• ベストアンサー

生保会社を辞めたい

現在 研修生として3ヵ月を迎えようとしている所です。 缶詰状態は終わり半日は研修、半日は外回りという感じです。 誘われて迷っている最中… 流れというか半ば強引に研修に入る事になりました。 私が行っている生保会社は・・試験前研修は別として 4ヵ月、研修期間で その間 保険を取らなくても固定給があるというシステムです。 入社して自分なりに頑張ろうとは思いましたが 数字もあげている営業所なだけあり とてもノルマが厳しいです。 支部長は新人(他の新人さんも)を逃げ場がなくなるまで追い込む人です。 色々見ていて彼女のやり方は厳しいとは また違うような気がします。 下痢も入社から続き精神的にもイライラしたり 不安定になってしまいました。 入社して数ヵ月だけど・・・辞めたいです。 研修期間に辞めると 成績も上げていないので 給料の返金を求められたりするのでしょうか? まず口頭で支部長に辞めたい旨を伝え次に所長という順番でしょうか? いきなり所長に退職願は だめかなとは思ってはいますが・・・ 詳しい方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.5

経験者です。 新卒で入社して9月に退職しました。 私の場合は、言っている事に対して やっていることがコンプラに引っ掛かる 内容だったからです。 辞めたいということを伝えてからが 戦争です。 引き留めようと、支部長の顧客の契約を 私に取らせたり、本社からお偉いさんを連れてきて その人と交遊のある方に契約してもらったり 言うのは早い方がいいですが、戦争になります。 精神力なくなります。 あと、返金はする可能性が高いです。 保障給という形になっているかと思います。 件数をあげていない場合、私の同僚は25万返還でした。 (保障給は20万) 返還に関しては、入社時に署名させられた 書類の中に記載されているかと思います。 説明なく、署名させられたので辞める際に相当もめました。 コンプラに関して労働基準監督署にも話をしましたが 老舗会社なのでもみ消されています。 体調不良…下痢ぐらいならまだましです。 精神きたしてサンポール・ハイターを飲んだ人だっています。 病院ものです。 私も含め、ほとんどの子がリスカして、 11月には同期(50人)は皆辞めました。 生保会社は本当にやる気など、尻に火がつかないと やっていけない世界です。 お気持ちお察しいたしますが、辞めるまで 気は抜けませんよ。

onlyone17
質問者

お礼

お気持ちお察しいたします。返金の可能性ありなんですね。覚悟はしていたので仕方ないと思います。「成績も支援についた先輩と切半ね」と言われて・・びっくり。「貴重な時間を割いて、あなたのために動いてガソリン代まで出してるんだから。ボランティアじゃないんだし」と支部長から言われました。支社のスタッフにも相談しましたが・・・・それはおかしいと育成会議には出して貰いましたが・・・改善される様子もなく・・・とにかくお盆前には退職願を出そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

四月入社の方でしょうか。 研修だけで辞めるとなると、元が取れないので引き止められる可能性が高いと思います。前の方が書かれているますが、知人、友人を顧客リストに載せて勧誘して、お友達が無くなったところで、退職でしょう。 切りが無くなるので、早めに所長に話すのがよいと思います。 私も今年の三月に、老舗の生保の説明会に行き、内定を戴きましたが、昔は枕営業をしていたという職だけあって、家族が反対しまして(実家も含めて)それを理由に、断りました。説明会の謝礼金三千円は戴いたままですが・・。 説明会に行くと、三千円くれると言うシステムも、他の会社から考えるとおかしいと思います。 今、年金制度も崩壊して、不況で水筒男子やら、弁当男子などが増えている世の中で、誰が保険に入ると思いますか。 あなたの危惧は当たっています。一部のお金持ちや既存の顧客に頼っているような業界です。 体質に合わない仕事だと思えば、早めに切り出したほうがいいでしょう。 ただ、セールスが面白いように水に合う人たちもいますから、そういうプロの方たちにとっては、凄く実績が上がるお仕事です。そういう面では、否定はしませんが、あなたのように小心な人たちにはどうかなと思います。 支部長が、ノルマを負わせて責めるというのは、あくまで役割上のことです。本心からではないので、会社と言う虚構性を大いに感じる職場かもしれません。

