• ベストアンサー

飼い主に問題があるでしょうか??心配です!!

今日、我が家で飼っている犬に手を噛まれてしまいました。 普段はまったくそんなに気性が荒くない犬なのです!! それなのに、今日はちょっと様子がおかしく、なんとペット サロンの中でおしっこをしてしまいました。 普段は外でするようにしつけてるのですが・・・ それと帰るときはいつもおとなしく寝ているのに、 今回はずーっと興奮していて、息もすごく荒かったです・・・ それで家につくと落ち着いて、ちゃんと言う事も聞いて、 しっぽを振って喜んできてくれるのですが、帰る途中は、 うちの犬でないように吠えて、噛んできました。 一体どうしたんでしょうか?? 飼い主から思い当たる点としては、 (1)久しぶりに長距離の移動であったから。 (近くにペットサロンがないためです。) (2)ここ最近家で毛のカットをしていて、久しぶりに ペットサロンに預けて一人になったのが怖かったのでしょうか?? (3)それとも精神的に問題があるのでしょうか?? (町内の人である特定の人に対して、すごく怒る しかも、あるときうちの犬の後ろ足に切り傷までつけられた こともありました。もしかしたらそれがトラウマなのかも・・・) まだほかに理由はあるでしょうか?? 犬種はアメリカン・コッカー・スパニエル(♂) 性格は、ちょっと甘えん坊で、ちょっと臆病です。 飼い主私たちに問題があるなら、とても犬がかわいそうで(泣)

noname#78991
noname#78991
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.5

こんばんわ 臆病なワンちゃんは結構攻撃をする子が多いようですが まだ年齢も小さいようでしたら改善は十分可能だと思います。 ただ、私もNo1の方が仰るようにひょっとしたら トリマーさんに嫌な扱いを受けたのでは?と思いました。 実は以前ショップに行った折、トリマーさんがワンちゃんに物凄く 怒っていてその子を叩いてるのを見た事があるのです。 「コワ!!!!」・・・と思いました。 叩かれてる子は逃げられないし只管威嚇していましたが それが腹立たしいのかトリマーさんその子に「痛くないって!!!!!」 と大きな声で怒鳴りながら作業をしていて・・・・ いや、どう見ても痛いよ、ソレ・・・とか思ったのですが^^; また別の所でも小さなチワワに「静ーかーにしろよ!!!!!」と 怒鳴りながらトリミングしてる所を目撃したりして・・・・ (ちなみにトリマーさんは女の子でした) 飼い主は預けてしまったら分からないし、帰ってきた時は 綺麗に可愛くなってるのでそんな修羅場があったとは露知らず・・・ そんな事も中にはあるので一度様子を聞いてみては如何でしょう? 聞いた時に困ったような表情をしていたら梃子摺らせてる可能性が あると言う事でひょっとしたら怖い思いをしたのかもしれませんね。 憶測でしか無いのですがご参考までに・・・・

その他の回答 (4)

noname#58412
noname#58412
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407196.html こちらの噛んでしまった件ですよね。 このぐらい強く噛んでしまうようでしたら、「躾の見直し」「接し方の見直し」が必要かと思います。 どんなに普段おとなしいワンちゃんでも、犬は犬です。人間ではありません。 犬の事、躾の事、犬との接し方、犬の言葉を勉強し、「吠える必要はない」「噛む必要はない」をきちんと教えてあげて下さい。 犬が吠えた時、噛んだ時に「こうして下さい」という躾方法をよく見かけるとは思いますが、「何故、人間がそうしなくてはいけないのか」を理解した上で行った方が、よりワンちゃんを理解する事ができると思いますよ。 大人しい犬だから、と犬に甘えず、犬を理解し、勉強してあげて下さい。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、飼い主に問題があるでしょうか? A、あると言えばあるんじゃないでしょうか? アメリカン・コッカー・スパニエルのオスと言っても色々じゃないでしょうか? 親犬の元で3ヶ月は過ごした子とそうでない子では気性に差がでます。 公園やドッグランで常に他の犬と遊んでいる子とそうでない子とではサロンも別世界。 >帰る途中は、うちの犬でないように吠えて噛んできました。 ということは、「いけない」の一言で制御できていないということですよね? 「ウーッ、ガブッ」-これは、いかなる状況下であっても許しちゃダメですよ。 相手が近所の3、4歳の女の子だったら、取り返しのつかない事になりますよ。 一言で制御できないのは、やっぱし、飼い主としては問題ですね。 そういうことで、私には、社会化不足、躾不足が垣間見えるような気がします。 「あると言えばあるんじゃないでしょうか?」という理由です。 >飼い主私たちに問題があるなら、とても犬がかわいそうで(泣) ペットサロン後の興奮行動の解釈は評論家に任せられよ! 大事なことは、興奮行動を抑制し制御することであろうに! と、私は思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

