マイホームについて

このQ&Aのポイント
  • アパート暮らしでも幸せなのに、一軒家を建てることは贅沢なのか
  • 結婚5年目で子供が2人いる専業主婦の私たちは、祖父母の経営するアパートで生活しています
  • 主人は最近マイホームを建てたいと言うようになり、私たちはアパート暮らしを続けるべきか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホームについて。

マイホームについて。 いつもお世話になります。 私は結婚5年目で、子供が2人いる専業主婦です。 私たちは入籍した日から、祖父母の経営するアパートで生活しています。 家賃は2万円にしてくれています。 (実際は5万円のところ) もちろんアパート暮らしも大好きなのですが… キッチンを合わせて部屋が3部屋で、キッチン6畳・寝室6畳・リビング8畳といった間取りです。 部屋は突き抜けで玄関から1番端まで丸見えの状態です(^_^;) 一応カーテンで仕切ってはいます。 子供たちが今のままでもいいと言えば、私は今のままでも構わないのですが… 主人は最近やけにマイホームを建てたいと言うようになりました。 ちなみに主人は長男で、結婚前は跡を取る予定だったらしいのですが、借金ばかり作るような浪費家の兄には任せられないと言って、次男が実家の横に家を建てて跡を取ってくれています。 そのお陰で私たちは私の実家近くに住むことができています。 うちから主人の実家まで約300km(車で6時間)です。 説明が長くなりましたが、質問は 『アパート暮らしでも十分幸せなのに、一軒家を建てたいと思うことは贅沢な話しなのか』 ということです。 皆さんのご意見、お待ちしておりますm(_ _)m

noname#130892
noname#130892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

家を建てるというのは、人生で1度あるか無いか・・・ と言われるくらいなので普通の人ならとても高価な買い物&借金なので 贅沢と言えば贅沢でしょう。 一番重要なのは、贅沢だから買わない、などの単純な思考ではなく 現実的に支払い可能か?生活がどうなるのか?という部分を しっかり見定める事です。 今はローンが払えず家を手放している人がかなり多くなっている時代です。 理由は給料が減ったり、職を失ったりなど様々でしょうが ボーナスを収入のうちに考えていた人達が、ボーナスカットや ボーナスの減収によって支払いが苦しくなっていて 今まではそれでも消費者金融などで借金する事でその場しのぎをする事が出来ていましたが 新しい消費者金融法によってそれもままならなくなり、 ローンが払えなくなった人が次々と家を売り払っている状態です。 なので、そういう知識をまず知る事と社会情勢を知る事。 そしてマイホームという夢があるのであれば 自分で家を建てる方法だけでなく、他人が売りに出した物件に目を向ける事も 賢い選択となるかもしれません。 まぁ~他人が建てた家に抵抗感がある人なども居ると思うので そこは人それぞれの判断で良いとおもいますが 家を買う・建てるにはどれくらいの費用が必要で 生活はどうなって行くのかをしっかり予想し、旦那さんの仕事の将来についても しっかり見定める事が一番大事なことです。 夢を持つ・目標を持つという事は大事な事だと思うので 旦那さんがそういう夢を持っているなら、奥さんが将来設計をしっかり立てて 旦那さんを安全な道に導くようにしてあげられるようにしてください。 色々な方面から将来を見通す目が必要となるので 色々なニュースや知識を蓄え、2人でしっかり話し合うようにしてください。

noname#130892
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても為になりました(*^o^*)

その他の回答 (1)

