• ベストアンサー

どうなのでしょう…

はじめまして、皆さんにお聞きしたいのですが 当方の店長、副店長は殆ど働きません、発注も 米飯、パン、雑貨以外は全部バイトがしています 新人でも2日目からは一人でやらしたりしています。 ですから深夜クルー以外は全く続きません。 しかも時給は全く上げず朝とかあまりにも忙しくて 一人ではレジを回せないほど客が来ていて仕方なく 15分ほど残ってあげても勤怠をいじってその15分を 無効にしたり人件費があまり使えないと言いながら 実際には働いていない人を登録していてその人が 働いたようにして先月は5万ほど着服していました。 サンクスはこんな店長、副店長が多いのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

私が面接を受けたコンビニの店長夫婦もそんな感じで、同じ系列で働いている知り合いに言ったら「そういうところはよくあるよ」とのこと。 別のコンビニでバイトしましたが、店長はほとんど仕事をしないで常連客らしき人と喋り倒していました。 サンクスだけではなく、コンビニの店長にはそういう体質の人が居るってことです。 本部から巡回で正社員が入るときだけ張り切る店長の姿はなかなか笑えます。 バイトより使えないことが多いですからね。 その店舗の地域を管轄しているところで尋ねてみたら、巡回の社員さんが来てくれるかもしれませんね。

a2922850651288
質問者

補足

やはり多いのですね↓給料は遅れるし正月手当てももらえないままでしたし最悪でした。でも辞めると申告致しました!!本部から他店舗の店長をやらないかと声がかかりましたがやめときます。

その他の回答 (2)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

>働いたようにして先月は5万ほど着服していました。 は貴方ではなくその店長か副店長ですよね?? 立派な窃盗(横領)ですしかも労働時間も不正にいじってるので 労働基準局からもつつけますねぇ 匿名でサンクス本部へチクりましょうそれで本部もなにもてを打たなければ 同じく匿名で労働基準局へ言いましょう

a2922850651288
質問者

補足

働いたようにして先月は5万ほど着服していました。←私ではありません、店長、副店長です!!僕はもう付いて行けなくなりましたので辞める旨を申告いたしました!!!

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

> サンクスはこんな店長、副店長が多いのですか?? サンクスの本部に聞いてみましょう。

a2922850651288
質問者

補足

辞めることを申告しましたので問題になることは避けようと思います。

関連するQ&A

  • このドラッグストアはどうすれば改善できるでしょうか?

    こんばんは。ドラッグストアでパートをしているものです。オープニングスタッフで入ってそろそろ7ヶ月になります。 問題点がかなりたくさんあって、どうしたら改善できるかなと思って悩んでいます。 (1) 店長以外の社員・パートは全員新人なのに、店長に指導能力がないので仕事のできる人材が全然育たない。 (2) 会社の方針で正社員がレジ、接客、その他業務全般をやり、パートは品出し、サッカー、掃除、その他雑用のみしかさせないことになっている。だからレジが混んでいるときに薬のことを聞かれたりしたら、お客さんはかなり待たされるので、たまに切れて帰ってしまうこともある。 (3) 発注、売り場作りは店長しかできないのだが、店長はレジで忙しいため発注がいい加減になり、売り出しの商品が売り出し期間の2~3日目に来たり、日替わり品がその日に間に合わなかったり、売れ筋の商品をしょっちゅう品切れにさせている。期限切れもたくさんある。 (4) 新商品(売り出し品を含む)が常に店の隅っこで山積みになっている。が、店長は早番ばかりでいつもほとんど定時に帰っている。 (5) 売り上げが上がらないと言って、パートの勤務時間を削減する。 (6) 人手不足のため細かいところまで手が回らず、店が全体的に汚い。 (7) 他のパートもいい加減な人が多く、店長はパートのミスを何も注意しない。 私は店長より10歳も年下で新人のパートなので、なんとか店長のプライドを傷つけないように、改善させる方法を考えています。 本部にチクる以外で何かいい案はありますでしょうか?

  • これはパワハラですか?

