• 締切済み

セミが鳴いて無い?

名古屋に住んでいますがそういえば、毎日暑いのにセミが鳴いて無いなぁ~と思って さっきツイッターで 「セミ 鳴いてますか?」 「鳴いて無い時は・・・」と何かを暗示するような事をつぶやいていた人がいましたが 地中に長い事いて、外に出てくる生き物ですから もしかして、大きい地震などがおきるのではないかと? ちょっと心配になったりしてます まあ東海は確かに地震は起こる頃と言われていますが やっぱり「ついにか?」とかまえてしまします 「考えすぎ」とかいう意見は無しで、 何か他に原因があるのでしょうか? 教えていただければありがたいです ちなみに名古屋でもハズレのほうなのでそんなに都会という感じではなく 木などはあちこちにちゃんとあります 後、いつだったか冷夏であまりセミが鳴かなかった年もありましたが 今年はもう6月から猛暑を記録しているので ソレも無いかと思いますし 雨もそこそこ降っていますし・・ どなたかおわかりの方 ヨロシクお願い致します

  • 昆虫
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.4

こちらには、結構クヌギやコナラの林があります。 今日セミの鳴き声聞きましたよ。 それも・・鳴き声から可也の数だと思います。 こちらの地域は大雑把に東日本と言う事でこれ以上の事は・・・ いつもの「暑い夏」が・・・しかも朝から・・・

yukidaluma33
質問者

お礼

ありがとうございます 台風の後に鳴き始めたんですが、やっぱり例年に比べてあまり鳴いていないようで・・ やはり東海だけなのかしら?

noname#227567
noname#227567
回答No.3

大阪ドーム近く在住ですが確かに蝉の鳴き声を、今年は近所の公園に行っても聞いてません とはいえ、豊中市の公園内を通り過ぎたとき種類までは熟知するものではありませんが鳴いてました、 今いってるバイトの出勤初日で6月30日木曜です。 もしかしたら都市部とは生態の、世間で使うカレンダーとはタイムテーブルが当然違いますが里山とかではもう鳴いてるかも・・・・?

yukidaluma33
質問者

お礼

ありがとうございます 場所によって差があるのでしょうかね? とりあえず今日娘が市内で聞いたという事なので ちょっと安心しました

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

蝉ですが、気温が少暑くなっても鳴き初めの時期は極端に変わらないようですね。 ところで、具体的な蝉の種類はなんでしょう? ニイニイゼミでしょうか? アブラゼミはそれより少し遅いようですが。 手元の理科年表では、名古屋のアブラゼミの初鳴きの平年は7/13です。ちょっと古いのでそれ以降、少々速くなっていると思いますけど。また、岐阜なら7/17です。郊外とのことなので、名古屋の値より少し遅めかもしれませんね。 で、平年が7/13なら、今日がまだだとしても、遅すぎとは言えないような気もしますが、いかがでしょうか?

yukidaluma33
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 確かにその年によって鳴き始めがもっと遅い年もあります 前は名古屋ではニーニーセミが最初に鳴き始めてましたが 最近ではアブラゼミか、クマゼミが先になってきました クマゼミなんかは確かに遅いんですが 去年は7月入ってすぐ鳴いてました おそい年はたいがい冷夏の時のみですが 今年はそうじゃないんですが・・

yukidaluma33
質問者

補足

今日娘が市内でクマゼミの鳴き声を聞いたそうです ちょっとホっとしました

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.1

なんと・・偶然? 「そういえば今年の夏はセミが鳴かない…」2chなどで不安の声 http://www.oshiete-kun.net/archives/2011/07/2ch_16.html  私も上記サイトに同意・・

yukidaluma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 多分その方もそちらのほうで話題になっていたので ツイッターでつぶやかれたのかもしれないです

関連するQ&A

  • アメリカ人はセミとイナゴを区別しないのですか

    英和辞典でlocustを引いてみると、 1バッタ、イナゴ 2(米)セミ と載っています。複数の英和辞典で引きました。 「セミ」を和英辞典で引きますと、 1 a ciacda 2 a locust とあります。そして「イナゴ」を引くと a locust とのみ載っていました。 ということは、アメリカ人は、蝉とイナゴを普段の生活で明確に区別しないという事になりますが、私にはその理由が分かりません。 アメリカにも17年ゼミとかいう地中生活の長いセミがいて有名だし、イナゴの大群は、映画Independence Day においてアメリカ大統領が宇宙人の侵略者をイナゴに例えていることからも、アメリカでも一般的な生き物だと推察されます。 そうなると一層分からないのですが、アメリカ人はなぜこの二つを一緒くたにしてしまうのでしょうか。

  • セミが鳴かない夏~巨大地震の前兆?

