• 締切済み

縁の切り方

縁を切りたい友人。私には縁を切りたい友人がいます。私は私立女子中高一貫校出身付属大学へ進学。その中2からの友人なのですが、私のこと見下してるんです。なんか親しい風をよそおって調子よく利用するというか …たとえば高校で文化祭で有志をやる際にも話持ちかけて私があわあわいっているうちに、かってに都合よくかいしゃくして勝手に参加を決めてしまうというか。となりでみていた別の知り合いもあのたのみかたはないというくらい。それでよくよくかんがえて翌日断りにいくと、困る困る困る、といってわたしにしゃべらせない。そのくせその有志がなしになったときも何の連絡もよこさない。私にも都合があるのに。自分の父親の職業を自慢しだす。ただの塾講でしたが。なんかそのいいかたが明らかに私のほうがしたと見ている感じ。ちなみに私の父は軽くエリートのサラリーマンです。彼女の誘いを断ると友達亡くなるよ。と。それがなんか心配してるというより、気に入らなくていやみ言う。ってかんじ。あなたのような人はたとえ友達なくしてでもいりなせん。クラスメイトの 超美人の才媛をひがむひがむ。んでそれは自由だけど、その僻みをわたしに言ってくださる。うるさくてかなわない。顔でかいだのなんだのいうけど、かおがおおきかろうがちいさかろうが美人は美人。と私はおもうのですが。ほかの子に親しく話しかけると、あれひとによって態度違うとかいう。、わたしにいわせればそんなんあたりまえ。人間なんて相性があるのに。なんというかいっしょにいてわたしがそんばかりします。または話はそれますけど、あの、校内のカウンセリングルームについて、はあれって、先生に告げ口されるんでしょう?とかいいだし、彼女はやっとこさっとこ中学受験で受かったような馬鹿ですが、しきりにこの学校そんなに悪くないでしょう。と同意をもとめる。それがなんとも必死というか。隣で勉強している人がいればどうせべんきょうでしょ!とかいいだす。なんかその様子が心が炎症を起こしているかんじ。英語も数学も世界史もできないので仕方なく、やればできるのにとお世辞をいうとあとになって「それいわれたくないのに!」とここぞとばかりにおこりだす。無駄に気は強くうたれよわくそのうえひねくれてるこの人どうおもいます。 もういい加減うんざり。それなのにわたしにとっつく。どうやって縁をきりましょう。 補足 この人ひどいですよね。なんか不器用な私につけこんでますよね。

みんなの回答

回答No.3

あなたがお友達に対して苛立ってる気持ちが痛いほど伝わってきます。 それほど嫌なら迷うことなく縁を切ってしまえばいい。 なるべく彼女を傷つけないように切りたいとかですか? 縁切りって必ず傷つけますし、傷つきますよ。 >ただの塾講でしたが >ちなみに私の父は軽くエリートのサラリーマンです >彼女はやっとこさっとこ中学受験で受かったような馬鹿 あなたは彼女ばかりでなく、彼女のお父様のことも見下げてるようですね。 彼女のためにも早くすっぱり縁をきってあげてくださいね^^

892515m
質問者

補足

いえ。彼女がきづつくのはまったくかまいません。縁を切りたいんですがどうしたら。一回中高在学中にメアドをかえたらおこられまして。この間もにこやかに手をふられたいへんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.2

同意を求められたら「私はそうは思わない」「価値観は人それぞれ」と答える。 有志にしてもどっちつかずだと今回みたいに都合良く解釈されますから、「やりたくないな」という気持ちが少しでもあるなら断った方が良いです。 彼女は同意してくれる仲間が欲しいのでしょうから、自分の意見をしっかり言って突っぱねてる内に関わってこなくなるのでは、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148518
noname#148518
回答No.1

