• ベストアンサー

セミの生態

セミの生態について教えてください。 何故7年も土の中で生活しているのか、何故地上に出てからすぐに死ぬのか、繁殖はいつするのか、など気になる事がたくさんあります。 何かセミの生態について知ってる事がある方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

詳しい訳ではあありませんが・・・ >何故7年も土の中で生活しているのか、何故地上に出てからすぐに死ぬのか・・・ 土の中の7年間も含めての人生(蝉生?)なのです。 蝉にとっての土の中は、言わば子ども時代(人間が親から守られている学校を出るまでの時期のようなもの)であり、一人立ちするために地上に出て、子孫を残すために繁殖活動をし、そして・・・ 人間も親から一人立ちして、伴侶を見つけ、子孫をつくり、家族を守り・・・ 寿命は其々違えど、生きとし生けるもの、皆同じようなものです。

keiko1102
質問者

お礼

そう考えてると思っていたほど短い人生ではないのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• linearis
回答No.2

参考URLをご覧下さい。さらには   http://homepage2.nifty.com/saisho/Zikade.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/saisho/faq.html
keiko1102
質問者

お礼

詳しい方がいらっしゃるんですね。 ありがとうございました。