• ベストアンサー

Java新人研修の課題についてアドバイスを!

この春、私勤める会社に入社してきた新人に対して、Java言語研修の講師を担当することになりました。 そこで研修内で新人に与える課題内容として、何かよいものがありましたらアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに… ■私のプログラム経験は約4年。Javaは約2年。 ■新人は未経験で入社。Java研修の前にC言語研修を  約1ヶ月経験。 ■Java研修の期間は約2週間。  ※その内、10日ほどを課題作成にあてようと思っています。 以上、勝手な質問で恐縮ですがアドバイスお待ちしています。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran0606
  • ベストアンサー率56% (82/144)
回答No.1

稚内北星学園大学情報メディア学部の2000年度の講義内容です。 こちらの第3回以降が参考にならないでしょうか。

参考URL:
http://www.wakhok.ac.jp/~tatsuo/prog2000/
sweetsixteen
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 具体的なソースコードまで掲載されているので大変分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の私的なアドバイスですが、 まずsweetssixteenさんの会社では主にJavaでどんな開発をされているかによって変わってくると思います。 多数のJavaユーザーはServerSideのプログラミングをしていると思いますので、JSPとサーブレットを利用した簡単な動的サイトを作ってみるなんてどうでしょうか? 文字列を入力してボタンを押すと、なにか表示されるとか、、、。 ただ、オブジェクト指向だとか、UMLだとか、プログラミング以外の知識(考え方)がある程度分かっていないとちんぷんかんぷんになる可能性もありますよね、、、 2週間でどこまで詰込むか、、、難しい~!! 私なら、なにか演算処理するプログラムを課題に基本となる継承とかインターフェイスだとか抽象くらすだとか、VOとか、APIの使い方(探し方)とか、Collectionとか、基本的な部分(実装方法、考え方)をしっかり組み込んだものにするかもです、、、 以上 参考までに。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/
sweetsixteen
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはりサーブレット等で動的なものを作らせるのが新人としても楽しいでしょうね。 その方向でもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新人研修の課題

    4月に入社する新人が10人ほどいます。 彼らに対し、課題として、javaで作成するシステムを考えております。 社内でも使えるようなシステムを考えていますが、 なかなかアイデアが出てきません。 他の会社さんでは、どのような課題を与えているのでしょうか? 参考にできればと思っております。 よろしくお願い致します。

  • ■SE・プログラマ業界■ 新人研修について

    お世話になります。 ソフトウェア開発の会社に就職し3年が経ちました。 今年の新人研修担当をやることになり、 研修内容、スケジュールを考えなければならなくなりました。 初めての研修担当な上に、 中途採用だったために研修を受けたこともなく、けっこう苦労しています。 研修期間は2ヶ月半で、今のところ考えているのは ○社会人としてのマナー(電話応対、ビジネス文書、名刺交換等) ○業務知識研修(販売・物流系の一般的業務) ○プログラミング言語研修(java) ○データベース研修(Oracle) などですが、我ながらいまいち面白味に欠けるなぁと思っています。。。 新人研修を経験した同業の方、 役に立った研修内容、面白かった研修内容等あれば アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新人研修で・・・

    会社の新人研修を通して、同期入社の子と仲良くなりました。 今度、皆で遊びに行くのですが(男2人、女2人)、やっぱり 東京ディズニーランドですかね?春のデートプランで素敵な アドバイスがあれば、教えて下さい。

  • プログラミングを覚えるにあたって

    自分は入社1年目の新人SEです! 今は、研修中でJava言語を習っていますが、 プログラミング経験がないので苦労が耐えません。 Java言語に限らずなんですが、プログラミング言語を能率よく覚えていくような方法とかありましたら教えてください。

  • 新人研修のお給料がもらえない??

    先月、いっしょに新人研修(三日間)を受けたわたしの同期が、その三日間のお給料をもらえなくて困惑しています。 私は先月入社し、新人研修の間に雇用契約をむすんだので、その三日間分のお給料も頂けました。 でも彼女は、前の会社を7月末に退職し、わたしより一ヶ月遅れでの入社だったため、7月に行われた新人研修のお給料は払えないといわれたそうです。 彼女は新人研修の三日間は、前の会社を休んで出席していました。 会社側は、雇用契約を結んだのは8月であるし、他の会社に在籍中の人に給金を支払った前例がないため、と回答しているようです。 こういう場合、給料は支払われるべきですか? 支払われないべきですか?? 専門家・経験者の意見をお待ちしております!

  • 新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

    入社2年目の男子です。 神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。 厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 皆様は、どうおもわれますか?

  • 研修メニューが思い付きません。

    私はコールセンターのような職場で研修担当になることが決まりました。 今まで、新人向けに研修したことはありますが、すでに入社して何年か経っているメンバーにフォロー研修を企画することになりましたが、一体どんな研修を企画したらレベルアップに繋がるのか見当がつきません。 私自身、他社にいたことがありませんし、そのような研修を受けたことがないので行き詰まっています。 書籍やインターネットも探しましたがあまりアイディアに繋がるようなものには出会えませんでした。 同じような仕事をされている方、またこんな研修が良かったという受講経験者の方、ぜひ私にアイディアを頂けないでしょうか。 非常に困っています。 助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生保の新人研修中ですが・・・

    4月から生保会社に入社しました。 試験も合格し、只今研修中です。 私の苦手なことはロープレです。 今度支社で新人研修があるのですが、事務員さん相手に(もちろん 上司も・・・)アンケートのロープレがあるのです。 これは実践前に企業開拓の予行練習だそうですが、みなさんわざと アンケートは断る!役?だそうです。 断られてもスムーズにいくトークがあったら、教えていただけないでしょうか? そんな事は自分で考えれば?とお叱りの意見もあるでしょうが、アドバイスお願いいたします。

  • 新人研修 強制で寮

    タイトル通りですが自分が来年入社予定の会社は新人研修で三ヶ月間工場のライン作業を 行うのですが、その際寮に強制的にぶち込まれるそうです。新人研修で寮に入れられるのは別に 珍しいことではないのでしょうか?個人的にライン作業を三ヶ月やらされるのも研修としては どうなんだろうと思うのですが、極度の潔癖症なので生活できる気がしません。 また推薦で受けてしまったので今から就職先を変更することもできません(この強制寮生活は後から知りました)。 潔癖症というか過去に強迫性障害を患っていたことがあり、それが完全に完治してないのかその症状が度々出ることがあります。なので間違いなく寮生活なんてしたらぶり返すのは目に見えているので、第二新卒として転職しようかも考えているのですが、半年未満での転職はやはり難しいでしょうか?1年は頑張ってみなよ、という意見もきそうですが、その寮生活での研修に耐えられる気がしません。 よければアドバイスお願いします。

  • Javaってこれから必要?

    自分は将来、情報処理系か電気通信系を考えています。検索しましたところ企業や公務員の名前がずらっと出まして、中にはC言語、C++言語以外にPHPやJava言語で通信ソフトウェア開発をする会社があるようです。自分は情報工学専攻の大学生ですが、自分の大学ではC言語が必修科目でJava言語が選択科目で設置されています。そしてC言語担当教員は7人もいるのに対し、Java言語担当教員は1人とほとんどJava言語には力を入れていない感じです。自分は受けずに卒業しようとも考えています。これからJava言語は電話や鉄道などの電気通信に関するもの、役所や郵便局など一般職を含めた情報処理系のものに必要になりますか?教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう