• 締切済み

この友達と縁を切るべき?

友達なのですが、名古屋の都会に住んでいて、よく「名古屋の私立に通ってる子で可愛い子が多いのは名古屋市内から通ってる子が多いから」とか「地震あったけど、あなた名古屋市内以外に住んでるから大丈夫?」と言ってきます。名古屋をよく褒める発言が多く、少し疲れます。。あと歯周病の匂いがきついです。。 ある日、彼女があれだけ気取ってたのに、古い2階建てのお風呂なしの荘に住んでいる(5人家族で生まれたときから住んでいる)ことがわかりました。それがばれた彼女は私と距離を置くようになりました。 私にばれてから1回だけ会いましたが、「私は体にいいから布団で寝てるのよ。ベッドはダメ」「黒いインテリアは置かないようにしてるの」「雨だったけど、郊外は大丈夫?」など態度はあまり変わらずでした。 このような友達とは縁を切るべきでしょうか?あとどうしたら見返せますか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【このような友達とは縁を切るべきでしょうか?あとどうしたら見返せますか? 】 なんだかなぁ・・・・、縁を切りたいならキレばいいし、 とても失礼な人だとアナタが思うなら、そうなのでしょうたぶん。 でもね、お風呂もないような’荘’に住んでる、それも子供の頃からずっとというのを あえて書く必要がありますか? たぶん、名古屋の市内と、それ以外の名古屋のあなたとそこを差別化したいというご友人の思惑はやすいです。 いうなら、都会と、田舎? それを、縁を切るべきでしょうか?と質問した後で、 その後が、【あとどうしたら見返せますか?】って、ご友人の境遇?環境?を アナタが少なくとも、経済的に見返せているような境遇なら、問題にすることでもないと思うけど、そうではないのだろうと・・・推察します。 互いに、つまらないことで、自分のほうが上だと’誇る’事が’友人関係’なのでしょうか? 第一、おそらくは、双方の、いま現在の境遇だって、 親から与えられ、育った環境そのもので 自慢するにも、自己卑下するにも、いわば親比べ?になるだけで、 勝った負けたの’見返す’ようなことでもないけど。 あなた自身にあなた自身が努力して、誇れるものを誇りましょう。 見返すというなら、そういうことです。 黒のインテリアというなら、タダのカラーボックスだってそうです。 そしてね、そこの趣味・色で語るなら、何も、カラーボックスか100万からするような オーディオシステムなのかは関係ないけどな。 まぁ、ばかにするなら、100万のカラーボックス派は5万のオーディオをバカにするでしょうけど、趣味はそれぞれです、意味わかりますか?

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

こないだ立てた質問で、ある回答者さんに「マウンティング女子」というのを教えてもらいました。 まさにそう言う感じですね。 あと、私自身、名古屋の人は見栄っ張りという印象あります。 本当に関わりたくないです。 関わらない範囲では、このような質問文はとても面白いのでもっと聞きたい話です。 無理が生じたら、付き合いを止めるのが基本です。

回答No.3

 それは、あなた自身が判断することです。敢えて申し上げれば、友達との縁を切るという重大な結論を出す根拠は、信義ではないでしょうか。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

次になにか我慢できないような腹の立つ言動をされたら、 友達を辞めてもいいと思いますよ。 見返すためには、友達が羨むようなスタイルになるとか、 洗練されたファッションセンスを身に付けるとかどうですか。 おしゃな習い事を始めてみるとかもいいと思いますよ。

回答No.1

その友達のいいところと悪いところを列挙してみて、いいところのほうの魅力が大きければ、 そのまま付き合っていいと思いますが、 悪いところのほうが多かったら縁を切っていいと思います。

関連するQ&A

  • 彼と縁を切るべきか

    私には付き合って3年の彼氏がいました。 先日、彼氏が家に女友達を泊めたことを知って(彼から直接聞きました)、それが許せなかったので別れることにしました。 彼の言い訳としては勉強でわからないことがあったのでその女友達に教えてもらってた。その教科を一緒に受けている男友達はいない。部活の後だったので夜が遅かった。勉強終わったのが夜中の2時頃だったから泊めた。寝るところも一つしかない。(確かにベッド以外は寝るスペースがないほど散らかっています。)仕方がなかった。とのことです。(一つのベッドで一緒に寝たそうです。) これが悪いとは思わなかったそうです。もし私が男友達を泊めて一つのベッドで寝て良いのかと聞くと、気持ち的には嫌だけれど仕方がない状況なら我慢ができるそうです。 許せなかったけれど私もまだ彼のことが好きで、ばっさり縁を切ることができずに、今ずるずると関係が続いています。 彼は私が嫌がるからもう二度と泊めないと言っています。(未だに悪いとはあまり思っていないようですが。)だからヨリを戻して欲しいと言われています。 でも私の親は彼のことを典型的な浮気男だと言います。さっさと縁を切れと言います。 確かに彼の心は、泊めた女友達に傾きかけていました。(彼曰く、私への気持ち100女友達への気持ち60だったそうです。) 私と彼は違う学校なので、近くにいる子に気持ちが傾くのはわかります。 だから別れたのだからさっさとその女友達を攻略しに行ったら良いのに、私の所に戻ってきました。 女友達のことはどうでも良くなった、私が一番大切だそうです。 これは単に逃げた魚を追いかけているだけなのでしょうか。 彼を許してもまた同じように浮気未遂を繰り返すのでしょうか。 今、私は一回許してまた同じ過ちを犯したら今度こそ縁を切ろうという気持ちです。 しかしそんなことをせずに今から縁を切るべきなのでしょうか。

  • 友だちと縁をきりたい   長文です

    友だちがとても臭いです。 その子は一応アパートに暮らしていますが、 お金がなくて、奨学金を掛け持ちして学費を払っています。 でも、奨学金の掛け持ちを最近出来るようになったらしく、 バイトもする予定だったらしいのですが、しないことにしたようです。 私はバイトもしないで、奨学金だけに頼るその子が、 とても頭にきます。 先日、私は1年間文系の大学にバイトをしながら通っていました。 でも、他にやりたいことを見つけ、大学をやめ、 もう1年間、バイトをフルタイムでいれて今年、 私立の理系の大学に入学しました。 バイトでだいぶお金がたまったので、 1LDK(10畳、6畳)のアパートで一人暮らしをはじめました。 その友だちは、私のアパートにシェアさせてくれと言ったのです。 アパート代を半分払うと言ってくれれば それほど頭にきませんでしたが、その子は、 「その方がアパート代がかからなくてお金貯めれる」 と言ったのです。 信じられません。 その上、毎日お風呂にも入っていないらしく、 (お風呂は部屋についています) ホームレスの方には悪いのですが、その臭いがします。 服も、汗臭さと、すいたような臭いがして、 最近耐えられなくなってきました。 私は出来ればその友だちを縁を切りたいのです。 臭いで授業に集中できないのは、今後、6年間 大学に通わなければならないので、とてもきついです。 でもその子とは4月からずっと一緒に行動していたので、 急にグループを変えると、その友だちをいじめているように 見られないか心配です。 こういう場合、どのようにするのが得策ですか?

  • 本当に友達だったのか疑問 友達と縁を切りたい

    以前こちらで友達との関係について質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q8483281.html この質問にある友達と一度は卒業旅行が破談になりましたが、その後その友達から「やっぱり卒業旅行に行きたい」との連絡があり、先日行ってきました。 以下質問と報告が入り混じってしまうと思います。申し訳ございません。 1泊2日での卒業旅行だったのですが、とても疲れました。 卒業旅行のはずなんですが・・・友達はその日に好きなバンドのライブが卒業旅行先であったそうで、途中別行動となりました。 数時間の別行動時間、私は1人で行動していましたが、友達から「帰り道がわからないからライブハウスまで○時に迎えに来て」とメールがありました。しょうがないと思いながらそこに向かったのですが・・・ その時間どうりに友達は来ない。「やっぱり遅くなる」とのメールが数回来て、結局友達が来たのは連絡にあった時間の1時間後。 ライブを終えた友達は謝罪の言葉もなしで、興奮気味にずっと「ライブめっちゃ行って良かった!」とずっとしゃべっていました。 布団に入った後も1時間くらい友達は話しかけてきて、そのせいで目がさえてしまい、1日目の夜は一睡もできませんでした。そんなこともあって、2日目の朝は体調が悪く、おなかの調子がよろしくなく気持ち悪くてトイレでえずきました。 この卒業旅行に行って、ますます友達と縁を切ろうと自覚することとなりました。 とにかく友達の自分への扱いがひどく、 人を振り回しても謝罪の言葉もなし、「○○ちゃん(私)は普段から気が利かないよねー」と言われ・・・もうこの子とはやっていけないです。当の友達はライブにも行けて楽しかったそうですが、 私はそう思えませんでした。 特に気が利かないと言われたことはかなりショックで、友達は私が友達の部屋に遊びに行った時にお茶の準備を手伝うと言ってこなかったことが気に食わなかったそうです。 「他の友達はたとえ『手伝わなくっていいよー』って言われることがわかっていても、『手伝うよ』って言ってくるの!社交辞令でもそういうことが社会に出たら大事なの!○○ちゃん(私)はそういうこと言ってこなかったから、気が利かない子だと思う」というのが友達の言い分。 ちなみに友達は一度も社会に出たこともありません。 友達が私の部屋に来た時は、そんなこと彼女は言ってこなくて、おまけに急に「部屋に泊まる!」と言い出し、結構好き勝手にやっていたんですけれど・・・ 話が長くなってしまいましたが、 もうこの友達とは縁を切りたいです。 卒業して今までよりも会えなくなるのもちょうど良い機会ではないかと思います。 友達は卒業後また別の学校に行くそうですが、また私と同じ様な扱いを受ける人が出ないことをただただ願うばかりです。あの性格だと、また人を振り回し、不幸を振りまくでしょう。 長々と語ってしまいましたが、何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 女友達が寝たベッド

    先日、彼氏のおうちで鍋パーティーがあり、私も知っている人たちだったので参加しました。 その時、彼の女友達の子が寝てしまいました。 彼が「隣の部屋で寝なよ。ベッドで寝ていいよ」と言い、彼女はベッドで寝ました。 ほかの人たちは朝まで起きて遊んでいて、彼女は明け方まで寝た後、帰りました。 ちなみに以前に質問したことがあるのですが、その女友達は昔彼氏を好きだったこともあり、以前の質問の後にもいくつか嫌な事を言われていて、私は本当はあまり好きではないのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1995491.html なので、その彼女が私と彼氏がいつも一緒に寝ているベッドに寝たことが悲しくてたまりません。 客用ふとんやソファがあるのでそれで寝てほしかったくらいです。 でも、私のベッドではないので文句は言えません。 それ以降、私はどーしてもそのベッドで寝れなくて、客用布団を引いてそこで彼氏と寝ています。 映画見ながら寝たいからリビングで、とか、たまには狭い思いをして寝てみようよとか言い訳をして彼氏をつき合わせてます・・・。 そろそろ彼氏も不審に思ってます・・・。 ベッドは買ったばかりで、せっかくのセミダブルなのに何で??という感じみたいです。 皆様、こんな時どうやって対処します?? そのうちベッドに寝れる気分になるでしょうか? もーあまりにもくだらないことなんですが、私はちょっと困っていて(><) いい気持ちの切り替え方のアドバイスあれば教えてください。

  • 高校時代の友達がいません

    私には高校時代の友達がいません。通信制高校でした。仲良し4人グループがあり、高校の時は仲がよかったのですが、卒業してから私は仕事探しをしていました。製菓学校に進学した友達は「ふ~ん、まだ仕事探ししてるんだ。やばいよ」とか言ってきたり、「私が主催したケーキバイキング会の誘い来なかったでしょ?」と言われたり、そのリーダー的態度が嫌で、私は縁を切ってしまいました。。 他2人はそのリーダーに逆らわないように接してました。他2人(A子、B子)とは卒業してからたまに遊んでました。でも、A子はなぜか私に嫌みと暴言がひどくなり、お互い疎遠になりました。B子は優しいのですが、リーダーやA子に私の近況を勝手に話してたり(私にはリーダーやA子のことは教えてくれない)、見栄っ張りでマンションに住んでると言っていたのに、本当は荘だったり、なんか信頼できなくなり、離れました。 私はその後、美容の魅力にハマり、スクールに通い、エステやネイリスト検定1級を取得し、美容の仕事をしています。友達は少ないですが、スクールの友達はいます。 でも最近ふと高校時代の友達いない人なんているのかな?と悲しくなります。あの3人は仲良しでいいなとか。あの3人と縁を切った私は間違っていたのでしょうか?

