• ベストアンサー

【コミックマーケット】にはコスプレ?それとも私服?

近いうちにコミケのイベントがあったら参加する予定なんですけど 今までコミケに行った事がなくて、皆コスプレしているのかなって 思ってるんですけど・・コミケにコスプレするって当然ですかね? 私服で来ている方とか居ているのか気になります・・・・。 それと奈良のコミケ、ネットで調べたんですけど見つからなくて 困っているんですけど、どなたか奈良で開催されるコミケの日付 分かりましたら教えて下さい!!

  • asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106605
noname#106605
回答No.11

念のため確認しますが、当初は奈良でのイベント参加をお考えの様子だったと思いますが、コスプレのことや「コミケに集中」とありますので、コミケ(開催地は東京)に変更されたということでよろしいでしょうか。 >カタログってどこの書店でも買えるのですか? コミケのカタログは下記が取扱店になります。 http://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html (相当重いので事前に購入して、当日は地図だけ持ち歩くと良いです。  初参加でしたら特に注意事項を前もって読んでいたほうがいいですしね) お住まいの地域からするとコミケよりインテの方がいいかなとも思うのですが… 「スーパーコミックシティ関西」(赤ブーブー通信社主催のイベントで会場がインテックス大阪なので、東京開催のスパコミと区別するために通称インテと呼ばれてます)のパンフレットも書店前売りがあります。ただし、シティ系はコスプレ禁止です。 一応。 先の回答者さまが紹介されている「ゆめがたり」のパンフレットでしたら全員購入制ですが、書店委託の記載がありませんので当日販売のみと思われます。 (相当大きなイベントでない限り、主催サークルが他イベント等で事前販売していることを除いてこの形になります)

asa06
質問者

お礼

いえいえ!奈良という考えは変ってませんよ^^ 大都会の東京・・・憧れです。その東京に行きたいですけど、 色々な意味で行けないので、諦めるしかないです(汗 もう少し大人になったら行こうと思います! 奈良にあるアニメイトに一回聞いてみようと思います; なんかURLの見方が分からなくなったんで・・・。 それに、ほとんど東京など遠い地域・・・・・(汗 当日購入のみですか!分かりました^^ 色々と参考になる意見ありがとうございます;; 本当に感謝です♪

その他の回答 (10)

  • natsunatu
  • ベストアンサー率63% (95/149)
回答No.10

コミケに(一般)参加するのでしょうか? それとも近所の同人イベントに(一般or直)参加するのでしょうか? どちらかによって大分対応が変わってくると思います。 (イベントに行く目的は、「コスプレをしたいから」ですよね?) どちらにしても最初は、コスプレやサークル参加ではなく普通の一般参加でイベントに行ってみた方が良いと思いますよ。 初めてのイベント参加でコミケに行くのならば、事前に参加時の心構えなどをよく調べておきましょう。 初心者の方には、コミケのような大イベントよりも、地方の小規模イベントで慣れておくことをお勧めします。 コスプレをしたいならば、コスプレ専門のイベントもいくつか開催されていますので、そちらに行った方が目的に合っているかも知れません。 お勧めは、↓のような順番でステップアップすることです。 ・同人イベントについての基本知識を身につける(会場で気をつけること、マナー、禁止事項の確認など) ・一般参加で会場を見学してくる(実際にイベントへ行って、みんながどのように参加しているかを見学する) ・コスプレ参加する コスプレには普通の参加とはまた別に様々な規則があります。 そしてルールはイベントごとに異なりますので、事前に参加するイベントについてよく調べてから参加しましょう。 イベントのホームページに行くと「参加について」や「コスプレについて」という項目があると思いますので、熟読必須です。 サークル参加(同人誌、グッズなどの販売)とコスプレを同時にするのは、慣れないうちは止めておいた方が良いです。 どちらもそれなりに時間も手間もかかりますので、慣れて余裕が出来たら、サークル参加をしながらコスプレにも手を出せば良いと思いますよ。 あと、カタログについてご質問されていましたが、カタログを事前販売するイベントはごく一部だけです。(コミケやスパコミなど) 通常は当日入場時に購入します。 価格は300~2000円くらいです。(地方イベントなら700円前後)