マイナス思考なお友達ですね。 自分に自信がないんでしょうね。周りのことを悪く言って あなたを独占したいんでしょうか。 いきなり口も利かないってわけにはいかないでしょうから、 彼女が他人の悪口を言いだしたら 「ごめん、なんかそういう話聞いてて疲れる」と突き放す。 「いいじゃん、ほっとけば。あたしお手洗い」と離れる。 「まぁ人それぞれじゃないのー」と流す。 ・・・などいかがでしょう。 メールもわざと時間置いてから返す、または返さない。 あまり彼女がしつこいようなら、あなたが他に交友関係を 築き(サークルとか?)そっちにのめり込むという 方法もありますが、そのグループにまで彼女が付いてきたら 相当うざいです。 残念ながら、お友達のような女性は30代40代になっても 存在します。今のうちにこのタイプとの縁の切り方テクを 取得できるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縁を切りたいのに切れないとき

    どうしても縁を切りたい人がいます。 昔は仲良くしてましたが 自分勝手で人の事をネタにすることなど 溜まりに溜まったので共通の友人は多かったのですが 縁を切ろうと決意しました。 言っても聞かないタイプなのは分かっていたので 嫌われることをして黙って去ろうとしました。 案の定私が急に自分から離れようとしたことに激怒し SNSで悪口や人の事をネタにするようなりました。 何を言われても無視が一番なので 4カ月以上無視を続けてきたのですが 無視されることにも納得がいかないらしく 今度はSNS上で人の事侮辱するような内容を書くようになりました。 私がしてないことを勝手に私がしてると思い込み 「あいつが私の事晒してる」「クソガキ」や年齢・職業を書かれたりしました。 無視すればするほどエスカレートしてきます… 不特定多数が見れるところで私の悪口を書くので それを見た私の友人が「もうやめなよ」って言ったものの 「謝らないあいつが悪いんだから」の一点張りです。 解決策はもうひたすら無視するしかないんでしょうか。

  • 縁だと思い込みたいだけですかね...汗

    四年前に突然退学してしまった好きな人は、私にとって、もう一生会えないし近づくこともできない神聖な存在になっていました。彼からいろんなことを学んだし、彼との出会いだけで十分だと思っていました。彼には何故か距離を取られてしまい、嫌われてしまってから話せなくなってしまい、そのままのお別れになったのでどうして嫌われたのか分かりません。しかし...私の仲の良い友人が彼と同じバイト先になりました。私の仲の良い友人は、幼稚園に入る前に他県に引っ越してしまうまで家が隣で、誕生日も生まれた時間も同じでした。その友人とまた大学で再会できただけでもびっくりなのに、その友人が私の好きな人とたまたま同じバイト先って...また、私のバイト先にも彼の幼馴染がいました。彼と近づいていく感覚があります。私が行動しなければ多分会うことないけど、行動すればもしかしたら会えてしまうんじゃないかと思ってしまいます。今まで神聖な存在だった彼が近くになってきて、困惑しています。縁があると思って頑張ってみちゃダメでしょうか、縁でもなんでもないのでしょうか、笑 ただ私が縁だと思いたいだけで、思い込んでるだけですかね

  • 円満に縁を切りたい友人

    表面上、親しい友人に新しい連絡先を教えたくないのですが。 携帯を変えたいと思っていますが、連絡先を教えたくない友人がいます。 彼女とは小さい頃からなんとなく、いわゆる腐れ縁です。表面上仲良しです。 しかし、彼女は八方美人なので信頼はしていません。わたしがここが嫌だと言ったりすると、認めることはなく、理由をきくよりまず感情的に反論するようなタイプで、 さらに陰気な考え方をもち合わせているところがため、番号を教えたくないと正直に話したら何をされるかわからず面倒です。 言わずに変えたとしても同様です。 あちらもなにかとわたしに対し、疑り深い様子がうかがえるので、友人関係でいるのが正直疲れました。 わたし自身、だまってばっくれるなど知らんぷりをすることができない生真面目な性格です。 時には情を捨て切る時は切るべきですか? またはどうしたら円満に縁をきれますか? 皆さんならどうしますか? また、住まいが近いため顔を会わせることもあるえますので、今後その際に番号やアドレスを聞かれた時の対処法も合わせてお願いします。よろしくどうぞ。