  • 縁の切り方

    縁を切りたい友人。私には縁を切りたい友人がいます。私は私立女子中高一貫校出身付属大学へ進学。その中2からの友人なのですが、私のこと見下してるんです。なんか親しい風をよそおって調子よく利用するというか …たとえば高校で文化祭で有志をやる際にも話持ちかけて私があわあわいっているうちに、かってに都合よくかいしゃくして勝手に参加を決めてしまうというか。となりでみていた別の知り合いもあのたのみかたはないというくらい。それでよくよくかんがえて翌日断りにいくと、困る困る困る、といってわたしにしゃべらせない。そのくせその有志がなしになったときも何の連絡もよこさない。私にも都合があるのに。自分の父親の職業を自慢しだす。ただの塾講でしたが。なんかそのいいかたが明らかに私のほうがしたと見ている感じ。ちなみに私の父は軽くエリートのサラリーマンです。彼女の誘いを断ると友達亡くなるよ。と。それがなんか心配してるというより、気に入らなくていやみ言う。ってかんじ。あなたのような人はたとえ友達なくしてでもいりなせん。クラスメイトの 超美人の才媛をひがむひがむ。んでそれは自由だけど、その僻みをわたしに言ってくださる。うるさくてかなわない。顔でかいだのなんだのいうけど、かおがおおきかろうがちいさかろうが美人は美人。と私はおもうのですが。ほかの子に親しく話しかけると、あれひとによって態度違うとかいう。、わたしにいわせればそんなんあたりまえ。人間なんて相性があるのに。なんというかいっしょにいてわたしがそんばかりします。または話はそれますけど、あの、校内のカウンセリングルームについて、はあれって、先生に告げ口されるんでしょう?とかいいだし、彼女はやっとこさっとこ中学受験で受かったような馬鹿ですが、しきりにこの学校そんなに悪くないでしょう。と同意をもとめる。それがなんとも必死というか。隣で勉強している人がいればどうせべんきょうでしょ!とかいいだす。なんかその様子が心が炎症を起こしているかんじ。英語も数学も世界史もできないので仕方なく、やればできるのにとお世辞をいうとあとになって「それいわれたくないのに!」とここぞとばかりにおこりだす。無駄に気は強くうたれよわくそのうえひねくれてるこの人どうおもいます。 もういい加減うんざり。それなのにわたしにとっつく。どうやって縁をきりましょう。 補足 この人ひどいですよね。なんか不器用な私につけこんでますよね。

  • セミが鳴いて無い?

    名古屋に住んでいますがそういえば、毎日暑いのにセミが鳴いて無いなぁ~と思って さっきツイッターで 「セミ 鳴いてますか?」 「鳴いて無い時は・・・」と何かを暗示するような事をつぶやいていた人がいましたが 地中に長い事いて、外に出てくる生き物ですから もしかして、大きい地震などがおきるのではないかと? ちょっと心配になったりしてます まあ東海は確かに地震は起こる頃と言われていますが やっぱり「ついにか?」とかまえてしまします 「考えすぎ」とかいう意見は無しで、 何か他に原因があるのでしょうか? 教えていただければありがたいです ちなみに名古屋でもハズレのほうなのでそんなに都会という感じではなく 木などはあちこちにちゃんとあります 後、いつだったか冷夏であまりセミが鳴かなかった年もありましたが 今年はもう6月から猛暑を記録しているので ソレも無いかと思いますし 雨もそこそこ降っていますし・・ どなたかおわかりの方 ヨロシクお願い致します

  • ベビーベッド

    こんばんは、妊娠8ヶ月の妊婦です。 意見聞かせてください♪ 私は出産後1ヶ月間実家に帰るのですが、その1ヶ月間はベビーベッドは必要でしょうか? 旦那がお酒を飲むので、もし踏まれたら(笑)いやなので今の家には買うつもりですが 実家はそんな心配ないしお布団だけでいいかなぁと思ってたのですが、母が 『自分ベッドやのに高さが違ったら変や』とか、1戸建で家の前の道路が広くトラックがよく走るので カタカタと家が揺れるから『布団だと振動が伝わってかわいそう』と言うんです。 揺れ具合は震度1ぐらいかな?(^^; 友達がお泊りに来たら地震と間違えることがあります。 なら私が下に寝て赤ちゃんを私のベッドに寝かせようかともおもったのですが・・・ みなさんだったらどうされますか? やっぱりベッドは必要でしょうか。