onlyone17
質問者

お礼

確かにそうですね。体質には合いません。 営業所や支部長によって様々なので・・・ゆったりと、やっている方もいれば数字に常に追われガツガツとやっている方もいる。同じ会社なのに・・・こうも違うのも面白いなとは思いました。お店が沢山あるので所長の方針や性質など違いますから・・・それは当然違っても仕方ないと思うし、それが社会だと思っています。ただ・・・良い意味でも悪い意味でも上に立つ人間で新人も変わるなとは思いました。ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

仕事が合わないなら止めざるをえないですね。こんどは、長続きする仕事を見つけてください。 ** 止めたいときはいつでも止められるとおもいます。 給料は、返金する必要はありませんよ。研修も労働ですからね。 かえって正社員になってからのほうが迷惑を掛けるとおもいます。 **

onlyone17
質問者

お礼

はい、ずっとやりたいと思っていた仕事があるので・・・その目標に向かって頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

返金する必要は無いと思います。 いきなり退職でもいいと思います。 仕事が合わない人をいつまでも雇うより早めにやめてもらったほうが良いと思います。 生保は家族や親戚や親友などを勧誘して数ヶ月でやめる人が大変多いと思います。 他の仕事とは大きく違い、大変難しい仕事です。 誰にでも出来る仕事ではないと思います。 残る人は少ないですよ。 知人を勧誘する前にやめたほうがいいと思います。

onlyone17
質問者

お礼

成功する人は一握りだと思っています。 支部長は努力次第で、どうにでもなるとは言っています・・・それも一理あるとは思いますが向き不向きは・・・あると思います。ありがとうございました。

回答No.1

社会は厳しいですよ。 もう少し頑張れませんか。 これで辞めて次の会社も厳しい会社ならどうしますか。 また辞めますか? 逃げていてはいつまで立っても社会に溶け込めませんよ。 誰も好きで働いているのではありません。 食べてゆく為に働くのです。 辞めるのでしたら退職届を持って支部長に提出が良いでしょう。 早めのほうが良いですよ。

onlyone17
質問者

お礼

そうですね、社会は厳しいです。でも頑張れません。苦痛を耐えてまで続けようと思う程・・・保険の仕事には意義を感じません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生保会社に就職しましたが…

    この相談でどこの生保会社か分かると思いますが、あえて書きません。 生保会社に所長の採用で就職しました。営業という事で渋っていたのですが、○月まで人数が足らない!その月まででも!契約は私が取るから!という事で入社を決めました。所長の話では、パーティがある、イベント沢山、頑張れば給料が上がる…等メリットばかりでした。私は車があるのですが、古く、エンジン音も変なので、とても営業車として使えないから乗らないと伝えました。それでも良い、6ヵ月は一人で営業させないから!と言われました。 しかし、最近遠回しに車に乗れよ…と言われます。少ない給料から、パソコン代+品物代+支部のお金等引かれます。土日も完全休みと聞いたのに、出なければなりません。車に乗らないのに担当地区が田舎で車がないと行けない様な所でした。 忙しい所長なので、何も言えず今に至ります。 こういった場合の解決策というのはあるのでしょうか?

  • 生保の仕事を12月まで続けるべきか

    生保レディなのですが、ノルマが厳しくてもう辞めたいです。 しかし、実践室と元支部の支部長に引き止められています。 9ヶ月間実践室にいましたが、来月から元支部に戻ります。 10月末で辞めたいのですが12月までいたらボーナスがもらえるからそれからにしたらとか言われます。 (それで12月になったらまた三ヶ月頑張ろうって気持ちになったらいいって言います。) でもボーナスって多くても8万円ぐらいしかないそうですが。 同僚にも有給が残ってるんだから上手に使って少しでも給料とボーナスもらったらいいと言います。 それに実践室は特に厳しくて事細かに活動状況を聞かれるのですが元支部はそんな事ないから楽だよって言います。 しかし残っていると必ず一件は入れないといけないです。 同僚は姉の子供でも入れておいてすぐ失効させたらいいと言います。 もう以前入れた母の介護の保険も失効させようと思っているのですが。 辞めるにも支部長の許可がないので強引に来ないしかないです。 もう最近嫌過ぎてよく眠れないし肩こりが激しく疲れやすいです。 やっぱり12月までは残っていた方が良いでしょうか?