はっきりしたことはわかりませんが、やはりペットサロンが嫌なんじゃないでしょうか? 嫌なことをされたといえば、ペットサロンはわんちゃんにとっては、だいたい嫌なことづくめですから^^; 本当に何か嫌なことというか、痛いことをされたのか、ただわんちゃんがサロンでいろいろされるのが嫌なのかは、わかりませんから、もう少し様子を見てみるのもいいかも知れませんね。 また、サロンの人に飼い主様と離れている時の様子なども、伺ってみるのもいいかと思います。 暫くお家でカットされていたということですので、可能ならずっと飼い主様がカットしてあげる方が、わんちゃんは嬉しいと思いますが^^ お話を読む限りは、飼い主様もわんちゃんも特に問題があるとは思えません。 甘えん坊で臆病なわんちゃんでなくても、環境がかわったり、長距離の移動をすればストレスになります。 少し怖がりなわんちゃんであれば、なお更興奮して、やみくもに噛んでしまうこともあります。 大切なのは、そういった時に、飼い主様も慌てふためいて、叱り付けたりしはないことです。 まずは、冷静に!(飼い主様の感情をわんちゃんは見逃しません。) それからわんちゃんも冷静になるように、優しく声をかけて体を触ってあげて下さい。 後は充分に愛されているわんちゃんですから、大丈夫ですよ^^

noname#78991
質問者

お礼

やっぱり環境の変化でしょうか?? 今では落ち着いています。 優しく接してあげるべきですね^^ 回答ありがとうございました!!

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。大型犬を飼っています。 >今回はずーっと興奮していて、息もすごく荒かったです・・・ >それで家につくと落ち着いて、ちゃんと言う事も聞いて、 >しっぽを振って喜んできてくれるのですが、帰る途中は、 >うちの犬でないように吠えて、噛んできました。 状況だけ聞いているとペットサロンで嫌なこと、怖いことが あったかのような気がします。 まさか、虐待や痛い目にあったわけではないのでしょうが、 ひさびさに飼い主から長距離移動の後に、放置されたことが ストレスになったのかもしれませんね。 自分に悪意をもっている人に警戒するのは自然なことですから、 (3)は問題ないと思います。 特段しつけにも問題のあるような飼い主様とも思えません。 間が悪かったと考えて、もうしばらく様子をみるか、プロに相談するかですね。 次にそのペットサロンに行く時に同様な症状が起きるかどうか。。様子を見ても良いのでは。

noname#78991
質問者

お礼

やっぱり何か犬にも嫌なことされたことが トラウマになっているのでしょうか?? もう少し飼い主が考えてあげるべきですね!! 回答ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 犬につくダニについてご教授下さい。

    犬に取り付くダニについて教えて下さい。 7歳のアメリカンコッカースパニエルを飼っています。 普段家の中で飼っているのですが、 もしかすると散歩中に草などに触れて付いてしまったのかもしれません。 今日気付いたら後脚の関節の辺りに8ミリ大のダニが一匹付いていました。 この大きさになっていたからこそ気付けたのだと思いますが、 これはおおよそ何日間とりついていたことになるのでしょうか? まさかダニがこんなに大きくなるとは、とただただ驚いています。 一応とって袋とじにしちゃいましたが、他にもいると考えた方が良いのでしょうか? バベシア症という病気に関しても気になるのですが、 8ミリの大きさになるまで気付けなかったことが後に響かなければと心配です。 今からでも対策としてできることは何がありますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成犬を迎えたのですが・・・

    10月4日に知人より3歳のアメリカンコッカースパニエルを譲り受けました。 まだ我が家に来て1週間足らずなのですが・・散歩やご飯のとき以外は眠ってばかりいます。 犬を飼うのは初めてなので、全く判らないのですが・・普通こんなに寝ているものなのでしょうか? それとも私が飼い主としてまだ認められていないのでしょうか? 今は時間の許す限り(食事時や私の用事のある時以外は)室内フリー状態です。 また・・外から聞こえるちょっとした物音や、私の姿が見えなくなっただけで吠えるので近所迷惑にならないかとヒヤヒヤしています・・(マンションのため。一応ペット可です) まだ家では安心してくれていないということなのでしょうか? 安心してくれれば、この吠え癖はなくなりますか? あと、アメリカンコッカースパニエルを飼う上での注意点など教えていただけましたらありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • この犬の犬種はなんでしょうか?

    この犬の犬種はなんでしょうか? 皆様、こんにちは。 とあるカタログ(車のボルボ)の表紙に写っていたワンちゃんの犬種を知りたいのですが、 犬に詳しい方の知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 自分では、アメリカン・コッカー・スパニエルかと思うのですが、 犬に詳しい周囲の人の意見は違います。 犬に詳しい方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • イングリッシュ・コッカー・スパニエルは、外(庭)でも飼える?

