• ベストアンサー

コミックマーケットコスプレ参加について

コミックマーケットにコスプレ参加しようと思っています。1日目2日目3日目と同人誌のジャンルはわかれていますが、コスプレもジャンルがわかれているのでしょうか?また、日別のジャンルと違うジャンルのコスプレをしたとすれば迷惑行為などマナー違反になりますか?ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ジャンルは分かれていないと思います。 どの衣装をどの日に着るか自由ですよ。 一日数着着替える方だったいますし…3日間同じ衣装の方も見かけます。 ただ質問者様が着る衣装が…例えばゲームのキャラだとします。 同じゲームが好きな一般参加の方、カメコさん、レイヤーさんやサークルの方と仲良くなりたいとかでしたら、ゲームジャンルのイベント日を狙うといいかもしれません。 迷惑行為、マナー違反というのは基本的に「指定された範囲外でのコスプレ」や「とてつもなく露出の多い衣装」とかで、レイヤーさん自身や衣装についてが多く、衣装のジャンルについては規定がないかと思います。 もしアニメイトや同人誌関連ショップで先にパンフを入手できるならば、コスプレ規定が書いてあるので読んでみてもいいかもしれません。 入手できない場合一度下記URLのサイトで確認してみてはいかがですか? 同じレイヤーとしてはマナー(というか常識)がわかっているレイヤーさんなら問題ないですよ! 私は今年仕事の都合によりコスプレ参加出来ないのでうらやましいです… マナーをしっかりと楽しんできてくださいね~

参考URL:
http://www.comiket.co.jp/info-p/
kuma9393
質問者

お礼

リンク先のHPとても参考になりました!ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

コスプレに関しては、日にちによるジャンル分けは特にありません。 が、なんとなく開催ジャンルのコスが多いかな~という気はします。 蛇足ですがコミックマーケットのコスプレは本当にカオス状態です。コスプレイヤーよりも、見物人の方が多いくらいなので、コスプレをメインに行くと後悔することになります; あと、今年からコスプレ広場が変更になるという話もありますので、公式サイトやカタログをしっかり読んでからご参加ください。

kuma9393
質問者

お礼

見物人の方はコスプレに興味のない方なのでしょうか?笑われたりするんでるのでしょうか。それが少し心配ですが、カタログを熟読していきますね!回答くだささり有難うございました!

noname#84215
noname#84215
回答No.1

コスプレは1日目・2日目・3日目のジャンルとは関係なくできますよ。 迷惑行為やマナー違反にもなりませんのでご安心くださいね。 漫画の日にゲームのコスプレをしている人もたくさんいますし、 全く関係ない衣装を着てサークルで本を売っている人もいます。 ただ、同人誌のジャンルと同じ日に合わせてコスプレをしたほうが、 そのジャンルを好きな人がたくさん集まっているので 写真を撮られたりすることが多くあるような気がします。

kuma9393
質問者

お礼

ジャンルは関係ないのですね!ありがとうございます安心しました。

関連するQ&A

  • コミックマーケットでのコスプレ参加について

    質問させていただきます<(_ _)> 今回、夏のコミケに初参加する予定です。 コミックマーケット自体(同人グッズなどの購入)への 参加はするつもりがなく、 コスプレ&カメコのみの参加希望なのですが、 その場合、並ぶとなると、 更衣室に並ぶってことになると思うんですが、 結構早い時間帯に行った方が良いでしょうか? 経験者の方など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイス、経験談など教えて下さると大変助かります。 よろしくおねがいします!

  • コミックマーケットでのコスプレ登録について

    結構探してみたのですが、 なかなかみつからなかったので、 質問させて下さい。 今度の8月のコミケが丁度GLAYのライブと日程が被るので、 コミケでは初のコス&カメコをしてみよう!と思っているのですが、 コミックマーケット自体(同人グッズなどの購入)への 参加はするつもりがなく、 コスプレ&カメコのみの参加希望なのですが、 カタログを購入しないと、そのような参加はできないのでしょうか? ちぇんじ、という冊子の購入が必要、 注意事項禁止事項などは見つかったのですが こういった内容についてはネットで見つけられなかったので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ回答お願いします。 よろしくおねがいします<(_ _)>

