• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本当に友達だったのか疑問 友達と縁を切りたい)

友達との卒業旅行での出来事に疑問 友達との縁を切りたい

このQ&Aのポイント
  • 友達との卒業旅行での出来事に疑問を感じ、友達との縁を切りたいと思っています。友達の扱いがひどく、人を振り回しても謝罪の言葉もありませんでした。特に気が利かないと言われたことはショックでした。友達は私を振りまくことで不幸をもたらすかもしれません。
  • 友達との卒業旅行は疲れる結果となりました。友達がライブに行くために別行動をとり、連絡にあった時間よりも遅れて到着しました。その後も友達は話しかけてきて、睡眠不足になりました。2日目の朝には体調が悪くなり、吐き気がしました。友達の扱いによってますます縁を切りたいと感じました。
  • 友達との卒業旅行での出来事が私に疑問を抱かせました。友達は私を振り回し、謝罪の言葉もないまま興奮気味に話し続けました。その後も夜には話しかけてきて、一睡もできませんでした。友達は私が気が利かないと言っており、ショックを受けました。私はこの友達との縁を切りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunasoru
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.1

こんにちは!!前回の質問も読ませていただきましたよ。 トピ主様は「自分が我慢すれば良い」という考えがとても強い方なのかな?と感じました。 もちろん多少の我慢は大切ですが、トピ主様は「我慢し過ぎ・いらない気を使いすぎ」です。 あなたが肝心な時にズバッと言い返せないから、彼女にとって都合が良いお友達になっているのでは? お友達の言う事を聞き入れる、友達を傷つけない事が友達ではない気がします。 今回の卒業旅行であなたは冷静に彼女を見る事が出来たと思います。 それを踏まえて、彼女があなたの今後の人生にプラスになる人間なのかどうかを考えましょう。 相手が自分の足を引っ張る気がするなら私は迷わず距離をおきます。 卒業という、環境ががらりと変わる機会はとても良い機会だと思います。 あなたはあなたで、この環境が変わる機会を利用して、是非自分を変える努力をしてみては如何でしょう? 自分の意見をきちんと伝え、嫌な物は何故嫌なのかを説明出来る力を実につけ、 気を使う所と使わないで良い所を学び、自分らしく楽しく生きていける自分になった時、 その時に傍にいてくれる友達が本当のお友達ではないでしょうか? 私から見ると、あなたが言い返さないからあなたの前で彼女がワガママになっているようにも感じるのですよ・・・。彼女も別の気が強い子といたら そういう子ではないのかもしれません・・・。 卒業旅行中に自分の興味がないライブがあったら、私だったら旅行へ行く前にまず自分の意志を伝えます。 ・そのライブに興味はないけど一度行ってみるかと私が思うなら旅行も行くしライブも行く。(チケが取れればの話) ・チケが取れない又は自分は興味がなく行きたくないなら、旅行自体行かないorライブとは別日にする。又は自分1人になるのもつまらないから誰か他の子を誘う。それがダメなら行かない。 ・ライブ終わるの待ってて結局遅れてきたのなら、迎え頼まれて1時間待ってた私に言う事ないの?ときちんと言います。 ・眠いならおやすみ~話はまた明日聞かせて~と言って寝ます。 あなたがそのままだと、また同じ様な人間に捕まってしまうのではないかと心配になります。 嫌な事は嫌と言って良いのですよ☆ 意見が合わないのが人という者です。 それでも怖がらずに自分を出していきましょう!必ず自分を大切に思ってくれる人、自分も大切だと思える人に出会えますから。 それに、お友達に振り回されない強い自分になれた頃に今回の彼女に会ったら、きっと関係性も変わっています。あなたが成長すればあなたに自信が付きますから。私がそうでした^^ あなたが自分に自信を持てる生き方をしてみて下さい。少しづつ、少しづつ。 応援しています☆

ymt7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この友達に何か言っても駄目だ・・・と思ってしまい、特に今回の旅行では喧嘩などしたくなかったので、我慢し続けていました。 自分の意見をきちんと伝え、嫌な物は何故嫌なのかを説明出来る力、大切ですね。 我慢してばかりでは嫌な思いがつのっていくのは当然です。 自分はこうしたいという気持ちをしっかり伝えられる自分に変わって行かなければ、この友達と縁を切ったとしてもまた似たような人に出会ってしまうだろうと思います。 ついつい友達に対する嫌な気持ちが多くなってしまいましたが、自分の行動も今一度見直して、より良い交友関係を築けるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 前回分も拝見いたしました。 お友達に対し、言いたいこと、言われてましたか? お友達は確かに自分勝手だなと思いますが、迷惑だと思っていないから どこまでも増長している、あなたにはここまで言っても大丈夫、という 認識なのでは? 冗談にしろ本気にしろ、あなたが「ここまでは嫌」という意思表示を されておらず、笑ってその場を取り繕ってきた結果とも言えます。 誰しも「自分の中の常識」を他人との差異によって変えていきます。 あなたと友達の常識の範疇が違ったのだと思います。 手伝いの件は、気にする人は気にしますよ。 「でも誰々だってこうだった」というのは違うと思います。 そこは「人のふり見て我がふり直せ」ですね。 友達をやめる・やめないは自由だと思います。 友達だから差異はないだろう、というのはありませんし、だからと 言って「合わない」ものを無理に合わせようとする必要もないです。 ただし、個人的に思ったこととしては、前回「合わないのでは」と 悩まれていたにも関わらず、そういう人だと理解しているにも関わらず 旅行に行くことを決め、後から愚痴を言う、ということが気になりました。 割り切ることができないならきっぱり伝える、付き合えない、嫌だという 意思表示をする。 友達が振り回している、ということもあるでしょうが、あなたの性格にも 要因があるように思いました(ごめんなさい)。

ymt7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友達に全く意見を言わない訳でありませんが、喧嘩したくないという気持ちもあり、言いたいことや反論はあまりしませんでした。 もう合わないから卒業旅行も無しにしようと思っていたのですが、再度友達から連絡があり、こんな気持ちのまま卒業していくのも後味悪いと感じてしまい、今回旅行に行きました。 元々合わない仲だとわかっていたのだから嫌な思いをするのも当たり前ですよね。 自分の中でもいまいち縁を切る決断を行い切れていませんでした。 友達の非ばかりを責めるのではなく、自分自身の言いたいことを言えなかった性格を直していくことが必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.2

愚痴、ですよね? 縁を切る選択肢も選んでいるのに、漠然とアドバイスよろしくーといわれても。 あなたはあなたで、何がしたいのでしょう? 縁の切り方すらわからないとかいうオチでもないでしょ? あなたのような扱いを受ける人というのは一部の人間だけなんです…。 奴隷気質、といいましょうか。ガの強い人にいいように扱われるタイプ。 なぜなら、普通の人はそういう人とは早めに見切りをつけて深く関わらないようにするから。 最後までずるずると縁を「切れない」人だけがそういうハメに陥る、という。 もう一つ、そのお友達さんみたいなタイプは意外と「ちゃんとNOが言える人」とは 普通の友達関係を築いたりします。 それに、不幸を振りまくようなら遅かれ早かれ自分も不幸になって終わります。問題なし。 まあ、縁を切るなら行く末の心配とか第二の犠牲者がーとか思わず きっぱりすっぱり忘れることです。

ymt7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友達への嫌な思いが積もって、つい愚痴だらけになってしまいました。 質問として成り立っていませんね。 会わなくなって疎遠になれば縁も自然に切れていくだろうと思います。 友達曰く私ならば他の人に言えない様なことも話すことができるそうです。他の友達とどの様な交友関係を築いているのかはわかりませんが、私に対しては言いやすいのだろうと思います。 4年間友達でいたのでなかなか迷うこともありましたが、縁を切ると決めたのならさっさと切るべきですね。今の自分にはそういう決断力が必要なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に友達だったのか疑問

    もうすぐ卒業の大学4年の女です。 大学4年間、仲良くしている友達(女性)との関係で落ち込んでいます。 趣味が似ていてよく一緒に出掛けることもある位の仲でした。 ですが、仲良くなるにつれて何だか扱いがひどいと感じることもあり、学校に来る途中でお昼のパンを買ってくることや、相手が一度私にプレゼントしたものを「やっぱり返して!」と返還要求してくることもありました。 友達が言うには、「仲が良いから、他の人には出せない素が出せる」とのことです。気分の上がり下がりが激しく、すぐ死にたいと言ってきたり、気に入らない人を陰でクズ呼ばわりしたり、頻繁にメールをしてきたりと、正直、これまでも嫌だな、面倒だなと感じることがありました。しかしながら具合が悪い時に体調を気遣ってくれたりと、良いところもあり、多少のことがあっても、やはり喧嘩をしたくないので、我慢してきました。 私は、少なくとも彼女のことを仲の良い友達だと思っていました。 ですが、先日会った際に「卒業後、○○ちゃん(私の事です)からメールなかったら、友達やめるかも」 「○○ちゃんって私の話、表面上はうなづきながら心の中では全く共感していないよね」と、その友達から言われてしまいました。 言われた時は内心「はぁ?」と怒りを感じましたが、表面には出さず、対応しましたが、それ以降何だか友達が怖くなってしまったんです。 それで、学校も春休みに入ってしまい特に会うこともなく、メールもすることもなかったのですが・・・ 先日、その友達とのすれ違いで行く予定だった卒業旅行が無しになりました。 卒業旅行については、私は行っても行かなくても良かったのですが、友達が絶対に行きたいと言ったので「じゃあ、行こう!」という話になっていました。 最近あまり会う機会がなく、旅行について計画できなかったことが原因でもあると思います。 友達は今までもよく飽きてしまうことがあったので、しばらく連絡がなく、「また卒業旅行も行きたくなくなってしまったのかな」と思い、友達に言われたことも心の中でもやもやしていて私から連絡しなかったので、私にも落ち度があります。 友達に聞いてみると「○○ちゃんが忙しいと思ってこちらから連絡しなかった。こんなに連絡来ないのはありえない。普通じゃない!行く気失せたわ」とのことでした。 良い訳に聞こえてしまうことも覚悟で、こういう経緯があって、連絡しなかったことを話しましたが、「それじゃあ私(友達)が悪いってことなの」と返され・・・それ以降は何も連絡無しです。 もうすぐ卒業ですが、こんなもやもやした状態で別れることとなり良いのかと、悩んでいます。 このことを知り合いや母に話したところ、「あなたも連絡しなかったのが悪くて、お互いにすれ違っているのも悪い。けれども、その友達の今までの行動や言動はどう考えてもおかしい。」と返されました。 改めて、その友達との関係を考え直し、私も正直友達の性格の嫌な部分に嫌気がさしていたことも事実で、これまで我慢しすぎていたのかもしれないと感じ、本当にその子と友達だったのか、疑問に思えてきました。 撮った写真が下手と言われ「私が撮った方がまし」と言われたこと、メールの返信が遅いと言われたこと等々、本当に普段の小さなことですが、今まで何か言われても、「ごめん」と謝ったり、笑ってその場を取り繕ったことが思い出され、今は何だか悲しみと、怒りとが混じりあった気持ちです。 このまま卒業を迎えて良いのかと言う気持ちと同時に、もう卒業を良い機会に、この友達とは距離を置いた方がいいんじゃないかという思いも生まれ始めてしまいました。 何だか、質問になっておらず申し訳ございません。 とにかく、この感情をどこかに出してしまいたいという気持ちがありました。 卒業旅行が無しになってしまったのは私にも原因があり、しょうがないだろうと思いますが、ここ数日間この友達との関係について悩んでいます。 長くなってしまいましたが、何かご助言頂けるとありがたいです。

