• ベストアンサー

飼い猫が殺されました。飼い主の私は何処へ行くべき?

今朝、虫の知らせに似たような変な朝を迎え、玄関のドアを開けると我が家の猫(1匹)が死んで冷たくなっていました。 睾丸から内臓を全部すっぽ抜いた感じで、犯人は社長宅の犬たち(ゴールデンレトリバー5匹)だという事は分かっています。 理由:此方は牧場なのですが、毎日って訳ではありませんが、牛が出産をして、初乳を飲むと他の乳は飲まなくなるから。との事ですぐさま引き離されるのですが、たまに間に合わず犬たちが襲って食べています。 その時に見た状態とほぼ一緒(胃の数が違う程度)。 かと言って此の犬たちは別に牧羊犬とかではなくて、社長のペットなんです。 が、嘗て2回ほど警察から放し飼いは危ないからやめるようにと厳重注意も受けています。言われた日だけ「はいはい」って感じで繋ぐんですけれど、翌日から又放し飼いをしています。しかし、ペットなのに我が家の住民も、他の従業員も社長宅の誰かが餌を遣って居る所を1度も見たことが無く、世話は寮に住んでいる女性が率先して(と言うか牛の餌食べちゃうんで。)やっています。 私は動物が大好きだし、今回の件でも今のところ人を襲った話は聞かないので、飼い主が悪い!飼い主に何らかの罰を下して欲しいと思うのですが、何処へどう言えばいいのでしょう? 長女は泥棒だし。以前Q&Aにてそれも質問しているので、参照いただければ分かります。

  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daikon01
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

警察に通報すべきです。

maityan001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今警察が調べてくれています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.7

質問者さまよりわかりやすい回答者さまの内容で、経緯がなんとなくわかりました。 犬は野放しにしているのは危ないですよ。 犬に罪はないけれど、保健所などに連絡して強制的に排除してもらうことはできないのでしょうか? あと長女とかいう人は、不法侵入は犯罪ですから、被害届けを出してはいかがですか? 人間をなんとかしないと、犬にまで手が回らないと思う。 余談ですが、初乳は、母牛から人間が搾乳して、それを人間が子牛に飲ませます。初乳は3日ほど搾れるのですが、出荷はしません。(成分が濃すぎるとか、その他諸々) でも捨てません。ちゃんと子牛に飲ませますよ。 牛の胃が全部出ていたんですか?犬が食べちらかした痕?? ・・・それは飼い犬じゃないですよ・・。 敷地内にいるだけで、野生化した犬って感じです。 私がいた牧場にも犬はいましたが、つなぎ飼いでしたし、牛を襲うってことはありえないです。 ・・・というか、犬に牛を襲われたら・・真っ当な牧場主なら放っておくわけないです。 犬を処分するでしょうね。 ・・・まぁそれ以前に、真っ当な牧場主は牛にも愛情持って接しますし、基本的に動物好きなので、飼い犬を野犬化させるはずがありませんが。 なんかそこの牛達もかわいそうです。 肉牛か乳牛かわからないけど・・。 そんな人間のクズに、牧場経営をやってほしくないですね。 しかるべき措置をお願いします。 まずは証拠集めを。

maityan001
質問者

お礼

すごく読みにくかったと思いますが、回答ありがとうございました。 此方の牧場では(乳牛)毎日最低1日に1回は子供を産んでいます。 なので、親牛以外から飲ませる事もあるのですが、そのための様です。 因みに本当かどうかは分かりませんが、町内では牛の数が1番多いんだそうです。 すごく生々しくて申し訳ないんですけれど、猫の胃袋だけ残って居て、カラスが突っついていて、お尻側から見ると空洞でした。分かりにくいですよね‥。 とにかくこれ以上些細なことであれ、問題が起きるのは嫌だから、先ず証拠保全をして下さい。(かくかくしかじかの物を出来るだけ集めて下さい)と支持を頂きやっている最中。 その間何度か警察も来ているけれども、やはり犬が繋がれているか檻の中に入れている様子はないですねっ。とか言われたし‥。 インクカートリッジの空のものは今警察が持っていっています。 とにかく怒りを通り越して憤りを感じています。って言葉はこの為にあるのかと思いました。 アドバイスありがとうございました。そして、お礼を言うのが遅れたこと、申し訳ございませんでした。

