• 締切済み

マイホーム購入について

いつかマイホームは購入したいと考えていますが その時期について悩んでいます 例えば2千万円を借りてマイホームを35年ローンで 購入した場合は利率が3%で計算すると 2000万円×2.81倍=5620万円 3620万円の利子を払わないといけない計算になりますよね 現在40歳でマイホームを一括現金購入するお金が溜まる 定年までは賃貸だとすると 家賃月10万×12ヶ月×20年=2400万円です そう考えると今買うより定年まで賃貸で、定年後にローンなしで マイホームを建てたほうが得なんではと考えるのですが 何か計算違いしているでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

他の方が回答しているのでそこを省くとして 今は住宅ローン減税があります。独身ということでガッツリ所得税や住民税を払っていると思いますがこれがローンの1%分戻ってくるということも考慮するといいかと思います。

• fuji-dok
回答No.5

マイホームですごす家族の時間をどう考えるかでしょうね。 マイホームを考える人は家を買っているのではないのです。

ken090301
質問者

お礼

今独身なので現時点では マイホームは老後の生活費をいかに抑えるかという 意味で考えています

noname#163573
noname#163573
回答No.4

まず、支払総額などについては既出ですので(計算も違いますね) とりあえずシミュレーションをやってみてはどうですか? ・家賃を払いながら、一括購入できるほどの預金ができるかどうか その預金の余裕を残すとしたらかなり妥協した賃貸になるかもしれない? 戸建てと同程度の設備や広さの賃貸で安く上がるなら良いですが… そうではないので、家賃だけとは比べにくいですね。 ・定年までに預金が十分にならなかった場合年齢があがってローンが組めないとかはあり得る また、なぜマイホームが欲しいのか。 ついのすみかが欲しい、都市部なので働いているうちは利便性の良い賃貸が良い、とかであれば 家を早く買っても手入れやリフォームの時期も早く来ますから いっそ定年後一軒家を買って引っ越す方が老後は長く住めるでしょうし お得だとは思います。 でも、子供がいて賃貸が手狭になってきた 騒音を気にせずのびのび子育てしたい、広さや落ち着いた住環境を与えたい… と思う人にとって老後に家が手に入っても利用価値は低いでしょう。 逆に子供なんてどうせ出て行くから、老後夫婦か一人で暮らせる 2ldkくらいの平屋が欲しい、それまでは賃貸で、という人もいるでしょう。 また、独り者であれば別ですが 家族がいる場合 住宅ローンには保険をかけますので ローンを背負う人が重度障害や死亡すれば、ローンはなくなり家は残るので 家族はとりあえず住む場所は確保できるし、売って引っ越すこともできます。 しかし、賃貸であれば、死んでも生命保険がどれくらいかけているかは分かりませんが 家賃などは払い続けないといけない、という保証としての価値の部分があります。 まあ、独り者でも夢のマイホームを建てたけど数年したら死んじゃった、なんてことも大いにあり得ますね。 若くてもいつ死ぬかは分かりませんがやっぱり65歳過ぎてくると結構率は上がると思います。 なので誰にとってどの選択がお得か、というのは異なってきますね。

ken090301
質問者

お礼

今独身なので賃貸の設備や広さは十分だと思っています この先結婚を諦めたわけではないのですが もしかしたら一生独身になるかもしれません 結婚することになるならすぐにマイホーム建てたいところですけど 今は結婚の予定もないので・・・ そういった状況なので判断基準はお金がトータルでどっちが 多いかどうかだけでの判断になりますので 今回の質問をさせていただきました 今マイホームを建てたとしたら死ぬまでの間に 修繕費とか建替えもあるんじゃないかと・・・ 定年時に購入して85ぐらいで死ぬ事を予想したら 建替えしなくても修繕費ぐらいだけでなんとかなるかなあ という気持ちもあり どちらが金銭的にいいのかお聞きしたかったんです マンションか戸建てがいいかという選択でも悩みがありますが・・・ この先 (1)一生独身だった場合 (2)結婚(子供なし)の場合 (3)結婚(子供あり)の場合 (1)~(3)のどれになるかわかりませんが (1)がおそらく確率的に高そうです 年齢的に子供は辛い年齢になってきたので(2)を目指している ところなんですけどね・・・

• atelier21
回答No.3

思い立ったが吉日とか 縁ものと言われるのは 何時が良いと誰にも 謂えないからでしょう 社会情勢が度の様に変るのかを今と比較するのも一興 消費税と金利は必ず上昇 それに建材もかなり高くなるでしょうね 一方土地は 人口減から下がるとも謂いますが 良い所は上がるよ格差が端緒に為ると 今なら如何に 何時でも実行できるような準備態勢で居られる事が 運を見逃さない方法だと

ken090301
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今後格差が広がるという事になりそうですね

• 86tarou
回答No.2

例えば2千万円を借りてマイホームを35年ローンで購入した場合は利率が3%で計算すると2000万円×2.81倍=5620万円3620万円の利子を払わないといけない計算になりますよね> 金利が12,327,416円で、総額32,327,416円の返済額になります(月76,970円)。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html そう考えると今買うより定年まで賃貸で、定年後にローンなしでマイホームを建てたほうが得なんではと考えるのですが何か計算違いしているでしょうか?> いつ買うかは、その人が何を求めているかにもよるでしょう。賃貸の設備や広さで十分な人には家を買うなんてことは考えないかもしれませんし(いつでも新築、或いは築浅の物件に引っ越せる)、そうでない人は多少の無理をしてでも購入しようと考えます。買うにしても、年齢によって組めるローンの年齢が違いますし、そもそも買った時が新築とすると価値的なものと耐用年数の違いもあるので、同じ土俵で比べること自体が出来ないと思います。なので、必要になった時(子供が増えて、賃貸では手狭になったとか等)で無理無くローンが組める時が買い時でしょうね。 なお、計算する時は固定資産税や修繕費用も計算に入れ、定年で購入するなら同条件になるように中古物件という仮定にしないといけないでしょう。また、ローンで買うには頭金も必要ですし、一度買ってしまえば簡単に引っ越したりも出来ず、返済のリスクも伴います。

ken090301
質問者

お礼

今独身なので賃貸の設備や広さは十分だと思っています この先結婚を諦めたわけではないのですが もしかしたら一生独身になるかもしれません 結婚することになるならすぐにマイホーム建てたいところですけど 今は結婚の予定もないので・・・ そういった状況なので判断基準はお金がトータルでどっちが 多いかどうかだけでの判断になりますので 今回の質問をさせていただきました

• nine999
回答No.1

http://home.gr.jp/athome/file/loankeisan.html http://www.shurey.com/Soft/JS/works/kintou.html 上記の2つで計算してみましたが、 月々の返済額:76,970円 年間返済額:923,640円 35年の返済額:32,327,416円 (月々の1円の丸め誤差有り) こうなりました。 利息は1230万円ほどになりますよ。

ken090301
質問者

お礼

あ・・ 計算間違えてました 1.03^35=2.81倍と計算してしまいましたが これだと35年間後に一括返済ですね 毎月の返済の計算を入れてなかったです それを考慮すると1230万円ですね 月5万以上の家賃ならマイホームのが得 月5万以下なら賃貸のほうが得って感じでしょうか