• ベストアンサー

マイホーム購入か?賃貸か?

結婚3年目。29歳の夫婦共働きで年収は二人で800万(税込み)。子供はいませんが1.2年以内には欲しいと思っています。 いずれはマイホームが欲しいと思い貯蓄額が800万ほど。最近までは、子供が小学校に上がる前に購入するのがいいと思っていたのですが、最近の低金利・住宅控除平成20年まで・消費税増を考えると購入した方がいいのかなと思ってきました。 現在は賃貸マンションに住んでおり家賃は6.6万、10年住み続けると支払額は800万を超えてしまいます。頭金はあった方がいいのはわかるのですが、賃貸に住んでも控除があるわけでもなく購入がいいのかなと思ってしまいます。 もちろん購入となったら完全固定金利で。(土地・建物・諸経費・家具購入込みで2500万を考えています) いずれ私が子育てで仕事を辞めることも考え収入が減少しても、結局家賃は払わなければいけないし・・・ 参考になる意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.3

色んな条件等あるのですが、金額面だけで考えてみると… 子供が欲しいということですので2人生まれた場合の状況を想定してみましょう。 その場合、居間、両親の寝室、子供部屋×2が欲しくなるので最低でも3LDK もしくは4DKの間取りが必要になりますが、質問者の方の住む地域でその間取りの賃貸料は いくらぐらいなのでしょうか? (車がある場合は駐車料金も含めた金額で) マイホーム購入時ですが、頭金に500万払ったとして残金2000万円ですと、35年ローンで 毎月8万円はかかると思われます。 また、毎年の固定資産税や10年とか経過した時のメンテナンス費用等を考慮すると 合計で毎月10万円強はかかると思った方がいいでしょう。 (控除戻り分はあまり考えない方がいいです) と言ったところで、賃貸とマイホーム購入時の費用を比較してみて色々と検討した方がいいでしょう。

yuki3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域は田舎の為3LDKの賃貸で7~8万が相場だと思います。(新築物件)ちなみに我が家は2LDK新築で入居しました。(駐車場込み) No.3の言うとおり確かに実際は8万~10万はかかる と私も計算しています。が、消費税がUPしてしまったら購入はムリだと考えてもいます。賃貸に住み続けて頭金を1500万ほど貯める頃には賃貸料でかなりの額を支払ってる事になるんですよね。それもどうかと・・・。1500万じゃ購入はできないし、結局足りない分をローン組む事になります。税金は高いし、金利は高いし、となってそう・・・。悩みます。

その他の回答 (5)

  • baba2005
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私どもも同じような環境(29歳、年収同額、家賃同額)で、最近子供が産まれました。 私たちは、マイホーム購入しました。決め手は、ほぼ同額を毎月支払うなら、自分たちの物に払うほうが良いという結論です。賃貸は払っても自分たちの物にならないし・・・という理由でした。 今建築中のため完成が楽しみです。

yuki3939
質問者

お礼

子供産まれるんですね。おめでとうございます^^  家はすでに建設中なんですね。 私も自分達の物にならないしもったいない!!と いつも思うのですが、30年もローンをと考えると 大丈夫かなと心配になってしまうのも正直な所・・・。 しかも現在のマンションも二人の為、狭くはないんですよね。悩みます(**) でもやっぱりマイホームはあこがれます!! 話がまとまらなくてすいません。

  • Kitty2006
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.5

子供をどのように育てたいかも、お考えになったほうがいいかと思います。 昨今、小学校から私立の学校へというのが、お金持ちだけのものではなくなりつつあります。 友人知人でも当初、地元の公立へ中学まで行かせるつもりだったのが、荒廃ぶりが進んだために中学入試をさせることになり、家の購入を早まったと悔やんでいる人が多いんです。 買われること自体は十分可能だし、いい決断だと思われますが、御検討の範囲に教育環境の変化と方針を柔軟に変えられるような選択をお入れになれば、完璧かと。

yuki3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の教育環境。 確かに今の私達には子供がいないためそこの所は おろそかになりそうです。 ココに建てれば学校はココの区域よね。ぐらいしか思っておらず私立なんて考えてもいません。 でも将来ありえる話ですよね。 住宅購入ってホントに難しいですーー;

noname#19073
noname#19073
回答No.4

賃貸は賃貸なりの身軽さやメリットもあるんですけどね・・ ただし、ご質問者の条件であれば「買い」かなと思いますよ。 世の中もっと無茶して購入している人はいくらでもいます。その頭金と世帯年収(内訳であなたの年収が500万円というなら別ですが)、購入価格ならばそれほど無理があるとは思いません。(完全固定でというあたりもかなり堅実な人柄がうかがえます、だからどうだと言うわけじゃありませんが・・) 問題はその予算内での「間違いの無い土地・建物」選びでしょう。

yuki3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸のメリットは確かに身軽な所ですね。 多額なローンがあるわけでもないし、環境が悪くなったら出ればいいだけですし^^ 堅実な人柄だなんて。。恥ずかしいです。 30年先なんてどうなるか解らないので、ただ怖いだけなんですけどね(^^;) 間違いのない土地・建物選び、重要ですよね!!

