• ベストアンサー

セミの死様をみて考えること

夏真っ盛り?ですね。 7月が暑かっただけに、暑さになれちゃいましたが。 そこらで、セミがミンミン鳴いています。 しかし、路上に落ちて死んでしまったもの、くもの巣に引っかかり死んでしまったもの、鳥に追われ食べられるもの、色々な死様を目にします。 セミは数年土の中ですごし、木に登って羽化し、短い命を懸命に生きようとしていますね。 生命のはかなさと、むなしさ、大切さ、をセミの生き様、死に様から感じてしまいます。(朝の通勤途中だったりする30のおっさんのクセにすごく感傷的・・・) 皆さんがセミの生き様、死に様をみて何か考えられたりすることがあったらば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.15

「八月の石にすがりて  さち多き蝶ぞ、いま、息たゆる。  わが運命(さだめ)を知りしのち、  たれかよくこの烈しき  夏の陽光のなかに生きむ。」 夏の烈日を浴びて思い出さない時はない伊東静雄の詩の一節。 なぜだろうと思っていましたが、ご質問によって謎の一つが解けた気がします。 八月は「死」が身近な季節なんですね。 原爆記念日や終戦記念日、お盆が八月であるからという以上の、死を身近に感じる季節。 冷たい夏が過ぎたあと、われわれは決まって不平を言います。今年は夏がなかったと。 そして、苛烈な夏が過ぎたあと、われわれはきっとその夏を懐かしむのではないでしょうか。暑くてたまらなかったことはさらりと忘れて、おお、夏らしい夏であったと。 この、生命の峻烈ともいえる季節に、ひときわ蝉たちは声高に何事かを主張し、主張しつつ死んでゆきます。 仲間たちはまだ梢にあるというのに、あるものは地面に落ち、狂ったようにもだえたかと思うとまた飛び立ち、再び地面に落下して死んでゆきます。 生命の烈しい燃焼と死の充実。あるいは生と死の落差にあらためて驚くということ。 それを短い期間で気づかせてくれるということ。 われわれが耳にする死の情報は抽象的なもの、頭の中だけの理解であることがしばしばです。 けれども、蝉たちは身をもって教え示してくれている。 そんなふうに感じました。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >蝉たちは身をもって教え示してくれている 生と死、多くの人間は経験するには長い時間が必要でありながら、人が一度は思い巡らす永遠の哲学的問題。 それをひと夏の短い間に姿を地上に現し、そして去っていくセミ達は夏の象徴でもあり、夏が去り行くとき、生命の力とその衰退を教えてくれますね。

その他の回答 (14)

回答No.14

私は死んでいるセミを見た時には何も感じないのですが、路上でうごめいているセミを見た時は気の毒になって木にもどしてあげますね。せめて土に還ってもらいたくて。その方がセミには幸せかなぁ~、なんて感じたり。それに申し訳ないという気持ちもあるのかな?何処もアスファルトやコンクリートで固められていますからね。 少し私の死生観というか、自分が死んだ時に焼かれて壷に入れられて、墓に収められたくないという気持ちも混ざっているのかもしれませんが。出来たら私はただ土に埋められて、自然に還りたいと思っているもので。セミを木に返す時、周りを見回すと本当に申し訳ない気持ちになります。このような気持ちを持たせてくれるのはセミだけですね。 回答になっていなかったら申し訳ありません。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >せめて土に還ってもらいたくて。 そうですね。 車や、人に踏まれてつぶれているようなセミの姿は見たくないですね。 >周りを見回すと本当に申し訳ない気持ちになります。 木につかまって鳴くセミもビルにつかまって鳴くセミもいますね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.13