asa06
質問者

お礼

多分、一般参加だと思います! 目的はコスプレだけじゃないですよ! もちろんコミケやイベント全体(初なのでどんな様子か)を楽しみむ為に行きたいです^^! コスプレ専用のイベントですか・・・。 私、田舎の地域に住んでいるんで正直イベント少ないんで あるのか分からないですね(汗 でも大阪ならきっとあると思うんで行く機会あれば参加しようと思います! まずは住んでいる地域(身近にあるイベント)から ホームページでこまめにチェックして参加して慣れてからにしようと思います★ カタログは当日でも買えるんですね>< 大体その値段するので、カタログ代も加えてお金を貯めていきます! 詳しい参考意見教えて頂き、ありがとうございます!!

noname#106605
noname#106605
回答No.9

補足的なことを少し書かせていただきますね。 同人誌即売会には大きなものから小さなものまであり、それぞれルールが違ったりします。 先に紹介されています通称コミケやスパコミでは始発から大変な人数が押し寄せます。(それ以前の所謂徹夜で会場付近にたむろするのは禁止行為です)勿論午後からゆっくり参加する人もたくさんいます。 ビックサイトなどの大きなイベントに対応した会場で無い場合は、各即売会ごとに来場開始時刻が制限されていることがあります。これは多人数が集まるため、周辺の施設や一般の方々に迷惑をかけない為の処置です。罰則があったり、次回以降のイベントが中止されたりする可能性もありますので、くれぐれも守ってください。 コスプレについても、小さなイベントだと全面禁止になっていることもあります。 逆に事前申し込み制の場合もあります。 また、大きなイベントだとどうしてもトラブルも多いです。 連れと連絡が取れない、落し物をした、途中で具合が悪くなったなどなど…。 夏場だと特に危険です。熱中症で倒れて運ばれる方もいるくらいです。 会場付近のコンビに等が参加者で溢れかえってて、飲み物を買うにも一苦労だったりするので慣れてる人は保冷材と一緒に持参します。 荷物にも注意が必要です。その為にもカタログを熟読して、持ち込んではいけないもの、持ってきたほうがいいものなどよく確認してください。 どのようなイベントに参加するにしろ、事前に調べて心構えをしておくことが大切です。 周囲に迷惑をかけたり、マナーの悪い参加者だと思われてしまうと折角のイベントも楽しめませんからね。 それと、コスプレは中学生でも早いということはありませんが(親御さんが小さいお子さんにされてることもありますし)イベント初参加でするのはあまりお勧め出来ません。 荷物も増えますし、勝手も分からないのでは色々と大変だと思います。

asa06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 飲み物どうしようか悩んでいたんで助かりました! コンビニ・・・やはり大混雑するんですね(汗 絶対持参してきます; そうですね;どういうものなのか分からないのにコスプレなんかしたら大変ですよね; それに荷物が増えると周りの方にも気をつけないといけないんで・・・。 あの、質問の回答にもあったように カタログってどこの書店でも買えるのですか?

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.8

NO.7の質問への答えです。 1、大人の人と一緒に行くことはおかしいと思いません。 コミケは幅広い年代の方が参加しています。 でも、会場は混雑しているし、 何も知らない人がみたら異様な光景に見えることもあるらしいので、 親が同人というものを理解していないと大変だと思います。 地元の同人誌即売会では、友だちと会う確率が高いので 「あ、一緒なの」と言われる可能性はあると思います。 また、会場内にはいろんな人を対象にしたものがありますので、 年齢制限のある物が目に入る可能性もあります。 親と一緒だと「そういったものがあるなんて!」な反応になることもあります。 2、中3や高1でコスプレは「早いから止めた方がいい」とは思いません。 私もそのくらいからやってます。 年齢ではなく、やりたい時にやり始めればいいのですが、 学生としての本分を忘れる人もいたので、そこは気をつけた方がいいと思います。 (是非は別として)早い人だと子どもの頃からやってた人もいます。 長年参加して思うのですが、一つずつやりたいことをこなしていき、 ”今回はこうだったから次回はこれをやってみよう”と欲張らないことが一番だと思います。 学生でも社会人になっても自分の興味が続く限り関われますよ! どうぞゆったり楽しんでください。

asa06
質問者

お礼

続けて質問ばかりしてごめんなさい・・・。 良かったです;皆同年代の子と来ているのかなっと 不安になってたんで安心しました^^★ 変な目で見られても気にしないようにします! コミケに集中します(笑 そうなんですか!良くコスプレは高校生からって 周りからも言われるんで良く無いと思ってました(汗 でも、やりたい時にやり始めるという言葉がありましたのでしようと思います^^ 当然、無理にコスプレはしません! はい^^有難うございます★凄い自信が湧いてきました! 参考意見ホントにありがとうございます♪

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.7

NO2です。 コスプレをすることを前提とした参加方法を。 コスプレが出来るイベントの場合、会場内に更衣室があります。 各自が会場のどこかで着替えるのではなく、 必ず決められた場所(更衣室)がありますのでそちらで着替えることになります。 そこで着替えをした後、出歩いても大丈夫な場所が決まっていますので、 そのエリア内で行動することになります。 イベント終了時までに、更衣室で私服に着替え直し帰宅します。 売り手として行く場合も書い手として行く場合も、 どちらでもコスプレ出来ます。 コスプレがしたい、というのでしたら、 コスプレ専門イベントに参加されても良いと思います。 コミケでは数えきれない人がコスプレをしています。 NO3の方が”3%くらい”と言われてますが、分母は万単位ですよ。 色々な場所でコスプレ参加の経験もありますが、 ルールがまちまちだし、経験者と一緒じゃないと大変だと思います。 老婆心で言わせていただくと、 地方の同人誌即売会に一回しか出られないからコスプレしたい……は、 お礼を見ている限り止めておいた方がいいのではと感じます。 同人誌即売会・コスプレの知識をもうちょっと持たないと 主催者の注意事項を理解することが難しいように思います。 一度行くとまた行きたくなるものなので ”その時にコスプレをする”でも遅くないと思います。

asa06
質問者

お礼

更衣室という場所がちゃんと設けられてるんですね^^良かったです! 万単位・・・凄い数の人がコスプレしてるんですね; コスプレーヤーがそんなに居ると当然混雑するんで少し不安です^^; 色んなサイトとか調べてコスプレの知識持つように頑張ります>< あの何回も質問して申し訳ないんですけど・・・・。 1、私は未成年で大人の人とコミケや同人誌即売会に行ったら変ですかね?   やっぱり同じ趣味で同じ年代とじゃないと他の人から見て笑われそうで心配で恥ずかしいんですけど・・・ 2、中3でコスプレって早いですか?色々コスプレするのは高1からしようと考えているんですけど それでも高1は早いですか? ホントごめんなさい・・

noname#103379
noname#103379
回答No.6

同人誌即売会とは同人誌を売買するためのイベント。 コミケとは「コミックマーケット」の略で、数ある同人誌即売会の一つです。 コミケは夏と冬の年2回しかありません。 同人誌即売会をすべてコミケと呼ぶ人がいますがこれは勘違いで、一般的にはイベントと呼びます。 コスプレに関しては、コミケ会場で500円ほど払って登録をし、専用のスペースで着替えることになります。 コミケ会場に着く前からコスプレして行くのはかなりイタイ行為で、他の参加者も世間から色眼鏡見られる原因になりますのでやめてくださいね。 そもそも同人誌即売会は同人誌を売る場所でコスプレをするためのイベントではないと、快く思っていない人もいます。 希望者が多かったのでオマケ的に許されているものでもあるので、本来の目的で来ている人に迷惑にならない形でコスプレを楽しむのがマナーです。 コスプレ参加者ですが、たった3%とはいえコミケは3日間で20万人ほど人が集まりますので、その3%というと結構な人数になりますよ。 コスプレ専用会場というのがありますので、そこへ行けば見放題です。 同人誌即売会はサークル参加と一般参加があり、同人誌を売りたい人はサークル参加、買いたいだけの人は一般参加となります。 入場料を会場で取られることは少ないですが、カタログを買うことで入場料の代わりとしているイベントが多いです。 コミケは特にカタログを持っていなくても入場できます。 ただ、あなたは初心者のようですから、カタログを購入して前もってそこに書いてあるルールやマナーなどを勉強しておく方が良いでしょう。 同人誌でなく、ひんしゅくを買わないように気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.comiket.co.jp/
asa06
質問者