  • 友達と縁を切って本当に良かったのか。

    私は今高校生なのですが、中3の卒業間際の時に当時一応親友レベルだった友達と3人ほど縁を切りました。自分では縁を切って良かったと思うのですが、本当にそれで良かったのか、という気持ちもあってモヤモヤしてしまいます。 なぜ縁を切ることになったかというと、私がその3人から受けた言動に耐えきれなくなったからです。例えば仲間はずれにされていると感じる時期があって(私抜きのグループLINEが作られていた)、それが嫌だと言ったら「仲間外れのつもりはないから仲間はずれではない。そう感じるお前がおかしい。グループLINEには入れないしお前だけが分からない話をするけど疎外感を感じるな」と言われたり、 同級生が陰で私の悪口を言っていたらしくて、それの内容を教えてきて、「僕は何もしないけど、陰口言われてるのを聞きたくないから何とかして」とか「バカにされてるよ」とか聞きたくないことを言われたり、 他の友達に嫌がらせをされて、その相談をしたら「そうなんだ。でも俺はそいつと仲が良いし気が合うよ」みたいにいま今言わなくていいことを言われたり。他にもことあるごとに「めんどうくさい」とか「お前がおかしい、間違ってる」、「他の2人は信用してるけどお前は信用してない」みたいなことを言われ続けたり、私以外の3人だけが親友みたいな投稿をSNSでされたり、メンションされて「私みたいな人は好きになれない。良いところがない」と書かれたりして疲れてしまったんです。一緒にいるだけで嫌な気持ちになったり病むようになってしまったんです。 それで距離を置きはじめたら、成績も大幅に上がったし、精神的にも安定するようになったので、縁を切りたいなと思うようになりました。そんな折に「俺のこと嫌いじゃないよね?」とか「俺が何か悪いことした?したなら直すから教えて」って言われたので、直してほしいところと傷ついたことを言ったら「俺はそんなことしてない」「俺が誰よりも先に傷ついた」とか言い訳されて、それがあまりにも腹立たしかったので縁を切ってしまいました。 改めて文章に起こすと、やはり3人からされたことが酷すぎて、縁を切って正解だとは思うのですが、その3人にもいいところはあったし、そもそも最初は好きで親友にまでなったので、「自分が我慢すれば良かったんじゃないのか」「もっとちゃんと話せば仲直りできたんじゃないのか」って今でも思ってしまいます。 縁を切って正解だったのでしょうか?他人に聞くべきではない自分の問題だし、過去は変えられないのは分かっていますが、今でも色々と考えてしまって、1人だと結論が出せないと思うのです。他人からしたらどう感じるのか気になるので、ぜひ教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

  • 友達と縁を切ることについて

    考え方や気持ちはそれぞれなのですが、 誰かと縁を切ると決めた人達が身の回りに数人いることを知りました。 それまでは考えなかったのですが、 考えてみると縁を切ることがどういうことなのか、どういう気持ちなのかよくわかりません。 縁を切ることを決めるといった事態になったことがないので気持ちがわからないからだとは思うのですが・・。 でもよくわかりたいです。 それから、縁を切ることではなく何か別の方法があるのではないかと思うのですが、 それならば自分はどうするか、というのもよくわからない状態です。 質問したいことは、 どんな友達だったら、あるいは友達が何をしたら縁を切りたいか、 と 縁を切る以外の方法はたとえばどんなことがあるか、 です。 縁を切る対象は友達でお願いします。 相手や状況にもよるのではないかと思うのですが どうぞよろしくお願いします。

