• 締切済み

ジブリの都市伝説...

ジブリの都市伝説ってよく出回っているみたいなのですが... となりのトトロ、崖の上のポニョ、 千と千尋の神隠し、火垂るの墓 など、ジブリ作品ほぼ全てに都市伝説がついてまわってる様ですが、嘘、デマとしか思えないです。色々矛盾もあるみたいですし... 皆さんはどう思いますか。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• dune505
回答No.5

色々とありますね!? ただ、私個人としては、あくまでも娯楽としてのアニメ世界に、あれこれとなん癖つけて世間の気を引こうとしているだけに見えるし聞こえますね。 娯楽としての世界に、自分の妄想を持ちこんで他の人の気を引こうと・・・・ 寂しい人達の、寂しさを紛らわす為の作り話に、割と多くの人達が心にもない、自分もそう思った!! なんて答えるもんだから、妄想だけが独り歩きして、結果、何の根拠も無い人の手によって作られた映像を見て、ほらね!!ほらっ!! と、騒ぎ立てるだけ。 実につまらないし、幼稚すぎ。 どうやって、ヒトの手で作った物を心霊とかに結びつけるのか、指摘している人の心理状態が逆に知りたいですね。 何の根拠も無い、都市伝説に引っ掛からないように。 その背景には、世間の注目を集めたと言う幼稚な発想が隠されているので、それに便乗しないように。

• rokometto
回答No.4

こじつければ何でも言えますからね。 特にトトロの死人説はジブリが公式否定してたでしょ? まあ悪い噂が立つのは有名で人気がある証拠。 銅でもいいものには悪い噂すら立ちませんからね。 新作をもうつくらないとのことなので、せひ再開してほしいです。

• izumi044
回答No.3

>皆さんはどう思いますか。 アホらしいと思ってます。 そもそもそう言うのって、自分が発見した!って得意がる人と、そのネタ面白いじゃん!って人たちのお遊びだと思ってますので。 なのに、なぜかそれが途中から一人歩きしちゃってるんですよね。 発見者が、本気で声高に主張しているわけでもないと思いますし。 ・よく細かいところまで見てるなあ ・よくそこまで関連付けたなあ ・その発想はなかったわ と楽しめる人だけのものであればいいと思います。 あくまでも、アンダーグラウンドな場所で細々とやっていてくれている分には、ある種の住み分けですむ話かなと、思っています。

• hunaskin
回答No.2

そもそも都市伝説の定義が、 近代以降の都市部に伝播する事実ではない噂話、根拠の無い伝承、デマの類を言うわけですから >ジブリ作品ほぼ全てに都市伝説がついてまわってる様ですが、嘘、デマとしか思えないです それは当然のことです。 トトロの件なんかジブリ自らが否定しているのに頑なに都市伝説を信じている(つまりデマに惑わされている)バカがいるのには呆れるばかりです。

• trajaa
回答No.1

ジブリの法則とか ジブリの呪い という話は関係者の間では良く知られている http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424127887323451804578642561445230042