    こんにちは。 春あたりに、犬を飼おうと思っています。 しかし、室内で飼う犬は父に反対されてしまいました。 でも小型犬では外で飼える犬がいないし、大型犬だとちょっと・・・という感じでした。 そこで、イングリッシュ・コッカー・スパニエルなら!と思い、最近ずっとインターネットで調べています。 しかし、家の中で飼っているひとがほとんどでした。 もちろん嵐や雷、雪の日や、死にそうに暑い日・寒い日には家の中に入れるつもりです。 最近みんな、犬を飼っている人は家の中で飼っているような気がします。 私の飼いたい、イングッシュ・コッカー・スパニエルは、室内じゃなくても飼えますか? あと、Eコッカースパニエル(又は、Eスプリンガースパニエル)の飼い方などについて載っているHPや本があったら教えてください。 おねがいします。

    • ベストアンサー
  • メスの子犬(生後9週間)の性器からウミが出ています

    犬種はコッカースパニエル。予防接種は2週間ほど前に済ませました。おしっこの出るところ(肛門ではない)をなめていますし、後ろ足のもウミで汚れてしまいます。食欲や元気はありますが、一緒に生まれた5匹の中でひとりだけ一回り小さな子でした。このまま様子を見ていいものか、獣医さんへ連れて行くべきか悩んでいます。どなたかのお知恵が拝借できれば有り難いです。

    • 締切済み
  • なぜにそんなに犬が飼い主に吠える?

    近所に犬が飼われており、子供が学校から帰宅したのを察知してか腹が減ったからなのか知りませんが、毎日17時~19時に吠えまくり迷惑してます。 いやに今日はよく吠えるなと窓から見ると、犬が鎖をピンと張るほど前進して吠え立てていました。すると、飼い主の子供(小学6ぐらい)が出てきて犬に何か食べ物を与えたようで、すぐに犬は吠えなくなり静かになりました。 つまり、犬は飼い主の子供に向かって吠えていた様です。 飼い主にああまで ”もの凄い吠え方” をするものなのでしょうか? あれは犬の躾がまるでなってないからなのでしょうか? 尚、飼い主の家は元の家のすぐ隣に新築した様ですが、犬は古い家の方に置き去り状態です。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーさんを探しています・・

    はじめまして! 只今、仔犬を迎えいれたく希望の犬種のブリーダーさんを探しています。 希望の犬種はアメリカン・コッカー・スパニエルです。 ここ数週間ペットショップやインターネットで探していますが見つからず見つけても地方の仔ばかりで通販になるので抵抗があり悩んでいます。 12月に引越し予定なのでそれ以降に迎え入れたいなと思っています。 急いではおりません。 当然、家族として迎え入れたいので我が家にあった子というと変かもしれませんがゆっくりじっくり探したいと思います。 出来れば見学などもさせていただきたいので福岡県近郊でブリーダーさんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 「僕らも飼い主を選びたい」

    こんにちは。 どう見ても合わない犬種と飼い主。 どう見ても犬の方が、凛々しく、気高く、理知的に、大らかに、穏やかに、見える。 「ワンワン」 「えっ、何、ウチもだって?まーそー言うなよ、でもアンタに言われたくないね」 ウチのゴールデンはヘラヘラするしか能がなくプライドも全く感じられない。 「ワンワン」 「えっ、二丁目のボルゾイ君と、三丁目のアフガン君が、飼い主を替えたいだって!?何ヌ! なんでそんな?二丁目の田中さんも三丁目の鈴木さんも優しい人だよ。」 「ワンワンワン」 「ふむふむ・・、自分達を飼うほどの品格が無いと、ふむ、美意識に欠けてると、ふむふむ・・・・・、 でも人間にそんなこと望んだって無理さ、それに田中さんとこの奥さんは美人だぜ。」 「ワン」 「ウチもそうだと良かったってか!バカそんなこと口が裂けても言うんじゃない!」 「クーン」 「ワンワン」 「僕らも飼い主を選べたいだって、そんなこと言われても、えっこのままだと生れ故郷に帰る?」 (日本で生れたんじゃないの?) 「解った、解ったよ、じゃあちょっと聞いてみるよ、付くかな回答?」 「ワーン」 ウチのエヘラゴールデン近所の世話役みたいですいませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • コッカーのブリーダーさん。空輸心配。

    犬種はアメリカンコッカースパニエルを家族に迎えたいのですが、 ブリーダーさんを紹介して頂けますでしょうか? 以前、コ◯◯、というペットショップで購入し、 性格はとても良かったのですが、 3歳でがんになり早死にしてしまったので、 今度こそは健康な子の面倒をみたい、一緒に幸せを共有したいと思ってます。 それといくつかブリーダーさんのサイトを見つけたのですが、 写真で購入を決めて空輸できる、と書いてあったサイトがいくつかあり そんな事されたらトラウマになってしまうのじゃないか、 そのブリーダーさんは良くないのかな~、 と思ってしまったのですが・・・空輸の時の環境は、どうなんでしょうか? 2つ質問してしまって、すみません。 片方のお答えだけでも、頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー