マイホームは無理ですか?

このQ&Aのポイント
  • 経済状態でマイホームが建てられるかどうかアドバイスを求めています。
  • 家族が9人で狭い状況でプライベートな空間がないため、マイホームを建てたいと考えています。
  • 現在の貯金や収入、家計状況を説明し、土地や家の予定もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホームは無理ですか?

こんにちは 昨年結婚と出産をし,旦那は私の父親と養子縁組して私の実家に家族仲良く住んでいます。 家族が私の曾祖母~祖父母~両親~妹~私達夫婦の9人家族です 今の家ではプライベートな空間もありませんし,せまいし,マイホームを建てたいなとおもうのですが今の経済状態でたてられるかどうかアドバイスお願いします。ちなみにマイホームといっても両親も同居二世帯住宅で考えています。 マイホーム貯金600万 旦那収入月23万 私 月15万 娘学資保険や貯金はまた別途あります。実家住みなので 食費など全て含めて家には12万入れています。(家計簿は世帯別につけてます) 地震の影響もあり旦那が太陽光発電を付けてくれたので電気代はほとんどかかりません。 早くマイホームが欲しいため保育園に預けて職場に復帰しましたが マイホームは一生ものですし…不安も多々あります …土地は今の今の土地が300坪あるので敷地内に建てる予定です。アドバイスお願いします。

noname#132536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-326
回答No.7

上物だけですよね。 銀行もしくは、フラット35が借入できる人であれば問題ないでしょう。 (借入額を1000万円程度と考えれば、総所得500万円あれば大丈夫です) 当然、土地は担保として抵当権が付くことが前提ですよ。 土地所有者(お父さん?)も保証人にならないといけないはずです。 家だけなら1500~2000万円位で御殿は無理でも二世帯住宅は 可能でしょう。 住宅ローンを借入する為の費用(登記費用・保証料など)が掛かりますから 出来れば1000万円の資金(800万円?)位まで貯蓄できれば、後々 楽になると思います。 ただし、手持ちが600万円で例えば800万円を当初費用とすれば、全て使えば 預金が無くなる訳ですから、実際の貯蓄は1000万円位を目標にすればよいのでは? (ご両親からの援助とかあれば、今すぐに行動しても構わないと思いますよ)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。両親から少し援助があるので主人を交えて相談してみようと思います。参考になりました

その他の回答 (7)

• mama4615
回答No.8

可能だとは思います。 ですが あまり大きな家は必要ないと思います。 現時点では 曾祖母~祖父母~両親~妹~私達夫婦の9人家族でしょうけど 妹さんは いつか嫁ぎますよね。 敷地内で 貴方達夫婦と子供が住める家を建てた方が良いと思います。 300坪あるなら、妹さんも結婚し 同じ敷地内に家を建てる事も可能でしょ? 曾祖母様 祖父母様 が体調悪い時には 直ぐに行ったり来たりが出来るし、わざわざ家を二世帯住宅にして建てる必要は無いと思います。 敷地的に 家を2軒、三軒建てられないから 二世帯住宅を建てるしか無いと思います。 それが我が家です。。。 54坪しか無いので、駐車場三台スペース、居住ですから 2軒の家を建てる事は出来ないから、、、、。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。車が主な交通手段なので一人一台と車の台数が多いので建てられても二軒ぶんだとおもいます。よく相談をしたいと思います

• botamoti
回答No.6

思い立った時が吉日です。お金は後からついてくる・・・私の考え方です。 駄目だったら駄目な理由があるはずですから、そこでまた考えればいい。 まず将来のライフプランを描いてみる。 もちろん手探りになるでしょうし考えたとおりにいく人なんてありません。 そんなふうに目標を持って生きるのがいい結果を引き寄せるのだと思います。 解決しなければならないことが現れるでしょうし気分が落ち込む時もあるでしょう。 でも家ってもっと真剣に考えなくてはならないものではないでしょうか。 このきっかけを大切にして目標に近づいてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろとライフプランを考えて進めて見ようと思います。ありがとうございます

• kinkan98
回答No.5

曾祖母、祖父、祖母の誰かが仕事をしているのなら、その人の名義で買うとよいでしょう。 もし名義の人が死んだらローンは団信保険で帳消しです。 2世帯だと難しいかもしれませんけどね。 600万は将来のあなた達の為に使いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。祖父母はまだ仕事をしていますができれば自分たちで頑張ってみたいです(^.^)ありがとうございます

回答No.4

敷地内に建てるなら3LDKを考えてください。子供は大きくなれば家を離れるから部屋数はいらない。 今家に12万円入れているなら十分可能です。頭金(貯金)が多い方がいいよ。1,000万円あれば,2,000万円の支払いだから結構余裕があるよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。住宅メーカーの方も同じようにアドバイスしてくださいました(^.^)確かに大きくなれば部屋は空いてしまいますし…良く考えてみます。ありがとうございます

• comattania
回答No.3

建てようとする根性と、ローンが組めるかどうかです。 根性があっても、現金が無けりゃ、借金するしかないです。銀行が貸してくれるか、ソッポを向かれるかの問題です。幸い、土地はあるのですから、家だけを建てられれば良いのですから、他の方と違って、条件は頗る恵まれています。建てられないんじゃ、情けないご家族ともいえるでしょう。 借入可能額のシュミレーションです。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/borrowing.cgi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両親から少し援助があるので主人と両親とよく相談をしたいと思います

• goyoumatu
回答No.2

ご主人の年齢、年収、勤続年数、3年以内の入院、通院歴 その他ローン(キャッシングや車ローン、クレジット) 最低でもこれらの情報は書いてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人も私も23歳 主人年収300万 私年収200万 お互い勤務年数は四年目正社員です。通院歴なし 車ローンが毎月19000くらいです クレジットはガソリンに使用するので月1万くらいです

• ho_orz
回答No.1

マイホーム資金っつーのは降って沸いてくる物ではなく、自分で作るもの。 それを作る努力が出来れば低収入でも何とかなるし、出来なければ無理。 ここで聞くより、旦那や両親に相談するべき事だと思うぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり自分次第ですよね。両親と主人とよく相談してみようと思います