  こんにちは。独身サラリーマンのyu-taroです。    ミンミンゼミやアブラゼミなどのセミは確かに夏の暑さを余計に感じさせてくれますね。暑いのに良く鳴いているなと思います。  先日埼玉の里山を歩いていたときに、セミがどんな風にして鳴いているのだろうと近くに行くと、お腹辺りを一生懸命に震わせて鳴いている様子が分かりました。それは、自分はここにいるのだぞと言わんばかりの自己主張の大軍と化して、山一体がセミの巣となっているようでした。  山が会社だとすると、それにしがみついているセミが我々サラリーマンでしょうか。山は何十年も何百年も天災や再開発が入らなければそのままですが、そこにしがみついているセミ(社員)は山の寿命からすればほんの一瞬です。その生きている僅かの間に子孫を残して死んでいく。そしてその子孫が土の中で数年して再び里山を飛び交う。  まさに我々人間と何ら変わりはないと思います。違いは生きている時間の違いなのでしょう。生き物にはそういう生れてからは必ず死ぬという宿命があります。我々もそうです。いつかは必ずこの世からいなくなる。質問者さんも私も、他の回答者さんもあと100年後はどうでしょうか。かなり厳しい状態だと思います。  セミなどの生き物が死んでいるのを見て、自分はまだ生きている、いや、見えない何か大きな力で生かされている感じがしています。お前は生きていてもっと社会の役に立てと、働いて、また知恵を出して困っている人に役に立てという思いもしています。  僅かながらの経験と知恵が何か役に立つのではないかと、おせっかいをやいて、ここで悩んでいる人の回答やアドバイスを僅かばかりさせてもらっているというのも現状です。  人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろのご時世、この先、私もどうなるか分かりませんが、人間が生きているというとは、生きて世の中の役に立つからこそ生かされているのだと思います。  こんな感じでいかがでしょうか。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いつかは必ずこの世からいなくなる。 そうですね。 その生と死が人間にもはっきりと見て取れる、セミたちが人間の縮図なのかもしれません。

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.12

今晩は。 私は生き物のはかない姿をみると、いつも小学校か中学校かの国語の時間にやった「ゾウの時間ネズミの時間」を思い出します。 Ecclesiastesさんもご存知でしょうか。 ゾウは60年、ネズミは1年の命。 人間が考えるとネズミがかわいそうに思えるが、実はネズミにとっての1年は人間にとっての80年とかわらないんだという話です。 セミもわずかな時間に見えますが、一生を一生懸命に生きたんじゃないでしょうか。 一生懸命鳴いてますね。はかなく見えますが充実した一生だったと思っているかもしれないですね。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >はかなく見えますが充実した一生だったと思っているかもしれないですね そうですね。 セミが鳴いている姿を、今日改めて目にしました。 とても力強く生きていることを感じました。

