• 締切済み

マイホーム購入について

いつかマイホームは購入したいと考えていますが その時期について悩んでいます 例えば2千万円を借りてマイホームを35年ローンで 購入した場合は利率が3%で計算すると 2000万円×2.81倍=5620万円 3620万円の利子を払わないといけない計算になりますよね 現在40歳でマイホームを一括現金購入するお金が溜まる 定年までは賃貸だとすると 家賃月10万×12ヶ月×20年=2400万円です そう考えると今買うより定年まで賃貸で、定年後にローンなしで マイホームを建てたほうが得なんではと考えるのですが 何か計算違いしているでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

他の方が回答しているのでそこを省くとして 今は住宅ローン減税があります。独身ということでガッツリ所得税や住民税を払っていると思いますがこれがローンの1%分戻ってくるということも考慮するといいかと思います。

  • fuji-dok
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

マイホームですごす家族の時間をどう考えるかでしょうね。 マイホームを考える人は家を買っているのではないのです。

ken090301
質問者

お礼

今独身なので現時点では マイホームは老後の生活費をいかに抑えるかという 意味で考えています

noname#163573
noname#163573
回答No.4

まず、支払総額などについては既出ですので(計算も違いますね) とりあえずシミュレーションをやってみてはどうですか? ・家賃を払いながら、一括購入できるほどの預金ができるかどうか その預金の余裕を残すとしたらかなり妥協した賃貸になるかもしれない? 戸建てと同程度の設備や広さの賃貸で安く上がるなら良いですが… そうではないので、家賃だけとは比べにくいですね。 ・定年までに預金が十分にならなかった場合年齢があがってローンが組めないとかはあり得る また、なぜマイホームが欲しいのか。 ついのすみかが欲しい、都市部なので働いているうちは利便性の良い賃貸が良い、とかであれば 家を早く買っても手入れやリフォームの時期も早く来ますから いっそ定年後一軒家を買って引っ越す方が老後は長く住めるでしょうし お得だとは思います。 でも、子供がいて賃貸が手狭になってきた 騒音を気にせずのびのび子育てしたい、広さや落ち着いた住環境を与えたい… と思う人にとって老後に家が手に入っても利用価値は低いでしょう。 逆に子供なんてどうせ出て行くから、老後夫婦か一人で暮らせる 2ldkくらいの平屋が欲しい、それまでは賃貸で、という人もいるでしょう。 また、独り者であれば別ですが 家族がいる場合 住宅ローンには保険をかけますので ローンを背負う人が重度障害や死亡すれば、ローンはなくなり家は残るので 家族はとりあえず住む場所は確保できるし、売って引っ越すこともできます。 しかし、賃貸であれば、死んでも生命保険がどれくらいかけているかは分かりませんが 家賃などは払い続けないといけない、という保証としての価値の部分があります。 まあ、独り者でも夢のマイホームを建てたけど数年したら死んじゃった、なんてことも大いにあり得ますね。 若くてもいつ死ぬかは分かりませんがやっぱり65歳過ぎてくると結構率は上がると思います。 なので誰にとってどの選択がお得か、というのは異なってきますね。

ken090301
質問者

お礼

今独身なので賃貸の設備や広さは十分だと思っています この先結婚を諦めたわけではないのですが もしかしたら一生独身になるかもしれません 結婚することになるならすぐにマイホーム建てたいところですけど 今は結婚の予定もないので・・・ そういった状況なので判断基準はお金がトータルでどっちが 多いかどうかだけでの判断になりますので 今回の質問をさせていただきました 今マイホームを建てたとしたら死ぬまでの間に 修繕費とか建替えもあるんじゃないかと・・・ 定年時に購入して85ぐらいで死ぬ事を予想したら 建替えしなくても修繕費ぐらいだけでなんとかなるかなあ という気持ちもあり どちらが金銭的にいいのかお聞きしたかったんです マンションか戸建てがいいかという選択でも悩みがありますが・・・ この先 (1)一生独身だった場合 (2)結婚(子供なし)の場合 (3)結婚(子供あり)の場合 (1)~(3)のどれになるかわかりませんが (1)がおそらく確率的に高そうです 年齢的に子供は辛い年齢になってきたので(2)を目指している ところなんですけどね・・・