  • 友人と縁を切りたい 困っています

    どうも早速本題に入ります。 自分は高校一年で友達もできましたが、友人と縁を切りたいです。 何故かと言うと 1、遊びにしつこく誘う 2、学校が終わり帰りたいのに何度も引き止める 3、ヤクザの知り合いが居るなど、後輩(不良)の手下がいるとか言ってくる 4、人悪口を直ぐ言う 5、直ぐキレる 6、人を見下す 7、その割に教師に好かれてる はっきり言って不愉快でしかたありません 縁を切りたいのですが同じ部活になってしまっているので嫌でも顔見る事になります。 関わりたくないのですが もし何か言って そいつを怒らせたら、、キレやすく、卑怯なやつですからその怖い友人とやらがボコしに来るのでは?と考えてしまいます。 また俺に対して、もしお前が喜ぶようなこと(彼女ができたり)があったらその幸せをぶっ壊す などと言っていて怖いいです そこで質問です。 一つ目どうやって縁を切ればいいでしょうか? 二つ目3での事は本当にそんな後ろ盾が居るのでしょうか? 三つ目俺はそいつに怯える毎日から抜け出すタメに必要な事はなんでしょうか?

  • 友達と縁切るのって簡単ですか?

     友達と「縁を切る」とか「縁を切ればいい」など聞きますが、実際簡単に出来るものなのでしょうか? 私の場合、長年付き合っていて、相手の不機嫌やわがままに結局こちらがいつも折れて合わせるという関係に疲れて、縁を切りたいと何回もよぎりました。 女同士の友情って、陰口とか、自分の方が幸せじゃないと 足を引っ張ったりとか、嫌な部分て結構あると思います。 けど、付き合えば楽しいという面もあって、自分も至らないんだから、となだめたりして、その繰り返しです。 最近はその切り替えが下手になったのか、凹んだり、疲れたりして「友達なんかいらない!」と一人で勝手に腹を立てたりして。いなきゃ寂しいとわかっているのにどう考えてもプラスになっていないような友人関係の付き合い方に悩みます。そのような調子なので、今友人と距離を置いています。 一人は寂しいです。だけど、その人から離れることが「必要」なことのように感じたりして・・・堂々巡りです。

  • 師匠と縁を切りたい

    初めて質問します。 私は映像業界に勤めています。 映像業界は少し徒弟制度が残っていて、私も大ベテランの師匠の下についています。 その師匠と縁を切りたいのです。 理由は、口にキスされたり、胸を揉まれたりという性的接触をしてくることが一番のきっかけですが、 それだけでなく、自分勝手で、奴隷のように人を使い、気に入らなかったらどなりちらす・脅迫するような人だったからです。 周囲からの評判もすこぶるよくないです このような評判の方とは知らず、学校で弟子にならないかと誘われるまま門下(?)に入ってしまったのです。 弟子といっても、(お給料のでる)お仕事を頂いたり、仕事を教えて頂くことはほとんどありませんでした。 ただ相手方の都合で呼び出され、お世話をさせられる関係でした。 先約があるので・・・と断るとこの業界でやっていけないと言われます。自分には脅迫のように感じます。しかし相手は悪い意味で屈託が無く、ただ本当に自分自分な感じです。 こちらとしても食べていかなくてはいけないので、あまり人生勉強だからと割り切れないのです。 いろいろと限界を感じ、思い切ってもうご縁を切りたいのですが、相手方は年末にやる予定の仕事に私をかり出す気があるようです。 メールもしつこくしてきます。 どう言えば丁寧にご縁を絶てるでしょうか。 ご教授おねがいします。

