• ベストアンサー

Java新人研修の課題についてアドバイスを!

この春、私勤める会社に入社してきた新人に対して、Java言語研修の講師を担当することになりました。 そこで研修内で新人に与える課題内容として、何かよいものがありましたらアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに… ■私のプログラム経験は約4年。Javaは約2年。 ■新人は未経験で入社。Java研修の前にC言語研修を  約1ヶ月経験。 ■Java研修の期間は約2週間。  ※その内、10日ほどを課題作成にあてようと思っています。 以上、勝手な質問で恐縮ですがアドバイスお待ちしています。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran0606
回答No.1

稚内北星学園大学情報メディア学部の2000年度の講義内容です。 こちらの第3回以降が参考にならないでしょうか。

参考URL:
http://www.wakhok.ac.jp/~tatsuo/prog2000/
sweetsixteen
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 具体的なソースコードまで掲載されているので大変分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の私的なアドバイスですが、 まずsweetssixteenさんの会社では主にJavaでどんな開発をされているかによって変わってくると思います。 多数のJavaユーザーはServerSideのプログラミングをしていると思いますので、JSPとサーブレットを利用した簡単な動的サイトを作ってみるなんてどうでしょうか? 文字列を入力してボタンを押すと、なにか表示されるとか、、、。 ただ、オブジェクト指向だとか、UMLだとか、プログラミング以外の知識(考え方)がある程度分かっていないとちんぷんかんぷんになる可能性もありますよね、、、 2週間でどこまで詰込むか、、、難しい~!! 私なら、なにか演算処理するプログラムを課題に基本となる継承とかインターフェイスだとか抽象くらすだとか、VOとか、APIの使い方(探し方)とか、Collectionとか、基本的な部分(実装方法、考え方)をしっかり組み込んだものにするかもです、、、 以上 参考までに。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/
sweetsixteen
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはりサーブレット等で動的なものを作らせるのが新人としても楽しいでしょうね。 その方向でもう少し考えてみます。 ありがとうございました。