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

思い立ったが吉日とか 縁ものと言われるのは 何時が良いと誰にも 謂えないからでしょう 社会情勢が度の様に変るのかを今と比較するのも一興 消費税と金利は必ず上昇 それに建材もかなり高くなるでしょうね 一方土地は 人口減から下がるとも謂いますが 良い所は上がるよ格差が端緒に為ると 今なら如何に 何時でも実行できるような準備態勢で居られる事が 運を見逃さない方法だと

ken090301
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今後格差が広がるという事になりそうですね

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

例えば2千万円を借りてマイホームを35年ローンで購入した場合は利率が3%で計算すると2000万円×2.81倍=5620万円3620万円の利子を払わないといけない計算になりますよね> 金利が12,327,416円で、総額32,327,416円の返済額になります(月76,970円)。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html そう考えると今買うより定年まで賃貸で、定年後にローンなしでマイホームを建てたほうが得なんではと考えるのですが何か計算違いしているでしょうか?> いつ買うかは、その人が何を求めているかにもよるでしょう。賃貸の設備や広さで十分な人には家を買うなんてことは考えないかもしれませんし(いつでも新築、或いは築浅の物件に引っ越せる)、そうでない人は多少の無理をしてでも購入しようと考えます。買うにしても、年齢によって組めるローンの年齢が違いますし、そもそも買った時が新築とすると価値的なものと耐用年数の違いもあるので、同じ土俵で比べること自体が出来ないと思います。なので、必要になった時(子供が増えて、賃貸では手狭になったとか等)で無理無くローンが組める時が買い時でしょうね。 なお、計算する時は固定資産税や修繕費用も計算に入れ、定年で購入するなら同条件になるように中古物件という仮定にしないといけないでしょう。また、ローンで買うには頭金も必要ですし、一度買ってしまえば簡単に引っ越したりも出来ず、返済のリスクも伴います。

ken090301
質問者

お礼

今独身なので賃貸の設備や広さは十分だと思っています この先結婚を諦めたわけではないのですが もしかしたら一生独身になるかもしれません 結婚することになるならすぐにマイホーム建てたいところですけど 今は結婚の予定もないので・・・ そういった状況なので判断基準はお金がトータルでどっちが 多いかどうかだけでの判断になりますので 今回の質問をさせていただきました

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

http://home.gr.jp/athome/file/loankeisan.html http://www.shurey.com/Soft/JS/works/kintou.html 上記の2つで計算してみましたが、 月々の返済額:76,970円 年間返済額:923,640円 35年の返済額:32,327,416円 (月々の1円の丸め誤差有り) こうなりました。 利息は1230万円ほどになりますよ。

ken090301
質問者

お礼

あ・・ 計算間違えてました 1.03^35=2.81倍と計算してしまいましたが これだと35年間後に一括返済ですね 毎月の返済の計算を入れてなかったです それを考慮すると1230万円ですね 月5万以上の家賃ならマイホームのが得 月5万以下なら賃貸のほうが得って感じでしょうか

関連するQ&A

  • マイホーム購入か?諦めるか?

    よろしくお願いいたします。 夫・・45歳(独立行政法人勤務)年収700万円台 妻・・36歳(専業主婦) 子・・もうすぐ5歳(再来年小学生) 現在は、公務員宿舎に住んでいます。築36年。 家賃は17,000円ほど。クルマが二台あるので、もう一台の駐車場代を 含めても30,000円以内ですんでいます。 子供が小学校に上がる前に、マイホームを購入すべきか この安い家賃の宿舎に居座り続けるか・・で悩んでいます。 夫の定年まであと15年しかありません。 夫は駅近の新築マンションが気に入っておりますが、3,000万はします。 私はやや郊外でもいいので、一軒家がいいかな~と漠然と思ってます。 子供が1人なので、独立してしまうと逆にマンションがいいのかな?と 思ってみたり、まだはっきりした希望が持てません。 もちろん定年になれば宿舎にはいられなくなりますので、 家を買わないとなりません。 今から頑張ってお金貯めて、定年になったら現金で買えるくらいに 頑張ろうと思ってました。 が、子供がもし独立していた場合・・ 私たち2人のために、キレイなおうちを買うのもなんだか寂しくて。 それなら、今マイホームを買ったほうが楽しいんじゃないか?と 思ったりしています。 今の住まいは、広さと周辺の環境には大変満足しておりますが 冬場が寒くてつらいです。 一番上の階に住んでおりますが、下の階は一年以上空室で 今は気兼ねなく暮らしていますが・・下に人が来るとかなり神経使います。 家賃が非常に安いため、ローンの支払いが不安です。 もともと高い家賃を払っていた・・というのならいいのですが、 いきなり6万や7万といった支払いが出来るのか?という不安です。 ・家を持つべきか、定年まで粘るか ・一軒家がいいのか、駅近マンションか ・ローンは払えるのか まとめるとこんな感じです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • マイホーム計画について

