• 締切済み

心配しすぎ?

わたしには、29歳になる彼がいます。 年末に結婚予定です。 わたしは、喘息持ちで、普段は普通に生活できるのですが、 季節の変わり目になると、発作を起こしてしまいます。 喘息の発作が出てない時でも、ピークフローの値は200いくかどうかで 血中酸素は90台前半です。 でも、全然苦しくはないので、普通に生活しています。 ところが、先日、真夏だというのに、喘息の発作が起きてしまい 横になっていても、全然良くならず、病院に歩いて行きました。 ちょっと苦しいかな・・・という程度だったのですが、血中酸素を はかったら、80でした。 即点滴をしてもらったのですが、点滴を2本打ってもらっても 血中酸素の値は上がりませんでした。 念のために、レントゲンを撮ってもらったのですが、肺炎などは 起こしていませんでした。 その後、先生から、「ここまで血中酸素が低いと命の保障はできない ので、ERのあるもっと大きな病院に連れて行きます。」と言われ のんきだった私も、さすがに彼氏に電話して、彼氏は仕事を早退して 病院に来てくれました。 そして、ERのある病院で治療をしてもらい、なんとか血中酸素が 93になったところで、お薬を処方してもらい、帰宅しました。 その日以降、彼氏がものすごく心配性になってしまい、 食事に行っても、タバコの煙が絶対にこないような席にしてもらったり、 みんなでご飯を食べに行っても、タバコはごめんけど吸わないで、と お願いしてくれたりします。 今は、全然大丈夫なので、そこまでしてもらわなくても、大丈夫なのに なんだか、彼氏はもちろん、周りの人にも申し訳ないです。 こういうときは、どのように、自分は大丈夫だと伝えればよいでしょう? 彼には、「全然大丈夫だから。」と言うのですが、「いやいや、そんな ことはない。」と言って、気を使ってくれます。 気を使ってくれて嬉しいのですが、そこまでしてもらわなくてもいいのにな と思うのは、私のわがままでしょうか? 長くなりましたが、皆さんのご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.6

これは、個人間の話ではないのですが、良く災害があると、外国から援助の申し出があるのに、大げさとか面子とか言って、それを受けないことがありますよね。でもね、貸しを受けるのも思いやりの一つですよ。 個人の間でも同じことがあります。おせっかいだと思っても、甘んじて、貸しを受けることも必要な時があります。ちょっと、おおげさで嫌だと思っても、彼氏じゃありませんか?彼の思いやりを受けることも彼への思いやりです。男っていうのは、女をどこかで守っているという実感が自分の幸福であったりするものです。 自分でも最善の注意を払って、彼氏の思いやりも受け、いつも元気でいることがあなたの彼氏への最上の愛情表現だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90719
noname#90719
回答No.5

喘息の発作(中~大)は、若年で体力がある時は大丈夫でも、 歳を重ね体力が衰えたり、感染症を併発していたりすれば、点滴程度の処置では済まなくなる事もあります。 ご質問を読むと、現在の彼氏の言動は愛情の表現の一環として当然であると思います。 質問者様はご自身の身体だからこそ理解できるのだと思っているようですが、 実際は文中の発作時でも、処置できる病院の選択を誤っている、自己判断でミスをされています。 私も含めて、いつまでも若いのは気分だけで、発作時の体力は子供程度それ以下である事を自覚せねばなりません。 このサイトでも、結婚後の倦怠期や夫の態度が冷たいといった相談を多く見かけたり、職場などでもそんな話をよく見聞きします。 質問者様は本人ですから、どういう時に発作が出るか承知でしょうが、彼はまだ話に聞く程度で理解されていないでしょう。 結婚後どういう時に発作が出るか理解するまでは時間が必要でしょうから、 しばらくの間、熱を上げて心配しているうちは、やりたいようにやらせてあげても良いのではないでしょうか。 そして、かかりつけから処方があると思いますが、エアゾールなりパッチなりの事前対処をしっかりとして、 なるべく発作を抑えられるよう、体力と彼氏の気遣い具合いを見ながら時間をかけてコントロールされてゆけば良いと思います。 自分も含め男は単純なので、女性が思う以上に彼女の事を心配します。お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

そのとき大丈夫でも、ダメージが蓄積すると思いますけどね。 わたしはアトピーなんですけど、痒くなって掻き始めても一週間くらいは平気なんですよ。でもやっぱりそのまま無理すると後でひどいことになります。 後は、呼吸の仕方を練習してみては? ヨガとか効かないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

結婚後予定ということで、 おめでとうございます^^ そうですね、印象としては… 彼氏さん、家長として、夫として とても素晴らしい方だと思います。 奥様となる質問者様を守れるのは 彼しかいなくなるのです。(極論ですが) それを自覚されているのですよ。 大事にされているということで よしとしてください。 周りからすれば、過保護に見えても 一度怖い思いをしたから、どうしても 未然に防ぎたい気持ちがあられるのですよ。 私も病気ありますけど、キツイときは すごく良くしてくれます。 (他のときは元気すぎるから放置^^;) 『未然に』ここがポイントと思います。 もし、何もしなかったら今度は彼が 自分を追い込んでしまう(自己責任と) ので、先ほども書きましたが「よし」としてください。 彼の為でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.2

その日以降、彼氏がものすごく心配性になってしまい、 食事に行っても、タバコの煙が絶対にこないような席にしてもらったり、 みんなでご飯を食べに行っても、タバコはごめんけど吸わないで、と お願いしてくれたりします。 >> これで当たり前かと思います。 彼に気をつかわないで大丈夫だけど、時々感謝の気持ちを現してあげれば彼もうれしいかなと思います。彼は常識のあるやさしい男性でよかったですね。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

そうですね。 一旦そこまで医者に言われたのなら、 客観的には彼くらい気を使ってもおかしくないと思います。 自分と同じくらい大事なあなたの体だからこそでしょう。 しばらくは彼の気の済むようにさせてはどうですか。 辛いのに分かってもらえないって悩みのほうが多いし、 実際そのほうが苦しいと思いますよ。 恵まれていると思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喘息発作なのか違うのかわからなくなりました

    喘息発作か発作じゃないかわからないです。 案外軽い発作だなと思ってたら 入院になったり 点滴したりなんです   逆に苦しいなって 咳も出ても 発作じゃないと言われます 咳は喘息っぽい咳と言われます   喘鳴も無いし 酸素も下がらないのです   だから病院に行きたくないし   増えた薬も飲みたくなくて 飲んでません 本当は喘息じゃないのに 騙されてるんじゃないかと   発作の見分けかた教えてください  

  • 喘息の予防について

    私は喘息持ちで、メプチンの吸入器を常備してますが普段はほとんど使うことも無いほど安定してます。 季節の変わり目に稀に使う程度です。 しかし、風邪をひくと大変です。 必ず喘息が併発します。 しかもメプチンなんて何度やっても効きません。夜も苦しくて眠れません。 やむなく行きつけの病院で点滴と吸入をして、少し落ち着くという感じです。 という前置きを前提にご質問したいのですが、 喘息発作を予防する為にステロイドがあると聞きます。 ステロイドは喘息予防目的なので普段からずっとやってないといけないとも聞きます。 私の場合は、風邪をひきだすと2~3日後には喘息発作が出てくるので、 風邪をひいたと思ったら、すかさずその時点からステロイドを行なって、 発作を出さずに予防が間に合いますでしょうか? 今までは発作が数日後に出ると分かってるのに 何も出来ず、ただ苦しくなるのを待つだけでした。 できることなら未然に防ぎたいです。 ですが、普段からずっとステロイドをやるほど重症でもありません。 風邪をひきだしてから2~3日の猶予で間に合えば一番いいのですが、 ご見解をお聞きしたく宜しくお願い致します。