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.1

「主人はやけに最近マイホームを建てたいと言うようになりました」って 人生の計画を立てた上での購入希望ですか? 例えば、上の子が、もうすぐ小学校だから、途中で転校はかわいそうだから 思い切って家を建てよう、とか、いつまでも安い家賃で祖父母に依存するのも 悪いから、そろそろ家を建てよう、とか・・ 何か、堅実な理由がありますか? 私の感想とすると弟に跡取りをさせてしまうほどの「浪費家」のご主人が 大きい買い物がしたくなった衝動とか、友達が家を建てたりして、うらやましいだけとか なんだか、あまり堅実な考えではないような気がします。 家を建てられるだけの資金はありますか? 無いとしたら資金計画できますか? ただ「家が欲しい」だけではダメですよ。 現金で一括払いできます、ってほどの資金があるならまだしも たとえば「頭金すら貯まっていない」となると最悪です。 ただでさえ「浪費家」のご主人なんでしょ? 質問者さんは専業主婦、ご主人は浪費家でローンが払えなくなった場合はどうするつもりですか? 親にでも泣きつきますか? ご夫婦でこれからの人生について良く話し合って 「本当に家を建てることが、今、必要か」ということを考えてください。 せっかく祖父母のおかげで「家賃2万円」という生活をさせていただいているのですから もう少し子供さんが大きくなるまで貯金に励み その生活の中で、土地はどのあたりが良いか、とか、こんな家が良いとか、考えをまとめたり 家について勉強するのが良いと思います。 やみくもに「家が建てたい」で建ててしまうのは危険ですよ。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一般的な意見が聞いてみたかっただけなので大丈夫です。 私自身、親を見ているので家については色々とわかっているつもりです。 ちなみに家は祖父母が建ててくれる話しになっています。 主人のやる気をなくすといけないので、まだ主人には内緒ですが…。

関連するQ&A

  • マイホーム購入してよいか

     結婚して1年が過ぎました。子供はまだいませんが欲しいと思っています。現在は月額6万円(駐車場込み)のアパートに入っていますが、いずれはマイホームの購入を考えています。  ところが、先日夫と話をしていたら、来年あたりにはそろそろマイホームを購入したいという言葉を聞き、驚いてしまいました。せめて子供の人数が確定してからと言ったのですが、世間一般で言われる頭金は揃ったため、考え始めたようです。  仮に子供ができない場合はどうするのかと聞いたところ、2部屋(予定)の子供部屋は趣味の部屋や客室にできるからそんなことを心配する必要はないと言っていました。このまま賃貸を続けることがもったいないと思ったのだと思いますが、急いでいいものか非常に悩んでいます。どなたかアドバスをいただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • マイホームについて

    マイホームについて マイホームがほしくて同居してます。 元々は主人の親に頼まれたことがきっかけでしたが、こちらもお金を貯める目的があったので期間限定ということで承諾し、了解も得ました。 同居したときは主人も頑張ろうと言ってくれてたのに、今は実家暮らしが楽すぎてお金の使い方が荒くならりました。 遊び、タバコ、ギャンブル、こづかいで月10万は使います。ひどいときは数十万になることも。給料は手取り27万ほどです。私も働いていて月5~7万ほどありますが、私がほしいものを我慢して節約しても主人に使われるのでものすごく腹立たしいです。 お金がないって言われるのが嫌、かつかつになるくらないなら家なんていらないとまで言い出しました。 マイホームを持ってる人はみんなギリギリの生活をしてまでもほしいのか?と問われました。 私はほしいです。みんな頑張ってると思います。そんなことはないのですか? 実家から援助を受けて、お金がなくなると実家に泣きついているのでしょうか?そんなことないですよね?家族のために頑張ってますよね? 主人はみんなそうやって生きているか、給料がいいんだと言います。私は主人の給料が少なすぎると思えません。贅沢はできなくても普通に生活をできると思ってます。 マイホームを持っている人に、普段は聞けない生活内容を聞きたいです。

  • 結婚と同時にマイホーム

    こんばんは。投稿ご覧いただきありがとうございます。皆様のご意見をお聞かせください。 来月、三年付き合った彼氏と入籍することになりました。現在彼氏は社会人6年目、私は2年目です。お互い実家暮らしで、賃貸に住むのは家具などの買換えや家賃代などを踏まえ、将来一軒家を建てるのであれば結婚と同時にマイホームの方が無駄が少ないという彼氏の提案から双方の親の承諾も得て、マイホーム購入の準備を進めています。マイホーム完成は夏頃になるため、約半年間はお互いそのまま実家暮らしをするため別居になります。 そこで、現在コロナウイルスが流行っているため新婚旅行や結婚式をいつ挙げるかと言う話になったのですが、彼氏は早く子供が欲しいとのことより、入籍後から子作りをしたいと言いはじめました。私が気になるのはもし、妊娠ができたとして、お互い実家暮らしのままマイホームが完成するまで過ごすのがおかしいと思います。体調だって優れないことが多いし、側にいて欲しいです。マイホームを建てるし、貯金もほとんどない状態なのに子育てを始めると産休で私の給料も減りますし、新婚旅行、結婚式そんなに同時にできるとは思えません。 お金も、体調のことを気にしながら人生のビッグイベントをしなければいけないなと思うと、マイホーム購入後、結婚式を挙げてそのあとからでも全然遅くはないと思います。お互い実家暮らしですし、2人での新婚生活をもう少し楽しみたいです。 しかし、それを彼氏に話すと仕事の出張で家を空けることも多いから妊娠中一人で家に居させてしまう方が不安だから実家にいるうちに安定期まで入っててくれる方が俺としては安心、と言われました。 結婚式は子供が産まれてからもでも良いしコロナだから急がないというのが彼の意見です。早めにしたいのであれば妊娠中に式や新婚旅行でも安定期に入っていればやればいいのではないか、と言われました、、 どうすれば女性側の体調の心配やお金のことをわかってもらえりでしょうか、、

  • 最近のアパートは4畳半って少ないんですかね?

    最近のアパートは4畳半って少ないんですかね? 私は実家暮らしで今後も出る予定はないのですが、もし出たらどういうアパート暮らしをしようかと考えています 4畳半の部屋に住んでいるので、そのまま家具の位置や配列を考えられるので、もしアパート暮らしをすることになっても4畳半で暮らそうと思っているんですが、近所のアパートを調べてみたら6畳1Rというのが多いです 4畳半の1Rっていまどき作られていないんでしょうか? あるとしたら、昔ながらの木造アパートくらいですかね?

  • マイホームを手放すことが怖いです。

    マイホームを手放すことが怖いです。 結婚して10年夫婦30代子3名マイホーム歴5年目です。 どうぞ宜しくお願いします。 3年前程から主人の仕事が少なくなりました。今の収入は住宅購入時の3分の1にも満たないです。 何とか借金しながらお互いの収入を合わせ住宅ローンを払っていたのですが 今月から細々とやっていたわたしのバイトの収入がなくなりました。リストラです。 上手く再就職先も決まりません。 貯金はもちろん0円です。 このご時勢誰も貸してくれるあてはありません。 6月からの消費者金融法でカードでのキャッシングも出来なくなりました。 八方塞がりでいま窮地に追い込まれています。 ですがこのままマイホームにいるしかありません。 ローンはこの先払えないけど、だからといって引越し費用もありません。 追い出される日まで、住めなくなる日までここに居続けるしか他に方法はありません。 住んで5年、やっと住まいや地域にも慣れてきたところで住めなくなるのが どうにも惜しくてたまりません。 またこの先の子供の生活が気がかりでなりません。 主人とわたしの両親とも財産がなく子供の面倒は受けられません。 親戚も少ないうえに同じよう皆自分が生きていくので精一杯です。 大人は路上生活でも子供は・・・・ そう考えるとマイホームを手放すのが怖いです。 何か・・・こんな手遅れな状況でも解決策はあるのでしょうか? 皆様のお力をどうぞお願いします。

  • マイホームを建てたい!

    いつかはマイホームと考えています。当方、男27歳年収350万、妻23歳年収250万で現在5万円のアパートで暮らしています。貯蓄は全くない状態です。これから年間150万ほどのペースで貯蓄をしたいと考えています。そして私が30歳までには子供がほしいと考えています。子供ができるイコール妻の収入がなくなります。こんな状態なんですが、どういったタイミングでマイホーム建築がベストでしょうか?また、土地建物込みで2000万で家は建ちますか?

  • アパート賃貸を続けるか、マイホームを購入するか悩んでいます・・・

    私達夫婦はお互い東北生まれで関東地方に就職し結婚しました。結婚当初からアパート住まいで約5年、子供も生まれマイホームを考えるようになりました。でも旦那も私も近い将来地元に帰りたい気持ちがあり、マイホームを購入してしまっていいものか悩んでいます。このままだとアパートの家賃は勿体ないし、旦那も会社を辞める決心はまだ先のようです。二人で悩んでも平行線でダラダラなので、ぜひアドバイスをお願いします。ちなみに旦那は長男で、一度義母にマイホーム購入を止められました。私としてはアパートの下に人に子供の足音がうるさいらしく毎日のように壁をドンドン叩かれ頭がおかしくなりそうで、早く今のアパートから出たいです。

  • マイホームについて教えて下さい。

    マイホームについて教えて下さい。 私の住んでいる所は、分譲地の土地の販売価格が、約560万~ある田舎暮らしです。 今回マイホームを考えているんですが、貯蓄が200万くらいしかないので、頭金なしにして、全額ローンでと考えているんですが、主人の年収が、420万なので、土地&建物で注文住宅は難しいと諦めました。 モデルハウスの買い取りや、中古住宅を考えはじめたのですが、どのくらいの物なら買えるのかなど、全くの初心者に教えていただきたいです。 もちろん銀行相談しながらと思いますが、知識を入れておきたいのです。 ちなみに主人は勤続8年の30歳で、サラリーマンです。 どのくらいのローンが妥当でしょう? 子供は4歳と2歳なので、私もそろそろ働きに出る予定です。 よろしくお願いします。

  • マイホーム、リフォーム、建て替え・・

    家は3回建てると納得のいく家ができると聞きますが、実際3回も建てる人っているんですか? 我が家も自由設計の建売ではありますが、夢のマイホームを手にして間もなく1年です。やはり実際に住んでみるといろいろと思う事が出てきました。 とくにキッチン。今流行りのオープンキッチンやアイランドキッチンに惹かれましたが・・LDKが20畳以下の上に形が長方形ではないので、オープンンにしてしまうと部屋全体がキッチンのようになってしまうような気がして、吊り戸棚付きの対面カウンターキッチンにしました。いわゆるセミクローズという形です。しかしやはり垂れ壁(吊り戸棚のための下がり壁?)のせいで圧迫感があります。オープンにして壁面収納を充実させれば良かったなと後悔したり。オープンの人がセミクローズにすれば良かったなんて後悔はしないですよね。 リビングだってこのくらいあればまあまあ広いだろうと思っていましたがまだまだ狭いし・・。和室との仕切りさえ作らなければもっと広いLDKだったのに・・などなど。 あらやだ、愚痴ってしまいました(*_*; まだ20代前半なのでこれからバリバリ働いて子供が巣立つ頃にはリフォームというか建て替えなんて出来ればな~なんて思ったりしています。こんな願望を持つおバカなマイホーム所有者は私だけでしょうか?

  • マイホームについて、みなさまのご意見お聞かせください。

    マイホームについて、みなさまのご意見お聞かせください。 家族構成は 主人、30歳 会社員 私、30歳 専業主婦 子供、4歳 保育園 子供、2歳 現在5万円の家賃を払い団地住まいですが、子供が小学生になるまでに、どうにかマイホームを建てたいと思います。 かなりの田舎なので、土地は安めですが、土地から探すことになります。 主人の月給は21万~25万 ボーナスは40万×2回 子供のためにと200万の貯金をし、毎月学資保険をしはらっているため、夫婦の貯金はなかなか貯まらず(言い訳ですが)現在200万くらいしかありません。 家を建てる際は義実家から多少援助をしてもらえるそうです。 このような状態で、マイホームを持つのは可能でしょうか。 やはり無謀でしょうか。 来年度から下の子も保育園に入れて、私も仕事に出る予定です。 また、どの程度の家の購入が望ましいのか、詳しい方がいたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。