• ベストアンサー

マイホーム、現金かローンか?

2歳と4歳の二児に主婦です。私、夫共に28歳です。現在貯蓄1000万程あります。土地は既にあるのですが、これを頭金に家を建てようか、もっと貯めて現金で購入しようか、悩んでいます。今は、家賃6万の賃貸マンションに住んでいます。主人は公務員で、住宅手当が27000円出ているのですが、これがマイホームだともらえなくなるのです。なので、月6万の返済のローンを組んだとしても、月々の家賃が多くなります。でも、近い将来消費税が上がる事や、子供達の事を考えると早い方がいいのかな?と悩んでいます。家はやはりローンで買うものですか?ローンにするメリットって何かあるんでしょうか?金利がもったいなくて・・・。どなたかアドバイスお願い致します。

noname#18080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.1

はじめまして。 キャッシュかローンか?ですが、 そりゃ、キャッシュにこしたことはありません。 多くの人は、家が欲しいと思ったときにキャッシュにしたいけど出来ないというのが現実と思います。 メリット・デメリットというのは、ご自分の中のある価値観に対して相対的に判断するものです。 monkichi513さんが「マイホーム」に望まれるものは何でしょうか? 旦那さまにとっての「マイホーム」とは何でしょうか? 2歳と4歳のお子様にとって「マイホーム」は嬉しいでしょうか? これらの価値に対してそれ以上に金利がもったいないなら、もう少しキャッシュが貯まるまで待ちましょう。 極端に言えば、「マイホーム」が必要ないかもしれませんよ? 今では無く、いずれは「マイホーム」をとお考えなら、 今、軽く調査されると良いと思います。 大体、幾らくらいかかるのか? 間取りや設備も調査されたほうが良いと思います。 お金を貯めるにしても、目標金額があったほうが計画も立てやすいです。 しかし、営業さんの甘い言葉に流されないようにご注意ください。 まれに、ローンを組んで、ローン金利より高い資金運用をされてるかたもいらっしゃいます。 あえてのメリット(可能性)といえばこの程度でしょうか。。。 土地もお持ちで、お子様もいらっしゃって、旦那様が公務員で、キャッシュ1000万の努力もあれば、 「いいマイホーム」について余裕をもって追求できますね。素敵です。 是非、物質としての「家」だけでなく、「いい家で楽しそうに暮らすマイファミリー」を見つけてください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですね、今は必要ないかもしれません。「いい家で楽しそうに暮らす毎ファミリー」を見つけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• moamoamoo
回答No.5

結婚されて子供さんもできて、まわりのお友達にはマンションや一戸建てを建てて見える方大勢いらっしゃり、うらやましく思うでしょうが、その大半は多額の住宅ローンを抱えています。 同じ商品を買うのに、多額の利子を払うのは馬鹿げています。 家は一生に一度建てれば済むものではありません。 また、建ててからも、メンテナンス費用や家電、キッチン設備等、その間にも多額の費用がかかります。 (メンテナンスのみで、大手HMだと60年で、800万前後かかると言われています。) 設備等も新しい商品がどんどんでてきます。 必要性を感じておらず、ただなんとなくまわりに踊らされてというようであれば、考え直した方が良いでしょう。 住宅ローンはメリットが多いと言われていますが、所詮ローンですので、キャッシュが一番良いです。 利子にあてるくらいなら、子供さんのためにお金を費やした方がいいと思います。 お金をためながら、じっくり考えていけばいいことです。 自分たちのスタイルを貫きましょう。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。確かに、まわりの友人が次々に家を建てていてそれを羨ましく思い、つい踊らされていました。その裏には多額な借金を抱えているのにもかかわらず・・・。適切なアドバイスありがとうございました。

• zoropi
回答No.4

月6万の支払いは少し無理がでてくる気がします。今家を建てるつもりでwebなどを利用して図面と見積もりをだして月4万弱になるようにしてはいかがでしょう。あとローンを組むのは、もしご主人になにかあったときに全額支払わなくてもローン完済になることが大きいような気がします。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり6万では少し無理が出てきますよね。もう少し余裕を持ってローンを組むようにしたいと思います。主人にもしもの事があった時にローン完済になるのは確かに大きいメリットですね。参考になりました。

noname#25440
noname#25440
回答No.3

土地は同じ物が二つとない商品ですから、欲しいと思ったらその時が買いどきです。が、建物は同じ物をいつでも買うことができますから、急いで買う必要はありませんよね。 あと、消費税や金利の上昇も、実際に増分を住宅手当と比較すると、相殺されてしまう恐れもありますから、今は色々調べておく時期かも知れません。 ただ、現在の住所と土地の場所の学区が変わってしまう場合は、可能なら就学前に引越ししてしまったほうが、転校が無くて良いという人は多いですね。 あと、住宅ローンが得か損かですが、基本的に損です。金利の他に、さまざまな手続きの費用がかかってしまいます。 ただし、現金をすべて住宅に充てたために、生活が不安定になったり家財をローンで買ってしまっては本末転倒。住宅ローンは金利も低く優良な負債と言われていますので、もし現金に余裕がなければ、住宅ローンの利用を検討しましょう。 その上で現金が再びまとまったら、繰上げ返済すれば支払い金利を効果的に抑えることができますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。土地は今住んでいる学区と一緒なので引っ越す必要もないのでゆっくり情報を集めてみようと思います。住宅ローンについても、参考になりました。ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

一つの提案として、東京スター銀行の預金連動型住宅ローンを組むという方法があります。 これは預金した金額分だけ、ローンの利息を免除されるというものです。 つまり、お手持ちの1000万をスター銀行に預金して、1000万のローンを組みます。 すると金利はゼロです。 しかも住宅ローン控除は受けられるので、初年度は10万円近くは税金が返ってきます。 子供達のことを考えると早いほうがいいのでは?とお考えのようですが、逆に子供達のことを考えると私は、遅い方がいいと思います。 今すぐ貯金をすべて使ってしまうのは、生活していくうえでのリスクが高くなります。 (その意味では上記のような預金連動型がお勧めです。手元に貯金を残したまま、無利息でローンが組めます。) それに家は早く買えば早く傷みますから、早く買えばいいというものではありません。 私ならば、住宅手当がついている間はその恩恵に預かるのが最善と思いますが、ちょうど建築費程度の貯金をお持ちならば、やはり預金連動型が一番、お得なのではないかな?と思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そのような住宅ローンもあるんですね!!とても参考になりました。でも、やはり、今は建てる時期ではないように思います。住宅手当大きいですよね☆早く買えばいいというものではない・・・同感です!!