    マイホーム(戸建て)を考えているのですが… 現在、家賃6万円の賃貸に住んでいます。 車はナシ。必要ないエリアでの生活予定。 マイホーム建てたら停めれるので車も買いたいですが♪ 現在、マイホーム用に貯めた貯金が約500万、 収入は私400万、妻300万程度 妻は妊娠中でまもなく育児休暇に入ります。 毎月マイホーム用に14万貯金+ボーナスの一部も貯金。 妻の休職中は育児手当等はありますが6万が精一杯かな。。。 やはり二人とも戸建てがほしいのですが、住みたいエリア、大きさの物件購入に際し、 ローン返済額から逆算した頭金の予算は1000万(できれば1500万)です。 妻の休職中は貯金もあまりできませんので今のまま家賃を払い続けてのコツコツ貯金ではまだまだかかります。 2人目ができたらなおさらです。むしろ、妻が退社して収入半減すれば貯金ができるかできないか…程度の身分です(泣) そこで、家賃として外部に出て行くお金を、800万程度の中古マンション購入という一時的投資に充て、 マンションローンを返しつつ(貯金とボーナス他を使えば現金一括でも買えます)貯金すれば、 今までどおりの貯金14万と、家賃分6万円分を貯金できるんじゃないかなー などと考えています。 この仮住まい用マンションは、いざマイホーム!!って時(売却時)に家賃分(年72万円)以上価格が下がってなければ得ですし、 6~7万で賃貸に出すこともできそうです。 引越しが2回になりますし、その都度の手数料等もろもろの費用、マンションの維持管理費等が試算に入っていませんが、 そのあたりも計算して、この作戦は如何なものなのでしょう??? 資産運用、不動産にお詳しい方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • マイホームは購入すべきか

    失礼します。 現在、賃貸マンションに住んでいます(家賃7.7万円)。 マイホーム購入を検討しています(マンションor戸建てを検討) ネットで調べていると、賃貸で住み続けることをおススメしている方も多いなと感じます。 購入すると、多額ローン返済の問題があり、今後も仕事があるかわからないなどの問題で 反対されているようです。 ローン返済が終わってからは、資産価値はないですが、その家に家賃ゼロで住めるのは 魅力的ではないですか(修繕費や税金などの出費は、当然と考えています) 賃貸よりも住居設備も購入した方が良いです。 人それぞれの状況があり、購入or賃貸を検討されてると思いますが、 私の状況は以下です。 私(30歳):年収370万円 妻:年収年収300万円 貯金:650万円 新築戸建てなら、2,500万円程度を検討 マンションなら、中古で築30年以内のものを1,500万円以下で検討中。 希望の住まいは、さいたま市。京浜東北線のさいたま新都心~南浦和 埼京線の北与野~浦和 あたりで考えています。 終生の住処は、さいたま市でもよいかなと考えております。 私の職場は、給料は良くないですが、準公務員のような国からの委託事業を受ける 社会福祉法人です。給料も国から支払われており、リストラされることもまずないです。 雇用状況は安定しているのですが、昇給はほとんど見込めません。 退職金もほとんど期待できません。 30年勤務して、360万円くらいです。 家を買うべきという話を親からよく聞きます。 しかし、家を購入した人からは、後悔していると聞いたり、買わない方がよく、 賃貸で住むべきという話を聞きます(家賃払ったら、資産価値ないしーと。)。 経済的な話に限って考えるなら、どうすべきか、どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。 賃貸で住むとなると、子供が育ったら、妻と二人、小さいアパート等に引っ越せば、家賃6万円くらいになりますが、小さい部屋でしょうし、、、いろいろ考えてしまいます。 皆様のお知恵をお貸しください。ご助言をお願い致します。

  • いくら位のマイホームが購入できるか?

    40歳で貯金1400万円、年収520万(税込)で子ども2歳の母子家庭だと、どれくらいの価格のマイホームが購入できますか?住宅ローンは定年60歳までに終わらせたいです。

  • 転勤族 マイホームを賃貸か売却か悩んでいます

    6年前にマイホームを購入しましたが、転職に伴い転勤族となりました。定年を迎える30年後でなければはマイホームへ戻ってくることは出来ないので賃貸にするか売却するかで悩んでいます。銀行借り入れで(ボーナス払いが大きい)ローンがあと20年程残っています。もし賃貸した場合、仲介業者との話では家賃収入でローン返済と固定資産税を払ってプラスマイナスゼロの金額でした。主人の親からは将来家賃収入で資産運用できると言われていますが先々のメンテナンス費、借り手が途切れた場合を考えると難しいような気もしますが実際どうなんでしょうか。売却査定では築5年を過ぎると査定額がどんどんと下回るので今でギリギリ損しない額を提示できるかもしれませんと言われました。主人は定年後に戻ってきて住む気はないようです。この状況で売却、賃貸どちらの道を選んだら賢明でしょうか。

  • マイホーム、現金かローンか?

    2歳と4歳の二児に主婦です。私、夫共に28歳です。現在貯蓄1000万程あります。土地は既にあるのですが、これを頭金に家を建てようか、もっと貯めて現金で購入しようか、悩んでいます。今は、家賃6万の賃貸マンションに住んでいます。主人は公務員で、住宅手当が27000円出ているのですが、これがマイホームだともらえなくなるのです。なので、月6万の返済のローンを組んだとしても、月々の家賃が多くなります。でも、近い将来消費税が上がる事や、子供達の事を考えると早い方がいいのかな?と悩んでいます。家はやはりローンで買うものですか?ローンにするメリットって何かあるんでしょうか?金利がもったいなくて・・・。どなたかアドバイスお願い致します。

  • マイホーム、マンション購入に関して!

    マイホーム、マンション購入に関して! 22歳 勤続3年目 子ども9ヶ月 いま住んでいるマンションの家賃が9.3万円です。 近くにマンションが建つ度にチラシが入るのですが、6万円台~と記載がありす。 それじゃぁ買ったほうが安いんじゃ!?と思いました 違う地域への引っ越しは今のところ考えていません。 マンションのローンは月6万円台でも他に何かお金がかかったりするのでしょうか? また、家賃より安いからとマンション購入などは考えが甘いのかな?と思って、わからないことだらけで教えていただきたいです。

  • 20年前のマイホーム購入、ローンを組んだ方が?

    今年から20年前=1998年の住宅事情(金銭面)について教えてください。 20年前に父が戸建てを建てました。 新築の値段は3600万でした。 このときに父は、30年ローンを組みました。 そのローンの返済名義は、父と独身の姉(当時二十歳すぎの社会人)でした。 当時父は53歳ですが自営業をしているので年齢は関係ない、とのことでした。 が、父が支払えなくなったら、連帯名義の独身の姉が残りを払っていく という話になっていました。 お前が将来結婚したとして、本来なら自分たちだけで3500万ほどのマイホームのローンを支払っていかなければならないところは、この場合は親が半分は支払うことになる。お前はものすごい得をしているのだぞ、と言っていました。 話がそれてしまいましたが、父が言うには本当はローンなしでも一括現金で支払えるくらいの蓄えはあった、というのです。 ですがローンを組んだほうが税金面で優遇され、かえってトータルの支払いが少なくなるから、ローンを組んだ といっています。 最近になって、父が家を建てた年には、まだそのような制度がなかった・・・ みたいな話を耳にしました。が、ちらときいた話なので、さだかではありません。 1998年の時点で、現金一括で家を購入できるくらいのお金を持っていても、ローンを組んだほうが得という話はありましたか?