• 締切済み

縁の切り方

縁を切りたい友人。私には縁を切りたい友人がいます。私は私立女子中高一貫校出身付属大学へ進学。その中2からの友人なのですが、私のこと見下してるんです。なんか親しい風をよそおって調子よく利用するというか …たとえば高校で文化祭で有志をやる際にも話持ちかけて私があわあわいっているうちに、かってに都合よくかいしゃくして勝手に参加を決めてしまうというか。となりでみていた別の知り合いもあのたのみかたはないというくらい。それでよくよくかんがえて翌日断りにいくと、困る困る困る、といってわたしにしゃべらせない。そのくせその有志がなしになったときも何の連絡もよこさない。私にも都合があるのに。自分の父親の職業を自慢しだす。ただの塾講でしたが。なんかそのいいかたが明らかに私のほうがしたと見ている感じ。ちなみに私の父は軽くエリートのサラリーマンです。彼女の誘いを断ると友達亡くなるよ。と。それがなんか心配してるというより、気に入らなくていやみ言う。ってかんじ。あなたのような人はたとえ友達なくしてでもいりなせん。クラスメイトの 超美人の才媛をひがむひがむ。んでそれは自由だけど、その僻みをわたしに言ってくださる。うるさくてかなわない。顔でかいだのなんだのいうけど、かおがおおきかろうがちいさかろうが美人は美人。と私はおもうのですが。ほかの子に親しく話しかけると、あれひとによって態度違うとかいう。、わたしにいわせればそんなんあたりまえ。人間なんて相性があるのに。なんというかいっしょにいてわたしがそんばかりします。または話はそれますけど、あの、校内のカウンセリングルームについて、はあれって、先生に告げ口されるんでしょう?とかいいだし、彼女はやっとこさっとこ中学受験で受かったような馬鹿ですが、しきりにこの学校そんなに悪くないでしょう。と同意をもとめる。それがなんとも必死というか。隣で勉強している人がいればどうせべんきょうでしょ!とかいいだす。なんかその様子が心が炎症を起こしているかんじ。英語も数学も世界史もできないので仕方なく、やればできるのにとお世辞をいうとあとになって「それいわれたくないのに!」とここぞとばかりにおこりだす。無駄に気は強くうたれよわくそのうえひねくれてるこの人どうおもいます。 もういい加減うんざり。それなのにわたしにとっつく。どうやって縁をきりましょう。 補足 この人ひどいですよね。なんか不器用な私につけこんでますよね。

みんなの回答

回答No.3

あなたがお友達に対して苛立ってる気持ちが痛いほど伝わってきます。 それほど嫌なら迷うことなく縁を切ってしまえばいい。 なるべく彼女を傷つけないように切りたいとかですか? 縁切りって必ず傷つけますし、傷つきますよ。 >ただの塾講でしたが >ちなみに私の父は軽くエリートのサラリーマンです >彼女はやっとこさっとこ中学受験で受かったような馬鹿 あなたは彼女ばかりでなく、彼女のお父様のことも見下げてるようですね。 彼女のためにも早くすっぱり縁をきってあげてくださいね^^

892515m
質問者

補足

いえ。彼女がきづつくのはまったくかまいません。縁を切りたいんですがどうしたら。一回中高在学中にメアドをかえたらおこられまして。この間もにこやかに手をふられたいへんでした。

• nyao-nao
回答No.2

同意を求められたら「私はそうは思わない」「価値観は人それぞれ」と答える。 有志にしてもどっちつかずだと今回みたいに都合良く解釈されますから、「やりたくないな」という気持ちが少しでもあるなら断った方が良いです。 彼女は同意してくれる仲間が欲しいのでしょうから、自分の意見をしっかり言って突っぱねてる内に関わってこなくなるのでは、と思います。

noname#148518
noname#148518
回答No.1

マイナス思考なお友達ですね。 自分に自信がないんでしょうね。周りのことを悪く言って あなたを独占したいんでしょうか。 いきなり口も利かないってわけにはいかないでしょうから、 彼女が他人の悪口を言いだしたら 「ごめん、なんかそういう話聞いてて疲れる」と突き放す。 「いいじゃん、ほっとけば。あたしお手洗い」と離れる。 「まぁ人それぞれじゃないのー」と流す。 ・・・などいかがでしょう。 メールもわざと時間置いてから返す、または返さない。 あまり彼女がしつこいようなら、あなたが他に交友関係を 築き(サークルとか?)そっちにのめり込むという 方法もありますが、そのグループにまで彼女が付いてきたら 相当うざいです。 残念ながら、お友達のような女性は30代40代になっても 存在します。今のうちにこのタイプとの縁の切り方テクを 取得できるといいですね。