マイホーム計画について

回答受付中の質問

マイホーム計画について

マイホーム(戸建て)を考えているのですが…

現在、家賃6万円の賃貸に住んでいます。
車はナシ。必要ないエリアでの生活予定。
マイホーム建てたら停めれるので車も買いたいですが♪

現在、マイホーム用に貯めた貯金が約500万、
収入は私400万、妻300万程度
妻は妊娠中でまもなく育児休暇に入ります。
毎月マイホーム用に14万貯金+ボーナスの一部も貯金。
妻の休職中は育児手当等はありますが6万が精一杯かな。。。

やはり二人とも戸建てがほしいのですが、住みたいエリア、大きさの物件購入に際し、
ローン返済額から逆算した頭金の予算は1000万(できれば1500万)です。
妻の休職中は貯金もあまりできませんので今のまま家賃を払い続けてのコツコツ貯金ではまだまだかかります。
2人目ができたらなおさらです。むしろ、妻が退社して収入半減すれば貯金ができるかできないか…程度の身分です(泣)

そこで、家賃として外部に出て行くお金を、800万程度の中古マンション購入という一時的投資に充て、
マンションローンを返しつつ(貯金とボーナス他を使えば現金一括でも買えます)貯金すれば、
今までどおりの貯金14万と、家賃分6万円分を貯金できるんじゃないかなー
などと考えています。
この仮住まい用マンションは、いざマイホーム!!って時(売却時)に家賃分(年72万円)以上価格が下がってなければ得ですし、
6~7万で賃貸に出すこともできそうです。

引越しが2回になりますし、その都度の手数料等もろもろの費用、マンションの維持管理費等が試算に入っていませんが、
そのあたりも計算して、この作戦は如何なものなのでしょう???

資産運用、不動産にお詳しい方、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-10-13 01:08:00

QNo.5363018

困ってます

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

800万程度の中古の場合、築年数が結構経っていると思います。

そうなると、結構維持費がかかりますよ。
多分水周りは要交換になると思いますし、修繕積立金も年を追う毎に上がるのでは?
また、将来売りたくても物件的価値が激減して、売りたくても売れず、管理費、修繕積立金などの維持費が毎年掛かることになります。
また賃貸に出すといっても、維持費は結局大家側にありますので、賃貸料金=収入ではありませんし、備品が壊れても大家負担、家賃延滞時などの対応のために、結局高い金を払って管理会社に委任するとなると・・・

結局は・・・・800万を使って購入しても、元を取ろうと思うのはちょっと甘い考えではないでしょうか?
一時投資という考えでしたらやめたほうがいいと思います。
数百万の目減りを覚悟して・・・というなら止めませんが・・・

投稿日時 - 2009-10-13 08:50:34

あわせてチェックしたい
  • マイホーム買い替えに関して ...
  • マイホームローンと年金 ...
  • 作戦 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク