マイホームは無理ですか?

このQ&Aのポイント
  • 経済状態でマイホームが建てられるかどうかアドバイスを求めています。
  • 家族が9人で狭い状況でプライベートな空間がないため、マイホームを建てたいと考えています。
  • 現在の貯金や収入、家計状況を説明し、土地や家の予定もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホームは無理ですか?

こんにちは 昨年結婚と出産をし,旦那は私の父親と養子縁組して私の実家に家族仲良く住んでいます。 家族が私の曾祖母~祖父母~両親~妹~私達夫婦の9人家族です 今の家ではプライベートな空間もありませんし,せまいし,マイホームを建てたいなとおもうのですが今の経済状態でたてられるかどうかアドバイスお願いします。ちなみにマイホームといっても両親も同居二世帯住宅で考えています。 マイホーム貯金600万 旦那収入月23万 私 月15万 娘学資保険や貯金はまた別途あります。実家住みなので 食費など全て含めて家には12万入れています。(家計簿は世帯別につけてます) 地震の影響もあり旦那が太陽光発電を付けてくれたので電気代はほとんどかかりません。 早くマイホームが欲しいため保育園に預けて職場に復帰しましたが マイホームは一生ものですし…不安も多々あります …土地は今の今の土地が300坪あるので敷地内に建てる予定です。アドバイスお願いします。

noname#132536
noname#132536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.7

上物だけですよね。 銀行もしくは、フラット35が借入できる人であれば問題ないでしょう。 (借入額を1000万円程度と考えれば、総所得500万円あれば大丈夫です) 当然、土地は担保として抵当権が付くことが前提ですよ。 土地所有者(お父さん?)も保証人にならないといけないはずです。 家だけなら1500~2000万円位で御殿は無理でも二世帯住宅は 可能でしょう。 住宅ローンを借入する為の費用(登記費用・保証料など)が掛かりますから 出来れば1000万円の資金(800万円?)位まで貯蓄できれば、後々 楽になると思います。 ただし、手持ちが600万円で例えば800万円を当初費用とすれば、全て使えば 預金が無くなる訳ですから、実際の貯蓄は1000万円位を目標にすればよいのでは? (ご両親からの援助とかあれば、今すぐに行動しても構わないと思いますよ)

noname#132536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両親から少し援助があるので主人を交えて相談してみようと思います。参考になりました

その他の回答 (7)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

可能だとは思います。 ですが あまり大きな家は必要ないと思います。 現時点では 曾祖母~祖父母~両親~妹~私達夫婦の9人家族でしょうけど 妹さんは いつか嫁ぎますよね。 敷地内で 貴方達夫婦と子供が住める家を建てた方が良いと思います。 300坪あるなら、妹さんも結婚し 同じ敷地内に家を建てる事も可能でしょ? 曾祖母様 祖父母様 が体調悪い時には 直ぐに行ったり来たりが出来るし、わざわざ家を二世帯住宅にして建てる必要は無いと思います。 敷地的に 家を2軒、三軒建てられないから 二世帯住宅を建てるしか無いと思います。 それが我が家です。。。 54坪しか無いので、駐車場三台スペース、居住ですから 2軒の家を建てる事は出来ないから、、、、。

noname#132536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車が主な交通手段なので一人一台と車の台数が多いので建てられても二軒ぶんだとおもいます。よく相談をしたいと思います

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.6

思い立った時が吉日です。お金は後からついてくる・・・私の考え方です。 駄目だったら駄目な理由があるはずですから、そこでまた考えればいい。 まず将来のライフプランを描いてみる。 もちろん手探りになるでしょうし考えたとおりにいく人なんてありません。 そんなふうに目標を持って生きるのがいい結果を引き寄せるのだと思います。 解決しなければならないことが現れるでしょうし気分が落ち込む時もあるでしょう。 でも家ってもっと真剣に考えなくてはならないものではないでしょうか。 このきっかけを大切にして目標に近づいてください。

noname#132536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろとライフプランを考えて進めて見ようと思います。ありがとうございます

