• ベストアンサー

パン屋さん

最近パン屋さんで働き始めました 時給750円で 入ったばかりで、パン作って焼いて、プレートにならべて、レジうち、トングプレート拭き、鉄板全部拭いて、明日の在庫チェック、用意、洗い物など全部しないといけなくて、温度が違う、もっと早くとかいわれます。 パンやではたらいたのは初めてでこんなたいへんなのでしょうか? パンつくるのは楽しいのですがかまの温度とかまかされても。。。 です。業界の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

ベーカリー歴一年のパートです。 体力勝負の業界です。大変ですよ。日に四時間働いていますが、緬台、釜、フォロー、レジ、ミキシング、スライスなど、役割分担があります。レジとミキシング以外は、やりましたが、その中で専門的にできる仕事が、決まってきて、主にその仕事をはまり役でこなすようになります。 私の場合、釜ですね。 次の目標はレジになっていて、今度から覚えるそうです。 長い時間働いている人は、すべてこなせますね。 オールマイティ目指して頑張りましょう。

hotmakihot
質問者

お礼

やはりハードな世界なんですねもう辞めたいです涙。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

以前、パン屋で働いていたことがあります。 >>こんなたいへんなのでしょうか ごく普通の業務です。どこのパン屋さんに行かれても、同じ作業をさせられると思います。 入店して間もないので、一通りの作業をやらせてみて“どの作業に適正があるのか”を判断しているせいもあるとは思いますが、作業の量としては普通です。“オールマイティに何でも出来る人”が欲しいのです。 >>温度とかまかされても 釜の温度を任されているなんて、立派じゃありませんか。失敗したら、3時間前からの作業が全て無駄になってしまう重要な役割です。そんな責任ある作業が出来るなんて、「よし、やってやろう!」とは思いませんか? 言わば、人から“こいつに任せた”と“認めて貰っている”のです。“信頼”はお金じゃ買えません。仕事とは、お金を貰うだけでなく、人(社会)から認めて貰うことの喜びを知る機会でもあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩に仕事をお願いすることはできないのでしょうか

    パートを始めて半年ほどの主婦なのですが、ベーカリーの仕事をしています。 最近、釜出しの仕事をオーブン前でしていることが多いのですが、フォローと言って、補助に付く人が、一年ほどの先輩なのです。 ところがこの人はレジの仕事をずっとやっていたので、何ヶ月か中の仕事を経験しているといっても、よくわからないことが多く、そうかと言って先輩だと思っているので、私にミスがあったように(そうではないのに)きつく言います。 今日も、チェック表を見て、トマトやピーマンの用意のところにチェックが入っていないので、私が店に出て買いに行くから、何個必要かと大きい声でわめくのです。 私も言われると仕方なく、買いに行き冷蔵庫に用意したのですが、管理者の方から明日はトマトは一個も必要も無いのに何故用意したんだと言われる始末。思わず、先輩に言われたので何も考えず用意したと答えました。 そうしたら、管理者がちゃんと生産計画表を見て割り出して頂戴と、その先輩に言いました。 様子を見ていると、にらみつけてぷうっと膨れていましたが。 まずいことをしたでしょうか。チェックが入っていないと思うなら、何で自分で用意しないで、人にやらせるのでしょう。 何時間かこの人はフォローをやっているのですが、使った鉄板は山のようにためるし、仕事は遅く、他の人が始末をするのです。 リーダーには、立て込んでも釜の仕事は一人でやれるだろ、パンも店まで一人で出しにいきなさい、といわれています。 ほおって置けばいいでしょうか。皆さんの考えをお聞かせください。

  • 素手で汚いと告げ口をする職場の先輩

    ベーカリーのパート勤務です。職場では、私が一番勤務年数が浅いのですが、今日、レジのフォローとして、レジ担当者が打つ間、お買い上げになったパンを中袋につめ、袋につめる仕事をしていました。 レジを打つのが一年先輩の人でしたが、そうしたら突然、本部から視察に来ている応援の人に、「tinycat19さんって、素手でパンを掴んで汚いんです。レジをやらせないでください」といきなり、脇に行って訴えました。フランスパンの真ん中にサラダをつめ、リベイクしたパンで、トングでは滑るので、巻く油紙を巻いて、中袋につめていたのです。素手では入れていなかったのですが、そう言われて、私も本部の人に、「ちゃんと油紙を巻いて、中袋に入れていたのに何でこんな事言われるの。正式にはどうやって入れるんですか」と問い返しました。もちろん、私がそうやっていたと、中傷を入れたからです。 本部の人は、やはり私がやっていたように、油紙でぐるっと巻いて、中袋に入れて、トングは滑るから使わないように、だけ言いました。 管理者の女性が来て、やはり私がやっていたようにやる説明をして、そのパンが出たら、やってみせるから、呼ぶように言いました。 一年先輩は、感情的に、お客様が不快な顔をしていた、汚いと苦情が来るなど、管理者に言っていましたが、管理者は一応、「そんな苦情は一度も来ません。不愉快な顔などしていない」と答えていました。 その先輩は、レジ専門の担当で、他の生産の仕事はしていないのですが、最近、本部の人の指導で、私がレジに入るようになりました。もちろん、窯などの仕事も傍らやっています。 レジに入れないでください、というところに、彼女の本音があると私も睨んでいますが、シフトをさらのように見ていて、自分の出る日と私の出る日が代替になっているときは、クレームを入れたりする人です。 今日は、スライスの仕事を全部こなしましたが、袋の入れ方が悪いことと切り方が力が入っていて、曲がっていることを管理者から指摘されました。 もう一年以上、指導しているのだから、あなたをどう教えたらいいか、悩んでいるまで、言われてしまいました。これは、退職を示唆しているようにも思えますが・・。 明日から三日間、夏休みです。実家に帰りますが、家に帰っても、仕事のことを考えて、メモを取れ、とまで言われました。 三日間、考えようと思っています。こういう嫌われているような言葉を言われた場合、皆さんはどう対処しますか。向こうも、仕事を減らされたら嫌だから、必至で言うのだと思います。現在、職場は人手が足りています。管理者の言葉は、一応指導であると考えますが、個人的な都合では、今、職を失うわけには行きません。

  • バイトの労働時間について(長文です)

    はじめまして。 今、パン屋さんでバイトをして1か月がたつ学生ですが、困っています。 私のシフトはいつも5時から8時30分までなのですが、この時間は1人でお店を任せられることが多く時間までに仕事を終わらせられないです。 お店は8時閉店、その後30分で片づけを終わらせなければいけないんです。 でも、私は仕事が遅いのかいつも10時近くまでかかってしまいます。 ベテラン先輩でも9時ちょっと過ぎまではかかるとか。。。 それでも、バイト代は8時半までのお金しか入りません。 早く仕事をしようとしてもあまりにも仕事量が膨大で・・・ そこで質問ですが、時間内に終わらない労働はバイト代をつけてはもらえないのでしょうか? ちなみに 8時から30分でしなければならない仕事は 1、レジ閉め(100メートル以上先にある事務所に3回往復する) 2、掃除(厨房、お店、棚、作業台) 3、洗物(ふきん×10、商品を乗せて並べる板×25、鉄板×25、トレー×30、トング×30) 4、残数入力 5、ごみ捨て(お店の外のごみ捨て場に2回または3回往復) 6、商品の値札をカテゴリーごとにまとめてしまう(50枚) 以上です。

  • どうなのでしょう…

    はじめまして、皆さんにお聞きしたいのですが 当方の店長、副店長は殆ど働きません、発注も 米飯、パン、雑貨以外は全部バイトがしています 新人でも2日目からは一人でやらしたりしています。 ですから深夜クルー以外は全く続きません。 しかも時給は全く上げず朝とかあまりにも忙しくて 一人ではレジを回せないほど客が来ていて仕方なく 15分ほど残ってあげても勤怠をいじってその15分を 無効にしたり人件費があまり使えないと言いながら 実際には働いていない人を登録していてその人が 働いたようにして先月は5万ほど着服していました。 サンクスはこんな店長、副店長が多いのですか??

  • 忘れ物ばかりする夫はどうしたらいいですか?

    35歳の主人が、忘れ物ばかりします。かなり過保護に育てられている人です。 毎朝 携帯もった?お財布もった?と全部聞かないと忘れていきます。 自分でチェックするようにうながしても チェックしてるのですが、 ちゃんとできてないらしく忘れていきます。。チェック表をつくっても それを見ません。 一人で外出したら、私に何度も連絡があり、行き先の場所にたどり着けないとか 電話番号がわからない。必要な持ち物まで電話してきいてきます。何個かは調べておいても 必ず何かが抜けているのです。 前日までに用意するように何度も話したし、調べておきなさいよって 伝えてあります。 ちょっとづつ進歩しているのですが、亀の歩行より進歩がおそくうんざりします。 私が全部チェックしてあげなきゃいけないのでしょうか? 何度話し合いをして、どうしたらいいのか考えているのですが、 大幅に改善されていきません。 一回懲りたらいいと思うのですが、何かあるとさらに動揺してもっと 大きな失敗をします。 たとえば今日。バイクのユーザー車検でした。 出発前に車検書もった?ときいたら 忘れていました。用意することすら 忘れていたようです。車検は3回目で、車検のやり方の紙も読んでいました。 (ちなみに検査の紙は前日に用意していました) 出発後電話があり 印鑑いるのかな?委任状いるのかな?と聞いてきました。 私は あぁーまた聞いてきたと思ってうんざりしてむっとしました。 怒ってるーと主人は動揺して  車検後に交差点てたちごけ(止まった状態で倒れる) 足を怪我したみたいとしょんぼりして電話してきました。 (大げさな人な人なのでなんでもないと知っていました) 実際なんともなく、帰ってきてもピンピンしています。 心配してもらえず、がっかりして 買い物したパンは走行中に道路に落とす。 あわてて何度も私に電話あり(気がつきませんでした) パンをまた買いに戻ったみたいです。あわてると危ないのでパンなんて どうでもいいのに、わざわざ買いにもどりました。 そして予定の時間よりも1時間以上遅く帰宅です。 私も育児でいっぱいいっぱいで、主人の面倒まではみれなくなってきました。 大人なのでもうちょっとしっかりしてほしいと思っています。 最近主人への愛情が薄れてきてるのを感じるので、どうにかしたいのです。 どのようにしたら、忘れ物しなくなるでしょうか? 何度話し合ってもだめなので、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニバイトで自分だけが忙しすぎる・・・

    同じバイト間で仕事内容があまりに違う・・・ コンビニでアルバイトとして勤務しているものですが、 少し相談させてください。 私は一年前より働き始めましたが、店の商品の発注業務を任されました。 在庫をチェックし補充したり、売れ行きの悪いものはカットしたり新商品を選んだし、 任されている範囲の商品の棚の配置換えとか掃除とか、袋詰め、飾り付け・・・。 これらをレジなどの一般業務の合間にやるのですが、時間が間に合いません。 たまにサービス残業しているほどで、 勤務時間中も終始テンパって店内を走り回っています。 私は週4日入っていて、特別多く働いているワケではありません。(やや多めかな・・・。) ところが・・・、発注担当でない他のシフトのバイトさん達は、 ノンビリとレジでたってゆったりと仕事をしていて 時々暇そうに私の仕事をのぞきに来て「よく働きますねえ・・・」なんて言ったりするんです。 で、時間がきたらサッサと帰っています。 どう考えても仕事量が大幅に違うのですが、時給は同じです。 しかも何かあったら責任は問われるわ、日頃から欠品や品揃えが悪いと注意されるわで イッパイイッパイな時など「やってられない!」と思うことが多々あります。 皆が忙しいなら分かりますが一部の人だけ忙しいというのは納得いきません。 せめてもう少し他の人に手伝ってもらいたいと思うのですが、 例えば、棚の掃除とか、商品の袋詰めとか、いくらでもあるんです。 同じバイト間であまりに仕事量が違いすぎるという私の不満は社会一般的に正当なものでしょうか? ちなみに以前は発注手当があったのですが、不況のせいかカットされたようです。

