• 締切済み

アパート賃貸を続けるか、マイホームを購入するか悩んでいます・・・

私達夫婦はお互い東北生まれで関東地方に就職し結婚しました。結婚当初からアパート住まいで約5年、子供も生まれマイホームを考えるようになりました。でも旦那も私も近い将来地元に帰りたい気持ちがあり、マイホームを購入してしまっていいものか悩んでいます。このままだとアパートの家賃は勿体ないし、旦那も会社を辞める決心はまだ先のようです。二人で悩んでも平行線でダラダラなので、ぜひアドバイスをお願いします。ちなみに旦那は長男で、一度義母にマイホーム購入を止められました。私としてはアパートの下に人に子供の足音がうるさいらしく毎日のように壁をドンドン叩かれ頭がおかしくなりそうで、早く今のアパートから出たいです。

みんなの回答

• joqr
回答No.1

>早く今のアパートから出たいです 一戸建ての賃貸へ引っ越せば良いと思います それが最も現実的な選択でしょう それを理由に家を買うのは無謀です もっとしっかりした理由と計画が必要です 実際に変えるのか?(ローンを払って暮らせるのか?) そこをきちんと見極めてから、ご主人と相談しては? まずは ・家の預貯金がどれだけあって ・ご主人の年収がどれだけあって ・いくらローンにまわせるのか? ・お子さんはいくつで、この先いくら掛かるのか? 年齢的には、30代前半~半ばくらいでしょうか? と仮定して、家を買うとしたら 貯金は、500万以上無いと厳しいしいですね 頭金、諸費用、引越し、新居の家具、リフォーム、万が一の貯金・・・ 贅沢言えば800万くらいは欲しいです 30年のローンとして、年収(手取り)の5倍以下の物件を 上限に探してみては如何でしょうか? 新築の建売は手を入れる必要はありませんが、外溝等の費用は 別途だったりするので売出価格+100万は必要です 中古なら、内装等のリフォームにやはり100万~200万の 費用が掛かります 3ヶ月ネットに情報を検索しながら、勉強されては如何でしょうか? 銀行のローン相談会もいい勉強になりますよ

twf53947
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。やはりマイホーム購入を甘く見ていたかもしれません。私達夫婦はともに25歳で住宅購入資金は約200万円。車のローンなどはキャッシュで購入したのでありませんが、出産を機に私は退職したため、旦那の収入ではきびしいと思います。今の家賃よりも月々の返済額が安い建売などを見てしまうと勿体ないな~と思っていました。もう少しアパートで我慢をしていろいろ勉強したいと思います。