• ベストアンサー

30歳男性の月収、安い?妥当?

夫が30歳、企業のデザインの部署で製作や、印刷の取り回しをしています。 夫の収入が妥当なのかどうか、見ていただきたく相談させていただきました。 基本給:14万+超過調整手当て:7万+役職手当て:7万=28万が毎月の月収です。 そこから社会保険と所得税が4万程引かれて、手取りは24万程です。 デザイン関係という事もあって、残業は毎日3~5時間・休日出勤もあり、 その分は「超過手当て」として見込み残業になっています。 (つまり手当ての7万以外には全く無しです) 私としては特に、 ・見込みとはいえ、毎日の残業時間に比べて7万円が妥当なのかどうか ・30歳で基本給14万は安すぎないか?役職手当があるから普通? というのが気になっています。 人それぞれ・上を見ればキリがないというのは重々承知の上ですが、 「残業の割にあまりにも低い!」か「この職種ならこんなもんじゃないの?」なのか 色んな意見を聞きたいので書かせていただきました。 どうか皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheche100
回答No.4

休日出勤と通常残業合わせて100時間以上はいきますよね? かなり大雑把に考えても、70,000円/100h → 700円/hですね。 普通に考えるとかなり安いかと思われます。 ボーナスが分からないので、年収で見ると安いかはよくわかりません。 基本給については、安いとは思いますが、中小企業は基本給は抑えて色々と手当てとして誤魔化しているトコロが多い気がします。 ウチの会社も基本給は安いですが、残業代は全て出ます。 というか、全て出なければ即効でやめます。 アホらしくて残業なんて出来ませんから・・・。

maki1682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 残業代安いですよね。 会社からすれば「7万ポッキリ使い放題。使わなきゃ損!」と 考えてるんでしょうね…。 私も残業代は全て出て当たり前、でなきゃ働く意味ない!と思ってます。 だってお金の為に働いてるんだから、 何でタダ働きなんかしなくちゃいけないの?って感じですよね。 基本給は安くても諸々の手当てがついて そこそこ貰ってるパターンも知ってるんですが、 夫の場合は、手当ても役職手当のみだし…。 ボーナスは2か月分×年2回です。 普段の安さを補っているとは思えません…。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

女子の年収に近いですね.会社の経緯からすれば当然でしょうね.   http://www.hakogour.com/life/heikinnenshu/   http://midb.sub.jp/income/00.php   http://www.niinet.com/job/index.html   http://doda.jp/guide/heikin/   http://1restart.blog92.fc2.com/blog-entry-20.html

maki1682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先、拝見しました。 やはり低いですよね。 使うだけ使っておいて、出すものは出さないなんて本当に会社に対して怒りと不信感を感じます。 会社からすれば「一緒に社員も引き取ってやったのはこちらの善意。 気に入らなければどうぞ辞めてください」って感じなんでしょうか? 経営者たちの都合に振り回されて、社員って本当に立場が弱いんですね。 何だか社会全体に対して絶望してきます(^_^;)

• zumichann
回答No.2

首都圏なら安いと思います。 友人が同じような仕事をしてますが、平日の残業こそ旦那さんよりちょっと多めですが(終電帰りが多い)、土日は完全に休みです。 残業手当は全部つくので、ものすごくいそがしかった月は手取り40万超えてました。ちょうど30歳の頃です。 ただ、見込み残業の会社も多いようです。 残業手当が全部つく会社に転職されては?フォトショップとイラストレーターがハイレベルで使えていれば売りになると思いますが。

maki1682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに地方は関西です。 >ものすごくいそがしかった月は手取り40万超えてました 羨ましいです…(^_^;) 残業代でしっかり付ければそれぐらいにはなりますよね。 余談ですが、前の会社ではもっとひどい残業(徹夜・泊り込み多数。二三日帰れないなんて事も…)だったのに、 見込み残業という事で今と同じぐらいの給料でしたから、いかにひどい所だったかを改めて思い知りました。 それだけに「次も同じような所だったらどうしよう」「どこも同じで自分が贅沢なのか」と思ってしまい、 なかなか転職に踏み出せなかったんです。 デザインという職種である以上、見込み残業である事は仕方がないんだろうかと思っていて、 転職するならクリエータ関係以外の方がいいのでは、と思っています。 (元々デザイナー志望だったり、その勉強をしていた訳ではないんです)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

それを聞いてどうするんですか? 会社を辞めろ、と言う? もっと残業をせという? 貴女が働く? 聞いてもしょうがないので、やめなさいよ。 ただ、超過調整手当てはいつなくなるか判りませんから、不安材料ではあります。

maki1682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問させていただいたのは、転職するかどうかを真剣に考えているからです。 実は前の会社が倒産して、今の会社がその事業を引き継いだ形になっています。 倒産を経験して、会社というものに不信感を抱いてしまっていて、 もう一度しっかり転職活動をして「ここは」と思った所を選び直すか、 ここにこのまま残るかを物凄く悩んでいます。 他の会社がどんな感じか分からないので、また不当な扱いを受けているんじゃないか、騙されているんじゃないかと不安なんです。 残るにしても転職するにしても、まず今のところがどうなのか知りたいと思って質問しました。