コミックマーケットでのコスプレ登録について

このQ&Aのポイント
  • コミックマーケットでのコスプレ参加について、カタログなしでの参加は可能か
  • コミックマーケットでのコスプレ参加にはカタログの購入が必要
  • 注意事項禁止事項などは冊子で確認が必要、ネットで情報が見つからない
回答を見る
  • ベストアンサー

コミックマーケットでのコスプレ登録について

結構探してみたのですが、 なかなかみつからなかったので、 質問させて下さい。 今度の8月のコミケが丁度GLAYのライブと日程が被るので、 コミケでは初のコス&カメコをしてみよう!と思っているのですが、 コミックマーケット自体(同人グッズなどの購入)への 参加はするつもりがなく、 コスプレ&カメコのみの参加希望なのですが、 カタログを購入しないと、そのような参加はできないのでしょうか? ちぇんじ、という冊子の購入が必要、 注意事項禁止事項などは見つかったのですが こういった内容についてはネットで見つけられなかったので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ回答お願いします。 よろしくおねがいします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.1

其の昔晴海時代(幕張も含む)ではカタログ購入=入場可でしたが、今は購入しなくても大丈夫です。 カタログの有効性は「サークルの配置」や「諸注意事項」「各種案内」の情報。 詳細は以下参照。 http://www.comiket.co.jp/info-p/ 過去にスタッフ経験の在る者からの助言でした。

-shizuru-
質問者

お礼

ありがとうございました! スタッフ経験のある方のコメントなんて、 なかなかお聞きできないので助かりました。 コスプレだけだとして、並ぶとなると、 更衣室に並ぶってことになると思うんですが、 結構早い時間帯に行った方が良いでしょうか?