• ベストアンサー

飼い主に問題があるでしょうか??心配です!!

今日、我が家で飼っている犬に手を噛まれてしまいました。 普段はまったくそんなに気性が荒くない犬なのです!! それなのに、今日はちょっと様子がおかしく、なんとペット サロンの中でおしっこをしてしまいました。 普段は外でするようにしつけてるのですが・・・ それと帰るときはいつもおとなしく寝ているのに、 今回はずーっと興奮していて、息もすごく荒かったです・・・ それで家につくと落ち着いて、ちゃんと言う事も聞いて、 しっぽを振って喜んできてくれるのですが、帰る途中は、 うちの犬でないように吠えて、噛んできました。 一体どうしたんでしょうか?? 飼い主から思い当たる点としては、 (1)久しぶりに長距離の移動であったから。 (近くにペットサロンがないためです。) (2)ここ最近家で毛のカットをしていて、久しぶりに ペットサロンに預けて一人になったのが怖かったのでしょうか?? (3)それとも精神的に問題があるのでしょうか?? (町内の人である特定の人に対して、すごく怒る しかも、あるときうちの犬の後ろ足に切り傷までつけられた こともありました。もしかしたらそれがトラウマなのかも・・・) まだほかに理由はあるでしょうか?? 犬種はアメリカン・コッカー・スパニエル(♂) 性格は、ちょっと甘えん坊で、ちょっと臆病です。 飼い主私たちに問題があるなら、とても犬がかわいそうで(泣)

noname#78991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • visian
回答No.5

こんばんわ 臆病なワンちゃんは結構攻撃をする子が多いようですが まだ年齢も小さいようでしたら改善は十分可能だと思います。 ただ、私もNo1の方が仰るようにひょっとしたら トリマーさんに嫌な扱いを受けたのでは?と思いました。 実は以前ショップに行った折、トリマーさんがワンちゃんに物凄く 怒っていてその子を叩いてるのを見た事があるのです。 「コワ!!!!」・・・と思いました。 叩かれてる子は逃げられないし只管威嚇していましたが それが腹立たしいのかトリマーさんその子に「痛くないって!!!!!」 と大きな声で怒鳴りながら作業をしていて・・・・ いや、どう見ても痛いよ、ソレ・・・とか思ったのですが^^; また別の所でも小さなチワワに「静ーかーにしろよ!!!!!」と 怒鳴りながらトリミングしてる所を目撃したりして・・・・ (ちなみにトリマーさんは女の子でした) 飼い主は預けてしまったら分からないし、帰ってきた時は 綺麗に可愛くなってるのでそんな修羅場があったとは露知らず・・・ そんな事も中にはあるので一度様子を聞いてみては如何でしょう? 聞いた時に困ったような表情をしていたら梃子摺らせてる可能性が あると言う事でひょっとしたら怖い思いをしたのかもしれませんね。 憶測でしか無いのですがご参考までに・・・・

その他の回答 (4)

noname#58412
noname#58412
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407196.html こちらの噛んでしまった件ですよね。 このぐらい強く噛んでしまうようでしたら、「躾の見直し」「接し方の見直し」が必要かと思います。 どんなに普段おとなしいワンちゃんでも、犬は犬です。人間ではありません。 犬の事、躾の事、犬との接し方、犬の言葉を勉強し、「吠える必要はない」「噛む必要はない」をきちんと教えてあげて下さい。 犬が吠えた時、噛んだ時に「こうして下さい」という躾方法をよく見かけるとは思いますが、「何故、人間がそうしなくてはいけないのか」を理解した上で行った方が、よりワンちゃんを理解する事ができると思いますよ。 大人しい犬だから、と犬に甘えず、犬を理解し、勉強してあげて下さい。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、飼い主に問題があるでしょうか? A、あると言えばあるんじゃないでしょうか? アメリカン・コッカー・スパニエルのオスと言っても色々じゃないでしょうか? 親犬の元で3ヶ月は過ごした子とそうでない子では気性に差がでます。 公園やドッグランで常に他の犬と遊んでいる子とそうでない子とではサロンも別世界。 >帰る途中は、うちの犬でないように吠えて噛んできました。 ということは、「いけない」の一言で制御できていないということですよね? 「ウーッ、ガブッ」-これは、いかなる状況下であっても許しちゃダメですよ。 相手が近所の3、4歳の女の子だったら、取り返しのつかない事になりますよ。 一言で制御できないのは、やっぱし、飼い主としては問題ですね。 そういうことで、私には、社会化不足、躾不足が垣間見えるような気がします。 「あると言えばあるんじゃないでしょうか?」という理由です。 >飼い主私たちに問題があるなら、とても犬がかわいそうで(泣) ペットサロン後の興奮行動の解釈は評論家に任せられよ! 大事なことは、興奮行動を抑制し制御することであろうに! と、私は思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

はっきりしたことはわかりませんが、やはりペットサロンが嫌なんじゃないでしょうか? 嫌なことをされたといえば、ペットサロンはわんちゃんにとっては、だいたい嫌なことづくめですから^^; 本当に何か嫌なことというか、痛いことをされたのか、ただわんちゃんがサロンでいろいろされるのが嫌なのかは、わかりませんから、もう少し様子を見てみるのもいいかも知れませんね。 また、サロンの人に飼い主様と離れている時の様子なども、伺ってみるのもいいかと思います。 暫くお家でカットされていたということですので、可能ならずっと飼い主様がカットしてあげる方が、わんちゃんは嬉しいと思いますが^^ お話を読む限りは、飼い主様もわんちゃんも特に問題があるとは思えません。 甘えん坊で臆病なわんちゃんでなくても、環境がかわったり、長距離の移動をすればストレスになります。 少し怖がりなわんちゃんであれば、なお更興奮して、やみくもに噛んでしまうこともあります。 大切なのは、そういった時に、飼い主様も慌てふためいて、叱り付けたりしはないことです。 まずは、冷静に!(飼い主様の感情をわんちゃんは見逃しません。) それからわんちゃんも冷静になるように、優しく声をかけて体を触ってあげて下さい。 後は充分に愛されているわんちゃんですから、大丈夫ですよ^^

質問者

お礼

やっぱり環境の変化でしょうか?? 今では落ち着いています。 優しく接してあげるべきですね^^ 回答ありがとうございました!!

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。大型犬を飼っています。 >今回はずーっと興奮していて、息もすごく荒かったです・・・ >それで家につくと落ち着いて、ちゃんと言う事も聞いて、 >しっぽを振って喜んできてくれるのですが、帰る途中は、 >うちの犬でないように吠えて、噛んできました。 状況だけ聞いているとペットサロンで嫌なこと、怖いことが あったかのような気がします。 まさか、虐待や痛い目にあったわけではないのでしょうが、 ひさびさに飼い主から長距離移動の後に、放置されたことが ストレスになったのかもしれませんね。 自分に悪意をもっている人に警戒するのは自然なことですから、 (3)は問題ないと思います。 特段しつけにも問題のあるような飼い主様とも思えません。 間が悪かったと考えて、もうしばらく様子をみるか、プロに相談するかですね。 次にそのペットサロンに行く時に同様な症状が起きるかどうか。。様子を見ても良いのでは。

質問者

お礼

やっぱり何か犬にも嫌なことされたことが トラウマになっているのでしょうか?? もう少し飼い主が考えてあげるべきですね!! 回答ありがとうございました。。。