  • 29歳、失恋しました・・・縁がある人と出会えるのでしょうか・・・

    最近同棲までしていた彼氏に振られました。 日中は仕事をしているので、頭の中から彼は消えないですが、なんとかやっています。 しかし夜ベッドに入ってからと、朝目覚めた時の瞬間、旨がぎゅっと押しつぶされるような感覚がずっと続いています。彼の夢もずっと見ます。が、彼とは例えよりが戻ってもうまくはいかないと心の中で結論は出ています。前を向く心構えも出来てきました。次の出会いがないかなと思えるようにもなりました。 友人や家族は「まだ29歳じゃない!絶対縁があるから大丈夫!」と口をそろえて言います。「でもみんな未来がわからないのに、励ますために言っているのかな?」ととある友人に聞くと「それは**ちゃんだかだよ。**ちゃんはいい子だから、外見もいいし、性格とか外見に難があったら言わないよ」って。う~ん、友達ってありがたいなって思う瞬間でもありました。 しかし未来に光が見えません。職場でも出会いは期待できない状況です(若くて40近いです)前の彼氏が私の好みの顔的中だったため、外見が妥協できない自分がいます。う~ん、いい人だけどキスとか性的なことをすると考えると、ごめんなさい!となってしまいます。いい年なんだからやはり外見やその他いろいろ妥協するべきでしょうか?前の彼氏は優しさ意外はパーフェクトでした・・・じゃ~あなたはそういう人に相応しい女なのか?と言われると、そうです!なんて言えないですよね。 結婚されている方、ほとんどの方が付き合う時点で何かしら妥協しているのでしょうか?そうでないパーフェクトな人と結婚した友達がたくさんいて、私も・・・と思うのですが、もう29歳、そんなことも言っていられないかなと思う自分もいます・・・

  • 学生時代の友達、社会人からの友達、どちらが多いですか?

    タイトルどおりなのですが、年齢、性別、職業(会社員など答えられる範囲で)、気兼ねなく誘える友達の数、住んでいる場所が地元かどうかを教えてください。 また、以下に書くことで何かアドバイスがあればお願いします。 私は小さい頃は転勤ばかりで地元と呼べる場所はありません。 このことについては私の中では何も問題ありません。 各地に友達ができたし、社交性が身につきました。 今は大学生で大阪にでてきました。サークルには入っていないけど、けっこう友達ができました。 バイトでも友達ができましたが、主な友達は同じ大学の人たちです。 その前に住んでいた場所は中学校~高校卒業までいました。 中高一貫の私立の学校で、私が地元を答えるならココだと思っています。 友達は同じ学校だった人たちだけです。私立中学校・高校だったので近所には友達がおらず、現在実家は他県へうつりました。大学進学とともに大阪にでて、あまり帰省しなかったため、卒業時よりはかなり友達が減ってしまいました。中でも気兼ねなく誘えるのは5~6人だけです。(普通の友達はもう少しいます) 今は就活中で、大阪でできた友達の半分は地元に帰るつもりだそうです。。 また会える人もいると思うけど、一生あえなくなる人もいるし、単純に考えて友達が減ります。特に仲良い子が何人か帰ってしまうのがとても寂しいです。 大阪と高校まで過ごした土地、どちらも慣れ親しんだ気持ちは同じぐらいあり、実家もないし、親しい友達の数も変わらなくなるので、私自身は、就職はどちらでもかまわないと思っています。都会のぶん、大阪がいいかなと少し思っています。 でも、今後どちらに住むにしても、他の人と比べると、コミュニティが狭いというか、少ないというか・・・。(全然関係ない新たな土地にいくなら納得いくんですけどね) 社会人になったら、休みのたびに行ったり来たりなんてできないだろうし、年月が経つにつれて、どちらかの土地の友達はより疎遠になっていくだろうし・・・私の性格的には友達とわいわい遊んだり、おしゃべりしたりするのが大好きなので、とても寂しく感じます。 この寂しい感じ・・・どう思いますか? 社会人になっても気兼ねなく話せる友達ってできるのでしょうか? 大人のみなさんはどのような人間関係を持っているのでしょう? まとまりのない文章ですが、何かアドバイスがあればお願いします。