• ベストアンサー

今年はセミが多いような気がします。

今年はセミが多いような気がします。 テレビの生中継など、蝉の大合唱が聞けますが、今年は暑い日が続いてるせいか、蝉の数が多いような気がします。暑いので、寿命が長くなってるせいだとか・・。地中の蝉の幼虫で、地上の暑さの度合いによっては、来年以降羽化する予定の蝉も早めて出てくることもあるのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.2

セミの7年周期で数が多くなります。 今年がこの年になります。 前回が2003年でしたから。 http://j.people.com.cn/2003/09/15/jp20030915_32408.html この記事の7年後が今年ですから。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• subaru361
回答No.3

逆に7月はじめに「今年はセミが少ない」といっていたひとがおり、その時期は確かにあまりアブラゼミは鳴いていませんでした。今年は暑すぎて、セミも死んでいるのかねなどといった話をしていました。 定量データがない以上、感覚的な域を出ず、何ともいえません。私としては多い(少ない)と実感したことがないので、眉唾かと思います。

• subaru361
回答No.4

逆に7月はじめに「今年はセミが少ない」といっていたひとがおり、その時期は確かにあまりアブラゼミは鳴いていませんでした。今年は暑すぎて、セミも死んでいるのかねなどといった話をしていました。 定量データがない以上、感覚的な域を出ず、何ともいえません。私としては多い(少ない)と実感したことがないので、眉唾かと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

関東地方では変化無しです。