アパート・賃貸マンションでの育児はご近所にご迷惑?

このQ&Aのポイント
  • アパートや賃貸マンションでの育児はご近所にとってどの程度の迷惑をかけるのか悩んでいます。隣や下の階から赤ちゃんの鳴き声や上の階からの足音が聞こえてくると、周りへの気遣いも育児ストレスにもつながりそうで心配です。
  • 近所にも子供がいる場合は理解があるかもしれませんが、子供のいないマンションでも夜泣きや走り回る音が出る可能性があり、周りの人たちを気にすることが多くなるかもしれません。
  • 知人の話では、大きな分譲マンションでも子供の音に関する苦情があり、問題解決が難しいことがあるようです。マイホームを建てる人もいるほどです。マンションでの育児には配慮が必要なのか、どのように対応したら良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート、賃貸マンションでの育児はどうですか?

これから子供を考えていますが、マンションでの育児はどこまでご近所にご迷惑になるのかな?とふと思いました。 私もそんなの仕方ないとはいえ、今はいない身なので、隣や下からあかちゃんの鳴き声や上から走る音が毎日のように聞こえてきたらやはりとても気になると思います。 苦情は出していませんが、実際、上の方の夜中まで響く足音に悩まされています。子供はいないと思います。大人の歩く足音です。なので注意すれば直るとは思いますが、子供はそうもいかないですよね。 その周りへの気遣いも育児ストレスにもつながりそうです。 例えばそのアパート、マンションに他に子供がいる家庭が結構いるのであれば、理解もあるかもしれません。 しかし、子供はいないようなマンション(ってもいたって普通のマンションで偶然子供がいないだけ)でも夜泣きや、歩けるようになればバタバタ走るだろうし(←これは躾次第ですね)周りが気になってしまいます。 私の同僚で(60のおばちゃんですが・・・)大きな分譲マンションでさえ、上の子供の走る音がうるさくて、苦情出したら走ってないだとかごまかされたらしいです。 旦那の同僚も知り合いも赤ちゃんが泣いて苦情が来てマイホームを建てたと言っていました。これが現実なのかな?と感じます。 でも、みんながみんなマイホームというわけではないので、そういった事情はどのように配慮しているのでしょうか? 先にご挨拶しておくとかするものなのでしょうか? やはり理解ない方もいるとは思うし、特に木造のアパートだったらすごく響くと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前鉄筋コンクリの賃貸マンション(2LDK)でした。築3年なので新築の部類に入ると思います。 物件や階数によりけりかもしれません。 うちは1階が集合玄関・駐車場だったので2階を選びました。 もちろん子供が飛び跳ねても騒いでも下は駐車場なので下には響きません。 子供がちょっと走っても、大人がかかと付きのサンダルでカツーンコツーン部屋を歩き回るよりはよっぽどマシですよ。 上階はそういう家庭だったのですが、サンダル履きの音は結構響きましたもん。 泣き声については、向かいのお部屋も赤ちゃんがいたのですが、音は全く聞こえませんでした。 お隣さんは老夫婦世帯だったので、その辺は理解があったのかも。(もちろん挨拶はしましたけど) あと間取り的にメインで育児をするリビングは角部屋の端っこで、おとなりの部屋や玄関から離れてた(他の部屋のドアでシャットアウトできる)ので、他に音が伝わりにくい間取りだったのもあったのかもしれません。 うちのリビングとおとなりのリビングが壁を通して接していなかったので、テレビの音も聞こえませんでした。 (よくお隣同士のお部屋が左右対称になってる物件ってありますよね?その逆です。お隣もうちも同じ間取りの形でした) 物件を選ぶときにはおとなりや向かいとの間取りの関係性を見て選んでもいいと思います。 バタバタ走るのも日中外に出て、メリハリをつければいいし夜は走らないよ、ってしつければいい話です。 3歳以降になると幼稚園に行くようになれば日中は不在ですしね。 質問者様の同僚ってことは、日中働いてて不在ですよね?帰ってくる夜にバタバタ走る、走ってないとかごまかす。 それはそういうモラルの親だから。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、躾とモラルですよね。 幸いな事に今の住まいも鉄筋コンクリなので音は通しにくく角部屋で、お隣は外廊下を挟んでいるので安心ですが、夜泣き等に上下が心配です。 やはり赤ちゃんの泣き声のボリュームはすごいですからね(汗)

