• ベストアンサー

セミの独り言

皆さんのまわりでも鳴き始めていますか? セミ・・・ 地中では数年~十数年も暮らしながら、地上ではひと夏で死んでしまう。 そんな短い地上での生活で、セミは一生懸命鳴いてます。 さて、一体何を言っているのでしょうか? “森が少なくなったなぁー” “婚活するには時間が足りねーよ” “何かおいしいものが食べたいなぁー” どんな独り言でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.7

「1週間でオンナ探してさー、結婚申し込んでさー、メイクラブして、子供を作らせて……無理だってばよー」 それでも毎年、来てくれるセミさんたちがいじらしいです^^

localtombi
質問者

お礼

そうですね、伴侶を見つけるには本当に短いです・・・ 短期決戦ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• emeny
回答No.14

あのねぇ、セミに対して独り言だと。じゃあ、女を酒でくどく貴方の方がたちが悪い。セミのオスはメスを呼び、自分の子孫を残したいという思いがあって鳴いているのよ。成虫の寿命の10日で。そこで、雄と雌が交わり愛が生まれないと、子供は生まれません。つまり、鳴き声でメスに気に入られないと、オスは子孫を残せない。だから、必死に10日間ないているのよ。「お嫁さん来て、おねがいだから」といって鳴いているのよ。  セミは、7年間の幼虫で過ごし、10日の成虫の時に命をかけて生殖するだけなの。成虫になれない子もいっぱいいるのよ。脱皮失敗は、死を意味するの。  あなたの大人の人生と成虫の人生を比較しなさい。人間は79歳は男でも生きるから、子づくりしても余暇があるわけ。セミは子供を産むのにすべての時間を使い死ぬ。そして、幼虫は親の姿を見ないで生きるのよ。自分が親にならないと、親が産んでくれたありがたみが分からないのよ。人間って、親の姿を見て育って。昆虫たちは親の姿もなく育って、親になるのよ。そして、子供に未来を託し死んでいくのよ。だから、あなたはセミに謝りなさい。  セミの独り言とつまらない事をいうのは、セミの人生の目的を無視しすぎている。あなたが独り言というのなら、自分に女との恋愛なんていらないといえるという事ですよ。人生に女って思ってるでしょう。  参考にセミの声 クマゼミ ミンミンミンミン・・・シャーシャーシャー ツクツクボウシ ツクツクボウシツクツクボウシ アブラゼミ 高周波の音を出す

localtombi
質問者

お礼

>ミのオスはメスを呼び、自分の子孫を残したいという思いがあって鳴いている そのようなことは百も承知です。 独り言の意味を曲解されているようです。 他の方の回答をご覧になっても分かるように、ウィットに富んだ回答を期待すべく、このような質問を立てました。 別に女を酒で口説いているわけではありません。 支離滅裂かつ荒唐無稽な回答を、久しぶりに拝見しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• naoagu
回答No.13

せみのミーン、ミンミン、ミーーンの意味(mean)は、 うらやましいでしょ^^ 人間より、夏を満喫してるもんね クーラーの効きがどうだとか、 冷たいものが体に良くないだとか、 UV対策しなくちゃとか 暑いのに満員電車のらなくちゃとか 人ごみで暑さ倍増の避暑地に行こうかな、とか… そんな風に思ったことないもんね~ 人間より、夏が好きだし、良さだっていっぱい知ってるもんね~ うらやましいでしょ。。。 だから、ひと夏の命でも、太く・短く充実してるんだそうです。 悔いが無いって、聞こえました。。。ミーン、ミン。。。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >太く・短く充実してるんだそうです なるほど、そうですね! 地上では短いですが、地中を含めると昆虫の中では、かなりの長生きの部類に入るらしいですね。 ありがとうございました。

• i-q
回答No.12

独り言・・・なんてレベルじゃないのではw ”俺はココにいるぞ!!~、いるぞ~、” と絶叫しているんです!! ・・・多分。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、自己主張ですね。 大きい木に沢山とまって鳴いてる時がありますが、相手構わず鳴いてますね。 とにかく時間がないですから、自己主張です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#119788
noname#119788
回答No.11

「いつもうるさくて、申し訳ありませーんっ!!」 …と、ひたすら叫んでいる。 ↑な~んて、あり得ないですよね。はははw

localtombi
質問者

お礼

>な~んて、あり得ないですよね なるほど、鳴き声は彼らにとっては会話ですからね。 年中鳴いているカラスの方が、よっぽどうるさいですね。 カラスは言っている内容によって、鳴き声を変えるらしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.10

こんばんは 先週、セミの赤ちゃんを見ました。 お目目がまん丸で、羽は白くて本当に可愛かったです。 またまた、画像の添付が上手くできないのが残念です。 「人間のみなさ~ん、僕はここにいるよ~~!」 「ほんの少ししか生きれないけど、その代り空を飛べるよ~!」 「今日は、marucheeseさんの家の木に止まって幸せだよ~!」(笑) 「僕もパソコン使ってlocaltombiさんの質問に答えたいよ~!」(笑) こんな事を言っているのかも知れませんね。 言ってないかっ!(笑)

localtombi
質問者

お礼

そう、セミの生まれたばかりって白いんですね。 で、夜明けとともに段々色が付いてくる・・・ >言ってないかっ そのように聞こえるように努力します。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.9

先ずは地上に出てきて木をよじ登り、半分脱皮したところで一言。 「これがホントのセミヌード♪」 カブってるかぁ~? この時間でこの回答数ならカブってるなぁ、きっと。。。^^;

localtombi
質問者

お礼

>これがホントのセミヌード なるほど、あの鳴き声は完全脱皮の雄叫びですね・・・ 人間世界では脱いだものを欲しがる人がいますが、それと比べると抜け殻は人気がないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#91035
noname#91035
回答No.8

長く、長~い、真っ暗な地中での下積み(苦しみ)を経て、サナギを経て、ついに成虫!  うおりゃーーーーーーーーーーーーー!!!!!! といった感じでしょうか?  なかなか地上には出れんなぁ・・。ハァー。(←私こと、まだ真っ暗な地下にいる半端人間の独り言。  

localtombi
質問者

お礼

そうか、あれは思わず出た叫び声なんですね! やっと出てきたゾー!! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#98478
noname#98478
回答No.6

「生きる!」(FUJIWARAの原西さんのイントネーションで) 一度、網戸にくっついて鳴いてた奴がいたんですが、 うるさくて困りましたけど、生命力を感じる声でした。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、あの鳴き声を聞くと、一生懸命生きてる感じがしますね。 でも、地中での年数を合わせると、昆虫の中では屈指の「長生き昆虫」らしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kero-gunso
回答No.5

夏だー!夏だー!夏だー!夏だってばー!!だから鳴いてやるー!!!

localtombi
質問者

お礼

今年の夏は、なんだか変ですね。 思い切り鳴いても、お呼びじゃない?状態です。 夏はやっぱり、蒸し暑くてギラギラ日が照っていて、セミの鳴く光景が一番しっくりきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

あと1日でおもいっきり叫んでやる~~~ちからの限り。

localtombi
質問者

お礼

いかにも、全力で鳴いてますね。 お腹が破れるんじゃないかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。