• ベストアンサー

”犬が来るよ”飼い主の気持ち

子供達と散歩していると、犬の散歩に出会います。我が家は一家全員動物苦手で、特に子供達はとんでもない逃げ方をします。だから犬の散歩を発見すると”犬が来るよ。”と先に声をかけて、一番安全なところで待避してます。 多分飼い主さんにも、この”犬が来るよ。”は聞こえてると思うのですが、”犬”って表現はどうなんでしょう?昨今ペットも格が上で、家族同等だと思います。”犬”って呼ばれて不愉快じゃないかしら?と、時々思います。”犬”以外でこう呼んで欲しいというのはありますか?”ワンワン”などは赤ちゃん言葉なのでどうかなぁと思ってます。”ワンちゃん”が無難でしょうか?でも時々”わんちゃん”に似つかわしくないのもいますよね。 また、名前の知ってる犬なら、名前で言ってます。でも咄嗟のこともあり、飼い主が”ちゃん”付けで呼んでいれば”ちゃん”はつきますが、呼び捨ての犬には呼び捨てて言ってます。これも、飼い主さんには不愉快でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

飼い主が自分の犬をなんと思っていようと、通りすがり の人にとっては“ただの犬”です。それを認識できない 人は犬を散歩に連れ歩く資格はありません。 また、“ワンちゃんが来るよ”では犬に親しみがあるか にも聞こえます。一般に愛犬家は、他の人々も須らく犬 が好きであるとの錯覚を持っているように思えますので “ワンちゃん”では尚更そばに寄せてしまうことになる かも知れません。 明確に、相手に“犬が嫌いだ”との意思を表明する方が より適切ではないでしょうか。 はっきりと、シッシッと飼い主に判る様なアクションを した方が良いと思います。 私は釣り好きですので、河原などでは綱を離された犬が 寄って来る事が度々あります。小型犬ならいざ知らず、 大型犬がノシノシ近寄ってくればオトナでも不気味に思 いますよ。 そんな時、私は釣り道具の箱から少々大きめの“刃物” を取り出します。なんなら立ち上がってその状態で犬と 正面で向き合います。さすがに犬の方もこれはヤバイと 感じるのか、さっさと他所にいってしまいますよ。 ただ、散歩中に“刃物”を持ち歩くのは、あまりお勧め できませんが・・・。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど!犬が苦手と察知してもらうには”犬”という方がいいかもしれないですね。フレンドリーな表現だと、綱も緩めっぱなしで近寄られて、かえってトラブルになりかけないですよね。その方が飼い主さんにも迷惑だろうし...。

その他の回答 (9)

• KINGBIRD
回答No.10

なんとも思いません。自分自身、自分の犬を「犬」と呼んではばかりませんでしたから。犬は犬ですよ。それ以外のなにものでもありませんから、気にもなりません。  それよりも態度のほうが気になります。まるで人食いトラか肉食恐竜が野放しにされたかのように慌てふためき(犬はしっかりつないであって、その綱のだいぶ先にいるのにも関わらず)、逃げまどわれたりされたほうがこたえました。私の犬は人間好き、特に小さい子どもが大好きだったので、自分をかまってくれることをとても期待していたからです。嫌われたのだろうか?としっぽがさがってしょんぼりしている姿を見るのはけっこう切ないものがありました。  個人的な感情はさておき、苦手なのに「わんちゃん」、のほうが気になります。無理に愛称で呼ぶこともないような。「犬」でかまいませんよ。  #8さんの後押しをします。犬に限らず、捕食者の目の前でくるりと反転して走り出すというのはとても危険な行為です。動物は即座に、自分が怖いから逃げ出したのだと理解しますし、本能的に追跡行動に入る一番危険な対処が背中を向けて逃げること、です。  人間好きで従順な犬でも「遊んでくれている」と勘違いして追いかけることがあります。なかには他の人間にするのと同じようにして大丈夫と思い、じゃれかかる犬もいますからまったくおすすめできません。それに大きな声をたてれば、犬の興奮を煽ります。  怖い気持ちはどうしようもないと思いますし、怖くなれば走って逃げたいと思うのもわかりますが、走らずに無視して静かに行動するか、近寄ってくれば「しっしっ」とでも言いながら威圧的に追い払うしぐさをするか、相手の縄張りにいるのなら目をあわせずに静かに立ち去るのが一番いいと思います。    それから個人的には、犬キライの方には犬の名前を呼び捨てというのは、飼い主さんの中にはあまり快くは思わない人もいるのではと思います。私もそうですね(;^_^A。  ochamemamaさんのお子さんも、お母様だからこそ呼び捨て、ということをするときもあるかと思います。でも、日頃から子ども嫌いを公言している他人が、お子さまを近くに来させたくないために注意するセリフで名前を呼び捨てに使ったら、むっとされるんじゃないでしょうか?  犬に親近感を持ってくれている方が呼び捨てにする分には、どれだけ他人でもかまいません。ちゃんづけするものでもなし。  が、「〇〇が来るよ!(逃げなさい!)」だと、うちの犬は鬼か?悪魔か?と思ったかも。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。嫌いというより、知らないから怖いだけです。名前に憎しみを込めてはいないです。パニックにならないように、安全な場所を確保するつもりで子供達に忠告してるんです。狭い道や車の通りの多い道が多いので...。もう、ペットは子供と同じレベルなんですね。ペットの名前は呼び捨てが普通だと思ってましたから...。”ちゃん”等がつくのは”ちゃん”までが名前のような感じで捉えてました。だから飼い主さんがつけてないのは、呼び捨てでした。気をつけます。

