• ベストアンサー

和室にエアコンが・・・

マンションで6畳の和室を寝室として使っているのですが、 エアコン用のコンセント及び穴がありません。。 他の階の方は窓に取り付けるタイプのエアコンを付けているようですが、 窓付けのエアコンは予算がオーバーしております。 冬場のようにファンヒーターのような冷房器具 扇風機のように送風だけでなく冷房機能があるものが無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

エアコンは室外機で熱を放出しない限り 冷房効果を出せません 室内に置くだけで部屋全体が冷えるエアコンが出来たら物理学の法則の根底を覆すノーベル賞級の発明です。 似たような胡散臭い機械はあります 冷風扇:水の気化熱を利用して温度を下げる。ただし湿気が上がるので余慶に暑苦しくなる スポットクーラー:本来屋外用、冷風は出ますがそれ以上の温風が部屋に放出されます 氷:毎日氷屋さんに届けさせるだけ。溶けて水になるのでタライの上にでも置きましょう エアコン設置が基本です。 素直に壁に穴を開けるか、穴を開けても和室の外壁に室外機を置くスペースがないなら他のベランダなどに室外機を置いて室内の壁に穴を開けて冷媒管を配管しましょう。賃貸で穴が開けられないならおとなしくウインドウ型クーラーを設置するか、夏はその部屋を見捨てましょう

naocho1227
質問者

補足

やはり中途半端に設置するくらいならエアコン設置か部屋を見捨てるかの2択でしょうか。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• masa3777
回答No.6

冷風扇ですかね。 ただ排気を出せる事が条件になります。 窓から出す事になると窓枠パネル等を付けてエアコンを据えるのと何ら変わりありません。 値段も良い物になるとエアコンと同等になります。

naocho1227
質問者

補足

やはりがんばってエアコンを付けるべきでしょうか。 検討してみます。

回答No.5

エアコン以外では、涼しさを感じるために非常に重要な湿度を下げる作用がある冷房が出来ませんので、間違いなく期待はずれになるでしょう。 次のような窓用パネルを使えば、配管が通せます。 http://item.rakuten.co.jp/touryo/208863/ 施工例 http://www.world-denka.com/cathand/detail-107381.html コンセントは、電気工事してもらってください。 賃貸であれば、撤去が簡単に出来るように相談してみると良いでしょう。 窓用エアコンは、騒音や効率の点で止めた方が良いと思います。

naocho1227
質問者

補足

やはりがんばってエアコンを付けるべきでしょうか。 検討してみます。

• sayapama
回答No.4

エアコンほどの効果は無いですが、質問者さんのニーズに冷風扇がもっとも適合しているでしょう。  http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=EU08000000

naocho1227
質問者

補足

冷風扇は湿度があがると他の方が言われてますね。 冷風扇をふまえて頑張ってエアコンも検討してみます。 ありがとうございます。

noname#84816
noname#84816
回答No.3

冷風扇 とかいうのがあるんですが http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/06/13/912.html 水を足す物の方がいいです 除湿するのもあるのですが裏から熱風がでるので室温はUPします

naocho1227
質問者

補足

湿度があがると暑く感じるのでしょか・・ 頑張ってエアコンを検討してみます。 ありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

一応、クーラーと同じ原理で移動可能な「冷風機」って物がありますが・・・ 部屋の中だけで設置が完了するものですから、前面からは冷風が出ても背面からは熱風が・・・ しかも、冷<熱、ですから最終的には部屋の温度が上がってしまいます(^^; 予算オーバーでも素直に窓付けエアコン買うか、100V電源の六畳用エアコン買って取り付ける壁に穴開けるか、ですね。 100V電源ならコンセントなんて、どうとでもなるでしょうから。 窓付けの方をお勧めしておきますけど。

naocho1227
質問者

補足

頑張って窓付けエアコンも検討してみます。 ありがとうございます。