• ベストアンサー

マイホーム購入か?賃貸か?

結婚3年目。29歳の夫婦共働きで年収は二人で800万(税込み)。子供はいませんが1.2年以内には欲しいと思っています。 いずれはマイホームが欲しいと思い貯蓄額が800万ほど。最近までは、子供が小学校に上がる前に購入するのがいいと思っていたのですが、最近の低金利・住宅控除平成20年まで・消費税増を考えると購入した方がいいのかなと思ってきました。 現在は賃貸マンションに住んでおり家賃は6.6万、10年住み続けると支払額は800万を超えてしまいます。頭金はあった方がいいのはわかるのですが、賃貸に住んでも控除があるわけでもなく購入がいいのかなと思ってしまいます。 もちろん購入となったら完全固定金利で。(土地・建物・諸経費・家具購入込みで2500万を考えています) いずれ私が子育てで仕事を辞めることも考え収入が減少しても、結局家賃は払わなければいけないし・・・ 参考になる意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porurun
回答No.3

色んな条件等あるのですが、金額面だけで考えてみると… 子供が欲しいということですので2人生まれた場合の状況を想定してみましょう。 その場合、居間、両親の寝室、子供部屋×2が欲しくなるので最低でも3LDK もしくは4DKの間取りが必要になりますが、質問者の方の住む地域でその間取りの賃貸料は いくらぐらいなのでしょうか? (車がある場合は駐車料金も含めた金額で) マイホーム購入時ですが、頭金に500万払ったとして残金2000万円ですと、35年ローンで 毎月8万円はかかると思われます。 また、毎年の固定資産税や10年とか経過した時のメンテナンス費用等を考慮すると 合計で毎月10万円強はかかると思った方がいいでしょう。 (控除戻り分はあまり考えない方がいいです) と言ったところで、賃貸とマイホーム購入時の費用を比較してみて色々と検討した方がいいでしょう。

yuki3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域は田舎の為3LDKの賃貸で7~8万が相場だと思います。(新築物件)ちなみに我が家は2LDK新築で入居しました。(駐車場込み) No.3の言うとおり確かに実際は8万~10万はかかる と私も計算しています。が、消費税がUPしてしまったら購入はムリだと考えてもいます。賃貸に住み続けて頭金を1500万ほど貯める頃には賃貸料でかなりの額を支払ってる事になるんですよね。それもどうかと・・・。1500万じゃ購入はできないし、結局足りない分をローン組む事になります。税金は高いし、金利は高いし、となってそう・・・。悩みます。

その他の回答 (5)

• baba2005
回答No.6

私どもも同じような環境(29歳、年収同額、家賃同額)で、最近子供が産まれました。 私たちは、マイホーム購入しました。決め手は、ほぼ同額を毎月支払うなら、自分たちの物に払うほうが良いという結論です。賃貸は払っても自分たちの物にならないし・・・という理由でした。 今建築中のため完成が楽しみです。

yuki3939
質問者

お礼

子供産まれるんですね。おめでとうございます^^  家はすでに建設中なんですね。 私も自分達の物にならないしもったいない!!と いつも思うのですが、30年もローンをと考えると 大丈夫かなと心配になってしまうのも正直な所・・・。 しかも現在のマンションも二人の為、狭くはないんですよね。悩みます(**) でもやっぱりマイホームはあこがれます!! 話がまとまらなくてすいません。

• Kitty2006
回答No.5

子供をどのように育てたいかも、お考えになったほうがいいかと思います。 昨今、小学校から私立の学校へというのが、お金持ちだけのものではなくなりつつあります。 友人知人でも当初、地元の公立へ中学まで行かせるつもりだったのが、荒廃ぶりが進んだために中学入試をさせることになり、家の購入を早まったと悔やんでいる人が多いんです。 買われること自体は十分可能だし、いい決断だと思われますが、御検討の範囲に教育環境の変化と方針を柔軟に変えられるような選択をお入れになれば、完璧かと。

yuki3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の教育環境。 確かに今の私達には子供がいないためそこの所は おろそかになりそうです。 ココに建てれば学校はココの区域よね。ぐらいしか思っておらず私立なんて考えてもいません。 でも将来ありえる話ですよね。 住宅購入ってホントに難しいですーー;

noname#19073
noname#19073
回答No.4

賃貸は賃貸なりの身軽さやメリットもあるんですけどね・・ ただし、ご質問者の条件であれば「買い」かなと思いますよ。 世の中もっと無茶して購入している人はいくらでもいます。その頭金と世帯年収(内訳であなたの年収が500万円というなら別ですが)、購入価格ならばそれほど無理があるとは思いません。(完全固定でというあたりもかなり堅実な人柄がうかがえます、だからどうだと言うわけじゃありませんが・・) 問題はその予算内での「間違いの無い土地・建物」選びでしょう。

yuki3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸のメリットは確かに身軽な所ですね。 多額なローンがあるわけでもないし、環境が悪くなったら出ればいいだけですし^^ 堅実な人柄だなんて。。恥ずかしいです。 30年先なんてどうなるか解らないので、ただ怖いだけなんですけどね(^^;) 間違いのない土地・建物選び、重要ですよね!!

• m_inoue
回答No.2

私なら...。 買います。 賃貸だと部屋を自由にいじれません、子供が大きくなるにつれクギも打ちたい、壁紙も貼り替えたい...。 わがままが出てきます。 実際にいじらないにしろ「いつでも自由にできる」のは心のゆとりになります。 どうせ買うなら目先の安さより売りやすい物件を探しましょう。 売りやすい物件=環境も良い、将来どうなるかわからないですから処分しやすい物件がいいでしょう。 資金、条件は十分だと思います。

yuki3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2さんなら買いますか。 確かに釘も打てませんし、邪魔な壁はあるし気になります。購入となると一生なので環境って大事ですよね。参考になります^^

noname#33300
noname#33300
回答No.1

頭金としては十分な額だと思います。 住宅取得控除もこの先どうなるか分からないし、消費税アップもを考えると買い時でしょうね。登記代も今は安いですし。

yuki3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家でいらっしゃるんですね。他にアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。