  • 男性と縁がない・・・・

    私は 34年間 生きてきて ほとんど男性とご縁がありません。人並みに結婚して子育ても経験してみたいのですが 男性と知り合ってもデート3回以上、続いたためしがありません。男性でも女性でも どんなに頑張っても異性に縁のない人っているのでしょうか? 祈とう師さんのターゲットにされそうだけど 先祖とかも関係するのでしょうか? 思い当たるフシは ありませんが (^^ゞ 20代の時から お見合いや友人からの紹介で 20人近くの男性と会いましたが 全然 お付き合いが長続きしないんです。 私がお断りしたり 相手にお断りされたり・・・。 私は 決して美人ではありませんが スタイルは良いと他人からよく褒められます。 性格も少しわがままなトコもありますが明るい方だし友達にも恵まれています。 もう結婚はあきらめて仕事に打ち込むしかないのでしょうか? 長年 男性にご縁がなくても 何かの方法で 良縁に恵まれたという方 ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 恋路の邪魔をする友人

    こんな友人がいます。 もう過去の話ですが話します。 この友人にされたことを書きます。 一、勝手に告白の返事を聞き僕に教えてきました。(その時はOKの返事でした。) 二、告白の返事を聞きたかったのか勝手にその子に急かすような事を言っていた。 三、僕は、その好きな子と遊ぶときは僕がお金を払っていたのですがそれをいやいや払っているあいつはけちだというような事を言っていた。 四、僕が風俗に頻繁に行くような事を告げ口していた。 五、わざと、僕の都合が付かない日にその子とその友人達と遊んでいた。 六、振られた後(振られたのもこの友人から付き合う気はないらしいと伝えられました。)、一度だけその子に電話とメールをしました。その事でその友人になんで連絡するのと怒られました。「お前の事が信じられんわー」見たいな事を言われました。 正直、この友人と縁を切りたいです。 昔から嫌いだったのですが、同じ高校で仲がいいグループにいるので友人には言えません。けど、もう限界です。今すぐにでも縁を切りたいです。

  • 恋路の邪魔をする友人

    先ほど質問させていただいたのですがカテ違いと思いいったん締め切りこちらから質問させていただきました。 こんな友人がいます。 もう過去の話ですが話します。 この友人にされたことを書きます。 一、勝手に告白の返事を聞き僕に教えてきました。(その時はOKの返事でした。) 二、告白の返事を聞きたかったのか勝手にその子に急かすような事を言っていた。 三、僕は、その好きな子と遊ぶときは僕がお金を払っていたのですがそれをいやいや払っているあいつはけちだというような事を言っていた。 四、僕が風俗に頻繁に行くような事を告げ口していた。 五、わざと、僕の都合が付かない日にその子とその友人達と遊んでいた。 六、振られた後(振られたのもこの友人から付き合う気はないらしいと伝えられました。)、一度だけその子に電話とメールをしました。その事でその友人になんで連絡するのと怒られました。「お前の事が信じられんわー」見たいな事を言われました。 正直、この友人と縁を切りたいです。 昔から嫌いだったのですが、同じ高校で仲がいいグループにいるので友人には言えません。けど、もう限界です。今すぐにでも縁を切りたいです。

  • すべての友人と縁を切ろうと思っています。

    高校卒業してからそれまでの友達とはあんまり会わなくなりました。 私は今、あんまり人に言えるような人生を送っておらず、その事実を誰にも話していません。 LINE退会とメアドを変えれば簡単に連絡を絶つことができます。 でもこんな簡単に縁を切ってしまっていいのかという気持ちもあります。 でも正直、もう昔の友人には会いたくありませんし(そこそこ仲は良かったのですが、 誘いの連絡なんて来たら気が重いです。正直おとなしい性格なのでメールはめったに来ないですが。 もう、昔の自分なんてどこにもいませんし、今の自分はクズです。昔の友人は進学したり勉強して友達と遊んで趣味に打ち込んで本当にキラキラですよ。 すべての友人と縁を切ったことある人はいますか? その後、どうなりましたか? (色々と勘違いされたくないので言っときますが私は現在ニートに近い生活です。)