    アルバイト。モール内に響き渡る大声でずっと叫ばされます。 スタッフ6名。アパレルです。 毎週週末にセールを行い、レジ、レジ補助、フィッティング、呼び込みと持ち場を決めて行うのですが 他のスタッフはローテーションでレジやレジ補助、フィッティングをしているのに何故か私だけ毎回呼び込みで一人でずっと叫ばされます。 店がオープンしてから約半年。ずっと私が呼び込みで私以外の人がしたことはありません。 新人が入ってきても新人がレジをして私が呼び込み。 私もレジをやりたいと言っても絶対させてもらえません。 毎週毎週大声で叫ばされて喉にポリープができそうです。 持ち場指示は店長が決めるのですが他のスタッフ曰わく私が一番声が大きく通る声だかららしいのですが私一人店頭で店内にも入れてもらえずカウンターで他のスタッフが話をしたりしている中私一人すごくはみ出しているような気がして辛いです。 店長に私はなぜレジをさせてもらえないのか、オープンからずっと私だけ呼び込みをやらされて辛いと言っても年功序列で私が一番若いからだと。 これはパワハラではないのでしょうか? こんなことで弱音を吐くのはおかしいですか?

  • 仕事の人付き合いについて

    小さい店で販売の仕事をしている40代女性です。 シフト制で常に二人で店にいます。 去年新しく店長が入りました。しかし販売の経験の無い50代の女性で 雇われ店長っぽいかんじです。本社は別にあって上司は 電話やFAXで指示してきます。その店長は、それなりに頑張って いますが、経験のないぶんトンチンカンな事を勝手にしてくるし、 こっちが、気を利かして発注などすると、すごく面白くなさそうな顔をします。 何でも仕切りたいみたい。今までの経過も聞かず他の人の事も 考えずに まるで自分の店の様に 客に無料でお菓子とかあげるんです。 自分でお金はだすみたいなので売り上げには影響ないのですが、 お客から見たら「この人は何もくれない」と思われるのが嫌なので やめてほしいのですが、新人ですが店長だし年上なのでいえません。 それに機嫌のいい日と悪い日があって とても疲れます。 毎朝とても憂鬱です 経験の乏しい店長に思うようにさせないといけないのでしょうか。 店長らしいことは発注と会議に出ることだけで 挨拶やレジも今ひとつ指示もせずリーダーぽい所も無いんです。何でこういう人を店長にしたのか分りませんが仲良くしたほうがいいのでしょうか  

  • バイトで店長に・・やめたほうがいいのでしょうか?

