• ベストアンサー

コミックマーケットでのコスプレ参加について

質問させていただきます<(_ _)> 今回、夏のコミケに初参加する予定です。 コミックマーケット自体(同人グッズなどの購入)への 参加はするつもりがなく、 コスプレ&カメコのみの参加希望なのですが、 その場合、並ぶとなると、 更衣室に並ぶってことになると思うんですが、 結構早い時間帯に行った方が良いでしょうか? 経験者の方など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイス、経験談など教えて下さると大変助かります。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chioring
回答No.1

厳しいことを書かせて頂きます。 コミケのカタログは購入済みでしょうか? コスプレに関する注意事項などもカタログに記載されています。 コミケに関しては毎回注意事項が変わっていますので、前回OKだったことが今回も可能かはわかりません。 またスタッフもサークル参加者もコスプレ参加者も一般来場者もみんなが「コミックマーケット参加者」です。 まずは自分で出来る限りの下調べはしてください。 その上でわからないことがあったら聞いてください。 毎年変わらないアドバイスとしましては、暑さ対策だけは十分お気をつけください。 晴れた日に何万もの人が密集します。 場所によっては炎天下です。 特にコスプレだと服装による体温調整や日よけが難しいので、無理をせずにこまめに日蔭で休憩、水分補給をしてください。 それとトイレも混雑しますので余裕を持って並んでください。 同行者がいる場合は迷子対策として待ち合わせ時間・場所を決めておいてください。 (はぐれた時は毎時、0分と30分に○○(お互いにわかる場所)に行くこと、のように) 携帯電話は当てになりません。 基本的なことを書きました。 カタログには更に注意点が載っています。 カタログはサークル案内だけではなく諸注意を確認する冊子ですので初参加でしたら、必ず読んで頂きたいです。 コミケで「初心者」「カタログを読んでないから(注意事項は)知らない」は通用しません。 質問者さんにとっても、周りの参加者にとっても楽しいコミケになるようにご協力お願いします。 それと。 コスプレだけが目的でしたら、ビッグサイト近くのTFTで大型のコスプレイベントがコミケ期間中に開催されます。 そちらへの参加を検討してみるのもよいかもしれません。

-shizuru-
質問者

お礼

とても御丁寧なアドバイス有り難うございます。 それから、大変失礼いたしました。 カタログは金銭面の都合で購入しておりませんでした、 インターネットでは色々調べましたが、 わかりにくかったり、詳しく書いてないところもあり、 こちらでご質問させて頂きました。 不快な思いをさせてしまってすみませんでした。 TFTの件もアドバイス頂きありがとうございます。 日付も近いですし、お早い回答を頂き大変助かりました。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

時間を気にされるなら、とにかく早いほうがいいです。 コミケの人手は尋常ではないです。もたもたしていると 信じられないほど出遅れます。コスプレがメインであれば #1さんのご指摘にもありますが、コスプレ系のイベントに 出たほうが収穫も多いですよ。  コスプレ系のイベントならカメコもありですが、コミケ ではわりとカメコは嫌がられます。まあご自身もコスプレ イヤーのようなので大丈夫だとは思いますが……。ともあれ コミケは初参加の人にとっては規制だらけに感じることも ありますので、ご注意ください。 ※絶対に走っちゃいけないとか、一方通行の通路は厳守だとか  かなり厳しいです。でもほとんどの場合は安全面からの理由  ですから、ルール厳守が徹底されています。

-shizuru-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コスプレがメインなのは私が関西地方なのですが、 コミケに普通に行く友達が東京の方で、 その方にお会いしたりできますし、 レイヤーさん以外の方ともコミュニケーションをとれたらいいなと 思ってしまったからなのです。 コミケでの細かいルールなど、教えて頂き、 大変助かりました。 ありがとうございました。