  • これは給料を貰えないんですか?

    私は高校生の女です。 1週間くらい前から某ファースト店で働いています。 面接の時に仕事は「レジ→商品を運ぶ→商品を作る」という感じで、ステップアップしていく。と言われました。 しかし、私は毎日朝からバイトに行っているのですが、 開店(9時)1時間前に店内の掃除・温度管理・商品の数の確認・を全部一人でやらされています。 朝は私の他に1人、パートさんがいるのですが、仕込みをしているので掃除はしません。 私は体が弱いので、店内の掃除一人では物凄くしんどいです・・・。 そのため、パートさんから「9時より30分早く来ないと間に合わないよ」と言われました。 なので最近は8時30分前に出勤しているのですが、 この時間の分のお給料(時給)って貰えるのでしょうか? 私がトロイために掃除が間に合わず、早くきているだけなので、貰えないんでしょうか? ちなみに店長はこのコトを知らないと思います。 タイムカードはいつもパートさんが押してくれているので、何時からになっているのかわかりません。 店長に給料が貰えるか、どういう風に聞いたら良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビーフシチュー+???

    友人2人(二人とも女)と私の3人で、明日の日中会います。 友人2人は私の結婚式で1回しか顔をあわせた事がありませんが、2人とも良い印象をもったらしく、3人で食事をしたいと言っていたので、今回その場を作りました。 そして、私の家に集まり、私は料理が不得意なので外でご飯を食べようと思っていましたが、みんなで持ち込んで家で食事という案がでて、持ってきてもらうのも悪いので何か作るしかないか…と思い、その予定なのですが・・・(一応、惣菜系1品とお菓子を持ち込んでくれれば何か作るよという言い方でメールしましたが、返事が未だにないので、全部作るからとメールする予定) テキパキできないし、1回しか会った事のない友人2人を料理を作っている間、待たせていると話題がないかもしれないので、前作っておいしかったビーフシチューを今日のうちに作っておこうと昨日食材を買ってきました。あと、パンとサラダとスープは用意し、もう1品あった方がいいと思うのですが、何がいいか浮かびません。 上にも書いた状況なので、今日作るか、冷凍食品等で、友人が来ている間は温めて盛り付けるぐらいにしたいと思っています。 また、夫は1泊2日で社員旅行で明日の夜帰ってくるので、夜作らなくていいように多めに作って、それを夜も食べようと考えています。 そこで、これは?というものをアドバイスください。 (ポテトにしようかとは考え中) よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーのお子さんにおススメレシピ、注意点

    卵アレルギーのお子さんが来る食事会でのおススメのメニュー、注意点を教えて下さい。 飲み会は明日夜なので突然今日言われて凄く困っています。 主人の同僚の方を招いて食事会をすることになりました。 お子さんを連れて来られる方がいるのですが2人卵アレルギーの子がいるということです。 相手の方には卵の使われていない料理を教えて頂ければいい、と言われいますが万が一症状が出ては大変と心配です。 主人にどのくらいのアレルギー?と聞くと「結構重いらしい」とのことです。 食事会のメニューは(アレルギーのお子さんがいると聞く前に予定していた物です。)、 鍋(味噌味、キムチ鍋)、唐揚げ、枝豆、ポテト、グラタン、サラダ(シーフードサラダ、シーザーサラダ)、鶏ハム、焼き鳥、餃子、冷奴、揚げ出し豆腐、味付き玉子 です。 味付き玉子、鶏ハムはもう仕込みをしてしまいました。 味付き玉子が大好きな主人で2日に1回は食べています。 その為、綺麗に洗ってから仕込みをしたとはいえ卵を切ったまな板、包丁を使用して作った鶏ハムは大丈夫?と不安です。 アレルギーのお子さんがいる家庭では食器や包丁、洗い物のスポンジまで替えているという話を聞いたことがあります。鶏ハムもお出ししない方がいいでしょうか? また味付き玉子そのものも出さない方がいいのか悩んでいます。 明日は大人22名、子供6名がきます。 取り分け用のお箸を用意しても味付き玉子を食べた箸を誰かが鍋に入れてしまうのではないか、サラダに触れてしまうのではと心配です。 また前日とはいえ事前に卵アレルギーの子が来ると聞いていたのに味付き玉子を出すと気分を害されてしまわないかも心配です。 一番いいのは最初から別皿に用意しておくことだと思い今はアレルギーのお子さん用にお子様ランチのようなプレートを用意しようと考えています。 お子さんの年齢は3歳、7歳です。 何かおすすめのメニューレシピ、作る際の注意点など教えていただければ嬉しいです。 子供もおらず小さな子が好きそうなメニュー、ましてやアレルギーの子用のメニューは全く知りません。 料理は好きですしせっかく来ていただくので喜んでほしいです。 手の込んでいる物、手間のかかるレシピでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • こんな人と結婚してうまくいくのだろうか

    あ~もうわかりませんっ!! 結婚を考えている。というかもうすぐ籍を入れようと思う一緒に住んでいる彼女がいます。 共働きです。でも二人分のお弁当。掃除、洗濯、片付け、洗い物、ご飯の準備、買い物は90%自分がやっています。あいても何にも手伝わないわけではないので、悪くいうつもりはないんですが、やっぱり納得がいかない!! 相手は、出社が朝早く、化粧も着替えも準備があるので、朝の二人分の弁当作りも朝ご飯の用意も自分がします。自分は出社時間に余裕があるので、相手がでかけてから、家の事をして、仕事をしたりします。夜はだいたい自分の方が遅いので、帰ってみると、片付けはしていない、ご飯は自分が何も言わないと一人分しか作ってない、もしくは手近なものですませる(マック、納豆、ヨーグルト)、掃除はしない、明日の朝のために米は洗わない。 こんな状態なので、帰ってすぐ小言をついつい言ってしまいます。言ってもけんかというか相手は黙るか、適当に返事するだけなので、何も言わないようにしていますが、、、 相手は、「仕事やめたら全部しっかりやる」っていいます。その前は引っ越したらしっかりやるって言ってました。すでに引っ越しましたが、以前と変わらぬまま。ほんとに仕事やめたらしっかりやるのか心配です。子供ができたら変わるのでしょうか。 女性はやることなすこと遅いのは気のせいでしょうか。一度にいろんな事全部一緒にできない人多くないでしょうか。全部気になってしまい、全てこなしてしまう自分もいけないとは思います。相手にも相手のペースがあると思うので、、、でもこの話をすると、というかこの話でなくても自分が何か言うと相手は黙るんです。一度黙ったら、待つしかありません。言い方を変えたり、自分の主張を弱めて相手の理不尽な言い分を「うんうん」と聞かなきゃならんです。その時間があれば、いろいろな事が終わるのに!! こんな状態で結婚なんてするべきではないですよね。 家事以外のところではすごく尊敬しているし、自分にないものを持っていて、暴走する自分を止めてくれたり、いろいろいいとこ盛りだくさんなんです。 でも「家事」ってどういうふうにとらえて二人で話しあっていけばいいのか、もうわからなくなってきました!