  • 生保レディについて

    私の友人が生保レディをやると言って、今まで働いてた仕事を突然辞めました。 なんでも、生保レディになる為の勉強会?というものに3ヶ月参加するだけでお給料が毎月20万出ると言うのです。 しかも、初めからお金目当てで3ヶ月だけ参加してお給料貰って辞める人もいっぱいいると言うのです。 辞める条件も縛りも何もなく、例えそのまま入社してもノルマなんてないし。と言います。 生保レディってそんなに簡単にお金を支払うんですか?それでは、金欲しさに勉強会だけ参加する人もたくさんいるだろうし、いちいちそんな輩にお給料20万を毎月支払いますか?ずいぶん景気の良い話しだと思うのですが、これは本当のことなんでしょうか?生保レディに詳しい方、教えてください。

  • 生保のお仕事でお聞きしたいのですが、研修が終わり試験をパスして営業に出

    生保のお仕事でお聞きしたいのですが、研修が終わり試験をパスして営業に出る際、上司に同行をしてもらわないと、スキルがほとんどない状態での営業となると思うのですが、大体上司はどのくらいの期間、頻度で同行して助けてくれるのでしょうか?また、ノルマは最初は助けてくれると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 生保の新人研修中ですが・・・

    4月から生保会社に入社しました。 試験も合格し、只今研修中です。 私の苦手なことはロープレです。 今度支社で新人研修があるのですが、事務員さん相手に(もちろん 上司も・・・)アンケートのロープレがあるのです。 これは実践前に企業開拓の予行練習だそうですが、みなさんわざと アンケートは断る!役?だそうです。 断られてもスムーズにいくトークがあったら、教えていただけないでしょうか? そんな事は自分で考えれば?とお叱りの意見もあるでしょうが、アドバイスお願いいたします。

  • 生保の仕事始める予定です。詳しく教えて下さい!

    現在1歳4ヶ月の子供がいます。夫だけの収入で生活が困難で、子供を保育園に預け3月から生保の研修を受ける事に決めました。 私の母も私が生まれる前から生まれて弟ができるまでしていて、母の姉も長くやっていました。そして母の姉の娘も事務とセールス両方経験あります。今回、生保を紹介してくれたのはいとこで辞めて2年くらいになりますが、前にやっていた生保会社A生命に私も入ることに決めました。 子供がいても自由がきくと言う事でこの仕事を選んだのですが、何しろ営業と言う仕事は始めて。飲食製造販売などでお客さんと接する事は経験ありますが、こちらから勧めると言うのはチョッと不安。経験のある方アドバイス下さい。 子供も断乳を始めて母乳を飲ませなくてもよくなり、後は私が側にいなくて寝てくれるかが心配です。仕事場の近くの保育園にいれるつもりでいますが、早く慣れてくれるといいと思います、今物騒な事件が多いので何も起きないように願ってます。 5月から入社と言う事になりますが、最初はノルマなく保障がつくと言う事ですが、どれくらい給料もらえるんでしょうか?生活が楽になるくらい稼げたらいいなと思います。

