マイホームについて

このQ&Aのポイント
  • アパート暮らしでも幸せなのに、一軒家を建てることは贅沢なのか
  • 結婚5年目で子供が2人いる専業主婦の私たちは、祖父母の経営するアパートで生活しています
  • 主人は最近マイホームを建てたいと言うようになり、私たちはアパート暮らしを続けるべきか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホームについて。

マイホームについて。 いつもお世話になります。 私は結婚5年目で、子供が2人いる専業主婦です。 私たちは入籍した日から、祖父母の経営するアパートで生活しています。 家賃は2万円にしてくれています。 (実際は5万円のところ) もちろんアパート暮らしも大好きなのですが… キッチンを合わせて部屋が3部屋で、キッチン6畳・寝室6畳・リビング8畳といった間取りです。 部屋は突き抜けで玄関から1番端まで丸見えの状態です(^_^;) 一応カーテンで仕切ってはいます。 子供たちが今のままでもいいと言えば、私は今のままでも構わないのですが… 主人は最近やけにマイホームを建てたいと言うようになりました。 ちなみに主人は長男で、結婚前は跡を取る予定だったらしいのですが、借金ばかり作るような浪費家の兄には任せられないと言って、次男が実家の横に家を建てて跡を取ってくれています。 そのお陰で私たちは私の実家近くに住むことができています。 うちから主人の実家まで約300km(車で6時間)です。 説明が長くなりましたが、質問は 『アパート暮らしでも十分幸せなのに、一軒家を建てたいと思うことは贅沢な話しなのか』 ということです。 皆さんのご意見、お待ちしておりますm(_ _)m

noname#130892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

家を建てるというのは、人生で1度あるか無いか・・・ と言われるくらいなので普通の人ならとても高価な買い物&借金なので 贅沢と言えば贅沢でしょう。 一番重要なのは、贅沢だから買わない、などの単純な思考ではなく 現実的に支払い可能か?生活がどうなるのか?という部分を しっかり見定める事です。 今はローンが払えず家を手放している人がかなり多くなっている時代です。 理由は給料が減ったり、職を失ったりなど様々でしょうが ボーナスを収入のうちに考えていた人達が、ボーナスカットや ボーナスの減収によって支払いが苦しくなっていて 今まではそれでも消費者金融などで借金する事でその場しのぎをする事が出来ていましたが 新しい消費者金融法によってそれもままならなくなり、 ローンが払えなくなった人が次々と家を売り払っている状態です。 なので、そういう知識をまず知る事と社会情勢を知る事。 そしてマイホームという夢があるのであれば 自分で家を建てる方法だけでなく、他人が売りに出した物件に目を向ける事も 賢い選択となるかもしれません。 まぁ~他人が建てた家に抵抗感がある人なども居ると思うので そこは人それぞれの判断で良いとおもいますが 家を買う・建てるにはどれくらいの費用が必要で 生活はどうなって行くのかをしっかり予想し、旦那さんの仕事の将来についても しっかり見定める事が一番大事なことです。 夢を持つ・目標を持つという事は大事な事だと思うので 旦那さんがそういう夢を持っているなら、奥さんが将来設計をしっかり立てて 旦那さんを安全な道に導くようにしてあげられるようにしてください。 色々な方面から将来を見通す目が必要となるので 色々なニュースや知識を蓄え、2人でしっかり話し合うようにしてください。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても為になりました(*^o^*)

その他の回答 (1)

• 8549
回答No.1

「主人はやけに最近マイホームを建てたいと言うようになりました」って 人生の計画を立てた上での購入希望ですか? 例えば、上の子が、もうすぐ小学校だから、途中で転校はかわいそうだから 思い切って家を建てよう、とか、いつまでも安い家賃で祖父母に依存するのも 悪いから、そろそろ家を建てよう、とか・・ 何か、堅実な理由がありますか? 私の感想とすると弟に跡取りをさせてしまうほどの「浪費家」のご主人が 大きい買い物がしたくなった衝動とか、友達が家を建てたりして、うらやましいだけとか なんだか、あまり堅実な考えではないような気がします。 家を建てられるだけの資金はありますか? 無いとしたら資金計画できますか? ただ「家が欲しい」だけではダメですよ。 現金で一括払いできます、ってほどの資金があるならまだしも たとえば「頭金すら貯まっていない」となると最悪です。 ただでさえ「浪費家」のご主人なんでしょ? 質問者さんは専業主婦、ご主人は浪費家でローンが払えなくなった場合はどうするつもりですか? 親にでも泣きつきますか? ご夫婦でこれからの人生について良く話し合って 「本当に家を建てることが、今、必要か」ということを考えてください。 せっかく祖父母のおかげで「家賃2万円」という生活をさせていただいているのですから もう少し子供さんが大きくなるまで貯金に励み その生活の中で、土地はどのあたりが良いか、とか、こんな家が良いとか、考えをまとめたり 家について勉強するのが良いと思います。 やみくもに「家が建てたい」で建ててしまうのは危険ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一般的な意見が聞いてみたかっただけなので大丈夫です。 私自身、親を見ているので家については色々とわかっているつもりです。 ちなみに家は祖父母が建ててくれる話しになっています。 主人のやる気をなくすといけないので、まだ主人には内緒ですが…。