回答No.11

とても考えられますよね。というか、ほんと考えさせられますよね。 土の中にいるのは、確か8年でしたか?。それで成虫になって、やっと飛べるようになったのに、わずか1週間で命が終わってしまう・・・。 確か中学生の頃だったと思うんですが、ドラえもんかエスパー魔美の本で、セミの一生は8年というのを初めて知ったんですよ。 どんな内容だったか忘れましたが、とにかくアスファルトの下に蝉の幼虫がいることを知り、このままでは成虫になっても外の世界に出れないので、1匹だけ助けてあげたんですよね。 これ読んだときに、「そうだよなあ、いつも何気なく歩いているこのアスファルトの下には、まだまだたくさんの命が宿っているんだよなぁ、みんな人間のために、犠牲になっちゃってるんだよな~」って、ちょっと空しく、また悲しくもなってしまいました。 それでも成虫になったとしても、わずか1週間の命。ほんとに短いですよね。 ちなみに、犬だって短いですよね。 長生きしても、たったの15年ぐらい。。。 僕も犬を飼ってて、もう本当に大好きなワンちゃんで、15年ぐらい生きたかな?、半分は老衰で死んでしまったんですが、今でも毎日思い出しています。 今思うと、なんでもっとワンちゃんの立場になって考えてやれなかったのかな!、なんでもっと大切な時間を過ごしてやれなかったのかな、でもあの時はあの時で精一杯だった、でも、もっとしてあげれることいっぱいあったのに!って、本当に自分が罰当たっても不思議じゃないぐらいです。 なんか話ズレちゃいましたが・・・、 また『時間』ということを考えると、1日24時間は決まっていますが、果たして、みんなこの同じ時間の中で生きているのかな?って思うと、なんかそうじゃないと思うんですよね。 なんて言ったら良いのか、ちょっと言葉が見つからないんですが。。。 自分なりに考えを少し整理してみますと、生まれてから死んでゆくこの時間を意識することによって、物事の捉え方、感じ方、考え方が、随分と幅が広がるというか、今まで気がつかなかったことが見えてくるというか、 また、生きているそのものを感謝出来るようになれるような感じがしています。 ちなみに、Ecclesiastesさんは、書道家というか詩人で、相田みつをさんってご存知ですか?。 僕は彼の作品で『自分の花を』という、この5文字だけの作品がとても大好きなのですが、 蝉が8年の時を経て羽を広げ、樹にとまり、精一杯鳴いている姿は、まさにこの『じぶんの花を』にぴったりだと思うんですよ。 自分もこのように、いつか、『自分の花』を咲かせて、死んでいきたいものです。 まだまだ言い足りないこと、思い出せないことがたくさんありますが、こういうことを考えるのって、なんか本当に良いですよね。 またこういう質問があったら、回答及び参加したいです。 実は今、自分ものすごく悩んでいることがあって、どうしていいのかわかんないぐらいだったんですが、 Ecclesiastesさんのこの質問のお陰で、いろいろと思い考えさせることがあって、少し落ち着くことが出来ました。 その意味でも、ほんとうに感謝です。。。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >生きているそのものを感謝出来るようになれる そうですね。 私はセミの生涯を心に感じ、生命の偉大さに胸が熱くなりました。 >相田みつをさんってご存知ですか ええ、知ってます。 人間だもの、って言葉だけですが。 私と同じようなこといっているのかなと。 人間じゃないか、差別をするな。人間じゃないか、争いあうな。と思っていたもので。

noname#7881
noname#7881
回答No.10

ちょっと自殺志向を考えさせられますね。 私の友人に高2で自殺した人がいますが あれはセミで言う1日しか生きていない。 つらいことが合ってもそれは生存競争であり生きなければ ならんと言う事を感じます。 それもセミだから言えるのでありゴキブリやカメムシ特に スズメバチなんかには思いませんけどね。 それは人の夏に対する期待からかもしれない。 そして晩夏に聞くヒグラシの声は物悲しく仕方ない・・・ セミをいじめていた野良犬を正義感からか石を投げて それがストライク! 野良犬に追いかけられたあのアホな日・・・・ でもね野良犬は自分ガ一番えらいと思っている邪道な奴ですよ。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そして晩夏に聞くヒグラシの声は物悲しく仕方ない・・・ 情熱的なまでの夏の活発な空気が、秋色に変わりかけている時期ですよね。 ヒグラシに、秋を告げられているんですね。

回答No.9

今日、まさに息絶えそうなセミがいました。 苦しくないのかな?ここでいいのかな?草の上にちょっと移動させてあげよう。(移動させた後で)おっせかいだったかな? 結局、人間にとっては重要なこともセミにとってはどうでもいいことかもしれない。そっとしておけばよかったな、やっぱりおせっかいだった。などなど考えてました。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人間にとっては重要なこともセミにとってはどうでもいいことかもしれない 難しいですね。 でも、小さいながらも1つの生命が失われたのですから、おせっかいとは思えません。

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.8

セミの死骸ってなぜか「生と死」を感じさせますよね。土の中で10年も暮らして、成虫となってわずか1週間のいのち。確かにはかないなあ~。 成虫の時間(1週間)って、幼虫の時間(10年)の約500分の1なわけでしょ。セミの一生は人間の約1/8ですけど、成虫の時間(1週間)は、人間の一生(80年として)のわずか約1/4000ぽっちしかない。 セミって1週間のいのちを、懸命に鳴き続けているけど、私ってば、その4000倍の時間を何に使うんだろう? セミだけじゃなく、たった一夏のいのちを精一杯生きている虫たちを見ていると、人間だって精いっぱい生きなきゃな~なんか悪いよな~とか思います。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私ってば、その4000倍の時間を何に使うんだろう? そうだよなぁ・・・。 >人間だって精いっぱい生きなきゃな~なんか悪いよな~ セミの生き様を見て人間自身が、生きることについて考えてしまいますね。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.7

のらねこさんに遊ばれて死んじゃったせみさんをみるとちょっとかわいそうですね。 のらねこが家の周りにおおくって、よくその光景をみます。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然の摂理でしょうか・・・。 これもまた彼(セミ)の一生。 懸命に生きたことには間違いないでしょう。

  • sun515
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.6

よく、蝉は7年も土の中にいて、外に出たら1週間の命で可哀想、と言いますが。 もしかしたら土の中の7年こそが蝉にとって幸せな期間では・・・などと、蝉時雨の中で考える事があります。 案外、暗い土の中は、子宮の中の赤子のように安定して、心安らかな所。 外は外敵がいるし、食を摂る事もできず、子孫を残す為に後尾しなければと本能にせかされて、命を削るような思いをしているのでは、なんて。 大空を飛べるから幸せ、などというのは、人間の感覚でしかないから、蝉にとっては、本当はどうなんでしょうね。 自然が豊かな所に住んでいるので、たくさんの蝉の声を聞いていますが、のびのびと聞こえる時と、せわしなくて、まるで悲鳴のように聞こえる時があるます。 (自分の感情を投影しているのではなく、色々な声があるので) 7年が不幸で1週間が幸せ、という常識(?)から抜けて、7年が安らぎで、羽化した後の1週間が、自分の生の総決算、誰もが迎えなければならない死を受け入れる前に越えなければならない「苦行」・・・なんて考えると、また一味違った感慨に耽る事ができます。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >7年が安らぎで、羽化した後の1週間が、自分の生の総決算 セミも必死なんでしょうね。 こんなセミ達の声を聞きながら、ゆっくりと物思いにふけってみたいなぁ・・・。

回答No.5

私が若いうちは感傷的になったけどあなたより年寄りだ。寿命が来て死ぬのにはそれでいいとおもう。えさになるのも他の動物の生きるために誰かがならないといけないことだ。ただ死んだせみは軽いようなので生きているのと重さを比べてみたい。別の話。とてもかわいそうに感じたこと。6月だったかなあ。朝あたたかくて午後すごく寒くなった日があった。夕方草刈をしていると。羽が半分しか成長していないアゲハチョウをみつけた。羽化したけど、気温が悪かったのだろうと想像する。砂糖水をやってみたけど一生面倒を見られないだろう。一生けんめい羽ばたいてたがとべなかった。つらかった。結末は言わない。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >つらかった。結末は言わない。 察しが着きました。 つらいですね。

関連するQ&A

  • 今朝、羽化に失敗したセミを保護しました。の育て方を教えて下さい。

    今朝、羽化に失敗したセミを保護しました。今、ケースに木の枝を入れカブト虫の蜜をいくつかにたらしています。命を全うするまでの育て方を教えて下さい。

  • セミの羽化

    お世話になります。 昨日の午後7時頃、小学5年生の息子が羽化直前と思われるセミを捕まえ てきました。近所の公園の桜の木を登っていたそうです。 夏休みの課題に「自然観察」もあったので、羽化を観察することを薦めました。 3年ほど前に同じようなことがあり、その時は羽化しませんでした。その原因は 湿度が足りなかったと思われたので、今回はプラスチックの飼育箱に湿らせた 土を入れ、ティシュを濡らして中に入れたりしました。 しかし、今朝になっても背中が割れただけで動かなくなっていました。今回も 失敗したようです。 原因はなんだったでしょうか。子どもが夜中に時々懐中電灯で様子を見て いたようですが、ストレスになったのでしょうか? 教えて下さい。