  • コスプレについて

    こんにちは 私は、今、中学2年生です 来年のスパコミ(東京)でコスプレをしてに行こうと思っています 全く知らない初心者です 質問です 1、今年のスパコミに行った時、コスプレをして同人誌を買っていた人がいましたが、 来年のスパコミ(東京)では一般参加者のコスプレは大丈夫なのですか? 2、私は、撮影の目的で行くわけではないのですけど、そういうのはマナー違反でしょうか? 3、私は、そのジャンルがとても好きなのですが…他にも好きなジャンルがたくさんあります コスプレをして、そのコスプレ以外のジャンルで同人誌を買ってしまうとマナー違反でしょうか? 4、コスプレの更衣室で、着てきた服を置くことは出来ないのですか? よろしくお願いします

  • コミックマーケットの当落について

    コミックマーケットや東方シリーズの例大祭など、同人誌即売会のサークル参加の当落に関してなのですが、あれは全て抽選で当落が決まるのでしょうか?もしそうだとすると大手サークルでも運が悪く落選、ということもあり得るのでしょうか? ご存知の方がいればご回答願います。

  • 私はコミックマーケットに行こうと思いますが、友達と行くのであまり速くは

    私はコミックマーケットに行こうと思いますが、友達と行くのであまり速くは行けません。 私はコミケは初めてでまず何時から並んだ方がいいですか? そしてコスプレなどは更衣室がありませんよね?コスプレしてる人はどこで着替えてるんですか? あとコスプレするのになにか手続きとかしますか? 回答をお待ちしております。

  • コミックマーケット初参加。。CG絵描きさんを探しています。

    今回初めてコミックマーケットに参加することになりました。「クラナド」というゲームの、同人ソフトとしてゲームを作るのですが、表にキャラの絵を載せたいのですが、あてがありません。。こういうのはどうやって探せばいいでしょうか??

  • コミックマーケットで売っていいものについて

    コミックマーケットもしくはその他同人誌即売会で、 アニメキャラクターのちぎり絵を額に入れて、販売することは法律に触れますか? (絵はトレースするのではなく、自分で真似て書こうと思っております。) 同人誌の販売についてはグレーの状態と聞いたことがあるのですが、 ちぎり絵の作品も同じような扱いになるのでしょうか。 どなたか、ご回答をお願いいたします。

  • コミックマーケットのジャンルについて

    今度コミックマーケットに初参加することになったのですが、本を出す場合、申込時に選択したジャンルのものだけしか本にしてはいけないのでしょうか? 他のジャンルで描きたいものがあった場合どうしたらよいか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてコスプレ(同人?)イベントに参加します。

    見て頂きありがとうございます。   私は今、中2の14歳(♀)です。 近い内に 初めてコスプレ(同人誌などを販売している)イベントに参加しようと思っています。 参加すると言ってもカメコ?としてなんですが 私は初めて参加するので写真を撮らせて頂きたい時はなんとお声を掛ければ宜しいのでしょうか? 『すみません。 写真を撮らせて貰ってもいいですか?   ありがとうございました。』 で、大丈夫でしょうか? 嫌がられたりする事もやっぱりありますよね?   あと、同人誌等も販売しているイベントなんですが レイヤーさん達は会場が違う・一般は入れない など、 そういった事もあるんでしょうか? もしかしたら 撮影禁止なんて事もあるんじゃないかと… 全くの初心者です。 ある程度のマナーをわきまえてから行こうと思いまして…   日本語がおかしくなっていたらすみません。 最後まで読んで下さってありがとうございました。   ご回答宜しくお願い致しますm(__)m。

  • コミックマーケットでの売り上げについて

    コミックマーケットで 同人誌を売るとして よく売れたとして どのくらい売り上げがありますか? 教えてください あとやはりポルノ系の同人誌でないと 売り上げは高くなりませんか? ポルノだとストーリーを考えなくて良いので ただエロくするだけで良いの簡単なのですが ポルノ系で攻めたくないので ただ単純な戦闘で売れますかね? 絵には自信が有ります すっごい絵が上手くて戦闘 ただのドンパチの漫画 これで売れますかね? 色々意見があったら回答してください