• ベストアンサー

ほこり→くしゃみが止まらない

今は23歳(女)ですが、幼稚園の時は、小児ぜんそくでした。小学校3年くらいまでは病院に通い続けていましたが、幼稚園の時いらい、ぜんそくの発作が起きなくなったので、以後、病院通いは終わりにし、ずっと普通に生活しています。ぜんそくの発作もずっと起きていません。 ところが、いつも、ほこりや空気の変化によるくしゃみに悩んでいます。ぜんそくの原因は「ほこり」だったのですが、発作は起きなくても、ほこりのところにいると、くしゃみが止まらなくなり、連発してしまって、けっこう辛いです。 とりわけ、季節の変わり目や、明け方になると、毎日、必ず、だいたい同じような時間に、くしゃみの連発が続いて、電車の中でも起きることがあります。日常でも、突然、くしゃみの連発に見舞われます。ほこりの多いところに入ったら一貫の終わりで、大変です。 このような、ほこりや空気の変化によるくしゃみの連発は、病院にいけば、何か少しでも抑えられるものなのでしょうか。それとも、対処法はとくになく、ずっと、そういう体と向き合って、我慢しなければならないのでしょうか。どなたか、同じような症状で悩んでいる方がいたら、アドヴァイスいただきたいです。

noname#7978
noname#7978
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.4

いわゆるアトピー体質の方は喘息、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎等を発症しやすいです。抗原の侵入によりIgEが過剰に産生され、この抗原抗体反応によりヒスタミンやロイコトリエンと言った科学伝達物質が肥満細胞から放出され、様々な症状を引き起こします。 体質ですから遺伝子レベルの問題であり、完全に治すと言うのはかなり難しいです。しかしながら、人間の体は不思議な物で「自然寛改」、「自然離脱」と言う状態があって、特に小児では、小児喘息やアレルギー性鼻炎の7割方は成人になるまでに治癒すると言われています。 従ってあなたの場合もあながち一生そういう状態かどうかは、全く予測できません。ある日突然治る可能性もあります。 治療をどうするかですが、まず原因をはっきりさせ(皮膚反応や血液検査)、避けられる物であれば避け、そうできない場合はまず薬物療法だと思います。 喘息の場合はきちんと治療しないと、最悪の場合呼吸困難で死亡する事もありますが(年間6千人程)、アレルギー性鼻炎では命に関わる事はないですから、基本的には上手に付き合っていこう、位の軽い気持ちでいた方が良いと思います。 クオリティーオブライフと言う言葉がありますが、要は鼻の調子が悪く、鼻づまりやくしゃみがひどく仕事に差し支えたり、夜寝れない状態であれば、病院に行ってお薬をもらい、しばらく続けられたら良いと思います。そして、調子がよくなって来れば、お薬を止めて様子を見られて良いと思います。他にレーザー治療等も簡単に受けられますし、先生にご相談されて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

病院のヒスタミン系の薬より、漢方薬の方がずっといいと思います。

参考URL:
http://www.onayamin.com/hanaareru/index.asp
  • kudoma
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.2

おそらくアレルギー性の鼻炎だと思います。 私もまったく同じ症状ですから・・・。 一度、病院に行かれた方がいいかもしれませんね。 簡単な検査で、何に対するアレルギーがあるか、その場でわかります。 ただ、アレルギー性のものは、治ることはないと言われました。でも、薬で症状を軽減することは出来ますので、うまく付き合っていくしかないみたいです。 しかし、素人判断では、わからない事もあるので、やはり病院に行くことをお勧めします。

  • johann
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私も、あなたと年齢が近く、小学校の間は小児ぜんそくで苦しみ、中学以後くしゃみ(鼻炎)に悩まされたことがあったので、参考になればと思い素人ながら私の体験を述べます。 私の場合、鼻炎の症状が出た当初は、耳鼻科に通っていました。しかし、確かに処方される薬を飲むと症状は治まるのですが、本質的な解決にはなりませんでした。 そこで、ぜんそくを治してもらった病院へ行き、血液検査で原因を特定してもらったところ、ほこりやだに、花粉などのアレルギー(過剰反応)が原因だといわれ、それにあった治療を始め、いまでは花粉症とも無縁の生活を送ることができています。 小児ぜんそくの原因の70%近くもアレルギーだとのことなので、一度、アレルギー科を受診されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • くしゃみの連発・鼻がつまる

    風邪をひいているわけでもない(あくまで自分の経験上の風邪の症状とは違います)のですが、先週末から、下記の状態が続いています。 ・くしゃみが連発 ・くしゃみが出そうででない ・鼻がつまっているのに、出ない 私は花粉症ではないのですが、同居している姉が花粉症で、その症状に似ています。 私は季節の変わり目などにこの症状が3~4日ほど続くのですが、いつもより状態がひどいなーって感じです。 この時期にアレルギーになる植物の花粉なんて飛んでいるんでしょうか? いずれにせよ、症状が長引くようであれば病院には行く予定ですが。。。

  • 喘息?気管支炎?発作が辛いです。

    お世話になります。 今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。 先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。 ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。 小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか? 今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。 このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。 どなかたアドバイスお願い致します。

  • 小児喘息のお子さんをお持ちの方っ 教えてください!

    1歳3ヶ月の男の子なんですけど、1歳で乳児喘息と診断され、オノンを飲んでいます。風邪を引いたり、季節の変わり目には喘息を起こすので、その度に毎朝・毎晩救急に連れて行ってしんどいです(共働きしているので特に…)。 そこで、自宅でも吸入できるような吸入器が欲しいと思うのですが、どのメーカーでどんなものがお薦めか教えてください。いくらするのかも分かれば教えてください。 私も小児喘息→大人になっても喘息なので、疲れてたり体調悪いとき発作がでます。子供用の吸入器を私も使えればいいなぁと思っています。

  • 寝ているときに呼吸が・・・(ちょっと長文です

    毎日というわけではありません かなり不定期ですが 寝ていると、いきなり喉になにかがつまったようになって呼吸がとてもしにくくなり ものすごく苦しくなって目が覚めます 呼吸が出来ないわけではないですが ほんの少ししか空気が吸えてないような感覚で 喉がぜぇぜぇといいます 元々、喘息(しかも小児喘息)もちらしいのですが 喘息の発作もかなりまちまちで一年に一度おきるか起きないか程度です(現在26歳) なので薬は普段持っていません 喘息の発作がいきなりはじまったような感じっぽいのですが、目が覚めて喉がぜぇぜぇといいながら 強引に4,5回ほど強引に呼吸すると治まります 多いときは一週間に2,3回 1ヶ月以上もないときもあります これってなんなのでしょう? 無呼吸症候群なんですかね? 病院に行った方がいいのでしょうか? その場合何科に行けばいいですか?

  • 入浴時のくしゃみ

    私はお風呂に入ると必ず30分後ぐらいからくしゃみ連発になってしまいます。たいていは10分ほどで止まるのですが、10回に1回ぐらいはそのまま何時間も続く鼻炎状態になってしまい薬がいります。 もともとアレルギー性鼻炎で抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤を病院でもらうか、市販の鼻炎薬を飲んでいます。 アレルゲンはダニ、ほこりが6.0評価で5.9、IgEが1600ほどでした。鼻炎以外にアトピー、アレルギー性結膜炎が年中あります。 受診したときに入浴するとくしゃみが止まらないと相談したのですが、そんな話は聞いたことがないです、と言われました。 お風呂は自宅でもそれ以外の場所でも同じです。石鹸やシャンプーを使っても使わなくても、シャワーで済ませてもお湯につかっても同じです。長く入っていれば入浴中に、早く出てしまえば入浴後に出ます。 身体が温まったり冷えたりすることで起きるアレルギー性鼻炎という物はありますか?抗アレルギー剤の服用はこの種の鼻炎を防げるでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 空気清浄機を購入予定です。

    主人が喘息を持っているのですが、この頃は季節の変わり目ということもあって、よく発作を起こします。家の中はなるべく埃などたまらないように心がけておりますが、現状は難しいところです。 そこで、空気清浄機を取り付けたら、喘息の症状が軽くなったと、友人から以前に聞いたことを思い出し、空気清浄機のリサーチを開始しました。もし、お勧めのものがありましたら、是非、皆様のご意見も参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ぜん息は不治なのでしょうか?

    乳児時から26になった今まで、必ず季節の変わり目には ぜん息の症状が出ます。その都度、きまった病院で飲む薬と 携帯用の吸入薬をもらっていますが「完治」はせず、症状を 軽くしている、といった具合です。季節の変わり目に発作が 出るのと、あとアルコールを飲んだり、入っているお菓子を食べると 呼吸が苦しくなります。 ちいさい頃から、「大人になれば治る」といわれつづけましたが 一向に治っていません。 まだ結婚も出産もしていないので、このまま薬を飲みつづけるのも 心配なものがあります。 ぜん息は治らないものなのでしょうか。また、部屋で猫をかって いるのですが、発作と猫は関係あるのでしょうか?(ダニや毛が 発作の原因?という説もあるらしいですよね)でも、猫を飼ったのは ここ10年以内、発作はも26年も前からでているので…

  • アレルギーの調べ方

    彼と二人で念願のネコを飼うことになりました。 ところがどうも彼がネコアレルギーではないかと 言い出しました。もともと鼻炎持ちというか 鼻が弱く、花粉症の季節にものすごい鼻水とくしゃみが でてみたり、ちょっとした埃でくしゃみを連発するところが あります。ネコを連れて来るまで何年も ペットショップ巡りをしてネコを抱いてみたりしてたのですが、 くしゃみが出る時と出ない時があるようで 連れてきたネコと遊んでる時もなんでもない時は何でもないです。 でも、急に発作が起きたかのようにくしゃみを連発したりもします。 こういう場合、どこの病院に行けばいいのでしょうか? アレルギー科の病院が近くにありません。 病院で調べてもらうと、何に対してのアレルギーなのかわかる物でしょうか? また、治療法はあるのでしょうか?

  • 小児喘息の治療法・・・

    はじめまして。2歳6ヶ月になる娘が小児喘息ではないかと診断されました。初めはかかりつけの小児科で2歳5ヶ月の頃に喘息の音がすると言われました。夜中に咳はしていましたが、ヒューヒュー聞こえるほどではないので軽度かと思うのですが、そこの先生は発作が2・3回起きないと確実に喘息とは言えないので初回の発作がおさまってからは普通に生活していいとのことでした。 しかしその3週間後くらいにまた咳がひどくなって他の病院で診察を受け、そこでも喘息の音がするということで薬を処方していただきその発作は収まりました。その病院ではもう喘息の治療として薬を続けたほうがいいと言われました。 かかりつけでは2・3回様子を見て治療をするといわれたのですが、そこの病院では1回の診断で喘息の治療開始と言われました。次の発作が起こる前の予防としての治療だそうです。ちなみに薬はオノン・テオドール・ムコダイン・咳がひどいときはホクナリンテープです。 どちらの病院にもはっきり喘息だとは断定できないと言われているのですが、喘息とわかってから治療したほうがいいのか・予防治療をしたほうがいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 咳喘息?

    一年くらい前かぜから、咳がとまらなくなり、咳喘息の薬で治りました。かぜをひいたわけでもないのに、最近季節の変わり目で気温が上がったり下がったりが激しく体調がおかしくなり、咳が出るようになりました。風邪でもないのに喘息だと、咳が出るようになるんですか?寝るときと、明け方で気温が変化し体調がおかしいです。また寝不足、ストレスフルだと咳がでます。

専門家に質問してみよう