• 締切済み

私の旦那の月収のことなのですが、

私の旦那の月収のことなのですが、 固定給ではなく時間換算です。 で、サービス業なので、繁忙期と閑散期とではかなり落差があるのですが、 残業代含め、 だいたい手取りで15万~18万、繁忙期の一番忙しい月だと20万ちょいくらいです。 ボーナス、住宅手当などはありません。 旦那は25歳で、入社して3年目です。 区分てきには「準社員」になるそうです。 同世代の社会人の方々は一体おいくらくらい稼いでいるのでしょうか? やはりこの月収は少ないのでしょうか? 子供を作るとしたら、転職をやはり考えなければならないでしょうか? 今の生活は、私のパート代と合わせてギリギリかなあ・・・というくらいです。 一応準社員→正社員という道もあるそうなのですが、 なんだかいつまでたっても無理そうな感じです・・・。

みんなの回答

回答No.4

質問者さま(奥様)が妊娠したら働けなくなりますよね。 そんなとき、万が一旦那様が病気になったり怪我などの状態になったりしたら・・・かなり怖いですね。 現在も貯金できる状況でもなさそうですし、生命保険もちゃんと入られてます? まだお若いですから、今のうちなら転職先も幅が広いと思います。 転職理由についても既にご結婚されていますから、安定した職場で家族を養っていきたいという理由も通用すると思いますしね。 幸いご自宅を安く借りられる状況とのことですから、早めにギリギリ生活から脱して、新しい家族を迎えられるように貯金を増やしたいところですね。

• NV_WM
回答No.3

業種や居住地や勤務地にも依るんじゃないでしょうかね。 準社員はちょっと判りませんが、知り合いや自社の25歳付近を見てると 正社員の都内通勤者だと 手取り20万前後、残業多い職場なので繁忙期は30万前後、 運悪くトラブル案件に参加して徹夜多い月(超過200hあたり)とかは 40万超えてる人も居ます。 それで独身・所有車なしで、給料少なくて貯金できないと嘆いている人が多いです。 逆に田舎(東北のちょっと過疎の郡部)に帰省すると 25歳前後だと、正社員は少なく契約社員が多い状況で、 だいたい手取り15万前後、ボーナスなんか無いって方が多いようです。 それで結婚して子供も居て車所有してる人も多く、奥さんも専業主婦というパターン。 よく考えると、なんだか謎な気もしますが、 物価とかのせいですかねえ。(^^;

mikomaru0304
質問者

お礼

そうなんですよね、田舎のほうだと物価や家賃や県民税なんかも関係してくるんでしょうか・・・不思議です。 ちなみにうちは都心に近い神奈川県に住んでいるので、やはりちょっと厳しいかもしれません。。 でもうちの旦那は東北の生まれのせいなのか、 これが普通と思っているような・・・ 回答ありがとうございました。

• epsz30
回答No.2

う~ん・・難しい問題ですが、上を向いたら限がありません。 まぁ向上心は常に必要ですけどね~。 その給料で安いかどうかはお住まい地域で変わると思います。 極端な話では沖縄や北海道などの東京から離れている地域では 10万ちょっと、という給料でも普通の部類になります。 東京などでは10万ちょっとの給料で家族も養うというのは難しいですが 地方へ行くとそれが出来たりするので 一番重要なのは生活レベルをどこにするか、 2人の生活レベルに必要な費用はいくらなのかで 自己判断するしかありません。 今の生活(パート代も含め)で生活がギリギリだというのであれば 今は子供を作れる環境&立場ではない、という事でもあるので しばらくは子供を作らない生活を選ぶ、転職を含めて旦那と相談して考える、 という手順が必須だと思われます。 何も考えずに子供を作り、後から生活が苦しい!と嘆くのではなく 今の生活基準を元に、旦那と相談した上で子供をどうするか、 子供を授かったらどうするか、という話し合いをして 転職も含め計画的に物事を進めるように心掛けてください。 今は東京でも賃金がかなり抑えられ 以前は高収入だった人達も減給によって家のローンが払えず 家を手放し借金だけを抱える、という人が非常に多くなっている時代です。 一度はそういう話題をTVで耳にした事があると思いますが この不景気問題はTVの中だけの問題ではありません。 一見、裕福そうに見える家庭でも「借金」という基盤の上に成り立っている 見た目だけの「裕福」もかなりの数だという事を理解し、 それでも羨ましいと思うかもしれませんが ローンが払えなくなれば待っている物は「地獄」だけなのです。 隣の芝生は青い、と昔から言われているように 他人の生活が良く見えるのは実態を知らないだけ、 世の中そんなに甘くはない!という事も頭に入れておきましょう。 家を失って多大な借金だけが残ってしまった人に比べれば 質問者はまだ給料が安い&生活レベルが・・・という悩みだけだと思うので 自分の状況さえしっかりわきまえていれば十分生活出来る環境のはずです。 「何事も旦那さんと話し合って決める」 という方法で「地獄」とならない生活を心掛ける事が重要です。 警視庁が発表する年間自殺者は年々増加の一途を辿り 去年は3万3千人近くの方が借金やその他の悩みで自殺しています。 ※自殺と断定されているケースだけで。 この統計でも毎年数千~数万という人達が借金・貧困に苦しみ 「死」まで追い込まれているという実態が解るはずですが いくら貧しくても「死」を考えるまで追い込まれていない生活なのであれば その生活は「幸せ」だとも考えられると思うので 今の幸せを維持する&確実な方法で着実に上を目指す、という事を意識してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が住んでいるのは都心にかなり近い神奈川県です。 なので物価などは都心並みですが、 すんでいる家が、私の親の持ちアパートなので、かなり安く借りられています。 今のところ節制すればなに不自由ない暮らしですが、(まあ贅沢は敵なんですけど) 今後子供がほしいとなると、やはり難しいです。 旦那に相談して、よくよく話し合って子供のことは決めようと思います。 まだおなかの中には何もいらっしゃらないですし。。 自殺する方も本当に増えてきましたよね・・・ なんだか明日は我が身な気がしてなりません。 このご時世だとそう思う人も多いでしょうね。 とりあえず今は借金などもないので、 そうならないよう、慎重にやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

あくまで目安ですが、通常男性は年齢×1万円+ボーナスですね。25歳ですと年収(手取り)350万~400万程度でしょう。 いまの旦那さんの収入で子供なんか作ったら地獄ですよ?準社員から社員への道は確かにあるでしょう。ただし実際になれるのはホンの一握りの人だけです。どこの会社もそんなものですよ。入社するときはいかにも社員になれるようなことを言われますが、実際にはそうそうなれません。会社としては準社員の方が人件費が安くて助かるわけですし、そのためにわざわざ準社員制度を作っているのですから。 特にサービス業には多い話です。もし子供を作ることを考えているなら転職すべきです。そこにいればいるだけ損していることに早く気付くべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今の給料じゃ子供まで養えません。 準社員っていうのが私自身がよくわかってなくて、 言われてみれば確かに・・・と思いました。