    確かに、セミは31℃を超えると鳴かないという意見も わからないでもないですが、 私の地域だけかなと思って 「セミが鳴かない夏」と一般検索してみると けっこう多くの地域で、この現象がおこってるらしいですね。  さっき、ギャオの中山市朗氏の怪談物の中に 【怪談の間 #2 夏休みにまつわる怪談】 http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0061419/ のなかの挿入話「セミが鳴かない夏」を見たのですが、 この話によると、(カラスのケースと同様) 誰かが亡くなる予兆として扱われているようです。  つまり、全国的に「セミが鳴かない夏」ということは、 多くの犠牲者が想定される 全国規模の何か大きな災害(巨大地震)の前兆なのでしょうか? 余談ですが、 ブラジルの予知能力者、ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース氏 が昨年末の著書『ジュセリーノ未来予知ノート』 (同社、07年12月25日刊)と今回の新著で 「2008年9月13日、中国トンキン湾か海南島で マグニチュード(M)9・1の地震が発生し、 死者は100万人以上に上る。 この地震は日本の東海地方で起きる可能性もある」と 述べていますし、 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/145111/ 更に、ノストラダムスの大予言としての 「1999年7の月に人類が滅亡する」という説がはずれたと されていますが、ノストラダムスが予言書を記した時期が 16世紀であって、予言の時期との誤差が多少生じる可能性 も否定できないような気も致します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9  5月12日に発生した中国・四川大地震の件も含め、 ノストラダムスの予言した「1999年7の月に人類が滅亡する」 という「1999年7の月」が「今年2008の9月」に思えて しまうような胸騒ぎをなんとなくですが、感じるのですが、 「滅亡」まではいかないとしても何か大きな災害がおきそうな・・・。 同じように 何か胸騒ぎを感じている方がいらっしゃいましたら かきこください。 一方的な当方の思い込みですめば幸いなのですが。

  • 地球はどうなってるのですか?

    水不足が心配されるほど日照りになったかと思ったら、街が沈むほど雨が降ったり、台風が東から来たり、猛暑で虫が少ないと話題になったかと思えば、真夜中にセミの大合唱が聞こえたり、今まででは考えられなかったような事が起こってますよね。 今、地球はどうなってるのですか?

  • 天変地異

    最近地震の後、気のせいか季節の割りに気温が低い気(特に夜が)がしたり、さっきまで晴れて居たと思ったら急に雨が降ったり止んだりの繰り返しだったり、やけに風(冷たい)が強く何時までも吹くし、今年の夏は専門家は猛暑だと言っていますが!其れだけでは済まない様な気がしますが?

  • 地震雲について

    今日の9~10時位の時間に地震雲を見ました(-_-;)地震雲という雲があるのは、初めて聞きました。岐阜県に住んでいるのですが…さっき、東海に震度3の地震が…というニュースが流れたので、私の地域は揺れなかったのですが同じ東海なので不安で不安で仕方ないです;;地震雲が出たこと、本当に地震が起こったりするのでしょうか? また、東北で起きたような大地震が再び起きたりするのでしょうか? 未来は見えませんが、予想など、知っている事を教えて下さい! 本気で質問しているので、回答をお願いします;

  • 東北地震からの名古屋への影響

    東北地震が起こった事での名古屋への影響が知りたいです。 ガソリン代などの騰価~東海大地震への影響などについて、名古屋に影響することを何でもいいので知りたいです。 テレビを見ていると不安でなりません。 他人の心配をしている程余裕がなく我が家の心配ばかりが募ります。 色々情報は飛びかっておりますが正確で知りたい情報がなく‥よろしくお願いします。

  • この友達と縁を切るべき?