お礼

回答&URLありがとうございます^^ そうなんですか! 同人誌即売会とは同人誌を売買する為のイベントなんですね! 私も初心者ですけど、さすがにコスプレして街を歩くことなんて考えられません・・・ している人は凄い勇気いるなぁと関心します(笑 コスプレ専用会場というのはコスプレをしている人が集まって居るんですよね? コスプレしている人としていない人と会場は違うんですか? 何個も質問してごめんなさい・・・・。 同人誌、何冊か買っているので大体見分けは付きますけど “ひんしゅく”というのは分からないんですけど・・(゜д゜;)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

用語の問題で「コミケ」は「コミックマーケット」のことで、毎年夏冬 にビックサイトで開催されるイベントを指します。それ以外のイベント を「コミケ」と言うと話が通らないこともありますので、注意した方が 良いと思います。 ちなみに「コミケ」では、ちゃんと「コスプレ」するためのゾーンが あって、それなりに「コス」をする人も来ますが、本来「コスプレ」と 「同人誌即売」は全く違ったジャンルなんですね。 # 例えれば、アニメとコミックみたいなモンです。 # 買う層は重なるけど、買う店は違うことが多いですよね? ですので、「同人誌即売会」は「コス不可」のことも少なくなく、 「コスプレ」は「コスプレオンリー」イベントであることが多いんです。 ただ、奈良は田舎なので(苦笑)、どっちかだけだと人が集まらず 「ゆめがたり」では両方やってるんですね。だもんで、「コス」する 人は「コス」専門、「同人誌」する人はコスせず「即売」だけをする ことが普通で、あまり両方が交わることはないです。 初参加なら、普通に行かれることをお勧めしますが、どうしてもコス と言われるなら、「ハルヒ」あたりの「そのまま街中を歩いても、そう 目立たない系」のコスで参加されるといいかもしれません。 なお、同人誌即売会は結構いろいろな場所で頻繁に行われています。 関西でも「コミックシティ」(通称「インテ」)というかなり大きな イベントが年数回、定期的にあります。一度こちらも参加されると いいかも知れませんよ。 http://www.akaboo.jp/

asa06
質問者

お礼

回答&URLありがとうございます! 全くその通りです! 奈良は田舎なのでイベントも少ないし困ってます(笑 “ゆめがたり”先ほどURLで見ました★ なので田舎の奈良に会場があったんだ!と思ってホっとしました; 今度開催される時、参加してみます^^ ハルヒ知ってます!制服っぽいコスプレは確かに目立ちませんよね! 私的に街中では目立たないコスして歩くのではなくて 普通の私服で行き帰りして会場で着替えようと思います(笑 他にも沢山参考になる意見ありがとうございました^^

