• 締切済み

エアコンの風が苦手です。

こんにちわ。 私はエアコンの風が苦手です。 冬場はオイルヒーターを使っています。 夏場はマンション最上階という事もあり冷房無しの生活は考えられません。去年は設置してある冷房を使っていましたが、掃除しきれないエアコン内部、すぐに黴くさくなる風、床に落ちる冷たい風、ミクロダスト等が憂鬱であまり付けたくありません。 体に優しいエアコンがあったら購入を考えています。お勧めのものがありましたら教えてください。

noname#79786

みんなの回答

• timeup
回答No.5

同じ悩みがありました(風自体ではなく、匂いですが)。 スチームクリーナーの安いのを購入して使っていますが、エアコンのアルミフィンにゴミだかカビだかがこびりついていて、一回では綺麗になりませんが、何回もやっているうちにだんだんと見た目も綺麗に、匂いもなくなって来ました。   一流品?は高いけど、使えるかどうかを三流品で試してみると良いでしょう。私のは2000円代後半でしたが、付属品もしっかり着いているし、タンクは丈夫だし(弱かったら爆発しますしね(^_^;))。 エアコンや台所、風呂場、洗面所で重宝しています。  もっとも、プロ用とは出てくる蒸気の温度が違うそうですが、プロに頼むと高いし一回だけだから、其の値段で高めのプロ用のスチームクリーナーを購入するって手もあります。日本は人件費が高いから、健康で面倒で無いなら自分で何回かやればプロ程度に綺麗になるようです。(家では頼んだことないけど、賃貸物件の入れ替え時にやってもらうのを見てみると、です)

• payu
回答No.4

私もエアコンの風が苦手です.でも暑い時は,自動にしてエアコンの風向きを天井にして,扇風機で循環させるようにしてます.このほうが体にも優しいってNHKで言ってました.扇風機はエアコンの風がいく方向で上を向けてあてます.おすすめですよ!!お互い今年の夏も乗り切りましょうね!!

• usapy07
回答No.3

床冷房システムや、天井冷房システムといものが あるらしいです。 http://www.i-central.co.jp/cts/gaiyou/gaiyou.html http://homepage1.nifty.com/INTRON/interest/conditioning01.html

• nonlinia
回答No.2

エアコンの風が気になるのは、恐らくカビではないかと思います。 でも先の方が話されているようなエアコンスプレーを使うのは考え物です。 返ってばい菌やカビを繁殖させたり、フィンを錆びさせる場合がありますので素人処理は辞めてください。 一番良いのは、専門の業者によるエアコンのクリーニングです。費用は一万円ぐらいかかるようですが、特殊な洗浄液で室内機のホコリやカビを洗い流して、送風時のいやな匂いの原因を取り去ってくれます。  また最近は空気清浄機能に力を入れている機種もあります。例えばシャープのプラズマイオンなどの機種はお勧めです。

noname#223444
noname#223444
回答No.1

体にいいエアコンを買うのもいいのですが、 エアコンの中を掃除してみるのはどうでしょうか? 雑貨屋さんに行くと、エアコンの中を掃除するスプレーがあります。 1本のスプレーを、1台のエアコンで使い切るのですが、 表からスプレーをし、電源を入れると、汚い汚れが外に出て行く仕組みだと思います。 終わった後は、森林の香りのするものなどあり、だいぶ違うと思います。 いいエアコンが見つかるまで、試してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答有り難うございます。エアコンを掃除スプレーは購入した事がありますが、内部のローラーの部分までは届いていないと思います。ここにカビの巣があるように思うのです。(喘息持ちなので潔癖なのかもしれませんが。)