  • 友達と縁切る

    専門の時からの友達と縁を切りました。 理由は友達の好きな人と体関係を、もってしまったことです。 今年の4月、友達とその友達が好きな人(A)を含め、みんなで飲み会だったのですが、酔っ払ってしまい、途中で記憶をなくしてしまいました。しばらくして、目が覚めたら、なぜかそのAがいて、ラブホにいるということに気づきました。私はショックですぐ帰りましたが、友達に本当にひどいことしてしまったと思い、正直に言おうと思いましたが、その友達を失いそうで怖くて、黙っていました。 今月になり、友達からメールがきていて、バレてることに気づきました。友達はすごいショックを受けていて、ほんとにありえない。信じてたのに。もう会いたくない。と言われ縁を切られました。 酔っ払って記憶なくして、こんなことになったのは、自分が悪いって重々承知してます。何度言っても足りないぐらい、謝罪しましたが、もちろん許してもらえず、いまは距離置いてます。 この事で、友達が相当ショック受けるのは当たり前です。ですが、問題なのはAのことは全く怒ってないそうで、むしろ大好きという感じで、完全に恨んでるのは自分に対してだけです。 私は好きでやったわけではないですし、あまり言いづらいですが、ヤられた側なので、Aにも問題あると思うのですが、友達は気づいてません。というより、気づこうとしてません。私は自分の弱さと情けなのせいもありますが、のんなことになったのはAのせいもあると思います。私はAをかなり憎んでます。 今日また友達から、冷静になって考えたんだけど、やっぱり話し合いたい、とメールがきました。 私は正直もう会いたくないし、何度言っても分かってくれず、少しも理解しようとしてくれなかったので、その気が失せてしまいました。 Aは既婚者子持ちで、友達とAは愛人関係だし、友達は男にだらしない面があって、Aにも友達にもちょっと呆れてる面もあって、もうふたりに関わりたくない、と正直思ってます。 嫉妬心がかなり強い子なので、会った時になにかされたりとか、ないと思いますが、怖くて会えないのもあります。 この場合は、もうこのまま距離おいて縁を切ってしまっていいでしょうか。それとも会って話すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 縁を切った友達

    高校時代に仲がとても良かった友達がいました。当時、私は友達大好き友達ファーストな性格だった為自分が仲良くしたいと思う相手に尽くし、嫌われたくないという気持ちがとても大きかったです。その子は広く交友関係を持つタイプだったので友達も多く逆に私は狭く交友関係を持っていたので「どうせ私は大勢の友達の中の一人だ」と思い詰めるようになりました。そんなマイナスな考えをよくしていたので噛み合わず相手とすれ違い喧嘩することはだんだん増えていきました。そして相手から我慢の限界だと言われ縁を切られました。縁を切られた理由も自分が相手だったらという考えも今では全て理解できるし本当に申し訳なかったと思っています。その後相手は私のことが大嫌いになったので廊下ですれ違う度に悪口や隣にいる友達とアイコンタクトを取ってみたりとにかくああ私は嫌われているんだと実感する行動が多かったです。そのまま卒業し、それぞれ専門学校に入学したのですが私は途中で中退し、それを高校の友達には話していませんでした。ただ、1個上の仲良しな先輩には中退の話はしていました。(高校からの付き合いがあった為)風の噂で聞いたのですが、その先輩が縁を切った友達に中退の件を話していたそうで、友達が私の友達に「○○って学校やめたの?」と聞いていたそうです。。。ここまで話が長くなってしまい申し訳ないです。本題ですがそこまで大嫌いな元友達の現状を知りたがるのは何故ですか?(縁を切られてからインスタも切られてます)影でなにか言われていないか不安で高校時代を思い出します。嫌いならほんとにどんな形でも関わって欲しくないかったです

  • 縁切った友達

    私は今中学生で縁を切った友達がいます。それで もう話したくないとも思ってる人なんですけど ずっと頭に残ってるんです。それで夜他の人に私の愚痴言ってるなとか、私がその時全然何も考えてなくて、縁切った友達に誰にも言って欲しくない事とか言ったんですそれでその事も言ってるだろうなとか考えちゃうんです、ずっと考えるのも嫌でちゃんと忘れられる日ってきますか?忘れらるためにした方がいい事とかありますかね、 語彙力なくてごめんなさい!

  • 友達と縁を切るべきか

    就活中の友達がクズです。 まだ取っていない資格を、面接日までに資格試験があるからと資格欄に書いているそうです 縁を切るべきでしょうか

  • 微妙な友達と縁を切りたい

    仲が良いのか微妙な友達との関係性で悩んでいます。 普段遊んだりはしないんですが、ある歌手のライブだけ一緒に行くような仲です。その歌手はあまり有名ではないような人で他に行く人がいないから仕方なく行っている感じです。正直その友達との会話はあまり楽しくないです。そして気を使います。ライブに行くだけの仲で利用し合ってるような関係性に思えてきます。 会話などは楽しくないですが、その友達が嫌などではなく、ただ利用し合ってるような関係に見えてそれってどうなのかなと考えるようになり、面倒になってきました。正直もう会いたくないし連絡もとりたくありません。だけど、その友達が嫌いではないので、きっぱり無視?などしていいのか分かりません。正直もう連絡したくはないですが、そういった自分のわがままを通していいのかも分かりません。 それに前ほどその歌手が好きではなくなったことと、別にひとりでも行こうと思えるようになったことを考えるともうその友達と会うことが面倒です。きっと会えば苦痛に感じると思います。 何の連絡も返信もしないで無視するというのはひどいのでしょうか?正直連絡したくないです。友達のためにも利用しているような関係性は無駄なんじゃないかと思います。友達は多ければ得?なのかなとか思ってしまう自分の汚さにも呆れます。ぜひご意見頂けたら嬉しいです。

  • この友達と縁を切りますか?

    皆さんは縁を切りますか? 中学からの女友達がデキ婚しました。 別にデキ婚自体に反対はないのですが、彼氏の親に挨拶もせずに婚姻届を提出したみたいです。 夫の両親兄弟は、後から電話で知らされたらしくショックを受けてました。 私の友達は両親が他界した為1人です。 現在産休で夫と二人暮らしなのですが、仕事でいない間は妻の面倒みてくれと両親に頼んだらしく、両親は怒っているそうです。 私はその友達の家から車で五分の距離に住んでいるので、「何かあったら大変だから旦那と私の分の夜ご飯作って。帰ってきたら食べに行く」と言ってきました。 私にも仕事があるし、友達とはいえ面倒を見る義理はありません。 電話で「面倒を見られる人が夫の両親なのは分かってたのに何で、挨拶もしなかったの? 産休中で大変だろうけど他にも同じ様な人たくさんいるよ」と言ったら 泣かれ、私が悪者になりました。 その後facebookで私の悪口を書き込まれ、来週同窓会があるのですが、暴露して縁を切ろうと思います。 皆さんは縁を切りますか?

  • 友達と縁を切るべきでしょうか

    大学時代の友人と、縁を切ろうか迷っています。 私は大学時代、余り友達が出来ませんでした。 そんな中、ゼミが一緒で 数少ない同性だったということもあり 多くの授業を一緒に受け時間を過ごした友人がいます。 「気が合う」とか笑いのツボが似てる、価値観が似てると思ったことは 正直一度もありません。 ゼミに同性が少なく、またその友人も私と同じように友達を作る機会に恵まれなかった 為に、行動を共にせざるを得なかった、と表現するのが正しいかと思います。 でも4年間共に過ごしましたので、価値観は違っていても絆というか情は生まれました。 ですが、何しろ話が噛み合いません。喋っていてすごく疲れるし、会った後はグッタリです。 ゴハンを一緒に食べたい訳もなく、傍にいてほしいと思ったこともありません。 私は卒業後、職を変えたりして学生以外の友人はけっこうできました。 ですが友だちは余り出来ていないようです。 *そしてその子は、男性からかなりモテるタイプなので、常に「取り巻き」というのでしょうか、 彼氏候補のような男友達はまわりにワンサカいます。 ですが常にお姫様気取りの為、同性の友人はかなり少ないです。 私がその子といて一番不快なのがその「お姫様気取り」で、自分以外の同性を 「村人A」のように扱う感じが、他の女の子も遠ざけているのではないかと思ってます。 ただ、それはモテるが故の天然で、彼女じしんは性格の悪い子ではないです。 あと、同性の友達が少ないからか私にすごく熱心にコンタクトをくれます。 ですが、会いたくないんです。。。話が弾まない・価値観が全く合わない。 嫌なことをされたことは1度もないし、学生時代の貴重な友人として気に掛けてくれる彼女と 縁を切っていいものか、凄く悩んでます。会いたくない友人って、おかしいですよね。 似たような経験や気持ちのある方、アドバイスお願いします