noname#105044
noname#105044
回答No.4

東京のコミケなら知人の付き添いで行ったことがあります。 遅くとも開場1時間半くらい前から並んで待ちます。 知人はコスプレをするのでコスプレをする人の列に並び、更衣室に行って着替えます。(更衣室料700円くらいだったかな?) コスプレをして来場するのは禁止になっており、私服のようなコスプレ(ワンピースのルフィ)だからと着て来た人が入場口で止められて「入れろ」「入れない」と、係りの人ともめていたのを見たことがあります。 これはコミケに限ったことではなく、他のイベントでも禁止のはずです。 私はコスプレしないので、更衣室には行かず、どこかで知人を待っていますが、会場が広いのと人が多いのできちんと待ち合わせ場所を決めておかないと会えません。 コスプレをする人の人数は、しない人よりも少ないとは思いますが、それでも全体数がかなり多いので、かなりの数のコスプレイヤーを目にします。 コスプレで会場内を歩き回るのはもちろん大丈夫ですが、写真を撮ったり撮られたりというのは決まった場所でしかできません。 本を売っている場所はダメです。 写真が撮れる広場に行くと、この会場にはコスプレイヤーしかいないんじゃないかと思うくらいの人数が賑わっています。 立ち止まることもままならないくらいの人で、流されるままに歩くしかないといった感じです。 >参加するには自分も同人誌売らないといけないんですか? と、ありましたが売らなくても大丈夫です。 私は知人の付き添いで、コスプレもせず本も買いません・・・見るだけです。 >コミケと同人即売会は、どう違いがあるんですか? 同人誌即売会とは、同人誌を売る集まりや会の総称。 コミケ(正式名称コミックマーケット)も同人誌即売会のひとつで、その会に「コミックマーケット」という名前がついているんです。 他の小さな同人誌即売会も何かしら名前がついているはずですよ。 簡単に言うと、「ファーストフード」というのが総称で、その店にはそれぞれ「マクドナルド」や「ロッテリア」などの名前が付いている・・・というようなものです。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1時半前には開場に並んでいるとは驚きました・・。 コスプレのような私服のような服、私着ないように着をつけます; 入り口で止められたら終わりですし・・・(汗 同人誌を売るのか、コミケと同人誌即売会の違いといった 沢山の質問に答えて頂いて嬉しいです! 本当に参考になりました!ありがとうございます^^★

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

同人誌即売会とは、個人が同人誌を持ち寄って売るイベントの総称で、コミケはそのうちの一つになります。 コミケでコスプレしているのは一部の人です。3%にも満たないと思いますが。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それでは参加するには自分も同人誌売らないといけないんですか? あんまりコスプレする方居ないんですね(汗 なんか残念です;

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

コミケも地方の同人イベントにも参加したことがありますが、 コスプレ可であっても、私は私服で行きます。 無理にコスプレする必要はないと思いますよ。 売る側になった時、コスプレもして・本も売って、だととても忙しいです。 文面から初参加だと感じましたが、 状況を見るために、最初は私服で行かれた方がいいと思います。 奈良のイベントは分からないです。ごめんなさい。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに売る側はそうなったら大変ですね(汗 どんな様子か状況見たいので私服にしたいんですけど 私としては最初で最後かもしれないんで せめて会場内だけでもコプスレしたいんです!それで 会場のどこかで着替えて会場内に行くっていう方法はおかしいですか? どうしても最初からコスプレで行くっていうのは勇気ないんで・・・(´д`; いえいえ、大丈夫ですよ!ありがとうございます^^

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.1

コミケじゃないですが、同人誌即売会ということで。 2009/07/12 奈良県 奈良かしはら万葉ホール ゆめがたり http://chiruko.net/yumegatari/

asa06
質問者

お礼

回答&URLありがとうございます^^ あの、同人誌即売会という言葉初めて聞いたんですけど コミケと同人即売会は、どう違いがあるんですか?