  • xxxx000
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.6

・猫が死んでいた。犯人は社長のペットのゴールデンレトリバー5匹。放し飼い。 ・牛が出産した時は初乳を飲む前に引き離すが、その前に5匹がおそって食べる ・今回の様子は5匹が子牛を襲って食べた後の状況にそっくり。(牛は胃が4つあるのでそこだけ違う) ・社長は2回ほど「放し飼いをやめるように」という厳重注意を警察から受けているが、その日だけ繋いで次の日から放す。反省の色なし。 ・犬たちに餌をやっている様子は無く、代わりに寮住まいの女性があげている。 ・飼い主に罰を下して欲しいが、どこへ行ったらいいか分からない。 ・別件になるが長女には以前家に入り込まれて勝手に物をいじられた。被害届は出した。  (パソコンのパスワードを説こうとした、プリンターのインクが減っていた、テレビのチャンネルが変わっていたetc) ざっとまとめてみました。 全体的にずさんな「御」家庭ですね。(皮肉です) 費用はかかりますが、他に被害を受けた(精神的とかでも)方が居るなら集団訴訟を起こした方が良いです。 それにあなたは猫を殺されています。 「器物損壊」にしかならずとも、「精神的苦痛」を訴える事は十分出来るわけです。 長女の年齢は分かりませんが前科は付きますよ。(不法侵入など) そして次に猫を飼うときは完全室内飼いをオススメします。 1歳まで外に出さねば「家の中」をテリトリーとし、外には出なくなりますので。 猫ちゃんの冥福と、社長への天罰、長女の逮捕を願ってます。

maityan001
質問者

お礼

すごく分かりやすくまとめて頂いてありがとうございました。 警察へは相談に行きまして、色々な手続きを順番にやっている最中です。 長女は既に逮捕状も出たんだけれど、起訴猶予で出て来ました。 うちでは猫は他2匹飼っているんですが、生後1年4か月と生後3か月なんですが、前者の猫は散歩大好きで、1日の半分以上外へ出ています。ものすごく心配ですが、あの後1日中出さないとどうなるのか?と試すと、もう性格が(顔相)が変わっていました。 どなたかの回答に放し飼いって知って居てどうして猫を出したのか。風な物が有ったんですが、牧場内では外猫、飼い猫、犬の数がすごいんで、我が家が此方へ来て1年経った頃に、犬と猫の時間帯を決めて、猫時間のときだけ時間を守って出していました。 それでも確認を怠ったのは私のミスです。 回答頂きありがとうございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.5

警察に通報ですね。 猫ちゃんには可哀想ですが、器物損壊(でしたっけ?)程度にしかならないはずですが… ところで、失礼かもしれませんが… 商品となりうる仔牛を犬に食荒らされても放し飼いというのはおかしい点です。 種付け料だって無料ではないはずですし。(同牧場で好き勝手に交尾させて作るとは管理上考えられません) 北海道なら加害者(?)はキツネなども考えられますが(親戚の猫がキツネに食べられました)、真犯人は野生動物ということはありえませんか? もし犯人が(今までの仔牛も含めて)野生動物だとすると、少々おかしなことになりそうです。 (警察に訴えてもどうすることも出来ない) 加害動物がペットの犬にしろ野生動物にしろ、今後そのような悲劇を起こさないためには猫を完全室内飼いにして守ってあげるしかありません。

maityan001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週、殺された猫の解剖だのなんだのを調べて貰った所、噛んだ痕がゴールデンと一致しました。しかしそれだけでは逮捕出来ません。て言われました。後は一体何をすれば?という事で、長女が2回目の盗みをやらかしたので、もう一度、関係しそうな案件だけでも捜査し直しになりました。 猫のに関しては、新たに決定的な物が無いと無理だそうで、指示通り今は証拠保全の手続きをして居ります。 お盆には姿は見えないけれど、帰って来ると思うと、写真を見ては楽しみにしています。 本当に回答どうもありがとうございました。少しでもなんだか救われた気がしました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

状況がイマイチかわりづらいのですが。 牧場のスタッフですか? 私は酪農経験者なんですが、初乳を飲むと他の牛の乳を飲まなくなるからっていうのは違うかな。 むしろ初乳は必ず飲ませます。免疫をつけるのに重要なので。 ただ、母牛が直接授乳すると、母牛に母性が生まれ、子牛と引き離すのが大変になるので、通常は生まれたらすぐ引き離すんです。 →で、間に合わなくて犬が食べる・・って何を食べるの? まさか子牛を犬が襲って食べるの?? ・・・そんなこと牧場じゃ普通考えられませんが。 子牛は大事な商品、または後継者です。 飼い犬にむざむざ食われるなんてありえない。 どんだけ管理がずさんなんだって感じです。 「胃の数が違う」?? 意味不明ですね・・・。 牛の餌は、基本草です。または穀物。 ・・・犬は食べないと思いますが・・・。 それって野犬なんじゃないですか? 飼い犬に牛を襲われて放置する牧場主なんておかしいですよ。 それと、内容が支離滅裂でよくわかりませんが、それだけ大事な猫なら外へ出さなければいいのでは? そんなアヤシイ犬(?)が近くにいるとわかっているなら。 それと、以前の質問を参考にというのであれば、URLを貼り付けてください。