• m038
回答No.9

生き物好きです。犬でかまいません。 逆に私はワンちゃん、にゃんこちゃんという甘ったるい表現が犬や猫の地位をファンシーな扱いにしているようで 嫌いです。 ペットの話しをしてて相手がワンちゃんと連呼される場合私は「犬くん、犬さん(猫も同様)」と言ったりします。 普通は犬です。 苦手な方が気をつかって「ワンちゃん」呼びは必要ないと思います。嫌いなのに気ィ使ってるのがわかって恐縮します。まして知らない人の犬にまで気を使う必要はありません。名前を知っている場合の名前呼びは賛成ですが 飼い主は他人の呼び方にどーこー言う権利はないと思いますよ。侮辱するような悪意と取られるような呼び方でない限り。 犬が苦手な方は散歩の犬とのすれ違いってイヤでしょうね。気をつけて犬が子供や人に行かないように注意してくれる飼い主はいいのですが.. ホントは仲良くなれると動物っていいものなんですけどね。ワンちゃん派もいるのかと思っていましたが今のところ「犬」でホッとしてます。ワンちゃん派って年配の方に多いような気が..。 これは関係ないけど知り合いで自分ちの猫には名前にちゃんづけで言って私の猫の名前呼び捨てするんです。これは少しカチンときちゃうのは私もまだまだでしょうか。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。飼い主さんも”犬”でいいということなので、安心しました。 最後のところ、はっとしました!!金魚の名前に”ちゃん”つけてました(1週間で死んじゃいましたが....)。何気ないことなのですが、反省です。これからは知ってる犬の名前には”さん””くん””ちゃん”つけるように心がけます!

回答No.8

犬好きで、飼ってもいます。 「犬」と言われるのは当たり前で、全く嫌な気はしません。 ただ、走って逃げたり、騒いだりしてはいけないことを、お子さんにはしっかり教えていただきたいと望んでいます。大声や大きな足音、急な動作に対しては、犬は本能的に追ったり飛びつこうとしたがります。 どんな事情でも、もし子どもがケガでもしたら、いつも犬と犬の飼い主が悪いということになってしまいますから、すごく気を遣います。(うちの犬はおとなしくて、誰にでもなつくのですが、それでもです) 苦手なのはしかたがないですが、一生のことですので、上手な避け方を知って頂けたらいいなと思います。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。上手な逃げ方、参考になりました。犬と出会ってない時に、イメージトレーニングさせてみます。安全とわかると、興味津々な子供達なんですが...。

• Trendy
回答No.7

こんばんは。 私も犬二匹飼ってるんですが、皆さんと同じです。犬 は犬!!。 家庭内ではねこっかわいがり。(恥) 同じ犬好きとして、恥ずかしいですね。変な呼び名を 強要する人は。 お犬様ですか?ばっかじゃなかろか。第三者に迷惑を かけないは必須です。常に配慮、努力です。それがで きなきゃ飼うな!です。そういう奴に限ってふんの 始末もしません。道端に蹴り込んでますね。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんが配慮してくれていたら有りがたいです。ここらへんは、大型犬さえ放し飼いでいたり(その方の家の前だけですが、ウロウロしていてびっくりしました。)、マナーがあんまりよくない家が一部あります。犬飼ってる家も多いので、逆に苦手な我が家は肩身が狭いです。

