• ベストアンサー

蝉がいない

今年、もう八月になろうというのに蝉がいないです。 僕のうちは結構自然が残るところなので、毎年うるさいほどですけど。 何で今年は蝉があまりいないんですかね。 気のせいだという人もいるんですけど、どう考えても気のせいじゃないです。 もしかして放射能で死んじゃったんですかね。 セミ以外の虫も少ないです。 みんな放射能で死んだのですか。 本当のことを知ってる方の回答をお願いします。 あくまで本当のことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.1

自分も何か異常気象か放射線の関係でセミが居ないのかと思っていました。 いつもなら7月はうるさい位セミがいたのですが・・・ちなみに愛知県です。 と思っていましたら、3日ぐらい前からセミが鳴きはじめ、今日に至ってはうるさい位です。 居ない訳ではないようで、時期がいつもとずれているようですが、なぜかは不明です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Shin1994
回答No.8

北海道です。蝉はとてもうるさいですよ。 毎朝、蝉の暑苦しい鳴き声で目覚めます。 こちらの蝉をそちらにあげたいくらいです…

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gc8
回答No.7

>みんな放射能で死んだのですか。 今年より7年後に注目ですね。 1つの例として・・ 質問者が何所にお住まいかわかりませんが 蝉は成虫まで7年ほどかかるので2004~5年前の夏が 冷夏だったり長雨続きとかで孵化に影響あると今年は少ないと思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

うちも中部地方ですが、敷地内に木がたくさんあるので、 毎日クマゼミの大合唱で目を覚まし、煩くてたまりません。 しかし、この大合唱がいつもの年よりも2週間くらい遅かったような気がします。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#141243
noname#141243
回答No.5

うちも7月頭まで、セミ鳴かへんよなぁ……っと心配してましたが……。 何のこっちゃない!! 中旬頃の朝っぱらから、やっかましいわ~~~~~(∋_∈) 今、日曜の昼間っすけど、やっかましいわぃ!! セミ狩りしたろか~。 我が家は真ん前が神社ですが、そこからはもうわんさか、ミンミンミンミン鳴いとりますわ!ちなみに、大阪市内から生駒山が天気のいい日はキレイに見える地域が住まいでんがな!!

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

本当のことを知ってる人っているんですかね? プロフィールを見たところ、質問者さんは神奈川のようですが、 私も神奈川ですので多少は参考になるかと思います。 平日は仕事していますのでセミの声は気にしていません。 昨日、家にいて今年初めてセミの声を聴きました。 今日は雨が降っているせいか全然聴きません。 少なくともうちの近所では例年より遅いですね。 セミ以外の虫などの声も、例年より少ないとは感じますが、 まったく聞かないわけではありません。 放射能とはあまり関係ないと思いますが、 今年は梅雨の時期が短かったり、天候が例年と少し違うような気がしています。 セミの成長などにも影響しているんでしょうね。 あくまでも参考として下さい。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• botamoti
回答No.3

今朝は大合唱で起こされました。 東海地方です。 今もうるさい。 夏だ!

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jasko
回答No.2

場所はどこですか。 茨城県の蝉は元気ですよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。