    昼間は雑貨店で働いて、夜は美容学校に通っている学生です。 昼間は5日勤務で日曜日は丸一日勤務。学校は6日出校で土曜日だけ丸一日授業があります。 休みは平日の半日が週に1回だけです。 今の仕事ははじめてからちょうど4ヶ月になります。 最初は怒られても、大変でも楽しく頑張っていました。 ですがここ2週間ほど、仕事がきつくなってきました。 ベテランの人が1ヶ月前に5人ほど一気にやめまして、今はほぼ新人さんだけになりました。 今の職場は駅の近くにあり、客数も売り上げもほかの店舗より多い一番店です。 食器も扱っているので体力もいります。 体力はあるほうですし、忙しいコンビニに勤務していたこともあり、 苦ではありませんでした。 ですが、あまりにも私にとっては理不尽な怒り方をされるので 精神的に参ってしまっています。 はいってきてから一週間ほどしかたっていない新人さんと一緒に 早番をすることになりました。ですが、その日にかぎってレジの人が1人休み、 その日に入ってきた商品もダンボール50個(いつもは30個)を2時間で 売り場とストックに片付けなければいけませんでした。 私は、ダンボールさばきを新人さんの手伝いをしながら、レジのサポートにはいったり、 売り場も新人さん1人だったので、サポートにはいったりしていました。 (普段は荷捌き1人、レジ2人、売り場2人です) そして、ストックの場所も完璧に覚えられていない新人さんが頑張ってくれたおかげで 時間どうりにほぼ終わっていました。 私は最終確認をしたかったのですが、店長に言われてレジにはいることになりました。 そして、レジ業務の途中に呼び出され、ストックの場所が1つ違うと 怒られました。 ストックの置き方も新人さんに指導ができてないと怒られたのですが 指導はちゃんとしていますし、1週間しかたっていない新人さんに あれやこれやたくさん教えても、飲み込めないのは当たり前。 ストックもごちゃごちゃしていて、場所もきっとうろ覚えのはずなのに 1個しか間違わずに、時間内に4000個近くある雑貨をさばけたのは ほめてあげたいほどでした! なぜ、ストックの最終確認をしないのか聞かれ、 「売り場もレジも荷捌きもすべてサポートに入っていたのでどの商品が間違っているのか確認するのを時間内にすることができなかった」といったところ、 「言い訳なんか聞きたくないし、私の仕事を増やすな」と怒られました。 言い訳せずに謝罪をしているのに、理由をわざわざ聞かれて怒られるなんて 意味がわかりません。 怒られても「ハイ!申し訳ございませんでした!」といつも元気に答えていたのですが そんな元気いまはありません。 私は学生です。勉強でなやんでいることもたくさんあります。 体調を壊さず、笑顔を絶やさないように心がけて働いている自分が馬鹿みたいです。 人が少ないから、新人さんが多いから。そんな理由でシフトも減らさず頑張っているのに 「私の仕事増やすな。次ぎやったらもうないからね!」(クビ宣告?) と2回言われました。 周りの友達や親には「学生なのにそこまで責任を感じて働く必要はない」といわれていますが、 店長からは「社会人としての責任感がない」と言われます。 私は、楽しく仕事できていましたし、職場の人とも関係がいいので、 私がやめることによって迷惑をかけるのがつらいです。 ですが今はわかりません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 今度、コンビニのバイトを始めようと思います。

    今、大学二年の女です。 バイトの経験はありません。 今度、コンビニのバイトを始めようと思います。 13時から17時の週二で考えています。 一か所は大学から近くて駅が近くてお客さんの入りが激しくて店長はわからないです。 ファミマーです。 二か所目は、サンクスで家が近くて駅から遠くて夜もお客さんも入りは少ないです。 店長さんも一度レジをしてもらったら優しそうな人でした。 初めてなのでどちらがいいかわかりません。 ファミマーとサンクスどちらがお勧めですか?

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • 解雇かそれ以外の選択

     電気屋でレジパートをやって2ヶ月経ち、朝11時から18時の6時間労働をやってます。仕事の悩みですが、レジをしていると1時間位暇になって、誰もお客さんが来ないことなんて多いです。1人お客さんが来て、10分たって、1人来て15分経って・・の繰り返しの毎日です。そんなときに隣にいるレジの仲間とおしゃべりとかしてしまうのです。店長に見られて注意されたことは3,4回ありましたが、私以外の数人も皆やってました。でも、私以外の人には注意がなくて、何で私だけ・?とは思っていました。(裏で注意されてるのかもしれませんが)  今日仕事に行ったら、店長に呼び出しをくらって事務所に連れてこられ「25日に私の転勤が決まりました」と言われ次に、「そんな中で言うのは忍びないのですが、悪いけど会社を辞めて下さい」といわれ「ええ?」でした。   店長いわく、おしゃべりをしているからレジには不必要・・とのこと。解雇なんて初めてで、驚いて謝ったのですが、「再三に渡る注意があったのにもかかわらず、おしゃべりをやめなかった・・」とのことで取り合ってもらえませんでした。「でも、もうひとつ選択肢があって、朝から昼までは人が足りています。でも夜は足りないから、13時から20時でしたら、改めて雇ってあげます」と言われました。確かに夜は人が足りないのですが、でもこんな形で言われるとは思いもよらず・・。ショックで震えてしまいました。   私以外の人は言われなかったのに、何で私だけなのだろう?と疑問はあるのです。ここで辞めてしまっては逃げたことになるような気がしてなりません。なら頑張って時間が変ったと思って夜仕事をしたほうがいいでしょうか?それとも・・??客観的に見た意見を教えて欲しいのですがよろしくお願いします。(ちなみに仕事場の人間関係は1,2人を除いていい人たちです)

  • こんな人って

    お世話になります。こんな店長はどう思いますか? 他の人も言ってたんですが、事務所に籠り発注やら、金庫のお金しか数えない。レジに一緒に入った店員に「事務所に籠る」と言い、タイムスケジュールに書いてある仕事を店員に押し付け自分は仕事はしない。 店員が発注ミスしたら、「発注ミスしたら次は発注させない」と他の店員に言いふらす。 私は、言いふらすのが納得行かなかったです。後夜勤の店員は遅刻や、すっぽかしを良くし、ペナルティーで2回強制的に休まして、それでペナルティーは終了でした。 店長自身も、頻繁に遅刻するし、店長自身も発注をスルーしたり欠品させたりって事は何回かあります。それに、仕事しないしで人がミスするとそういう風に言ってみたり、ムシしたり。最悪な店長なんです。この場合皆さんならどうしますか?

  • 着服 自首

    身内がアルバイト先で着服をしてしまいました。 着服というのは、古本の買い取りを、他人名義を使って、一人で査定し、一人で本を納め、一人で代金を受け取った、というものです。 アルバイト先に指摘を受けた時には、レジから代金を受け取る場面の防犯カメラ映像のみがあり、本を納める場所には防犯カメラが無いこともあり、「レジからお金だけを取った」という事になっています。 本を納めたことを証明するもの(人)はありません。 指摘を受けたのは12/15(火)です。 当日親に連絡があり、本人と親とで謝罪に行きました。 謝罪に行ったのは12/18(金)です。 12/15に連絡を聞いたときに、「すぐに行きます」と伝えたところ、被害の全容を調べたいし、色々予定があるので12/18に来てほしい とアルバイト先からの指定日でした。 謝罪に行った時の話の内容は、本を納めているとはいえ、不正な取引をした分については全額弁償する と話ました。(現時点ではまだ支払っていません) また、出来れば示談にしたいという希望を伝えながらも、アルバイト先の方が「示談は許せない」と判断されれば警察に自首します と伝えてきました。 その時は店長と副店長とが対応されました。 今回の事はまだ2人しか知らないとのことでした。 アルバイト先の店長は、さらに上の責任者に相談してみる としてその場での結論は出ていません。 その後、12/21にアルバイト先のスタッフ全員に事実報告と意見を求めたそうです。 示談に応じる が半数、自首すべき が半数で意見が分かれたとのこと。 この時点で10人近くの人が内容を把握したことになります。 このことは12/22にTELで身内が店長から聞きました。 その後数日経過し、アルバイト先から連絡ありませんが、自首する意思を持ちながら、ただ待っていることで状況が悪くなるのではないかと心配です。 「許せない」という人が何人かいるわけですから、アルバイト先店長の判断を待たずに、自首すべきでしょうか。 それとも示談に出来る可能性というか、よい方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 矛盾している上司

    一応、副店長候補としてコンビニで勤務しております。 法人経営の為、私の上司は、店長です。 あってはならないですが、多めに誤発注や、お客様に対しての商品の入れ忘れ、入れ間違いなどが日々業務を行っておりますと、少なからずあります。 人によっては、「しょうがないな」や「そうなんだ。わかった」の一言で済ませる店長ですが、 またある人によっては私を通して「買い上げさせるように!」言っといて。 新人さんが誤発注を行い、なおかつその日は私も休みであり発注状況を確認することもできませんでしたが、遠回しに私に買い取れ!!と言わんばかりの圧力で指導ができていないと指摘されました。 結局誤発注の鮮度切れの商品を私は買い取りましたが、矛盾している場面が多々あり、女子高生には甘く、年配の女性スタッフ・男性には「使い物にならない」などの暴言を陰で言っています。 このような上司の下で働くのはどうも自分では納得がいきません。 皆様どう思われますか?上司というのはこんなものなのでしょうか?