• chiyotami
回答No.6

私は犬大好きで生活も犬中心に回っている状態です。 「犬」と呼ばれること自体には何の抵抗もありません。ただ近所に「犬が来るよ!噛むよ!」と言って子供を非難させる方がいます。うちの犬が近寄ったわけでも吠えたわけでもないのにその様な対応をされてしまうとあまり良い気はしません。 あまり大げさに避けたりすると、それを見て逆に興奮してしまう犬もいると思いますので、見かけたらそっとお子さんをかばってあげると良いと思いますよ。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。噛むなどとは言っては、余計怖がりますよね。お互いがすれ違いやすい地点で待機させてます。上の子は噛まれた事あるので(下の子はそれを見てしまってる)、興奮させないでいるのは、もっと経験が必要かなと思ってます。

• usakoma
回答No.5

我が家も犬を飼っていますが、「犬」と言われて不愉快には思いません。だって、犬なんだから。 小さい子に対してなら「ワンちゃん」もわかりますが、そうでないのに「ワンちゃん」はちょっとと思います。 「犬」以外ではわかれば犬種名で言うかですかね。 名前を呼び捨てされるのは、私は気にしませんが、気にする飼い主さんもいるかもしれませんね。 それから、子供連れの場合、子供嫌いの犬もいますので、注意してくださいね。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。犬が苦手だけに犬の種類は殆ど知らないです。本当は子供達の為にはそれを言うのがいいんだろうなぁと思います。そうすれば、自然と犬の違いにも目がゆき、自身で安全かどうか見分けつけてくれるようになる気がします。

回答No.3

家族が犬を飼っていますが、「犬」でも「わんちゃん」でも「わんこ」でも誰も気にしてないみたいです。 「犬」と呼ばれて不快に感じる人がいたとしても、他人から見たら犬以外の何でもないので仕方ないことだと思います。 気になるなら、「わんちゃん」や「わんこ」でいいんじゃないでしょうか。 子供連れなら、不自然な呼び方じゃないと思いますし。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。”わんこ”ならいいかなぁとも思いました。子供も時々”あ、今日のわんこだ”と言います。”今日のわんこ”で”犬”を指すと思ってるみたいなんです。

• tenshin
回答No.2

私も#1さんに同意見です。犬買ってますが、自分が犬と言うくらいだから別にきにしません。逆に子供もいないいい大人のおばさんが「わんちゃん!」とか言うのを聞くと、えらい上品?なおばはんやなぁ(^^;)ってちょとかしこまっちゃう事もしばしば。私が根っから上品ではないもので小さい子供がいないのにワンちゃん(*^^*)はないだろう?って思う事あります。でも特には気にしない。ペットの犬って思ってますから。 中には犬を自分のご主人様の如く大切に大切にしてる方いますよね?それとすっごーーくお上品な方?そういう人の中には「まぁ!うちの○○ちゃんを犬だなんて…!」とか「犬ってお下品な方ねぇ…!」って思う人もいるかも??これってただの私の住む世界が違うと感じる方への偏見ですけど(^^;)

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供連れてなくって”わんちゃん”言わないようにします。ちょっと上品な方がよく言ってる気がしますね。

• ukiukik0
回答No.1

こんばんは。 うちでも犬を飼っていて、時々散歩中に同じような場面にでくわします。 でもとくに「犬」と呼ばれたとかいうことを気にしてないです。 ウチの犬は歩行者に近づきたがる時があるので、そういう時は犬を他の方に近づけないようにすることで結構精一杯なので気にするどころじゃないのかもしれないです。 改めてウチの犬が「犬」と他者から呼ばれるということについて考えてみましたが、私は特に不快に感じないです。 でも超愛犬家の方とかはもしかしたら「ワンちゃん」の方が良いと思うのかもしれないですね。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに飼い主さんも必死なの見かけます。散歩のはずが、抱っこして戻ってくるご近所さん、大変そうです。ガンバッテくださいね!

ochamemama
質問者

補足

申し訳ございませんが、急病で皆さんへのお礼をいっきい書けそうにないです。ぼちぼち書いていこうと思ってますので、大変失礼なこととは思いますが、よろしくお願いします。