otoha009のプロフィール

@otoha009 otoha009
ありがとう数36
質問数0
回答数53
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
51%
お礼率
0%

クーラーを発明した人は偉大だ・・・。 冷静な判断力を持つことが、どんな時にも必要です。 二番目に偉大な人はアイスを作った人と、 勝手にランキングを作って日々過ごしています。

  • 登録日2009/05/17
  • 国債はどうやって返しているの?

    国家予算が決まりましたが、国債発行が半分以上占めています。 いわゆる借金を使っての予算運営なのに国債はどのように返しているのでしょうか? それとも、返すことができないから800兆もの国の借金ができてしまったのでしょうか。国債を買う人や銀行があることと返せない借金なのにどうして買うのかという疑問がわきます。 国債はどうやって、返済しているのでしょうか? お教えください。

  • 株に興味があります

    学生です、株に興味があります、お金ありません。 子使い稼ぎ程度にやりたいと思い、最近株についての知識をつけようと僕の頭に詰まってるカニミソに情報を集め始めました。 そこでいくつか初歩的な質問をしたいのですが・・・ ・ネットで取引できると聞いたのですが、アイポットタッチ、携帯電話、PSPで取引はできますか? ・学生のうちはミニ株にしようと思ってるのですが、ミニ株は最低いくらで買えますか? ・例外的な方はおられるのでしょうが、個人投資家は普通、どれくらい儲かってどれくらい損をするんですか?(無理な質問ですねww) ・貴方はいくつ口座を開いていますか? ・株価の変動(?)はどれくらいの間隔で確認すればいいのですか? おかしい質問もあるかもしれませんが教えてください! お願いします

  • 資産運用(アセットアロケーション)する方がいいのでしょうか??

    貯蓄から投資へ・・という言葉を聞いていろんな本を読んで勉強して資産運用を始めたのが3年前(2006年) 始めた当初は円安が進み、株でも儲けわくわくしていたのですがリーマンショックから儲けはすべて吹っ飛び、マイナスの世界へずるずるです。これなら、最初から勉強せず利率の低い定期預金に寝かせていた方が良かったのでしょうか?? 資産運用をしてる方で、この円高、株安で成功してる人はいるのでしょうか?? 投資は長い道のりですからやはり耐えることが大事でしょうか? 私の中で答えが見つかりません。 どなたかアドバイスをお願いします

  • 低所得で将来マンションを購入する為に、今後の計画は?

    はじめまして。 今年25歳になる主婦です。旦那も同い年です。 子供が2人(2歳の姉と1ヶ月の妹)おります。 今は団地に住んでいて、家賃は共益費込みで56200円です。 子供がまだ小さいので私は働いていません。 旦那の収入は、月々手取りで20~22万程度で、年収は300万円もありません。 かなりギリギリの生活をしているので、貯金は全くありません。 何かあった時のために、夫婦の生命・医療保険と、子供の学資保険には何とか入っています。 今の家は1LDKで狭く、子供が大きくなるととても生活していけません。 いつかは引っ越さないといけないですが、老後も賃貸の家賃を払い続けるのはきついので、できればいずれ中古マンションを購入したいと思っています。 本当なら、理想は上の子が小学校に上がるまでにマンションを購入したいですが、あと4年しかありません。 下の子がまだ生まれたばかりなので、私がパートに行けるのはあと1~2年後ぐらいになる予定ですし、 ただ私がパートに出たとしてもその分保育料などの出費も増えますし、大した金額は貯められないと思うんです。 例えば4年後、100万円~200万円ぐらいの貯金ができたとします。 その程度の貯金で年収300万円以下なら、かなり古い中古物件を頭金0でローンで買うしかないですよね。(少しは旦那の年収あがってるかもしれないですが、期待するのはやめておきます) それか、とりあえずマンション購入は先延ばしにして、今より広い賃貸マンションに引っ越すか…。 でもそれだとその時に引越し代や敷金などで貯金が一気になくなりまた1から、しかもマンションの家賃が高くなると思うので、月々の貯金が更に難しくなると思うんです。 市営住宅なども考えていますが、ある程度キレイな所は倍率が高く、母子家庭などではない一般の家庭は抽選にほとんど当たらない(何年も応募し続けても全然当たらないそうです)、かといって治安の悪い汚い所には、これから学校に行く子供の事を考えるとあまり住みたくありません… どうしてもそうするしかないなら考えますが…。 今はまだ子供が小さく子供部屋などもいらないので、1LDKでも生活していけます。 そして私達もまだ25歳なので、今すぐどうにか!というわけではありません。 これから数年後に向けて、どういう計画で進めていったらいいと思いますか? 最終目標は、無理のないマンション購入です。 お恥ずかしいですが、全く無知でどう計画をたてたらいいかわかりません… どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです!

  • 月に7万円ずつの貯蓄先はどこに・・

    ただ今、ある市町村の職員をしております(独身、親と同居、30才代、男性)。職員の福利厚生事業として年利2%の社内預金に月に7万円ずつ貯蓄しておりましたがその社内預金の限度額である800万円にあと100万円までになりました・・ この預金は800万円を超えると超えた分には利子が付かないので新たな貯蓄先を探す必要が出てきました。 私としては今おつき合いしている女性がいますので、うまくいくとここ数年で結婚の運びになるかもしれません・・・よって急に資金が必要となる場合あるので長期的なスパンでの投資はできないと思います。 そこで質問なんですが、今まで月に7万円していた貯蓄をどのようにすればうまくいくでしょうか? ちなみに他の金融資産は ネットバンクの定期(主に6ヶ月)300万円 国債 30万円(そのうち10万円は利付国債です) 財形貯蓄(住宅・年金)を月1000円ずつかけています 基本的にギャンブラーではないので(投資信託も結構こわいと思っています)、確実に増やせるやつがいいです。よろしくお願いします。