maityan001
質問者

お礼

分かり辛くてごめんなさいね。 一度来てみてはどうですか?としか書けない‥。 牛は胃袋が4つあるの知らないんですか? 犬は雑食だってことも? 他で回答しましたが、一応猫と犬の時間を交互に、○○時から○○時までは牧場裏が猫で表が犬じかん。 又、それ以外の時間は逆になるはずなんです。普通は。 しかし、あの日に限ってどうして?って程、犬が何様状態だったですね。 今にして思えば。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

なぜ、事前に危険が予測されたのに、外で猫を放して飼っていたのでしょうか?

maityan001
質問者

お礼

別の方の御礼内容と重複しますが、本来なら安全な筈の時間帯なんです。 あの時間は犬は裏側で猫が表側で散歩する時間だったので。 私たち夫婦が来て1年目に、犬も猫も大量に発生しちゃって、時間と場所を変える案が全員一致で決まっていたので、我が家もその規則を守って居たんですよ。 確かにそれでも確認をおこったった事実は変わりませんので深く反省しています。 回答頂きありがとうございました。

  • aptop
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.2

器物損壊罪が問えるかもしれませんね。。。

maityan001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今警察が色々と調べて頂いているところです。

関連するQ&A

  • リード無しで散歩してる飼い主について

    最近、リードを付けずに散歩させてる飼い主をよーく見かけます。 私は犬を飼った事ないのでペットマナーなどよくわかっていませんが、 リードを付けずに散歩させるのってペットマナーとしてOKなのでしょうか? 個人的にはNGだと思ってたんですが、いつの間にかOKとなったんですか? 犬が苦手な私はリードを付けた犬でも怖いのに…。 「放し飼いは自宅の敷地内だけでやってくれ!」って感じです。 リードを付けずに散歩させてる飼い主について、何かご意見があればどんどんお寄せ下さい。 ペットマナーにお詳しい方はもちろん、非飼い主や犬が苦手な方なども大歓迎です。

  • 犬の飼い主の心境を教えてください

    犬の飼い主の心境を教えてください わたしの町では公園や公道や公の場では全て市の条例で犬の放し飼いは禁止されています ですが、公園では「リードは必ず付けてください」や「犬の放し飼いは禁止です」とでかでかと看板に表示されその看板の目の前でどうどうと放し飼いをしています。 今日、その公園で親子がキャッチボールをしている最中に放し飼いをした犬がそのこどもを追い掛け回したではありませんか、こどもは泣きながら「あっちいけ」「くんな」などと叫んでいましたが、飼い主は知らん振り、子供の方からは一旦は連れて行きましたが飼い主がリードを付けないものだから何度か同じ事の繰り返し、謝罪する事もしない、犬の飼い主仲間も10人ほどと大勢いたせいかその親子は文句も言えず、しぶしぶと公園から追い出されてしまいました わたしは傍から見ていても不愉快だったので注意を促しましたが知らん振り 犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? 本当に極簡単な日本語さえ理解できないのでしょうか? 最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ペットの飼い主の方、いろいろな意見をお聞かせください あまりのマナーの無い人の多さに犬を飼ってる人の全ての人の常識が疑われてしまいます わたしは犬は好きですがマナーの無い犬の飼い主が大嫌いです

    • 締切済み
  • 常識の無い犬の飼い主

    現在は、小型犬ブームの為か天気のよい日など公園へ出かけますと、リード(犬の綱)もつけず離して遊ばせている飼い主や吠えてうるさくて仕方がないのに、素知らぬ顔の飼い主など沢山のマナー欠如のペット飼い主が下ります。 皆様方に質問は、どの程度なら許せる範囲なのでしょうか? 小型犬の放し飼いはOKだが大型は嫌 噛み付かなければ、吠えるぐらい許せる また、犬を連れた飼い主様に怒りを感じる時はどのときかを教えてください。

  • 飼い主は自分だけが満足すれば・・・

    圧倒的に犬の飼い主にみられるのですが・・・ 犬に服を着せたり仮装させたり・散歩に行けば糞は持ち帰らず・鳴き声に関しては近所に配慮しない! 室内で飼う=常に一緒の環境で躾も出来ずに ただ「かわいい」「癒される」とほざき、犬にしてみれば飼い主でなく餌をくれる単なる友達としか思っていないのでは? 躾や世話が出来ない飼い主は社会的に適合しない人間だと思う。そんな飼い主が多くて、またテレビでも同様に馬鹿なペット番組が放送されている。こんな馬鹿が増えないようにする為にも動物を飼育したいなら飼育について学び・訓練したりする学校みたいな所で資格を取った人だけがペットを飼う事が出来るようにすれば少しは変わるのではないかと思う。 資格/免許には更新が必要で更新時には近所の人たちが納得して今後も飼っても良いと思われる人だけペットを飼える。 こんな考えを持っている人間が少なくともここに私1人います。犬の飼い主さんに聞きたい、あなたの周りにも私と似た考えを持っている人がいたらどの様に感じますか?

    • ベストアンサー
  • 牧場物語 キミと育つ島の馬について。

    鶏、牛はもちろん放牧していて、ペットの馬や犬も放牧(?)しているのですが、さて小屋に戻そうと探したのですが、牧場のどこにも見あたりません。どこかに逃げると言う事はあるのでしょうか? どこに行ったのかわからないのに、エサはちゃんと減っていきます・・・。(ウマ祭の時にはなぜかちゃんとでてきます。)

  • ”犬が来るよ”飼い主の気持ち

    子供達と散歩していると、犬の散歩に出会います。我が家は一家全員動物苦手で、特に子供達はとんでもない逃げ方をします。だから犬の散歩を発見すると”犬が来るよ。”と先に声をかけて、一番安全なところで待避してます。 多分飼い主さんにも、この”犬が来るよ。”は聞こえてると思うのですが、”犬”って表現はどうなんでしょう?昨今ペットも格が上で、家族同等だと思います。”犬”って呼ばれて不愉快じゃないかしら?と、時々思います。”犬”以外でこう呼んで欲しいというのはありますか?”ワンワン”などは赤ちゃん言葉なのでどうかなぁと思ってます。”ワンちゃん”が無難でしょうか?でも時々”わんちゃん”に似つかわしくないのもいますよね。 また、名前の知ってる犬なら、名前で言ってます。でも咄嗟のこともあり、飼い主が”ちゃん”付けで呼んでいれば”ちゃん”はつきますが、呼び捨ての犬には呼び捨てて言ってます。これも、飼い主さんには不愉快でしょうか?

  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • 飼い主に問題があるでしょうか??心配です!!

    今日、我が家で飼っている犬に手を噛まれてしまいました。 普段はまったくそんなに気性が荒くない犬なのです!! それなのに、今日はちょっと様子がおかしく、なんとペット サロンの中でおしっこをしてしまいました。 普段は外でするようにしつけてるのですが・・・ それと帰るときはいつもおとなしく寝ているのに、 今回はずーっと興奮していて、息もすごく荒かったです・・・ それで家につくと落ち着いて、ちゃんと言う事も聞いて、 しっぽを振って喜んできてくれるのですが、帰る途中は、 うちの犬でないように吠えて、噛んできました。 一体どうしたんでしょうか?? 飼い主から思い当たる点としては、 (1)久しぶりに長距離の移動であったから。 (近くにペットサロンがないためです。) (2)ここ最近家で毛のカットをしていて、久しぶりに ペットサロンに預けて一人になったのが怖かったのでしょうか?? (3)それとも精神的に問題があるのでしょうか?? (町内の人である特定の人に対して、すごく怒る しかも、あるときうちの犬の後ろ足に切り傷までつけられた こともありました。もしかしたらそれがトラウマなのかも・・・) まだほかに理由はあるでしょうか?? 犬種はアメリカン・コッカー・スパニエル(♂) 性格は、ちょっと甘えん坊で、ちょっと臆病です。 飼い主私たちに問題があるなら、とても犬がかわいそうで(泣)

    • ベストアンサー
  • ウィッルッシュコーギー

    ペットとして3歳のウィルッシュコーギーを飼っています。 新たに猫を飼いたいなぁと思うのですが、牧羊犬なので、猫をかみ殺してしまわないか心配なのですが、とも飼いは可能でしょうか? 前いた犬のときはラブラドールリトリバーでおとなしい犬たっだし、ウィルッシュコーギーがまだ小さかったので、顔合わせからやり、服従関係からうまくできたのですが、今、ウィルッシュコーギーは人見知りをして、過激なので、子猫などに本能が働かないか心配なのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 犬の餌やり機械?

    我が家に雑種の犬がいます。家の周りの小さなスペースに放し飼いにしています。ウンチなどは出来るのですが、2,3日家を空ける場合に餌やりが出来ません。仕方がないのでペットホテルなどに預けています。 そこでお尋ねします。時間になると自動的に餌があげられるような機械はないものでしょうか。なお、餌はペットフードで、1回の量はカップ一杯程度です。ご存知の方がいらっしゃれば情報をご提供下さい。