• ベストアンサー

エアコンについて

(1)エアコンをドライで運転させると風は出ないものなんですか? 冷房暖房は風が出てくるのにドライにすると風が全く出なくなり、うんともすんともいいません。でも、電気メーターはグルグル回っています。 風が出なくても部屋の空気を乾かせるんですか? (2)半年振りにエアコン使おうと思ったら、臭かったのでエアコンの冷却フィンを洗浄スプレーで掃除してから動かしてみた。 すると、ガタガタと振動してうるさいんですが一体どうしちゃったんでしょう?

noname#6496
noname#6496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20012340
回答No.3

(1) 出ると思います。少なくとも室外機が動いているのなら室内機から風がでる筈です。機種によっては風邪が吹いたりとまったりの繰り返しのものもあるようですが、風が「出ない」エアコンはないでしょう。確かに風邪を出さなくとも除湿されていますがかなり効率悪くなりますよね。空気の循環を行わないのですから。 (2) 取り付けがきちんとなされていないのかもしれません。またはその洗浄剤で何か防振の役目を果たす部品が壊れたのかもしれませんし・・・。 12年も経ったのなら、そろそろ買い換えても良い頃だと思いますよ。

noname#6496
質問者

お礼

買い替えは、アパートの備え付けのエアコンなので、大家さん頼まないといけないのでどうでしょう。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• p-22
回答No.2

ドライ運転とはつまり弱風量の冷房なんです また機種やその時の環境によっては 送風停止状態になる事もあります 機種により温度設定の出来るものと出来ない ものがありそれらの諸条件によっても結果は まちまちとなります 弱風量の冷房が何故ドライ運転なのかは 非常に難しい説明が必要となるので ここでは省略します (見かけ上のバイパスファクターが・・・ ってな感じの説明になります

noname#6496
質問者

お礼

ドライ運転は、微弱どころか動いてません。 いつまでたっても停止状態です。 ただ、2日ほっといたら冷房での振動はなくなりました。 洗浄液が影響していたのかもしれません。 ありがとうございました

• koreedah
回答No.1

(1)普通、そ、そんなことはないと思いますよ。ただ、冷暖房ドライを切り替えたときに、一時的に風が止まるというのはあると思いますが、その場合、しばらく待てば、風が出るようになるはずです。 (2)もあわせてみると、故障の可能性が高いのでは・・・ 一度様子を見てもらった方がいいような気がします。

noname#6496
質問者

お礼

うーん、故障ですかねー。 製造年を見たら92年製と書いてありました。 もう12年も経っているので寿命なんですかね。