    友達なのですが、名古屋の都会に住んでいて、よく「名古屋の私立に通ってる子で可愛い子が多いのは名古屋市内から通ってる子が多いから」とか「地震あったけど、あなた名古屋市内以外に住んでるから大丈夫?」と言ってきます。名古屋をよく褒める発言が多く、少し疲れます。。あと歯周病の匂いがきついです。。 ある日、彼女があれだけ気取ってたのに、古い2階建てのお風呂なしの荘に住んでいる(5人家族で生まれたときから住んでいる)ことがわかりました。それがばれた彼女は私と距離を置くようになりました。 私にばれてから1回だけ会いましたが、「私は体にいいから布団で寝てるのよ。ベッドはダメ」「黒いインテリアは置かないようにしてるの」「雨だったけど、郊外は大丈夫?」など態度はあまり変わらずでした。 このような友達とは縁を切るべきでしょうか?あとどうしたら見返せますか?

  • 冷風扇って涼しいですか?

    ものすごい暑さですね。 寝室の窓開放+扇風機かけっぱなし+アイスノンを枕にしましたがそれでも暑くて眠りが浅く、早朝地震で叩き起こされ、早朝だというのにセミが一斉に鳴き始めて以降眠れず・・・・意識朦朧状態で出社しました。 今は職場のクーラーで快適ですが、今日も猛暑なので眠れそうにありません。 なので急遽帰りに電気店に行って冷風扇というのを買おうかと思うのですが、冷風扇って氷や水を利用して気化熱で涼しい風がでるとの事ですが、実際涼しいでしょうか?部屋は締め切りにして良いのでしょうか?

  • 名古屋について

    大阪の男です、少し名古屋について教えてください。 今から9年程前に初めて名古屋に行ったのですが、その時はあまり意識していなかったので、『結構都会やん』位にしか思いませんでした。 最近になって、大阪をはじめ、東京・名古屋・福岡など色んな都市の街や文化などに興味が沸いてきました、2CHの地理・お国自慢板や個人の掲示板なども毎日のように覗いています。そこで特に気になったのが名古屋という街です。 名古屋といえば東京・大阪に次ぐ第三の都市なのに、最近になって超高層ビル(この場合60メートル以上では無く、只背の高いビル)が造られた事を知りました。これには驚きました。(背の高いビルが大阪並みにあると思ってました) 教えていただきたい事は (1)何故、今まで背の高いビルを造らなかったのですか?(トヨタやJR東海などは昔から潤っていたと思います。) (2)何故、今になって背の高いビルを沢山造るようになったのか? (3)名古屋の人は『大いなる田舎』と言われることに対して不満や反発はなかったのですか?(自分は大阪が大いなる田舎と言われたら、かなり気分が悪くなると思います) (4)大阪みたいに東京に対して色んな意味で意識してる人は多いですか? まだまだ聞きたい事はありますが、とりあえず以上にします、是非教えてください。

  • セミでセミが釣れました

    湖畔でセミルアーを何度も投げ、疲れたので10数メートルほど投げてセミを浮かべつつ一休みしていたところ、3分ほどして目の前の竿が突然ズリズリと動きだしました。あわてて合わせるとものすごく重い!キターと思ってリールを巻こうとしますがなかなか浮かんできません。ドン深の駆け上がり付近で生命反応が確かにあります。 1-2分経ったでしょうか。突然軽くなりました。ラインブレイク?と思って引き上げるとなんとセミルアーが2個上がってきました。一つは私の。もう一つはほぼ新品の見おぼえないものです。互いのラインがもつれてしまっていました。 私のセミルアーはほぼ無傷。一方は腹側のトレブルフックの1つが伸びています。 この時私の周囲100mに人はいませんでした。 もう一つのセミルアーはどのようにして私のセミルアーと纏ったのでしょうか?フックアウトしたサカナと関係あるのでしょうか? 推測以外しようがないと思います。皆さんの推理をお聞かせ願います。