• 締切済み

マイホーム購入について

近いうちに一軒家を購入したいなと考えております。 初歩的なことかもしれませんがお詳しい方アドバイスいただけば助かります。 旦那35歳会社員 私31歳専業主婦 子供一人 収入は月に22万ほど。 ボーナスはありません。 現在、アパート暮らしで車のローンやカードローンなどの借金はありません。 家を購入するにあたり1000万の頭金はあります。 この場合いくらぐらいのローンが組めるのですか? いくらぐらいの家を買うのが無理なく生活できますか? 将来的には私も働くつもりです。 今はまだ子供が生まれたばかりなので数年先になりますが…… また、一軒家よりマンションのほうがローン組みやすいなどあるのでしょうか?? そろそろマイホームを!!とゆう話がでたばかりで右も左もわからない世界です。 ご教授いただけますようお願いします。

みんなの回答

• titelist1
回答No.3

No.1さんが言っているように毎月いくらローンを返せるのかを自分で計算してみることです。返済期間や金利選択によって変わってきます。その計算結果からローン総額が決まります。貸してもらえる限度額いっぱいまで借りて家を買う人がいますが、生活が苦しくなり破綻する可能性があります。そのローン総額と頭金の合計がマイホームの資金です。希望のものが買えなかったら、頭金をさらに増やすことです。

• 86tarou
回答No.2

収入の20%程度を返済に充て、定年までの全期間固定金利(2%程度)のローン試算をすれば借入可能金額の目安としては無理のない範囲に入るかと思います(実際はもっと借りられます)。旦那さんだけの収入だけとすれば、これで1038万円となります。 https://www.hownes.com/loan/sim/ 上記は収入から計算しましたが、今の家賃から計算しても良いでしょうか。というか、この方が現実の家計に即しているので、より確かな返済額になる可能性が高いです。現状1000万円貯蓄出来ているのですし、今の家賃でも無理のないと推測も出来るでしょうか。 この家賃より数万円少ない金額が返済額として妥当で、差額は固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費等)に充てることになります。 借入可能金額に頭金を足し、諸費用(物件価格の5~10%程度)を引けば購入可能物件価格が出ますが、これで足りるかどうかです。足りなければ頭金を増やすか物件価格を下げることになりますが、あなたの収入を当てにする方法もあるでしょう(この場合は少なく見積もる)。 頭金自体は物件価格の最低20~30%くらいは欲しく、ローン残高>家の価値にならないようにしておきましょう。でないと、何かあった時に売却して清算することが出来ませんので。これが逆だと差額を現金で用意しない限り売ることすら出来ないのですから。 あと、頭金を払っても、いざという時のための貯蓄は別に置いておく必要があります。概ね生活費の半年分以上が目安であり、目的のある貯蓄とは別にしておきます。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ず、破綻する可能っ性がありますので。 定年までのローンとしましたが、繰上返済も必須で、出来れば10年程度は短縮して完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです。あなたの収入を少なめに見積もったのはこのためでもあり、繰上返済に一部は充てて早期完済を目指しましょう。

• ka28mi
回答No.1

「いくらぐらいのローンが組めるのか」ではなく、「いくらなら家に支払えるか」で考えましょう。 単純に言うなら、現在、「家」にかけているお金です。 家を買うための貯蓄にしているお金があるなら、そこまでは計算に入れても大丈夫ですが、それ以外、学費や老後、イザと言う時のための貯蓄は確保しましょう。 そのお金で、固定資産税、家のメンテナンス費用、ローン、これらを賄うと考えるのです。 理想を言えば5年から10年で返済できる額ですが、それが難しければ旦那さまが退職なさる数年前に完済できるように計算しましょう。 頭金が1000万あるのは安心ですが、諸経費や家具などに500万程度を確保しておいた方がいいと思います。そんなにかからなければ、繰り上げ返済にあてればいいのですから。 質問者さまが将来働くのは計算に入れないでおきましょう。 子どもさんの学費もありますし、ご夫婦の老後のための貯蓄も必要ですし、不測の事態にも備えなければいけません。 質問者さまが働いたら増えるだろう収入は、そちらに回す方が無理がありません。 一軒家とマンションでは、ローン云々よりも火災保険が変わってきますね。 「住宅購入」で検索すると、いろんな建築会社や不動産会社などが、流れや必要な情報をまとめているサイトがヒットすると思います。 大きな買い物なのですから、じっくりと、そういったサイトを見て勉強なさった方がいいと思いますよ。 満足のいく結果になるといいですね。