  • タイトルを教えてください

    20~30年ほど前に文庫本で読んだ小説です。 SFか、FTジャンルだと思います。 小説の内容に関しては、一切記憶がありません、ただ冒頭に見開き2Pで掲載されていた詩が好きでした。 内容は「わたしは木」というようなものです。 1本の木が季節を感じ、生命の誕生(鳥が巣を作り、卵が産まれて・・・といった感じで)を見るような感じの内容だったと思います。 最後に わたしは木 とあったと思います。 漠然としておりますが、心当たりの方どうかお知らせください。

  • 落ちていた卵 何の卵か教えてください

    家の横の木の下の土に落ちていた卵です。 上を見ても鳥の巣らしきものは見当たりませんでした。 殻は柔らかいです。 半透明で白っぽく、中のオレンジが透けています。 写真の赤い部分は血らしいです。 ティッシュに乗せたら、ティッシュに血がついたので産みたてなんだと思います。 爬虫類か鳥類かわかりませんが、何の卵か知りたいのです。 調べてもわからなかったので、どなたかお助けいただけませんでしょうか。 できれば孵化させてみたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 建替えします。今の植木を大切にしたい!

    中古一戸建てを5年前に買いこの度新築することになりました。 以前の住人が植えた、2mを超える木が数本あり、そのほかにも植物が多数あります。 これらの木を、全てではなくても、どこかに一時的に保管してもらい、建替え後移植したい、と思っています。 HMによると、それは木に負担だし、無理とのことで、処分の話をされました。 でも、本当に無理なのでしょうか。 植物とはいえ、せっかくの命なので、出来れば処分せずにいきたいのです。鳥の巣があったり、本当に楽しませてもらっているのです。 新築工事は5月下旬から10月までです。 どなたか、教えてください。

  • あの世についての問答

      問う人: あの世と何か? 人の道: あの世とはこの世のことである。 問う人: ではあの世へ往くとはどーゆーことか? 人の道: あの世へ往くとはこの世へ沈むことである。 つまり土に帰るのである。 土に帰って木や花に吸収されるのである。 草になって草と同化するのである。 また牛や馬に食われて、牛や馬の一部になるのである。 問う人: すると死んだ人の心はどこに往く? 人の道: 心は我々の体が土に帰る過程で宇宙空間に揮発する。 今まで我々の体内に閉じ込められていたものが広大な宇宙空間に放たれるのじゃ。 すると心は次第に希薄になり、最後には無になる。 問う人: それは皆同じなのか? 人の道: 皆同じである。 皆死ぬと土に帰る。 そしてその心は宇宙空間に放たれ、希薄になって最後には無になるのじゃ。 問う人: 無になったらそれで終わりなのか? 人の道: 一旦はそれで終わりである。 しかし我々の肉体は土に帰り、その土からは新たな生命が生まれるのである。 これが即ち再生、つまり輪廻である。 このよーにして命は地球上で循環するのである。 だからあの世とはこの世のことなんじゃよ。 分かったか? 問う人: はい、分かりました。 あの世とはこの世のことなんだね。 人の道: 皆にも訊いてみい。 問う人: 人は死ぬと土に帰り、その心は宇宙空間に放たれ、希薄になって最後には無になる。 我々の肉体は土に帰り、その土からは新たな生命が生まれる。 だからあの世とはこの世のことであるゆーこと、皆も分かったか。  

  • 死に様

    老若男女の方々にお聞きしたいことがあります。 あなたがこれまでに観た映画、テレビドラマ、読んだ漫画、小説等、 物語の中で、印象に残る、人が他界するシーン、そしてその際に 印象的な台詞があるならそれはどんな台詞か教えてください。 例えば、古い方にしか分からないかもしれませんが、 ドラマ「太陽にほえろ」で、故松田優作演じるGパン刑事が 暴漢から容疑者を守った際、その守った容疑者に撃たれてしまう。 その時、撃たれたことが分からなかった、信じられなかったGパンは、 違和感のある自身の腹に触れ、溢れ出る血がベットリとついた 自身の手を見つめ叫んだ。「なんじゃ、こりゃぁ?!」 その後Gパンは失血死で殉職してしまった。 この時の「なんじゃ。こりゃぁ?!」は、故松田優作を 真似る際、語る際にはなくてはならないほどの台詞となっています。 男臭くワイルドでクールだったGパン刑事の殉職シーンは、 当時小学生だった私にかなり大きな衝撃を与えました。 変な言い方ですが、当時の感覚で 「刑事もんで、ええもんであるはずの刑事が 死ぬはずない」と思っていた幼稚な自分の浅はかな考えは、 打ちのめされてしまいました。 ある意味現実を教わった気がします。 こんな感じなんですが、色々な分野で色々な形で教えてください。 お願いします。

  • プリキュアには死を慈しむ愛がある。

    私は醜き人間どもに光を宿す愛の化身。 伝説の男子プリキュア。 キュアブルームだ。 今年44歳だ。 物語的引用から哲学研究をしようとする私なりの手法で質問している。 スピリチュアル趣味の素人どもの抜きがたい矛盾の話から始めよう。 彼らの命が永遠なら、命が肉体を失う事で羽化するだろう、肉体は蝶のまゆだ。 そこに死という過程は無い。 そう認識してこそ永遠の生命だ。 ところが君達は死に、来世を死後と規定する。 この素人臭さだと、来世とは死者の国でなければならない。 君達は幽霊になるのだよ。 肉体を失う恐怖、すなわち肉体への執着があんたにあるため、死者の幽霊としてあんたは認識したのだ。 このままだと、肉体を失った瞬間あんたは死ぬ。 そして消滅し、死後は無い。 天使の祝福はあんたの場合警告と受け止めなければならない 死ねば来世は無い。 来世とは常世という古い言葉の通りに、永遠の命を謳歌する楽園なのだ。 重症の場合、このまま生き続けたくないとまで思うだろう。 そんな苦が、あんたが死を望む前提で、望んだとおり、死という消滅が訪れる。 あんたの現世は、たち消える泡だ。 すでに天使の祝福を逃したのだ。 結論は、あんたは死にたいとどこかしら思うところがあると言う事だ。 死にたいのなら、神が死をもたらし、終わりにする。 生きたいのなら、神が常世に案内し、永遠に生きる。 ここでだ、消滅した君を看取り、君の生きざまの真実を記憶する天使が不実の子を産み君の代わりに来世を謳歌する。 君達の望みの過程とはこのような結末になる。 やあ、上品な私にはツンデレが難しくてね、ブチかまし方が手ぬるいかもしれないが、あまり激しくても犯罪者扱いされてしまうのでね。 今回の課題から探り当てたいのは、死を前提とした生き方に潤いがあるかどうかだ。

  • セミでセミが釣れました

    湖畔でセミルアーを何度も投げ、疲れたので10数メートルほど投げてセミを浮かべつつ一休みしていたところ、3分ほどして目の前の竿が突然ズリズリと動きだしました。あわてて合わせるとものすごく重い!キターと思ってリールを巻こうとしますがなかなか浮かんできません。ドン深の駆け上がり付近で生命反応が確かにあります。 1-2分経ったでしょうか。突然軽くなりました。ラインブレイク?と思って引き上げるとなんとセミルアーが2個上がってきました。一つは私の。もう一つはほぼ新品の見おぼえないものです。互いのラインがもつれてしまっていました。 私のセミルアーはほぼ無傷。一方は腹側のトレブルフックの1つが伸びています。 この時私の周囲100mに人はいませんでした。 もう一つのセミルアーはどのようにして私のセミルアーと纏ったのでしょうか?フックアウトしたサカナと関係あるのでしょうか? 推測以外しようがないと思います。皆さんの推理をお聞かせ願います。

  • ブザマな死に様

    戊辰戦争時における最もブザマな死に方と言えば、長州藩の世良修蔵に代表されるが果たしてこの惨めな世良以外にも引けをとらないブザマな死に方をした者はいたのだろうか?

専門家に質問してみよう