• ベストアンサー

マイホーム購入を考えるにあたって悩んでいます

新しい会社に勤めてまだ1年弱の私と一つ年下の旦那の夫婦ですがまわりの友達がマイホームを買っている今日から自分達も購入について悩んでいます。 今は借家ですが大家が私の両親であり、また実家まで徒歩10分圏内とこれから子育てなど考えるにはいい環境にいます。 その環境を考えると今すぐマイホームを考えなくても、1人目の育児がきちんと出来てからでもいいのかなぁ・・・とも思っていますが周りからは「早いうちにローン組んだほうが生活計画できるし!」とか「1軒目よりも2軒目が最終マイホームになるわよ」とか。 旦那も「そんな早く買わなくてええんちゃうの?」とあまり早いうちにローンを組むことに積極的ではなく、、というか頭金積めば早くにローン返せるし、何も今(頭金そんなない中で)何十年ローン組まなくてもいいんじゃない?と互いにですがあまり知識がなくう~~んと悩んでいます。 皆さんだったらどのように考えますでしょうか? 最近のマイホーム購入情報など教えていただけたらありがたいです! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

確かに今は低金利で有利だと思います。住宅ローンの環境も諸費用も含めて全額を貸し出す金融機関もあります。 無駄な賃貸家賃を払いながら、頭金を貯める期間をローン返済に充てれば今の時期に買った方がトクと言うFPや家計アドバイザーも居ますが、頭金がほとんど無い状態で3000万のローンを組むと大体ですが、返済は4000万程度になるはずです。 一概に「早めにローンを組めば完済が早くなり有利」とは言えません。 ローンを組んで、ローンありきの生活設計と、ローン負担が無く、頭金を着実に貯めていく生活設計とでは意味合いがまるで違ってきます。 別に1軒目で最終のマイホームになるようにすれば良いだけです。 それに、家賃は発生しているでしょうが、大家さんがご質問者様のご両親ですし、実家に徒歩圏なら尚更です。 親孝行も出来ますし、ご両親が健在であれば、お子さんが生まれても、勤めたばかりの会社を辞めることなく、産休と育児休暇程度で復帰できる可能性もあり、頭金を貯め込むには最適な環境ですよ。 ある程度、長期の生活設計を立ててみて、資金計画を作成してからでも問題ないと思いますよ。 あなたのお給料は全額マイホーム用の頭金と考えて別口座で貯めて、更に旦那様のお給料を上手くやり繰りして、そこからも貯蓄に回せれば、あなたが出産などで、それ以降お仕事をされなくても、ローンを支払っていける目処も付きますよね。

H-GIRL
質問者

お礼

tom900さん ぐっと応えるご回答ありがとうございます。 家賃代もったいないなぁ・・・貸してくれいる両親も早く家をかって将来設計したほうがいい!とかいわれるし・・・でも実家に近いというこの環境もったいないしなぁ・・と色々考えていたのですがtom900さんの意見を足して今は(自分にとっては)買い時ではないかもとだんだんと気持ちが固まってきました。 1軒目が最終マイホームという言葉もひびきました。 慌てずに考えていきたいと思います!!

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

まだ早いです。 頭金を500万ぐらい貯めてから考えましょう。

H-GIRL
質問者

お礼

avocadさん ありがとうございます。

• usagi0918
回答No.1

まだ購入は早い気がします。 というのは、「まわりが買っている・薦められたから、どうしよう?」という状態なので、今の住環境に問題があるとは思えないからです。 確かに今は低金利とは言われていますが、具体的なビジョンのないままだと、後から不都合が出てしまう気がします。それよりは、今のうちにしっかり頭金を貯めて、本当に必要!と思った時期に買う方がいいような気がしますよ。

H-GIRL
質問者

お礼

usagi0918さん アドバイスありがとうございます。 そうですよね、プランが定まってから必要な時期が来たら購入を考えた方がいいですよね。 頭金しっかりと貯めなきゃ!!