• ベストアンサー

コミックマーケットとコミックシティについて

コミックマーケットとコミックシティどちらに参加しようか迷っています。 初参加するのですがどちらがいいと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.1

どちらも一長一短があります。それぞれの特長をふまえて選んでください。 コミックシティ ・コミケほど混まない。(そうした意味では初心者向け) ・参加者の女性比率が高い(いわゆる男性向け成人ジャンルはほぼ皆無) ・現在流行しているジャンルのサークルは多いが、マイナージャンルのサークルは少ない ・かつてはともかく、現在では関東のサークル中心 ・パンフレットは強制購入制 ・コスプレ禁止 ・通常の日曜・祝日に開催 コミックマーケット ・非常に混雑する(毎回テレビのニュースになるほど) ・男女比率はコミックシティほど極端ではない(最終日は男性向け成人ジャンルが多い) ・マイナージャンルの本は、それぞれのジャンルのオンリーイベントがなければコミケでしか買えない ・全国のサークルが集まる ・コミケでしか新刊を出さないサークルが多い ・パンフレットの購入は任意(ただし初心者は買わないと動きがとれないと思います) ・コスプレ可能(ただしいわゆるコスプレイベントより規制は多い) ・お盆と年末という特殊な時期に開催 ついでに池袋サンシャインでのコミッククリエーション http://www.creation.gr.jp/ ・参加者の男性比率が高い(いわゆる男性向け成人ジャンルが豊富) ・コミックシティーと逆のイメージがある

その他の回答 (1)

回答No.2

一般参加かサークル参加でも変わってくると思いますよ。 一般参加でしたら、#1さんの回答通りシティは一般、サークル参加者とも 女性が多い感じです。 対してコミケは一般、サークル参加者とも老若男女入り混じってますね。 ただ、コミケは3日間開催なので、開催日によって男女比率は変わります。 サークル参加でしたら、コミケはコミケ会場や通販でサークル申込セットを 手に入れないと申込みができません。 倍率も高く、申し込んだら必ず参加できるというものではありません。 シティに参加していた頃は、落選したことはありませんでしたので シティのほうは申し込めば必ず参加できるかと思います。 また、シティは申込み用紙がなくてもオンライン申込みができるようです。 (オンライン申込みをしたことがないので、この辺はあやふやでスミマセン) コミケもオンライン申込みはできますが、サークル申込セットは必要です。 個人的に、コミケは主催、サークル、一般参加者全員で作るイベントで シティは主催、サークルは販売員、一般参加者はお客さんというイメージがあります。 イベントとしてはサークルでも一般でもコミケのほうが好みですが 今のコミケは巨大になりすぎだなと思っています。