  • 妊婦の喘息

    只今、妊娠24wで7ヶ月目です。 今更ながら気になっている事があります。 それは妊娠初期に喘息発作がおきた事です。 確か、妊娠6週目くらいだったと思います。 22時くらいから喘息発作がおき、朝6時くらいに病院へ行きました。 私は重度の喘息持ちらしく、毎回病院で驚かれます。 酸素濃度と血圧は忘れましたが、その日は酸素マスクをしたり、車椅子移動の際には酸素の管を鼻に付けたりしていました。点滴もしました。 妊娠の可能性があると医師に伝えたので尿検査をしました。やはり陽性でした。 妊娠中という事もあり、サルタノールを処方され専門の病院を紹介されました。そして喘息発作はおさまりました。 只今妊娠7ヵ月で胎動もしっかりありますし、何の異常もなくおなかで育ってる感じはします。 ただ、ふと妊娠初期におきた喘息発作が気になりました。 初期はいろんな器官が作られる時期だし、その時期に重度の喘息患者が7時間も酸欠状態になったなら赤ちゃんに何か問題でもおきるのでしょうか。 長くなりすみません。 回答お願い致します。

  • 喘息もちの大人の運動

    少し走ると喘息の発作が出てしまいます。 しかし筋トレやウォーキングでは物足りなくなり 有酸素運動を行いたいです。 子供の頃は喘息でよく発作がおこり病院に通っていました。 マラソン授業などはポケットに吸入器を 忍ばせて発作が出たら使用して走ってました。 成人したころから日常生活では発作がまず起こらなくなり 薬を飲まなくなり通院もしなくなりました。 唯一起こるのがマラソンや縄跳びなど有酸素運動をした時です。 しかし自宅には薬が無いため一度起こると治まるまで ウォーキングか休憩しなければならないのですが その時間が長くなりすぎてしまいます。 よくあるインターバルのタイムでは足りず 最初にちょっと走ったら発作が出てその日は 終了なんて事もありました。 日常生活では喘息が起こらないのでその程度のレベルで 病院に行っていいのだろうかと心配になるのですが 内科で運動をすると喘息の発作が出てしまうと素直に 言えば薬やアドバイスをもらえるでしょうか? この前は登山中に発作が起きてしまい焦りました。 喘息でも体張ってるタレントさんや大声出してる 歌手の方がいらっしゃるので私もやり方が分かれば 体を動かして鍛えられるかもしれないと思いました。

  • 喘息、上司に怒られますか?

    つい最近 喘息発作で仕事中 病院にいってしまいました。   仕事中 咳と呼吸の苦しさで 耐えられなくなり 治療をするのに 部長に許可もらい   病院にかかりました。 そして喘息発作が出てたので 吸入と ネオフィリン点滴を打ち   早退させられました。 医者には 今 きちんと治療しないと 我慢してたら 死ぬぞ 言われて   点滴しました。。。   ただ 前回 上司に 二度と早退しない 二度と外来に受診しない 喘息発作でもメプチンやプレドニンでなんとかしなさい   言われてたのですが 守れませんでした。   怒られたら どうすれば良いでしょうか?   喘息発作 起こして 我慢出来なかった 私が悪いのでしょうか??  

  • ほこり→くしゃみが止まらない

    今は23歳(女)ですが、幼稚園の時は、小児ぜんそくでした。小学校3年くらいまでは病院に通い続けていましたが、幼稚園の時いらい、ぜんそくの発作が起きなくなったので、以後、病院通いは終わりにし、ずっと普通に生活しています。ぜんそくの発作もずっと起きていません。 ところが、いつも、ほこりや空気の変化によるくしゃみに悩んでいます。ぜんそくの原因は「ほこり」だったのですが、発作は起きなくても、ほこりのところにいると、くしゃみが止まらなくなり、連発してしまって、けっこう辛いです。 とりわけ、季節の変わり目や、明け方になると、毎日、必ず、だいたい同じような時間に、くしゃみの連発が続いて、電車の中でも起きることがあります。日常でも、突然、くしゃみの連発に見舞われます。ほこりの多いところに入ったら一貫の終わりで、大変です。 このような、ほこりや空気の変化によるくしゃみの連発は、病院にいけば、何か少しでも抑えられるものなのでしょうか。それとも、対処法はとくになく、ずっと、そういう体と向き合って、我慢しなければならないのでしょうか。どなたか、同じような症状で悩んでいる方がいたら、アドヴァイスいただきたいです。

  • たばことぜんそく。

    たばこの煙がぜんそくの発作を引き起こす原因になることは以前より言われていますが。 僕はぜんそく持ちなんですけど、 たばこの煙自体でぜんそくの発作が出ることはありません。 ただ、ぜんそく持ちの人って気管支や鼻の粘膜が炎症を繰り返していて、 ちょっとした刺激にも弱いので、 たばこの煙のせいで刺激されてというケースはあります。 ところで質問なんですが、 自分の子供がぜんそく持ちだとわかっているのに、 家の中でたばこをぷかぷか吸ったり、 子供がくさくて嫌な顔をしているのに、わざとたばこの煙を吹きかけたりする親は、 どうですか。 万死に値しませんか。 死んでお詫びするべきではないですか。

  • 喘息?気管支炎?発作が辛いです。

    お世話になります。 今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。 先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。 ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。 小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか? 今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。 このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。 どなかたアドバイスお願い致します。

  • 喘息持ちの出産はどうなるのか

    26歳OL妊娠6週目です。 生まれた頃から喘息と診断され、現在は朝晩の薬と発作時の吸引薬を服用しています。 季節の変わり目は3時間に1回吸引する事もありますが、大体1日1回発作があるかないか。 風邪や階段や坂道を上る・笑う・重い物(買い物袋1つ)持つ等を行うと発作がでます。 大抵の発作は吸引器で収まり、年に1,2回点滴のお世話になる事もあります。 上記程度の喘息ならば普通分娩で出産できますか? 産婦人科医からはまだその様な話がでておらず「発作を起さない様に」とだけ言われました。 妊娠が判明してからは喘息を起さない様注意しています。 (夜中に発作が出てしまう場合もありますが…) 喘息で妊娠・出産された方や身内でいらっしゃる方などアドバイス頂ければ嬉しいです。 妊娠・出産時に発作が出てしまったけど元気な赤ちゃんが生まれたなど何でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 喘息の症状がどれくらいひどいか知りたいです。

    30代の妻がいます。 子供の頃は違っていたのですが、大人になり、喘息を患ってしまいました。 喘息を患って以降は、タバコはやめています。 アルコールは、元々飲みません。 先日、喘息の薬を処方してもらおうと病院に連れて行ったとき 看護婦さんから、「今の状態を計りますね」と言われて 人差し指にクリップのようなものを挟んで、何かを計測されました。 その数値が95だったのですが、先生からは、「やっぱり、ちょっと 値が低いですね」と言われたのですが、何の値が低かったのか わかりません。 また、その機械で測れば、通常の人はいくらくらいの数値が出るのでしょう? 現在、ピークフローを使って、毎朝、状態をチェックしているのですが ピークフローのパッケージに書かれた標準数値に比べると 200以上も低い数値です。 試しに、僕もピークフローをやってみたのですが、箱に書かれている 標準値には達しませんでした。 あんまり、ピークフローは役に立たないのでしょうか? 病院で状態を聞くのが1番なのですが、連休後にならないと 病院に行けないため、素人判断ですが、今の状態がどれくらいか わかればと思い、質問させてもらいました。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃましたら、どうかご教授ください。