  • 生保に勤めてるものです

    はじめまして。 私は、11月から生保でお世話になってます。(11月、12月は勉強でしたが) 1月から営業に出てるのですが、正直言って自分に合っておらず辛いので辞めたいと思ってます。ですが私を生保に誘ってくれたのが親戚の叔母で、辞めるに辞められません ※叔母は生保に何十年と勤めており、色々な方が頼りにしてる方です※ 私は今まで働いてなくて、叔母が会社でスクールをやってるから、お小遣い稼ぎにでも来ない?と言われ、同居してる祖母のめんどうを見るのにも疲れていたのもあり、受けてみることにしました。 ですが、私は色々と基準を満たしていなくて、面談で「難しい」と言われていました。しばらくしてから、取り敢えず会社側からOKと言われ授業を受けられるようになりました。 ※授業が終わったら叔母の手伝いを時々してました※ 実際に入社してみると、名前のプレッシャーがかなり大きいのと、回りの見る目がどことなく違い、入れ違いで辞めた方には「○○さんと同じ名前だけで凄いし、期待の新人ルーキーだからね!」と言われ、元からあまり精神的に強くなく、最近では夜も眠れず吐き気が酷いです。たまに電車に飛び込みたくなる衝動にかられます あと私がミスをすると、それを家に来たときに家族に笑ながら話すのですが、親にとっては笑い話にならなくて前に「お前がどれだけ役に立たないか分かった」と言われたこともあります。 ですが親戚付き合いの事を考えると、自分のせいで親戚との関係が崩れたらと思うと耐えられません そして、まだ確定ではないですが3月に短期か長期で手術をする予定があり、私が手術した場所の人の経験から見ると手術後もかなり痛いそうで、毎日一時間半かけて通勤も正直辛く、手術後…となると考えると色々と不安で…なので、出来るなら今月いっぱいで辞めたいと思ってます。 所長には既に今月いっぱいで辞めたいとのことは伝えてありますが、なかなかうんとは言ってもらえていません。叔母にはまだ伝えてはいません。 備考 ・基準(1)25歳以上 ・基準(2)1年正社員で働いたことがある ・諸事情で経歴をごまかして勉強に参加しました ・三月目までは決められた給金が出ました ・3年までは勤めてくれと叔母から言われてます ・通勤に片道一時間半掛かります ・親には1年は勤めたらと言われました ・過去の仕事も長続きしてません ・この仕事で仲良しの子との関係が悪くなりました ・3月に手術を控えてるのもあり、2月は病院行くので仕事も休みがちになります ・3月にある査定を落ちたら辞める、と遠回し的にいったら、そんなこと言ってると4月から営業所に戻すわよ!と言われました

  • 派遣社員から生保外交員へ転職した場合の確定申告

    平成19年3月に派遣社員を辞め、10月から2ヶ月間は生保研修生、12月に生保会社に入社しました。 派遣社員時代の源泉徴収票、給与明細は残してあります。 10月以降の経費明細、給与明細も残してあります。 どういう種類の申告をすればいいんでしょうか? 税金にはとても弱いので、平易な言葉で教えて頂けると有難いです。 ・派遣社員時の源泉徴収税が戻ってくる(かもしれない) ・研修生の頃の扱いはどうなるのか? ・生保会社入社後の経費の分の控除をしたい ポイントはこの3つです。 年収総額130万円程度、所得税33000円程度なので、申告するだけムダなのかどうかも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生保外交の確定申告について

    もう退職したので、会社から支払い調書が届きました。 支払い金額が44万円。 源泉徴収税が5千円。 社会保険料が3万円。 8ヶ月間の記録なのですが、生保の募集人の資格をとるまでの研修期間中の報酬(勉強するために通っていた期間)の金額も入っていますが、資格をとるまでの期間の報酬も事業所得となるのでしょうか・・・・ 交通費や、電話代等で、3万円ほどの経費です。 少しでも事業所得があれば、はやり確定申告をしないといけないのですよね・・・

  • Java新人研修の課題についてアドバイスを!

    この春、私勤める会社に入社してきた新人に対して、Java言語研修の講師を担当することになりました。 そこで研修内で新人に与える課題内容として、何かよいものがありましたらアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに… ■私のプログラム経験は約4年。Javaは約2年。 ■新人は未経験で入社。Java研修の前にC言語研修を  約1ヶ月経験。 ■Java研修の期間は約2週間。  ※その内、10日ほどを課題作成にあてようと思っています。 以上、勝手な質問で恐縮ですがアドバイスお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう