• ベストアンサー

蝉がいない

今年、もう八月になろうというのに蝉がいないです。 僕のうちは結構自然が残るところなので、毎年うるさいほどですけど。 何で今年は蝉があまりいないんですかね。 気のせいだという人もいるんですけど、どう考えても気のせいじゃないです。 もしかして放射能で死んじゃったんですかね。 セミ以外の虫も少ないです。 みんな放射能で死んだのですか。 本当のことを知ってる方の回答をお願いします。 あくまで本当のことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

自分も何か異常気象か放射線の関係でセミが居ないのかと思っていました。 いつもなら7月はうるさい位セミがいたのですが・・・ちなみに愛知県です。 と思っていましたら、3日ぐらい前からセミが鳴きはじめ、今日に至ってはうるさい位です。 居ない訳ではないようで、時期がいつもとずれているようですが、なぜかは不明です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.8

北海道です。蝉はとてもうるさいですよ。 毎朝、蝉の暑苦しい鳴き声で目覚めます。 こちらの蝉をそちらにあげたいくらいです…

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.7

>みんな放射能で死んだのですか。 今年より7年後に注目ですね。 1つの例として・・ 質問者が何所にお住まいかわかりませんが 蝉は成虫まで7年ほどかかるので2004~5年前の夏が 冷夏だったり長雨続きとかで孵化に影響あると今年は少ないと思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

うちも中部地方ですが、敷地内に木がたくさんあるので、 毎日クマゼミの大合唱で目を覚まし、煩くてたまりません。 しかし、この大合唱がいつもの年よりも2週間くらい遅かったような気がします。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#141243
noname#141243
回答No.5

うちも7月頭まで、セミ鳴かへんよなぁ……っと心配してましたが……。 何のこっちゃない!! 中旬頃の朝っぱらから、やっかましいわ~~~~~(∋_∈) 今、日曜の昼間っすけど、やっかましいわぃ!! セミ狩りしたろか~。 我が家は真ん前が神社ですが、そこからはもうわんさか、ミンミンミンミン鳴いとりますわ!ちなみに、大阪市内から生駒山が天気のいい日はキレイに見える地域が住まいでんがな!!

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

本当のことを知ってる人っているんですかね? プロフィールを見たところ、質問者さんは神奈川のようですが、 私も神奈川ですので多少は参考になるかと思います。 平日は仕事していますのでセミの声は気にしていません。 昨日、家にいて今年初めてセミの声を聴きました。 今日は雨が降っているせいか全然聴きません。 少なくともうちの近所では例年より遅いですね。 セミ以外の虫などの声も、例年より少ないとは感じますが、 まったく聞かないわけではありません。 放射能とはあまり関係ないと思いますが、 今年は梅雨の時期が短かったり、天候が例年と少し違うような気がしています。 セミの成長などにも影響しているんでしょうね。 あくまでも参考として下さい。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.3

今朝は大合唱で起こされました。 東海地方です。 今もうるさい。 夏だ!

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

場所はどこですか。 茨城県の蝉は元気ですよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今年の蝉について

    今年の蝉について もう夏休みにも入り一段と暑さも増し、各地でも夏本番といったところだと思いますが、私は今年入ってから蝉の鳴き声を聞いてません。 私は東京在住ですが、近くに大きな公園があり毎年蝉に悩まされる位よく鳴いてますが、今年はぁ &はて?そういえばといったところです 母と話してると7年前が冷夏とかだったんじゃないの?と言われましたが、2003年は冷夏でしたっけ? またみなさんお住まいの地域ではもうミンミン言ってますか? あと原因というかなぜ蝉が鳴かないのか分かる方いらっしゃいますか?

  • せみについて教えて下さい。

    昆虫のセミについて長年の疑問があります。 セミは幼虫時代を地中で過ごし、その期間は種によって定まっていると聞いています。例えばミンミンゼミは7年とか17年ゼミは17年とか。 そこで教えて頂きたいのは、同じ場所で発生した今年のセミと去年のセミは血縁関係があるのでしょうか。 セミは成虫で冬越しはできないですから、間抜けな幼虫が7年のところを、6年で羽化したり8年かかったりしないかぎり、去年・今年・来年のセミの間に遺伝子の交流が生じないことになってしまいます。 一体、この辺は、自然界でどのような調整メカニズムが働いているのでしょうか。 遺伝子の隔離が起きれば亜種の形成へと進むはずですが、実際には、「アブラゼミの色去年と今年で違う」なんてことはないのですから、何らかの遺伝子の交流があるはずだと思うんですが。 皆様の教えを乞いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 【関東】蝉ってそんなに多いですか?

    今年初めて、田舎から関東に引っ越して、一人暮らしを始めました。 4階建てマンションの3階で、新築です。 そこで問題なのですが、私は虫が大の苦手です。 精神科に行こうか悩んだりするほど、虫全般が嫌いです。 今までは実家暮らしだったので虫が出たら家族に頼ってましたし、寒い地方だったのでGも見たことがありません。 ですが一人暮らしとなると、そうも行きません。 虫対策として、窓は開けない(網戸にもしない)、通気口は塞いだまま。 自部屋の玄関ドアや入口の周りの通路、蛍光灯、通路の柵や天井には、定期的に専用の虫除けスプレーをまいています。 今のところ虫に関してまだ問題はないのですが、これから夏が来ます。 関東は蝉が多いと友人にききました。 検索してみても、マンションの通路やドアにとまっている、または転がっていて困っているという情報がものすごくあります。 蝉に効く防虫スプレーも無いし、蝉ファイナルとかいうのもあるらしくすごい考えただけで恐怖です。 そこで関東のマンションやアパート暮らしの方々に質問です。 住んでいる場所や環境にもよると思いますが、夏、そんなに蝉はいますか?転がっていますか? 変な質問ですみません。 検索すればするほど、嫌な情報ばかりで不安で…。 ちなみに住んでいるところは、都心ではないですが、ベッドタウンの住宅街です。 マンション向かいに、少し広めの庭がある家があって、そこに木が1本立っています。(ちょうど3階の通路の高さくらいに木のてっぺんがあります) 周りの緑の環境といえば、そのくらいです。 蝉や虫が好きな方には理解できないと思いますが、すみません。 本当に苦手で不安なので、協力よろしくお願いします…

  • 蝉って食べられるんでしょうか?

     今、最盛期の昆虫である蝉の幼虫を食べますか?  友達がから揚げにして食べたら旨いよ。と言っていました。  蝉でも土中から這い上がって来たばかりの羽化する前のものに限るそうです。7月末から今の時期まで夜7時頃に大きな木の下から這い上がってくるそうです。  その友達は今年は20匹も食べたそうです。子供のことから蝉は夏の昆虫として親しんで来ているし、愛着があるので可哀想だから食べる気がしません。食の専門家の方か、どなたかどう思いますか?暇なときにでも教えてください。  

  • 今年はセミが多いような気がします。

    今年はセミが多いような気がします。 テレビの生中継など、蝉の大合唱が聞けますが、今年は暑い日が続いてるせいか、蝉の数が多いような気がします。暑いので、寿命が長くなってるせいだとか・・。地中の蝉の幼虫で、地上の暑さの度合いによっては、来年以降羽化する予定の蝉も早めて出てくることもあるのでしょうか・・?

  • ベランダに来る蝉。それで遊ぶ猫…

    毎夏、おびえている事があります。 蝉がベランダに飛んできて、それを猫が捕まえて部屋に持ち込むことです。 高層階に住んでいるのですが、隣が木がいっぱいの公園だからか 平気で蝉が飛んできます。 壁についているものや、ベランダの床に転がっているものを咥えてくるのも恐怖なのですが フラフラと近くを飛んでいる蝉を取ろうと、身を乗り出す猫が落ちやしないかも心配になります。 落下防止柵などはありますが、猫のジャンプ力を考えると心配で… また、食べずに遊ぶだけなので、とにかく蝉がとても可哀想ですし 昆虫の構造上、バラバラとなっていく様が本当に怖いんです。 帰宅したら、玄関に羽、ベッドの下に体、なんてこともあります…。 (全部を見つけるまで寝れません…) 我が家には猫がたくさんいるので、頻度もそれなりに… たった1週間の命を遊びに使ってしまうのは忍びないですし 瀕死になってしまった蝉を助けるのも虫嫌いの身では本当に負担です。 猫としてはオモチャが空を飛んでいる!というくらいで説得がききそうにもありません。 ベランダを常に網戸にして出れなくすることが出来ればいいのですが それも事情により出来ない状態です。 蝉が寄ってきにくい植物など 対策方法をご存知の方は是非教えてください。 (殺虫はしたくないので、それ以外でお願いします。)

    • ベストアンサー
  • 関東地方ですが、毎年蝉が鳴き始める時期にばらつきがあります。一昨年は8

    関東地方ですが、毎年蝉が鳴き始める時期にばらつきがあります。一昨年は8月上旬だったのに、去年は7月末、今年は7月初めから鳴いています。この差は何が関係しているのでしょうか?ちなみに鳴いている種類はいつも同じでジーというアブラ蝉です。よろしくお願いします。

  • 隣人がうざい!

    私は今賃貸マンションに住んでいます。 隣人の女が本当にうざいんです。 賃貸マンションなのでベランダの隣との仕切りの壁の下が10cmくらい開いています。 その隙間からゴミ、せみ(虫)の死骸、枯葉などを私のベランダに飛ばしてきます。 今まで私が始末していましたが先日セミの死骸を私のベランダで発見。見るも無残に羽が抜けおち、死後かなり経過している様子。なにより10月末にせみなんてありえません。 実は去年もこのようなありえない季節外れのせみの死骸を何回も飛ばされていました。その時も私が始末していたのですが、さすがに今年は切れてしまいまして隣との境界線部分にせみの死骸を置いて反応をみてみました。案の定、次の日セミは私のベランダに見事に戻ってきており、おそらくすごい勢いで蹴られたらしく胴体と頭部が別々のところに転がっていました。 せみがかわいそうに思い、またしても私の方で始末しましたがあまりの常識の無さに憤りを感じます。 隣人はこのような行為だけでなく、夜中(1時くらい)に大きな声で歌ったり、大きな声で自己啓発の様な自己PRのような事を叫んでいます。 そのような対処をすべきでしょうか? このまま続くのであれば本人に直接言おうかと思っていますが、もっと良い方法を知っている方おられましたら教えてください。

  • 秋の虫で一番よく聞こえる声は何ですか?

    今年の夏は暑く長かった。 ステイホームが長く続き、セミの声を最終9月24 日まで聞いていました。 お彼岸を過ぎて、さすがにセミの声はしなくなり、秋の虫の声がしています。 皆さまの周りで鳴いている秋の虫はどんな虫ですか? できれば、アバウトな地域も教えてください。(関東南部より)

  • ラジウムが放射能を防ぐって本当?

    放射能について先日から凄く怖がらせられる情報が沢山で困ってます。 福島で漏れている放射能は危なくないと私は信じているのですが友人はそうは思っていないようで色々教えてきます。 これらは本当に効果があるのでしょうか? 教えてください。 ~~~~~ 放射能被爆で、傷付いた細胞修復にラジウム石が良いかと。http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=n100824412 ヤフーに原石出品しておりました。どぞ説明もお読み下さい。 石の効果たまに取り上げられております。人工放射能と自然放射能は違います。 ラジウム温泉もあります。ある学者は人工放射能と自然放射能をごっちゃにしている方もいましたがあれは間違いです。 http://sciplus.seesaa.net/article/205148559.html  これですねー。 この教授、何気に凄いものいっぱい発見してますねw ~~~~~ 私は広島の人が こんなもん、原爆に比べたら原発なんて大したことはないって言ってましたのでそれを信じています。 人を殺す為の放射能の方がもっと凄いと思うので。 実際本当にラジウムで放射能から身体を守ったり細胞を完治させたりできるのですか?