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.5

曾祖母、祖父、祖母の誰かが仕事をしているのなら、その人の名義で買うとよいでしょう。 もし名義の人が死んだらローンは団信保険で帳消しです。 2世帯だと難しいかもしれませんけどね。 600万は将来のあなた達の為に使いましょう。

noname#132536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。祖父母はまだ仕事をしていますができれば自分たちで頑張ってみたいです(^.^)ありがとうございます

回答No.4

敷地内に建てるなら3LDKを考えてください。子供は大きくなれば家を離れるから部屋数はいらない。 今家に12万円入れているなら十分可能です。頭金(貯金)が多い方がいいよ。1,000万円あれば,2,000万円の支払いだから結構余裕があるよ。

noname#132536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。住宅メーカーの方も同じようにアドバイスしてくださいました(^.^)確かに大きくなれば部屋は空いてしまいますし…良く考えてみます。ありがとうございます

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

建てようとする根性と、ローンが組めるかどうかです。 根性があっても、現金が無けりゃ、借金するしかないです。銀行が貸してくれるか、ソッポを向かれるかの問題です。幸い、土地はあるのですから、家だけを建てられれば良いのですから、他の方と違って、条件は頗る恵まれています。建てられないんじゃ、情けないご家族ともいえるでしょう。 借入可能額のシュミレーションです。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/borrowing.cgi
noname#132536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両親から少し援助があるので主人と両親とよく相談をしたいと思います

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.2

ご主人の年齢、年収、勤続年数、3年以内の入院、通院歴 その他ローン(キャッシングや車ローン、クレジット) 最低でもこれらの情報は書いてください。

noname#132536
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人も私も23歳 主人年収300万 私年収200万 お互い勤務年数は四年目正社員です。通院歴なし 車ローンが毎月19000くらいです クレジットはガソリンに使用するので月1万くらいです

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

マイホーム資金っつーのは降って沸いてくる物ではなく、自分で作るもの。 それを作る努力が出来れば低収入でも何とかなるし、出来なければ無理。 ここで聞くより、旦那や両親に相談するべき事だと思うぞ。

noname#132536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり自分次第ですよね。両親と主人とよく相談してみようと思います

関連するQ&A

  • マイホームについて、みなさまのご意見お聞かせください。

    マイホームについて、みなさまのご意見お聞かせください。 家族構成は 主人、30歳 会社員 私、30歳 専業主婦 子供、4歳 保育園 子供、2歳 現在5万円の家賃を払い団地住まいですが、子供が小学生になるまでに、どうにかマイホームを建てたいと思います。 かなりの田舎なので、土地は安めですが、土地から探すことになります。 主人の月給は21万~25万 ボーナスは40万×2回 子供のためにと200万の貯金をし、毎月学資保険をしはらっているため、夫婦の貯金はなかなか貯まらず(言い訳ですが)現在200万くらいしかありません。 家を建てる際は義実家から多少援助をしてもらえるそうです。 このような状態で、マイホームを持つのは可能でしょうか。 やはり無謀でしょうか。 来年度から下の子も保育園に入れて、私も仕事に出る予定です。 また、どの程度の家の購入が望ましいのか、詳しい方がいたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マイホームが欲しいです!!

    こんにちは。 私26歳、旦那は31歳です。 結婚したばかりなので、二人の貯金は50万ほど、お互いの貯金を入れても、300万しかありません・・。 いくらくらい頭金ためれば、家を建てれますか? 土地は持ってないし、お互いの親からの援助は無理です。 私の友達は親に援助して貰い、26にしてもう家を持っています。しかも何人も・・うらやましい・・・。 話がずれましたが・・・、 旦那は今年32歳になるし、私も早いうちに赤ちゃんが欲しいと考えています。 マイホームを持つなんて夢の話でしょうか。 因みに旦那は年収360万と少ないです・・・。

  • マイホームを建てるには。

    19歳で主婦、 5ヶ月になる娘の母です。 現在は旦那の実家に 住んでおります。 義母、義姉、義祖母、 旦那、私、娘で同居してます。 娘が1歳を過ぎてから 私も仕事を始めて マイホーム貯金をするつもりです。 色々調べてはみたのですが、 やはり分からないことだらけで… とりあえず分かったことは ・頭金は最低2割+家具等100万程度 ということです。 こちらの情報は、 ・現場仕事のため収入はバラバラ (いいときで40万近く、悪いと15万) ・旦那の実家に10万 ・貯金ほぼ0 ・建てたい場所の坪単価は21~48万円 (出来れば 一から建てたいと思ってます) 坪単価を調べたものの 一般の家の平均的な坪の大きさが 分からないので教えてください。 マイホーム貯金をする上で 目標を立てたいので。

  • マイホーム購入について。無理でしょうか?

    旦那30.私26.2歳になる娘1人、子供はもう1人希望しています。 現在、2DKの家賃4万アパートに住んでいます。子供も生まれ、物が増え狭い部屋になってきてしまいマイホーム購入を考えています。 旦那の年収450.私はパートで年収は少なめにみて約100万。 結婚式や出産で出費もあり(出産は手当もありましたが)貯金は250万程。。 建築屋に見積もりを出してもらい、建物と土地で、最高でも2500万の借り入れになる感じでした。 貯金は頭金には使わず諸費用に充て、頭金0の35年ローンがいいのではと、提案されました。 でもなんとなく不安があります。 旦那は手取り23万。家賃、光熱費、通信費や保険など必要経費を引いて10万前後は貯金に回せる感じです。 食品や雑費は私が支払っています。 現在の家賃4万.ローンを頭金無しで2300万借り入れで組んだ場合の月の支払額は約65000位(7万とします) すると家のローンを払うとなると今の家賃より3万増える計算として、単純に考えて月7万前後貯金に回せる事になります。勿論、固定資産税など支払うものは増えると思いますが、貯金250万を残し、月7万貯金していけると考えれば何とかなるんじゃないかとも考えています。 家電製品は今のアパートで使っている物を使用できますし、諸経費に100万もかからないと思うのです。 どうでしょうか。この考えは甘いでしょうか?やはり頭金は必要ですか? あるHMのスタッフに頭金貯めてる間に家賃も払うわけだから勿体無いと言われごもっともだと思いますが、売りたいからそんな事言ってるのかなぁなんて。どなたか意見を下さい。よろしくお願いします。

  • マイホームが買えないなら離婚したい

    旦那が義実家のローン債務者で、マイホームが買えません。これくらいで離婚するのは我慢が足りませんか? 10年前(結婚前)に、義父ではローンが通らなかったため、旦那の名義でローンを組みました(支払いは義父)。 そのため、私たちのマイホーム計画は幻となりました。 私としては義実家は売って、ローンの返済に充ててほしいと思ってます。 たいした金額にはならないかもしれませんが、私たち家族が賃貸で、義両親がマイホームに住み続けるなんて許せません。 旦那も旦那で、義両親に私たちもマイホームが買いたいからどうにかならないかと伝えるまでに1年、このまま二つ目のローンが組めるか銀行に確認に行くまでに1年、義両親が何もこの話題に触れてこないため、 再度どうにかならないかの相談と、ローン残額や残り年数、完済の意思の有無を確認に行くまでに1年(アポなしで行ったため義父に会えず、なんの収穫もなく帰って来た)もかかりました。 もっと旦那が積極的に義両親にかけあったり、マイホームを買える方法を考えたり奔走してくれれば、最悪は私名義のローンでもいいと思っていましたが、とにかく私が指示しない限り何も動かないため、腹が立ちます。 あまりにも何もしないため、結果的に私が口うるさく「まだ?」等言ってしまうのですが、それによって機嫌を悪くする始末です。 いま子ども二人目を妊娠中ですが、こんな義両親とも旦那とも今後やっていける気がしないため離婚したいです。 甘いでしょうか。

  • マイホームについて

    こんにちわ。 漠然とした内容になってしまうと思いますが… 経験者の方に質問です。 『マイホームを建てるタイミング』について質問させてください。 今の状況 *夫…25才  収入…手取り19万  年収…約320万 *妻…22才  収入…妊娠のため無し  現在妊娠6ヶ月で、今年9月に出産予定です。 *貯金…約500万 *毎月の出費について 夫婦共にタバコ、お酒、ギャンブル無し。 ローン無し。 家賃62000円のアパート暮らし(2年) 今は旦那の給料のみで生活し、月々貯金は4、5万程度です。 土地は、旦那の実家の後ろに建てる予定ですので、あります。 出産後もアパートでの生活になります。 以上の様な状況で、両方の親に『家賃払ってるならローンだって変わらないから近いうちに建てたら?』と言われています。 そこで質問なんですが、 *金銭的に家を建てることは可能か?(二世帯ではありません。漠然とですが4LDKくらぃを考えています。) *今から計画を立て始める場合、建て始めるまでどのくらいの期間が必要なのか? *9月の出産は影響がないか?(引っ越しは、業者に頼む予定です。) 二人目も、すぐにほしぃと考えています。もちろん授かればの話しですが… 経験者の皆様いかがでしょうか? 以上の様な状況では、やはり厳しいでしょうか? 旦那は今の仕事をして6年目ですが、それにしては年収が低いので転勤も考えています。 ローンを組むには最低2年以上同じ仕事をしている必要があると聞いたので、そのタイミングもあり迷っています。 質問について、何か一つでも構わないので、宜しければご回答お願い致します。 長文失礼しました。

  • マイホームかリフォーム

    皆さんの意見を教えてください。 現在私の実家の敷地内に家が2件あり、離れに住んでいます。 旦那は長男で妹がいます。旦那の実家は義父母、義妹の3人暮らし。 私は結婚した年に父が亡くなり、母屋に母、離れを私たち夫婦と子供が借りています。家賃節約になるからと、旦那が住みたいといい、旦那の親も了解済み。 結婚した時から同居の話しもありましたが、義妹が出て行きたくないといい、旦那が家を出ました。 義母は「家は建てないの?」と言いますが、お金は出す気がなく、旦那の実家は土地もありません。 結婚の時も、結納金はなし、結婚のお金もなし。旦那は貯金がなく、全部自分で出しました。子供が産まれても、お祝いもありません。 私の母はずーっと専業主婦、父は生命保険が大嫌いで残った遺産はごくわずかでした。 しかし、最近義母と義妹が「嫁のお父さんが死んでるから、遺産で家を建てたらいい。そしたら同居できる」と言っていたという話を旦那側の親戚から聞いてしまい、旦那は激怒。義母に聞くと、「遺産で家を建てて、同居。うちにはお金がないから。」と話したと言うのです。 結婚後、不況で旦那が失業し、再就職しましたが、給料は半分になりました。 現在夫婦合わせて約36万。そこから旦那の実家に3万仕送りしています。 今の離れは、コンクリート面が多く、寒いし、痛みがひどいので、今の離れをリフォームして済むか、新たに土地から買い、マイホームを建てるべきか悩んでいます。 私の実家は土地はありますが、それは母名義、妹もいるので、私たちのものだけにしてしまうわけにもいかないです。 旦那は同居を拒否、リフォームをと言いますが、一応長男。本当にいいのかと悩んでしまいます。 みなさんならどうされますか?

  • マイホーム 無謀でしょうか

    旦那30代後半:手取り16万+ボーナスナシ 私30代前半:手取り22万+手取りボーナス90万 ●旦那バツイチで養育費:月に6万 つまり実質手取り10万 ●事情があって旦那は10年ほどローンが組めない・・ 現状、事情があり一緒に暮らしていないので別々に財布を持ち、貯金に励んでいますが現状750万ほどです。旦那は年収アップを目指して頑張っていますがなかなかうまくいきません。 これから同居を前提にマイホームを夢見ていますが、私が出産を望んでおり、あまりのんびりしているとすぐに35歳という状態で、マイホームを今、私がローンを組んで購入し、出産してもすぐに復職する覚悟で突き進むべきか、それともマイホームでローンというリスクを避け、子供が生まれてから数年・・もう一度ローンが組める状態になってから再度マイホームにチャレンジするか・・悩んでいます。 今のままでも私が働けばローンは組めると思いますし、幸い育休から復職しやすい職場ですので、私は今後も仕事を続け、大黒柱となり家庭を支える覚悟ですし、旦那も家事には協力してくれるそうです(実際になんでも一人でできる人なので) ただ、私に何か起きれば生活が立ち行かなくなります。出産で何かリスクをかかえたら?育児はうまくいくか?病気になったら?など・・考えるべき要素も確かに有り、最近周りからの反対もあって、この共働き前提でのローンに不安を感じるようになりました。 私は、自分が頑張る覚悟でマイホームを買うつもりでしたが・・・、悩みから抜け出せなくなっております。 マイホームが欲しい理由としてですが、私は今は実家におりますが、今の住まいがボロボロでして、地震が来たらすぐに潰れそうな家ですので、いずれ住むところは変えなければなりません。ここで子育てをするのは不安なほどです。主人の実家もダメなので、将来は賃貸か、戸建かマンションか・・という選択になりますが、マイホームといっても、田舎の土地にローコスト住宅で ローンは5万から55000円以下に抑える計画で見込みはたっています。マンションでも賃貸でも同じくらいの支払額にはなると思います。 このようなまとまりのない説明で申し訳ないのですが、悩んでおり、もし皆様ならどうする。。というアドバイスやお考えが少しでも聞ければ・・と思い投稿しました。

  • マイホーム・・頭が痛いです

    年収320万。マイホームを建てようか検討中です。家族3人(子1歳)、毎月の賃貸料63000円。まあまあ、暮らせていけています。旦那は長男で「いずれは面倒みてほしい」と言われています。義父母宅も二世帯住宅で(横に義父の父、母、弟(無職)が住んでいる)、今今の同居は無理だと言われています。今家を建てて、将来戻るということはその家は無駄になってしまいます。なので、今は我慢して家を建てずに将来帰ってきたときに三世帯住宅(義父の弟の面倒も見る)を建ててほしい・・というのが本音みたいです。そもそも、義父母も年金を払ってなく、弟も雀の涙なので私たちがはたして生活費まで面倒みれるのかっていうのもあります。みんな、子供も可愛がってくれすごく良くしてくれるので本当は面倒を見てあげたいのですが・・・義父がやっている会社の社長に将来は旦那が継ぐことは確定しているので、会社をくれた分やはり面倒は見てあげたいです。その気持ちもあり、家を建てようか迷ってしまいます。本当は義父母宅の近くに家を建てるのが一番だとは思うんですが、土地の値段が高くて買えません。

  • マイホームについて

    マイホームについて マイホームがほしくて同居してます。 元々は主人の親に頼まれたことがきっかけでしたが、こちらもお金を貯める目的があったので期間限定ということで承諾し、了解も得ました。 同居したときは主人も頑張ろうと言ってくれてたのに、今は実家暮らしが楽すぎてお金の使い方が荒くならりました。 遊び、タバコ、ギャンブル、こづかいで月10万は使います。ひどいときは数十万になることも。給料は手取り27万ほどです。私も働いていて月5~7万ほどありますが、私がほしいものを我慢して節約しても主人に使われるのでものすごく腹立たしいです。 お金がないって言われるのが嫌、かつかつになるくらないなら家なんていらないとまで言い出しました。 マイホームを持ってる人はみんなギリギリの生活をしてまでもほしいのか?と問われました。 私はほしいです。みんな頑張ってると思います。そんなことはないのですか? 実家から援助を受けて、お金がなくなると実家に泣きついているのでしょうか?そんなことないですよね?家族のために頑張ってますよね? 主人はみんなそうやって生きているか、給料がいいんだと言います。私は主人の給料が少なすぎると思えません。贅沢はできなくても普通に生活をできると思ってます。 マイホームを持っている人に、普段は聞けない生活内容を聞きたいです。