• ベストアンサー

タイトルを教えてください

20~30年ほど前に文庫本で読んだ小説です。 SFか、FTジャンルだと思います。 小説の内容に関しては、一切記憶がありません、ただ冒頭に見開き2Pで掲載されていた詩が好きでした。 内容は「わたしは木」というようなものです。 1本の木が季節を感じ、生命の誕生(鳥が巣を作り、卵が産まれて・・・といった感じで)を見るような感じの内容だったと思います。 最後に わたしは木 とあったと思います。 漠然としておりますが、心当たりの方どうかお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

冒頭の詩は覚えてないのですが... 新井素子「グリーン・レクイエム」 刊行  1980年(奇想天外社)、1983年(講談社)、2007年(創元SF文庫) 漫画化 1983年(文月今日子)、2003年(春名里日) 映画化 1985年

tyarann
質問者

お礼

早々の回答をいただき、ありがとうございます。 「グリーン・レクイエム」を検索してみました。 あらすじを読んでも、まったく記憶に訴えるものがなく違う作品なのではないかと思われます。 よくよく考えてみれば、洋書の翻訳ものだったかもしれません。 ゆっくりとではありますが、引き続き探しておりますのでなにか情報をお持ちでしたらまた、お知らせください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

詩についてはわからないのでちょっと当てずっぽうなのですが 「地球の長い午後」 は違うかな? SFで「植物」がキーワードかな、と思ったもので… http://www.bk1.jp/product/00237602

tyarann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このお話は、記憶にあります。とても素晴らしい小説だったと思います。 もしかしたらこれなのかもしれません。 図書館にあったら、借り出してみようと思います。 確認できましたら、報告させていただきます。

tyarann
質問者

補足

図書館で借り出そうと思ったら貸し出し中で時間がかかってしまいました。 とても面白く読めたのですが、どうやらこの本でもないようです。 いったい何の本だったのやら… 小説の内容ではなく、見開きの詩が、「わたしは木」という内容だったような気がしてきました。 すると、小説には植物は関係ないのかもしれません。 漠然としすぎていますね。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.2

読んだことがないので違うかもしれませんが なんとなく おおきな木? http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAA04597/

tyarann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみたら「ぼくを探しに」の著者さんが書いているんですね。 「ぼくを探しに」も好きな本でしたが、これは私の探していた本ではないようでした。 でも、読んでみたくなったので図書館へ行ってきます。 違う本でも、読みたいものが増えたので嬉しくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この鳥の名前を教えてください

    写真の鳥の名前を教えてください。鳥の写真を添付します。卵が巣の近くにあり、青っぽい色をしており大きさはウズラの卵くらいです。鳥の巣は、シキミの木の根元付近の地面とほぼ同じ高さにありました。以上、よろしくお願いします。

  • 何の鳥の巣でしょうか?

    庭先の金木犀の木に鳥の巣を見つけました。 長さは15cmくらいで上部に直径3cmくらいの巣穴があります。 今、鳥が出入りしているようなので、巣の中には卵があるのではないかと思います。

  • 鳩ノ巣が・・

    庭の月桂樹の木に、2日前、鳩がやたらと来ているなと思ったら、昨日の朝、鳩の巣と卵を温めているらしき鳩一羽、さらに少しはなれたところの電線にもう一羽のずっと飛ばずに止まっている鳩を見つけました。どうやら巣を作って、卵を温め始めたなと思っていたら、午後になってすごい音の鳥の羽ばたきの音が聞こえて、外にでてみたら鳩は2羽ともいないし、巣には卵らしきものが残されているのみ。今日になっても状況は変わらずですが、いったい何があったのでしょう?また、この後どうしてやるのが良いのでしょう?

  • この小説のタイトルを知っている方!!!

    少し前に本屋でチラッとみた小説のタイトルが気になって仕方ありません。本の情報は下記のとうりです。     ●その小説は文庫本です。 ●内容はたしか、恋多き女の姉を持つしっかり者の妹の話だったような・・・。 少しでも心当たりがあるという方はぜひ回答お願いします!

  • 本のタイトル教えてください

    先日本屋でふと見かけた本が忘れられず、今になって購入したいと思っているのですが、いざその本を探そうと思ったらタイトルを忘れてしまいました。 内容は、エッセイのような詩のような感じで、ふたりでいるから一人になりたいと心から思える、とか、ふたりでいるから。。。みたいな恋愛詩みたいなことが可愛い絵と一緒に書いてあったと思います。 どなたか心当たりありますでしょうか?

  • 庭に鳥が巣を作りました

    庭の木にメジロが巣を作りました。 しばらくじっと卵を温めていて、その後雛が生まれ、先日巣立って行きました。 その話を親戚にしたら、「とても縁起がいい、吉兆だ」と言われました。 野鳥の子育てを見ることが出来ただけでも幸せな気持ちになりましたが、これが何かいいことの兆しなのだとしたら、さらに嬉しいです。 聞いたことのある、鳥の巣についての言い伝えなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 闘牛の詩のタイトルと作者の名前

    以前も投稿したのですが、回答が集まらなかったので再投稿させてください。 もう30年以上前のことなのですが、当時小学生だった私が国語の教科書で読んだ詩で、気に入っていたのですがタイトルと作者が分かりません。 内容は、これから死に向かうであろう闘牛の心情を歌ったものです。 これだけ書くと悲壮感が漂ってるようですが、何か凛とした空気と静けさがあって好きでした。 冒頭は、こんな感じで始まったと思います。 「どこから来て、そしてどこへ行くのだろう。この、円い世界。」 できればもう一度読みたいので、どなたかお心当たりがございましたら情報をお寄せ下さい。  よろしくお願いします。_(_^_)_

  • 野鳥の玉子

    今朝、庭の木の剪定をしていたら枝の込み合った所から鳥の巣をみつけました。 巣を覗いてみると親鳥は不在で玉子だけある状態でした。人の気配を察して離れてしまったのかな?と、申し訳なく思ってすぐその場所から離れて観察していました。どれだけ時間が経っても親鳥は玉子を温めに帰ってきません。そして夜になっても…帰ってきませんでした。 野鳥に詳しい方、ご教授下さい。親鳥は帰ってきますか?後に親鳥が帰ってきて玉子を温めても玉子は孵化しますか? ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • SF『渚にて』に載っている詩について

    古典的なSFの傑作で、たしかネビル・シュートという作家が核戦争による世界の終末を描いた『渚にて』という作品があります。その冒頭のエピグラフの部分に「渚に集う人々」がどうとかこうとかいう詩が載っていて、そこから小説の題が取られているものと理解していますが、この詩は誰のなんという詩なのか、ご存知の方があれば教えてください。昔読んで感銘を受けたのですが今は手元にないので、簡単にはわからないのです。

  • コジュケイ?キジ?うずら?の卵を孵して育てたいのです。

    長さ4cm位の細長めの卵を拾いました。 拾ったというか、 二日前に母が庭の草むしりをしていたら、草むらに巣(木の根っこあたり)があり、雛が孵ったばかり。 大きな生物(母)が寄ってきたのにびっくりした母鳥は、うちの母を威嚇して(羽根の内側が山吹色。飛ばない。コジュケイという鳥に似ていたらしいけれど、コジュケイがわかりません。。)雛たちと走り去っていったらしい。もとの巣には全く戻ってきていない様子。 今日巣を見てみたら、孵っていない卵がひとつ忘れられていました。 親鳥達が去っていってから40時間くらい経っているので、 卵のなかで生きているのかどうかわからないです。 でも生卵ではなく、中身は雛のかたちになっているよう。 蛇に呑まれたらいけないと思い、保護してしまいました。 今、暖かい湯を入れたコップと一緒に箱に入れて、 ちぎったティッシュの巣を作って、 寒くないようにはしているのですが…。 ・卵を暖めるいい方法と温度を教えてください! ・正しくは何の鳥の卵なのでしょうか? (コジュケイを検索してみたのですが、よくわかりません) ・孵ったらしばらくつききりで餌を与えないといけないのかと思いますが、大体どの位で自分で餌が食べられるようになるのでしょうか? 教えてください!!