関連するQ&A

  • コミックマーケットでのコスプレ登録について

    結構探してみたのですが、 なかなかみつからなかったので、 質問させて下さい。 今度の8月のコミケが丁度GLAYのライブと日程が被るので、 コミケでは初のコス&カメコをしてみよう!と思っているのですが、 コミックマーケット自体(同人グッズなどの購入)への 参加はするつもりがなく、 コスプレ&カメコのみの参加希望なのですが、 カタログを購入しないと、そのような参加はできないのでしょうか? ちぇんじ、という冊子の購入が必要、 注意事項禁止事項などは見つかったのですが こういった内容についてはネットで見つけられなかったので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ回答お願いします。 よろしくおねがいします<(_ _)>

  • コミックマーケットでのコスプレ参加について

    質問させていただきます<(_ _)> 今回、夏のコミケに初参加する予定です。 コミックマーケット自体(同人グッズなどの購入)への 参加はするつもりがなく、 コスプレ&カメコのみの参加希望なのですが、 その場合、並ぶとなると、 更衣室に並ぶってことになると思うんですが、 結構早い時間帯に行った方が良いでしょうか? 経験者の方など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイス、経験談など教えて下さると大変助かります。 よろしくおねがいします!

  • コミックマーケット75について

    年末に行われるコミケ75に行こうと思っているのですが今回が初参加です。 コミケ75カタログなどを購入していろいろ見てみて気づいた事なのですが、コミケ2日目は女性向け(BL)を取り扱うサークルしかでていないのでしょうか? 当方男性ですのでBL系はもちろん好まないのでそのような事ならば行きませんので教えてください。 またコミケに行く大半の男性の方々は1日目と3日目にいくのでしょうか?遠方から来られている方はどうしているのでしょうか? 初参加ですのでいろいろとわからない事がありますので教えてください。よろしくお願いします。

  • コスプレイベントについて

    名古屋でコスプレのイベントに参加をしようと思っています もともとコスサミで参加するつもりだったんですが もっとしっかり準備をしなきゃいけないということを 教えていただいたので見送って私服で行きました それで名古屋公会堂のイベントに友達と参加することになりました。 そこで質問させていただきます (1)メイク・ウィッグはあったほうがよいですか? (2)イベントに参加するときに必要なものとか 持って行ったほうがいいものとかはありますか(名刺とか・・・)? (3)カメコの方に写真をお願いされたら撮ってもらってもいいんですか? (4)逆に私が素敵なコスプレイヤーさんに出会ったときに 写真をお願いしてもいいんですか? (5)カメラはデジカメでもいいですか? (6)中3がコスプレしていたら変に思われますか? (7)名古屋公会堂のイベントについて知っていることがあれば教えてください 質問ばかりでスイマセン・・・ よろしくおねがいします。

  • コスプレのイベントってどんな所?

    GWに友達に誘われてコスプレのイベントに行くことになりました。(コミケではありません)私自身コスプレに興味あったので即座に了解し、すでにコスプレする準備は整ってます。しかし良く考えると今まで関わった事のない全く知らない世界なので緊張しています。友達はイベントに行ったことはあるけど実際にコスプレをするのは初めてらしく、「行ったらなんとかなるよ」って感じです。コスプレが出来る事は楽しみですが、イベントってどんなところでどんな事をするのでしょうか?特別な準備とかってありますか?

  • コスプレデビュー

    まったくのコスプレ初心者なので、質問させて頂きます。 コスプレをしたいと思うのですが、その為にはまずどうすればいいんでしょうか?(イベント等) コスプレのイベントでしょうか?(どんなのがあるのかまったく解りません) 同人のイベントでしょうか?(コミケやオンリーイベにも行く腐女子です) テニプリ四天宝寺の謙也か白石をしたいと思っています(衣装はあります) コスプレイベントでしたら参加方法、注意点なども教えていただけると嬉しいです。(カメラやレフ板など本格的なものを持っていないといけないのでしょうか?) 質問ばかりですみません 回答お願いします(涙)

  • としまえんのコスプレ参加について

     友達に「としまえんでコスプレイベントがあるから、行きませんか?」と言われました。コミケ、イベント以外にコスプレで参加したことがないので、「遊園地でコスプレ・・?」と不思議に思ってしまいました。早速HPやyoutubeで検索した所、それらしきものを発見したりしました。参加した方に聞きたいのですが、遊園地でコスプレって浮いてたり、一般人から白い目で見られたりするのでしょうか?  そして、コスプレするのはガンダムSEEDのラクス(種デスのAA艦長服)で行く予定で、友達は種デスのキラです。友達の知り合いはアスランとカガリだということなのですが・・。なにぶんイベント会場以外で初めてのコスプレなので、不安になってしまいました・・。  Q1 としまえん自体楽しめる遊園地なのか?。 Q2 一般人からは白い目で見られるのか? Q3 参加された方の感想 を知りたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • コスプレショーを開催予定です。

    3月に芸能人を呼んで 結婚式場にてイベントを行います。 ドレスショーとコスプレショーのコラボを思案中です。 コスプレショーに参加して欲しいのですが イベント開催ネットがありましたら教えて下さい。 又 ネットでなくても 募集ができるところがありましたら そちらも教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • コミックマーケットの通行証について

    知恵袋で質問したのですが、あちらだと補足が1回しかできなかったりで使い勝手が悪かったのでこちらで質問させていただきました。 質問ですがコミックマーケット(以下コミケ)に参加者には一般参加者、サークル参加者、スタッフ参加者に業者の方がいると思います。 一般参加者は4:30以前に並ぶと徹夜行為(深夜来場)となり違反行為になると思います。 しかしその場合転売屋の人や通行証(以下チケット)で入った方で完売になる商品が出てくると思います。 当日購入できずに手に入れるには転売屋から購入する様な方法があると思いますが、購入してしまうと違反行為な上、転売屋が減らずに悪循環が続くと思います。 転売屋から買わずに自力で購入するにはやはり違反行為をすることになってしまうと思うのですが、前回知恵袋で考えたのはチケットを購入でした。 チケット購入なら迷惑がかかるのは最後に買えなかった1人で済み、自分勝手ですが被害が最小限で済むと思ったからです。 ですがその質問に対しサークルチケットを販売したサークル側が以降の参加ができなくなると聞き、自分の考えが甘いと猛省しました。 その方はチケットを売る側もまともでは無いとおっしゃっていましたが、始めて間もないサークルが2人でするから活動資金のために1枚を売るというのもあると思い、一般参加者以上にコミケを楽しもうとしているのにそれを邪魔することになるのでこれは止めることにしました。 そうすると徹夜ですがこちらはスタッフの方に迷惑が掛かると思ったのですが教えられたのはコミケの運営自体が危うくなるとの事でした。 徹夜組による住民からの苦情やマナーの悪さによってビッグサイトに拒否されると規模を縮小せざるを得ないとのことでした。 それはサークル参加の落選が増えることになると思うのでやはりすべきではないと考えました。 考えるとどうにも悪循環なのですがどうすれば良いでしょうか。 現在考えているのはサークル参加ですが 周囲にサークルをやる人がいないのでどこかのイベントに行きコミケの手伝いをさせてもらえないか交渉というのが考えられたのですが、当方18歳未満のため18禁サークルの手伝いは出来ないらしいので全年齢対象のサークルに限定されるのですがどこか良いイベントはあるでしょうか。 スタッフ参加は準備会等にもいけるので現実的だったのですが長時間並ばないと買えないブースに行きたいので適切でないということになりました。 なので残っている可能性は他イベントでの売り子の手伝いの交渉です。 回答して頂きたいのは ・他イベントに参加している全年齢対象サークルにコミケの空きがあることはあるか。 (上記はまだ抽選前だと思うのでコミケ参加の予定のあるサークルということでお願いします。) ・他に違反行為にならずに企業ブースの限定商品を手に入れられる方法はあるか。 ・今後違反行為者以外の人が楽しめるようにするにはどのような方法があるか。 上記3つをお願いします。

  • コミックマーケット75の3日間で。

    コミケ参加の男性の方に質問なのですが、今回のコミケの3日間で一番お目当ての日は何日目でしょうか? また大手サークルというものは3日間にわたって分散されているのでしょうか? ちなみにみなさんの一番のお目当てのサークルもよろしければ教えてください。 当方初参加ですのでいろいろわからない事がありますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう