• 締切済み

となりのトトロの原作について

「となりのトトロ」には絶版になっている「隣のととろ」という原作の書籍ががあるらしいのですが、ジブリは公式に否定しているみたいなんです。実際はあるんですか?実物の書籍を読んだことがある方がいれば回答お願いします。存在するならどんな表紙なのかも知りたいです。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.2

内容は、まったくの別物ですが? http://www.bk1.jp/product/02070586 トロールものがたり 上記本を含む複数の北欧民話を宮崎駿が個人的に所持されて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF 自身の子供さんによく聞かせていたそうです。 その複数の民話の所々を取って脚色したのが?となりのトトロです。

kino3277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こっちのほうが今のトトロのイメージに近くてしっくりきますね。

  • napbear73
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

 この原作の話はネット上では、たびたび出てきますが詳細な内容はあいまいで出版社、著者に関して触れている方は見当たりません。また元ねたがあるとしてもほぼ同じ名称で映画化するでしょうか?私が監督なら、それを明記するか、気が付かれないようにオレンジします。だって後から著作権侵害と言われたら大変ですし・・・  またジブリの作品には原作があり明記されている作品は多くあります。  魔女の宅急便:角野栄子の児童書  思い出ぽろぽろ:岡本螢・刀根夕子の漫画  猫の恩がえし:柊あおいの漫画   ハウルの動く城:ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジー小説  ゲド戦記:アーシュラ・K・ル=グウィンの小説 などです(ジブリオリジナルは映画の約半分程度) トトロのみ原作を隠す必然性がありません。 よって私、個人としては原作の存在は眉唾であると考えます。

kino3277
質問者

お礼

説得力のある意見ありがとうございます。やっぱり名作には付き物の都市伝説的なものなんですかねー・・・

関連するQ&A

  • となりのトトロ・・・

    僕は宮崎駿さんのアニメは大体見てきました。その中でもお気に入りのひとつにとなりのトトロがあるんですが、先日友達とたまたまジブリの話で盛り上がっているとき、「さつきとめいは途中から死んだことになっている」といわれました。その時僕は全く信じませんでしたが、その友達がいうには、途中からさつきとめいの影がなくなっているらしいのです。そしてさらに、ある人が宮崎さん、もしくは関係者の方にこのことを尋ねたときに、そうだと答えたそうです。 んなわけねーだろっ!! と友達に一喝してやりましたが、少し気になります。本当のところはどうなんでしょう? どんな些細なことでも結構ですので回答お願いします。

  • となりのトトロに出てくるお花について

    こんにちは。 ジブリ作品『となりのトトロ』のお花について質問です。 作中にメイちゃんが 「お父さん お花やさんね」 と言って机に黄色い花を並べるシーンがありますよね その黄色い花の名前がどうしてもわかりません… なんていう花ですか? わかる方、教えてください!

  • となりのトトロ 画像

    となりのトトロの最初の方のシーンで、 メイちゃんが、中トトロ・小トトロを追いかけるシーンがありましたよね?? トトロ達が穴に入ってしまい、ずっと穴の前で待つメイちゃん。 その後ろをそーっと逃げていくトトロ達。 そんな画像、ありませんか? だいぶ、探したつもりで入るのですが…。 回答お待ちしております。

  • 宮崎アニメ 「となりのトトロ」 が好きな方へアンケート

    宮崎アニメ「となりのトトロ」が好きな方へアンケートです。 私はアニメは好きではないのでほとんど見ませんが、 なぜか宮崎アニメだけは好きです。 【1】 まず、差し支えなければ、性別・大まかな年齢をお願いします。 ※私は、20代中盤・男性です。 【2】 大トトロ、中トトロ、小トトロの中で、一番好きなのはどれですか? 【3】 「となりのトトロ」登場キャラクターのぬいぐるみを持っていますか? お持ちの方、どんなぬいぐるみですか? お持ちでない方は、どのキャラのぬいぐるみが一番欲しいですか? 【4】 トトロでの登場人物(人間)で、一番好きなのは誰ですか? 【5】 トトロ以外で、あなたの好きな宮崎アニメを教えてください。 【6】 『よりによって、こんな人がトトロファンだとは面白いなー。』 ・・・と思う事も結構あります。 あなたの身の回りの意外なトトロファンについて教えてください。 【7】 トトロが好きな人は、「魔女の宅急便」も好きな人が多いと思いますか? 【8】 あなたは以下の場所を訪れた事がありますか? ・三鷹の森ジブリ美術館(東京都三鷹市) ・八国山緑地(東京都東村山市)  ※トトロで登場する七国山のモデルになったと言われています。 ・メイとサツキの家(愛知県長久手町) 私は、ネコバスのぬいぐるみを持っています。 愛知万博へは行きましたが「サツキとメイの家」は見ませんでした。 万博終了後にも公開しているようなので、機会があれば見たいです。 都民なのに、三鷹の森ジブリ美術館へはまだ行っていません・・・。 私のある欧州人の友人(20代)は、トトロ大好きなのですが、 彼女はやはり「魔女の宅急便」や挿入歌も大好きのようで・・・。

  • 「となりのトトロ」は海外で・・

    私は、宮崎アニメの大ファンです。そこでご質問ですが、あの名作「となりのトトロ」は海外で上映、もしくはテレビ放映などされたことがあるのでしょうか? また、他の宮崎アニメは・・? 事情をご存知の方、ご回答お願いします。

  • 本物のトトロに会ったことがある方に質問

    こんばんは。 今、となりのトトロの再放送を見てて思ったんですが、メイとサツキがトトロにしがみついて空中散歩する場面がありますよね? 大人の私の腕力でも、フサフサの毛にしがみついて空を飛ぶのはつらいと思うのですが、メイとサツキがあんまり苦しそうでないのを不思議に思いました。 そこで、実際トトロと空中散歩したことのある方にお聞きしたいのですが、トトロからは何か引力みたいな力が出てて、くっついていられるのでしょうか? 経験者の方、教えてください!

  • ある同人作家さまの絵が原作と檄似でした

    アニメのグッズが売っている某お店に同人誌コーナーがありました。 そこで発見したのですが、ある作家様が描いた同人誌の絵が 原作の絵(描き方?)が似過ぎてビックリしました。 表紙を見た瞬間、あの原作作者が描いたの?と思うぐらいです…。 原作と檄似の同人誌が売っている事は良いことなのでしょうか…? 分かる方がいましたら回答宜しくお願いします。

  • ジブリ作品のブルーレイ版

    2009年12月8日。 『崖の上のポニョ』がDVD&ブルーレイで発売されるらしいです。 公式HPをのぞいてみて、 ジブリでは初のブルーレイディスク化と書いてあり、僕としては、 「えっ、他の作品まだ一つもブルーレイで出てないの?」 って思ってしまいました。 そこで質問なんですが、となりのトトロや魔女の宅急便などの、 過去のジブリ作品も、後々ブルーレイ化される予定はあるんでしょうか? みなさんは、実現の可能性としては何パーセントぐらいだと思われますか?

  • ジブリ映画についてのアンケート

    私は今ジブリ映画について調べています。 ジブリを好きな人、そうでない人 みなさんに回答していただけたら嬉しいです。 Q1.ジブリ映画の登場人物(キャラクター)で一番好きなのはなんですか?作品名とともにお願いします。  (→回答例:となりのトトロ、メイ) Q2.一番好きなジブリ映画はなんですか? Q3.ジブリ映画、関連グッズを買ったことがありますか? Q4.Q3で”はい”と答えた方のみに質問です。    それは何の映画のグッズですか。作品名をお願いします。    (複数の作品のグッズをお持ちの方は多いほうで)    長々と失礼しました。 ご協力お願いします。

  • ジブリの都市伝説...

    ジブリの都市伝説ってよく出回っているみたいなのですが... となりのトトロ、崖の上のポニョ、 千と千尋の神隠し、火垂るの墓 など、ジブリ作品ほぼ全てに都市伝説がついてまわってる様ですが、嘘、デマとしか思えないです。色々矛盾もあるみたいですし... 皆さんはどう思いますか。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう