• ベストアンサー

パン屋さんについて教えてください。

パンを食べていて思ったのですが、パン屋さんの店員さんは、パン1個1個の値段をレジで打っていますが、もしかして値段を全部覚えているんですか?

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatapopo
回答No.4

こんばんは。 5年くらい前、パン屋でバイトをしていました。 わたしのバイト先は、 店舗をいくつか持っている、それなりの規模のパン屋さんでしたが、 パンの値段は全部覚えて、打ちこむようになっていました。 具体的には ハード100円のキー ハード180円のキー デニッシュ100円のキー デニッシュ180円のキー  サンドイッチ200円のキー サンドイッチ340円のキー ジュース100円のキー ジャム400円のキー …と、そんな感じです。 (集計がしやすいように、  「デニッシュ」とか「サンドイッチ」とか分けていると思われました) パンの名前をレジに全部書くという手段もあるかもしれませんが、 わたしのバイト先では、 店内のパンのほとんどが 「100円」「150円」「180円」などに当てはまったので、 慣れると、パンの名前を書くより、早く打てる状態になるんです。 「パンの値段をぜんぶ覚えること」は、 多分、聞くほど難しいことではないです。 でも、わたしがバイトしていたのは、随分前なので、 今は、やり方が変わっているかもしれないです。

質問者

お礼

それは大変だとおもいます。 パン屋さんの店員さんは苦労されているんでしょう。。 教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#119994
noname#119994
回答No.3

何年か前にパン屋さんでバイトしたことがあります! 店によってやり方が違いますが、私の行っていたパン屋さんはレジの機械の画面(パソコンの画面みたいな)にパンの名前が出ていて、該当するもののパンを指で押すと、値段が出てきます。だから値段は覚えなくてもよかったですよ! あと個人のやっている小さなパン屋さんのレジは、パンの数が少ないからおそらく値段を覚えて数字を打つタイプでしょうね。 お店によって多少違います。

質問者

お礼

それはいいですねー。。。 パン屋さんは大変ですね。。。 教えていただきありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 最初は自信なしの場合が多いです だんだん覚えていく感じですね 種類が多くて大変なんですよ

質問者

お礼

絶対大変ですよね。 パン屋さんの店員さんはすごいです。 ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1

値段を全部覚えています。  ※さかなやさん や、やおやさん も全部覚えていますよ。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。