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

私なら...。 買います。 賃貸だと部屋を自由にいじれません、子供が大きくなるにつれクギも打ちたい、壁紙も貼り替えたい...。 わがままが出てきます。 実際にいじらないにしろ「いつでも自由にできる」のは心のゆとりになります。 どうせ買うなら目先の安さより売りやすい物件を探しましょう。 売りやすい物件=環境も良い、将来どうなるかわからないですから処分しやすい物件がいいでしょう。 資金、条件は十分だと思います。

yuki3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2さんなら買いますか。 確かに釘も打てませんし、邪魔な壁はあるし気になります。購入となると一生なので環境って大事ですよね。参考になります^^

noname#33300
noname#33300
回答No.1

頭金としては十分な額だと思います。 住宅取得控除もこの先どうなるか分からないし、消費税アップもを考えると買い時でしょうね。登記代も今は安いですし。

yuki3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家でいらっしゃるんですね。他にアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • 購入か・・・賃貸か・・・

    住宅購入についてアドバイスお願いします。 戸建を買った友人に金利が安いうちに借りた方が家賃を捨ててまで貯蓄するより良いのでは?と言われ購入意欲が湧きました。また金利も安くなっているようですし、減税もありますので買ったほうが良い気がして、現在物件を探しています。自己資金500万円+諸経費250万円用意できます。 ご相談したいのは二つありまして、現在33歳で年収550万円、家賃10万円、子供1人の3人家族ですが、どれくらいの価格が妥当なのか?ということです。(子供はもう一人欲しいです。) もう一つは購入する時期が今なのか?!と言うことです。私は派遣社員として働いてきましたが、この不景気で仕事がなくなり夫の収入もダウンしてしまいました。そのためちょっと購入には不安です。また現在の住まい(賃貸マンション)が気に入っており少し狭いのですが子供が小学校にあがるまで(あと4年位)はここでいいかな?とも思っています。自己資金などで貯蓄がガクッとなくなってしまうのも不安ですし。ローンが終わる三十数年後には買ったマイホームもボロボロでしょうし。なので・・・40歳で子供が小学生になる頃に購入して私もパートで働くか・・・金利の安い今、物件を購入し家賃をローンにあて返済していくか迷っています。 購入物件の妥当な金額と購入時期についてアドバイスをお願いいたします。

  • マイホームを購入しない賃貸派の皆様、教えて下さい。

    新築一戸建ての購入を検討していましたが、頭金のために貯金がなくなるうえに購入後の住居費はアップ、ローンを抱える不安や金利がもったいないと感じたので、一生賃貸で生活していこうと夫婦で決めました。子供の成長に合わせて便利な賃貸へと住み替えていきたいと思っています。現在は夫と私と娘(0歳)の3人で2DKのアパート暮らしです。 マイホームを購入しない賃貸派の皆様に伺いたいのですが、 (1)どのようなタイミングで引越しをしましたか?引っ越す予定ですか?  例えば子供の入学を機に…等 (2)家族構成とお住まいの間取りを教えて下さい。  我々はできたら子供をあと2人欲しいのですが、今 住んでいる地域には4DK以上の物件があまり無いです。  5人家族で3LDKは狭くて不便でしょうか?将来子供には個室を与えた方が良いのでしょうか?

  • 一人暮らし(賃貸)かマイホーム購入まで実家か

    皆さま、お疲れさまです。 初投稿させていただきます。よろしくお願いします。 僕は千葉に住む23歳、会社員です。 昨年4月から正社員として働いています。 現在は親元で家族3人で暮らしています。 そろそろ一人暮らしをする年齢にも達していると思うのですが、30代前半でマイホームを購入したいという夢もあり、 実家で今まで通り暮らしてきました。年収は300万弱で、毎月10万円は貯蓄に回しています。 今後、家賃の浮いた分を貯蓄に回すべきか、それとも一人暮らしを すべきかを悩んでいます。(一人暮らしをする際は家賃7~8万円。) 私が一人暮らしをしたい理由は以下の通りです。 ・独立することで人生経験が積めて、自分の成長に繋がるため ・職場に近くなるため(※寮ではない) ・親子関係があまりうまくいっていないため 一人暮らしはしたいのですが、始めるとマイホームの夢が遠ざかる気がしてならないのです。 給与を貯蓄に回す割合は当然下がりますから。 そこで、皆さまにお聞きしたいのは 月々家賃を払って一人暮らしを始めるべきか? それとも頭金を貯めて住宅を購入するまで実家で暮らすべきか? どちらがよろしいでしょうか? <ポイント> ・住宅は3000万円代のものを購入予定。 ・頭金は1000万円を予定。 ・現在は300万円の貯蓄があるが、その他の資産はなし。 よろしくお願いいたします。

  • マイホーム、現金かローンか?

