• 締切済み

マイホーム・・頭が痛いです

年収320万。マイホームを建てようか検討中です。家族3人(子1歳)、毎月の賃貸料63000円。まあまあ、暮らせていけています。旦那は長男で「いずれは面倒みてほしい」と言われています。義父母宅も二世帯住宅で(横に義父の父、母、弟(無職)が住んでいる)、今今の同居は無理だと言われています。今家を建てて、将来戻るということはその家は無駄になってしまいます。なので、今は我慢して家を建てずに将来帰ってきたときに三世帯住宅(義父の弟の面倒も見る)を建ててほしい・・というのが本音みたいです。そもそも、義父母も年金を払ってなく、弟も雀の涙なので私たちがはたして生活費まで面倒みれるのかっていうのもあります。みんな、子供も可愛がってくれすごく良くしてくれるので本当は面倒を見てあげたいのですが・・・義父がやっている会社の社長に将来は旦那が継ぐことは確定しているので、会社をくれた分やはり面倒は見てあげたいです。その気持ちもあり、家を建てようか迷ってしまいます。本当は義父母宅の近くに家を建てるのが一番だとは思うんですが、土地の値段が高くて買えません。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

今現在の収入で家を購入する資金が無いなら、まずは貯蓄に励みましょう。 夫名義だけでなく妻名義や子供名義でもしっかりと。 将来のことを今悩んでも計画通りに物事が運ぶとは限りません。 重荷になりそうな親族がいる場合、同居だと世帯分離しても 公的支援を受けるのに様々なデメリットが生じます。 賃貸住まい&別居はリスクを背負い込む危険回避にはかえって有効かと思います。 その点をうまく説明できるといいのですが、 ここは冷静になってご主人様ともよくよく話し合ってください。 ムリしてローン組んで皆で共倒れ、だけは避けたいですね。

回答No.3

安い土地で3世帯住める家を建てるとして  土地1500万円  家 3000万円 合計4500万円 借金でこれを30年ローンにすると(金利2%) 毎月の支払は  166000円 これが検討に値しますか? 土地が高いとのことですが 土地が2500万円だとすると 毎月の支払は20万円を超えます。 ご自分でもお判りでしょうが銀行での借金も無理です。 頭金を3000万円くらい貯めるか収入を増やす必要があります。 話はそれからですね。 悩むことはありません。 収入が増えたら建てればいいのです。 無理することはありません。 年金が払えない会社の社長に決定というのもよく考えた方が良いかもしれません。 人を使う、会社の方針を責任を持って決めていくのは大変なことです。 それが今以上に収支を向上させるのが必須なんて・・・。 社長という言葉に踊らされていませんか? まだお若いと思いますので将来をご主人と話し合われた方が良いと思います。 将来が不安なのはあると思いますがまずは自分の家庭をきっちり守っていくことが第一でしょう。

• nabituma
回答No.2

質問がわかりませんが、マイホームを建てようかと検討しているとのことですが まず経済的に成り立っているのですか? どのあたりに住んでおられるかわかりませんが、地方でも土地建物こみなら普通の大きさの家なら2000万円くらいはいくのでは。 年収320万円ですとかなり貯金をもっていないと借入額もそれほど多くはできないでしょうし、できたとしても返済が厳しくなります。 3世帯うんぬんでも別の家でもいいですが、資金計画をしっかり立てましょう。 悩むのは資金計画がなりたってからです・・・・ というと悩みもなくなってしまうのでは。

回答No.1

質問は何ですか?