その他の回答 (6)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

こればかりは「運」だと思います。 子持ち家庭が多いから良い、とも限りません。みんな常識があるとは 限らないからです。車や私物にいたずらされることもありますしね。 なんでもかんでも「お互い様」で済まされちゃこっちがたまらないわ!と いうこともあるわけです。 ただやはり気遣いというのはどこに行っても大事だと思います。 入居時の挨拶、普段の挨拶。「いつもうるさくしてすみません」の一言が あるのかないのかで印象も違ってきますしね。 単身者の場合は昼間仕事で留守のことも多いので、日中は良いと思いますが 夜遅くまでテレビを観ていたり、携帯で話したりするのが気になったりします。 友達が多いと「家飲み」したりしますしね。かなりうるさいですよ。 賃貸生活、もう27年ぐらいになりますがほんと「運」です(笑) 持ち家も良いですが、買った後に後悔すると目も当てられません。 夜の車の出し入れがうるさい、と言われた一軒家持ち友達も居ました。 移動自由が賃貸の良いところですから、気を遣うべき所はちゃんと気を遣って それでもどうにもならない時はまた引っ越そう、と割り切るのも一案です。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 運ですよね。 宅飲の騒がしさはは色んな所で経験してますが、それは逆に毎日ではないし、たまになのでまぁ許せてました。 しかし夜泣き毎日だと理解あってもやはり申し訳なく感じます。 しかし、車の出し入れがうるさいと言われるのはかなり相手が悪かったみたいですね。 それこそ仕方がないことですし、どうしようもないですよね。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.6

1階の人が一人暮らしで忙しい仕事だったら気を使います・・・。 うちでは必ず引っ越しの時に挨拶し、住人の方には普段会ったときにも挨拶をしています。 お一人暮らしの方はいつも静かに過ごしているので音には敏感だと思います。なので、必ずこどもがいてうるさいかもしれないということと、あまりひどかった時は教えてほしいことを伝えるようにしています。 気さくに話ができるようになった方には 時々「うるさくないですか?」と伺いつつ、こちらも「注意はしているのですが・・・」と気をつけていることをアピールしています。 でも、挨拶をしているだけで、みんな知ってる家族という感じになって大概の事を大目にみてくれています。 夜泣きした時に謝ったら「小さいうちはみんなそうだから」って。逆に対処法などを押してくれる人もいて助かっています。 理解してくれない人・・・いまのところ私は無いです。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか会う機会もないですね…。   夜泣きが始まってからもし早速苦情が来られるとすぐ出てもいけないので悩みます。

回答No.5

2階建てで真ん中に階段を挟んで小さめの2LKのコーポの1階に住んでいます。 間に階段を挟んでいるため、隣の家と壁が隣り合う部分はわずかであり、そちらの面はほぼ問題ないです。 で、2階の足音が響くかというと、確かにわかりますが不快に思うほどではないです。 うちのお2階さんは1年前に赤ちゃんが生まれ、そろそろ歩き出すころで、なんだかそれも楽しみだったりします。 というのも、この人たちの前に住んでいた人も赤ちゃんが生まれ、やがて大きくなって走り回ったりする音が実にかわいらしくて・・・自分たちの子どもは大きくなってきましたので、なんとも懐かしく思い出されるのです。 たまに赤ちゃんを見かけると、お話したりします。 こういってはなんですが、我が家の家の2階に住んだご家族は幸せですよ。 大変だったのは、お隣さん・・・子供のいない30代の夫婦でしたが、上の子どもがうるさいとガンガン突き上げてきたらしいです。 大声でケンカ・・・というか、下の階の奥さんがヒステリックに怒鳴っている姿を見かけました。 上の階は小さな女の子でそんなにドンドンうるさいとは思えないのです。 確かに足音は聞こえるでしょうけどね・・・・でも、集合住宅ならやむを得ないでしょうし、十分気を付けていらしたそうですよ。 上の階の奥さんに相談されたことがあったので・・・・ 集合住宅の場合、上下左右にどんな人が住むかは運ですよね。 ま、最悪引っ越すことは可能です。 隣の部屋の上の階の人は引っ越ししていかれました。 購入していたらこうはいかないですからね・・・ そうそう、上の赤ちゃんがかわいく思えるのもちゃんとあいさつしてくれるし、普通のご近所付き合いあってこそでしょう。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり仕方ないとはいえ、子供がいない夫婦にとってはかなり気になる事だと思うのもわかります。 そうなるとやはりマイホームの購入をしたくなりますよね… 確かに運ですよね。 私達も子供はいないであろう上の住人の足音に1か月悩まされていました。 もうストレスになってとうとう苦情を出してしまったので、これで子供が産まれて逆に夜泣きしたら申し得わけないと思います。

回答No.4

以前はアパートの2階に住んでました。 入居した時は私は第一子妊娠中でした。 真下の部屋には夫婦+子供二人の世帯が住んでいました。 その時は問題なく生活してたのですが、 うちに第二子が生まれるころには下の階の家族は引っ越して 新しく入居したのが独身男性でした。 最初は休日に足音の苦情がきたので 休日は毎日のように家族で一日外出してました。 ところが、その方が転職されたらしく 「夜勤の時は平日昼間に寝ていることもあるので、静かにしてほしい」と言われ、 ここに住むのはもう無理だな…と思いました。 そんなわけで家を購入したのですが 苦情を受けた経験があるので 集合住宅には住む気にならず駅から離れた戸建を購入しました。 でも子連ればかりのアパートに住んでいる友人は お互い子連れ同時なのでにぎやかで居心地がいいって言ってます。 物件により、ですね。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 独身男性には理解してもらえない事はあるかもしれませんね。 やはり家を購入ですか… 私もそれをしようか迷っている所ですが、何か転機がないとなかなか腰が上がらないものですね。 子連れ同士であれば安心ですよね。

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.3

分譲マンションに住んでいますが、築20年以上なので構造的にスラブは薄く、とても足音が響きます。 築10年未満だと、かなり軽減されるみたいですが、やはり音の感じ方は個人差が大きく、他人の音には敏感な方が多いようです。 うちも上階には大人しか住んでいませんが、足音はドシドシと響いてきます。 周りの理解がどの程度かになってしまいますが、泣き声に関しては、大体の人は仕方がないと思ってくれるようです(2歳くらいまでですが・・・)。 足音に関しては、もう階下の方の性質によるとしか言えません。 ちなみに、子どもの歩き方は躾ではどうにもならないことを知ってください。 体の発達段階において、まず膝や足首の関節が滑らかに動かない。筋肉が体の重さを上手に移動でき、支えられるほど発達していない、歩くと走るの区別がつかない、むしろ普通が常に小走りです。 同僚の方は気の毒ですが、多分上階の方が走ってないというのは本当ですよ。子どもの歩くは小走りなので、音は走ってるように聞こえます。 運動会のように1時間も走り回る以外は多めにみてほしいと、子育てしている方は思います。静かにばかりするよう言われて、マトモに育つわけないのです。多めに見てもらった経験が、おおらかな大人を作るのです。ゆっくりバスを降りる老人を待てなくて当然ではないですか。 杖をつくようになった老人も同じ事が起こり、ドシドシとした足音になります。 それに、歩き始めはどうしてもしりもちばかりついてドスンとなりますしね(^^; 椅子から降りるときも、筋肉が発達していないので、静かに下りることが出来ません。 これを躾で何とかなると思うから、苦情なんて出るんですよ。 躾がされていないからという人は、とんでもない勉強不足です。 出来る躾は、せいぜい8時までに寝せる習慣をつけるくらいです。 車椅子の方に努力が足りないから早く走れないと言いつけるようなものですよ。 対策として、子どもが生まれたら、子どもと一緒の回りに挨拶に行くのは当たり前です。 それでも心情良くない人もいますが、大体の人は赤ちゃんの顔を知っていると、まぁ仕方ないとか、ある程度我慢してくれたりします。会えば必ず挨拶をし、うるさくて我慢できなければ、どうぞ言いに来てくださいと言っておきます。 子どもがいると、たとえ周りの音でも騒音元にされてしまいます。 うちは、子どもが全く動いてない時に静かにしてくれと来ました(^^;七時でした。 それでも普段我慢してくださっているのだから、もう寝てるのですがすみませんとだけ言っておきました。 どうしても口うるさく言いたくなかったので、我が家の対策として、LL40等級のタイルカーペットを家の中全てに敷き詰めて、子どもがばたばたしそうな範囲(居間と廊下)には低反発マットレスを敷き詰めました。 この低反発マットレスは優れもので、走っても全く音が響きません。どうしても飛び跳ねたがるときは、重ねると大丈夫です。 木造戸建で実験しましたが、全く聞こえませんでした。 効果はあるのですが、掃除がとんでもなく大変です。マットの上を掃除して、よけてから下を掃除機・・・。 吐いたり牛乳をこぼしたりしたら大掃除です(^^; テーブルの下だけ汚れ防止シートを敷いてますが、ロタとかになったらどこでも吐くし、ウンチは漏れるし大変です。 それでも常々苦情がきたり、小言を言うよりはよっぽど楽ですけどね・・・。 長くなってしまいましたが、ご近所と仲良くなるのが一番の手段ですから、参考までに(^^)

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仲良くなるのがいいのですが、あまりご近所付き合いがこのマンションにはなく(夫婦も多いですがどちらかというと独身向けな感じなマンションなので)顔を合わす事も滅多にないので難しそうです。 上の階にも管理会社を通して苦情を出そうかとも考えましたが、もしこちらが子供が産まれてご迷惑をかけるような事になったらと思うと言えません。

  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.2

音の響くマンションに住んでいて、出産しました。 他人の泣き声はうるさいけど、よく知ってる子の泣き声は微笑ましく感じる。 と聞いて、下の部屋の方に出産の時はもちろん、旅行に行ったらお土産など、ことあるごとに挨拶に行きました。 その度に「いつもうるさくてすみません」「いえいえ」というやりとりをして… 怒られる前に謝っちゃえ戦法です。 でも結局そのマンションは手狭になり、管理費などを払うのも勿体無く感じたので、戸建てを購入しました。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もマイホームも考えています。 まだ子供がいないのでマイホームを建てる事に気が引けますが、周りにご迷惑かけずに子育てをできる方ずっと気楽だよと言われました。 営業さんにも産まれてからでは引っ越しすら大変ですしね、いない間に建てておいた方がいいと思いますよとも言われました。(営業トークかもしれませんが、納得している自分もいたので) 若いからこうとかという偏見で申し訳ないけれど、下の方は結構若い人で理解してくれなさそうな気がしてなりません…。

関連するQ&A

  • マンションやアパートに住んでいる方!

    いつもこちらでお世話になっています。 今月二人目が産まれました。 おっぱいも飲み、夜中も3、4時間寝てくれるので育児は上の子より楽で楽しんでいます。 主人が4月から転勤になり、今は単身赴任です。 産後落ち着いてから(3か月位たってから)主人と一緒に暮らす予定です。 今は一軒家に住んでいて主人と暮らすのは新築の鉄骨マンションです。上の子もいるので足音等の騒音も木になるので、1階の部屋を借りています。 でも、夜中に赤ちゃんが泣くと響くものなのでしょうか?私自身、マンションやアパートに住んだことがないのでよくわからないんです。 一緒に住む時に挨拶まわりの時に、赤ちゃんとやんちゃ盛りの上の子がいるので・・とお伝えする予定ですが・・。 今のところ赤ちゃんは夜中に大泣きすることはあまりありません。での環境が変わると上の子も赤ちゃんもどうなるかわからないので今から心配しています。 心配してもどうになかなるものでもないんですが、騒音に悩まされているとか、私も周りに気を使って暮らしている、という方、体験談聞かせて下さい!

  • 賃貸マンションの騒音

    初めまして。賃貸マンション(鉄筋コンクリート)4階建ての3階に住んでいます。 6年ほど住んでいるのですが一年前くらいからの騒音に悩んでおります。 旦那と二人で子供はいません。 1大人がかかとからドスンという歩くような音が21時くらいから深夜までで どこからどこまで何歩歩いた分かるくらいの音です。 2子供がジャンプするような音と壁?かなにかにバスケットボールのような固いボールをぶつけてバウンドしてるような音 です。 ずっと上がうるさいんだなっと思っていたのですが、ある日ふと床に耳をあててみたら子供の叫び声とジャンプしているような音が聞こえてきたんです。1は上で2は下なの?って思ったり1も2も上だけど壁を伝わり床に響いて下の音のようにきこえているのかその逆なのかわからくなってしました。 苦情をいいたいとかそういうのではなくて、ただどこからの音なのかが気になってしまうだけなんですが。 下の足音や騒音がまるで上の階から聞こえるかのように響くってこともあるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。

  • アパートの騒音についてです。

    夫婦、小型犬、生後1ヶ月の息子とアパートの1階に住んでいます。 1棟4部屋なので、各部屋全てが角部屋になります。 各部屋とも、1歳くらいの小さいお子さんや小学校高学年の男の子など、子どもがいます。また、私の家の他にも小型犬がいます。 水や掃除機など炊事の音、話し声やテレビ、音楽の音、犬や子どもの声などは全く聞こえません。 外の音(車のエンジン音、通行人の話し声など)は閉め切っていても良く聞こえます。 各部屋の音は聞こえないのですが、真上の方の足音や振動などはとても響きます。 子どもの走り回る、比較的軽い足音さえも響きます。 生活音なので許容範囲です。 上の方の振動が響く、ということはやはり、下の階の私たちの歩く足音なども上に響いているのでしょうか。 産後の体重増が気になるので運動しようと思うのですが生後1ヶ月の息子がいるため、中々外に運動に行けません。 自宅でエクササイズしようかな、と考えていたのですが… 音が響くと迷惑なので、どうしようか悩んでいます。 先日、お隣さんと会えたので、うちの赤ちゃんの夜泣きが煩くて申し訳ない、と謝罪したのですが、1度も泣き声を聞いたことがないと言われました。(社交辞令かもしれませんが) 音が聞こえなくても、振動は上にも響いていますか? 2階以上に住んでいて、下の階の足音などが気になった方はいらっしゃいますか?

  • 高層マンションの住まいは快適でしょうか?

    私は一軒家とアパートにしかすんだ事がないので マンションという住みごごちがよく分からないのですが マンションの中でもタワーマンションとう超高層マンションが ありますが、写真で見る限りでは外観はかっこいいし 部屋からの眺望も素晴らしそうですが・・・ 私が一番気になるのは、騒音です。 超高層なので車などの音は聞こえて来ないと思いますが・・・ 子供の居る家庭の隣とか上の階の足音やペットの鳴き声などは どんなかんじなのでしょうか? 高層マンションの長所短所(特にこちらの方を!お願い致します。) を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパート賃貸を続けるか、マイホームを購入するか悩んでいます・・・

    私達夫婦はお互い東北生まれで関東地方に就職し結婚しました。結婚当初からアパート住まいで約5年、子供も生まれマイホームを考えるようになりました。でも旦那も私も近い将来地元に帰りたい気持ちがあり、マイホームを購入してしまっていいものか悩んでいます。このままだとアパートの家賃は勿体ないし、旦那も会社を辞める決心はまだ先のようです。二人で悩んでも平行線でダラダラなので、ぜひアドバイスをお願いします。ちなみに旦那は長男で、一度義母にマイホーム購入を止められました。私としてはアパートの下に人に子供の足音がうるさいらしく毎日のように壁をドンドン叩かれ頭がおかしくなりそうで、早く今のアパートから出たいです。

  • マンション?アパート?コーポ?

    6ヶ月になる子供がいます。今までは実家にいたので (一軒家)泣き声や物音はほとんど気にしなくても 大丈夫でした。訳あり引っ越す事になりましたが とにかくお金に余裕が無く安い物件を探しています。 そこでお聞きしたいのはある不動産屋が言うには マンションは鉄筋なので音はある程度大丈夫だけど アパートやコーポは壁が薄かったりして音が気になるので マンションがいいと思うと言われました。 ただどうしてもマンションだと高額でコーポは安いのも あるので今悩んでいます、物音を気にしながら生活するのは嫌ですが一番は金銭的な問題なのです。 実際にコーポや木造のアパートにお住まいで赤ちゃんが いる方是非ご意見お聞かせください。

  • アパートの音

    私は1年前に新築のアパートの1階に引越しました。 4世帯のアパートで、2階には同棲さんカップルが 住んでます。 子供が去年の秋に産まれ、泣き声や足音など気になって いたのですが、幸い夜泣きもせず、うるさいのは昼間 だけだと思います。 2階の方は、夜10時すぎに帰宅で(2人とも) 朝は比較的ゆっくりなようです。昼間はいないので 静かなのですが、やはり帰りの時間が遅いので 夜は足音やら生活音がします。 子供を寝かせて、その足で私達夫婦も寝てしまう 事が多いので、階段を登る音で目が覚めてしまうほどです 走って登られているようで、ヒールがある靴など はいている時は、すごい音です。 今は冬なので雨戸を閉めているので、目が覚めるほど ではないのですが、これから夏にむけて、窓を開けて 寝ると子供が起きてしまうのではないかと思います。 夜も2時3時まで起きているようで、うちの電気が きしむほど、音がします。 アパートなので、騒音は承知の上だったのですが、 こんなに聞こえるものなのかと疑問です。 1階に住むのは初めてなので、よくわかりません。 1階の音は2階に聞こえたりするものなのでしょうか? 一応、朝は9時以降に掃除機をかけたりしてます。 どなたか、教えていただけませんか? 近所づきあいはなく、挨拶だけなのですが、 あまりにもうるさい場合は、不動産屋さんを通して 話してもいいものでしょうか?

  • 賃貸の上の階に遊びに来る子供の足音がうるさいのですが(長文です)。

     今、賃貸の鉄筋コンクリート造マンションに住んでいます。真上に住んでいるお宅のお子さんのところに、2週間に1,2回、近くのアパートのお子さんがお母さんとともに2,3組来るのですが、30分から1時間、走り回る足音が響いてきて苦痛です。お子さんはみんな幼稚園の友達のようです。  うちが住み始めた頃は、そのお宅のお子さんの走り回る音がひどく、直接何度も苦情を言いました。それまでフローリングだけだったのが、多分何かじゅうたんのようなものをひいてくれたらしく、最近は音が気になることはありません。でも、お友達がくると興奮してみんなで走り回っているようで、ずいぶん音が響いてきます。  うちの娘は今6ヶ月で、この先夜泣きとかで上のお宅に迷惑をかけるかもしれないし、上がうるさいといっても毎日とかではないし、我慢すべきかなとも思います。でも、近所のアパートの奥さん達はきっと「ここならコンクリート造のマンションだから音の心配がなくていいわね」と思って自分の子供を走らせていると思うし、それもあって上のお宅に集まっているんだと思います。そのことが少し納得いきません。  ただ、私が苦情を言って、上のお宅に他のお子さんが遊びに来なくなってしまうのも悪いと思います。私としては、ほどほどにしてほしいだけなのですが。今は、キャーキャー声をあげながら追いかけっこをしているようなので、ちょっと遠慮がなさすぎな気がするのです。  この状態で苦情を言うのはひどいことでしょうか? 私が我慢した方がいいでしょうか? ご意見、聞かせてください。

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • マンションの壁って薄い?

    マンションの壁って薄い? 家賃4万のオンボロアパートに住んでいて、 上の住民の足音に耐えられず、家賃12万のマンションに引っ越してきました。 マンションといっても全戸1Kです。 作りはとても華麗で今時の単身者マンションと言った感じですが、 壁も床も薄く、隣のTV、上の歩く音が聞こえて悩んでます 特に押し入れ、トイレの壁はクソほど薄く、指でチョンと触れるとドゥンと響きとても苦痛です タワマンとかってどんな感じなのでしょう。 上の階に子供とかいたら走り回ってる音とか聞こえるんでしょうか?