    2歳と4歳の二児に主婦です。私、夫共に28歳です。現在貯蓄1000万程あります。土地は既にあるのですが、これを頭金に家を建てようか、もっと貯めて現金で購入しようか、悩んでいます。今は、家賃6万の賃貸マンションに住んでいます。主人は公務員で、住宅手当が27000円出ているのですが、これがマイホームだともらえなくなるのです。なので、月6万の返済のローンを組んだとしても、月々の家賃が多くなります。でも、近い将来消費税が上がる事や、子供達の事を考えると早い方がいいのかな?と悩んでいます。家はやはりローンで買うものですか?ローンにするメリットって何かあるんでしょうか?金利がもったいなくて・・・。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 30代半ば夫婦のマイホーム購入のタイミング

    結婚して2年目の夫35歳、妻(私)33歳です。 私は専業主婦ですが、子供はいません。 現在は築年数の古い家賃6万7千円、駐車場1万円のアパートに住んでいます。 将来的にはマイホームを持ちたい(私)ですが、具体的には何も決まっていません。 夫はマイホーム購入にあまり関心がありません。 既に30代半ばですので、30年ローンなんて組んだら幾つになるんだよ。 ・・・・と現実的には考えられないようです。 私はしばらくはこの古いアパートでもよいですが、 子供が生まれたら子供が幼稚園、小学校入学頃には購入したい。 子供がいない場合にしても、いずれは欲しいと思っています。 現在の貯蓄は800万強、1年間の貯金は100万位です。 物件は3千万強くらいの金額を目安としています・・・。 3年~5年後くらいには色々な方向性も決まってくると思うのですが、 それまでは頭金を多く用意できるよう、貯蓄を頑張ればいいのでしょうか? それとも購入はある程度早い方がいいのでしょうか? (以前知人に、家賃を払い続けるより買った方がいいと言われた事があります・・・) マイホーム事情が分からず、質問も分かりづらいかも知れませんが、 マイホーム購入に際して、知っておいた方がいい事や決めておいた方がいい事などなども教えて下さい。

  • マイホーム購入してよいか

     結婚して1年が過ぎました。子供はまだいませんが欲しいと思っています。現在は月額6万円(駐車場込み)のアパートに入っていますが、いずれはマイホームの購入を考えています。  ところが、先日夫と話をしていたら、来年あたりにはそろそろマイホームを購入したいという言葉を聞き、驚いてしまいました。せめて子供の人数が確定してからと言ったのですが、世間一般で言われる頭金は揃ったため、考え始めたようです。  仮に子供ができない場合はどうするのかと聞いたところ、2部屋(予定)の子供部屋は趣味の部屋や客室にできるからそんなことを心配する必要はないと言っていました。このまま賃貸を続けることがもったいないと思ったのだと思いますが、急いでいいものか非常に悩んでいます。どなたかアドバスをいただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • マイホーム購入について

    いつかマイホームは購入したいと考えていますが その時期について悩んでいます 例えば2千万円を借りてマイホームを35年ローンで 購入した場合は利率が3%で計算すると 2000万円×2.81倍=5620万円 3620万円の利子を払わないといけない計算になりますよね 現在40歳でマイホームを一括現金購入するお金が溜まる 定年までは賃貸だとすると 家賃月10万×12ヶ月×20年=2400万円です そう考えると今買うより定年まで賃貸で、定年後にローンなしで マイホームを建てたほうが得なんではと考えるのですが 何か計算違いしているでしょうか?

  • マイホーム:土地からの購入を考えていますが、計画は甘いでしょうか?

    マイホーム:土地からの購入を考えていますが、計画は甘いでしょうか? 夫:39歳会社員、妻(私):32歳専業主婦、結婚10ヶ月、子供はまだいません。 今は賃貸アパートに住み、家賃は8万です。 毎月10万とボーナス全て貯金しています。 夫の年収:700万 生活費としての貯金:400万 家の頭金として貯蓄:1300万 親からの支援金:500万 年間貯蓄額:250万 土地はだいたい候補が決まっていて、約70坪で1800万です。 建物はまだ具体的には決まっていませんが、約3000万を予定しています。 この3000万は「建物本体のみ」ではなく、付帯工事・諸経費など約500万を含んでいます。 その他、引越し・照明・カーテンや家具・エアコン・外構などであと200万は増えると予想しています。 土地+建物=5000万 頭金+親からの支援=1800万 ローン=3200万 私が正社員で働いた場合、年収は約300万です。 専業主婦は夫の希望です。 子供は、授かれるなら一人欲しいと思っています。 年齢的に二人目は考えていません。 このような条件で3200万のローンを組むことは無謀でしょうか? どうか、アドバイスなどありましたら是非お願い致します。