• ベストアンサー

車のエアコンの使い方

車のエアコン・クーラー・ヒーターの使い方についての質問です。風を吹き出す所は主に「顔・顔と足・足・足とガラス・ガラス」と選択できますが、夏場および冬場の使い方の組み合わせを教えてください。

noname#149570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.6

夏場には基本的に「顔」だけです。 「ガラス」は窓の内側がくもった時に使用するくもり取りの位置です。 冬場は頭寒足熱が快適なのでヒーターの暖かい風の吹き出しは「足」が基本です。 「顔」のポジションは手元などが冷たい始動直後などは有効ですが全体に室内が暖まれば「足」だけです。 さらに暖かくなりすぎたときなどは「顔」から冷風が出る車もあるので強制的に頭寒足熱の環境ができます。 「足とガラス」は冬場に窓がくもったときに使用します。 くもり取りは乾燥した空気をガラスに吹き付けることです。 夏場ではエアコンで強制的に乾燥させた空気を吹き付けますが冬場なら外気が乾燥しているので外気を暖めるだけで役に立ちます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。暖かくなりすぎたら冷たい空気をいれるシステムがあるんですね。いろいろとお勉強になりました。

その他の回答 (6)

• fjdksla
回答No.7

風を吹き出す所は、お好きな所でかまいません。 古い車だと「顔」では温かい風が出ない物もあります。 頭寒足熱を基本に考えているからです。 そして、エアコンの使い方ですが、 車では、クーラーとヒーターが装備してあります。 (家庭のエアコンはヒートポンプを使って、室内から外・外から室内へと熱を動かします。) クーラーは「冷やす」ですね。それと同時に除湿します。 ヒーターはエンジンの熱を室内に導きます。 熱だけ室内に入れる訳です。 それから、内気循環か外気導入かを選べます。 外の温度と湿度を考えて入れるか入れないかを決めればよいです。 夏に冷やしたいなら、外の暖かい空気は入れないほうが良いですし・・・ 冬に窓が曇るなら、外の乾いた空気を入れるとか・・・ もっと乾かしたい時は、クーラーをONしてヒーターを全開にする。とか・・・ 上手に組み合わせて使う物です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。クーラーを入れてヒーターも入れられるんですか。

• nekoppe
回答No.5

夏場:外気導入で温度調節は最低で顔に、それでも暑いなら内気循環で外気より少しだけ低めの冷房、窓が曇る時は顔とガラスです。 冬場:内規循環で暖房を足に、窓が曇る時は外気導入で足又は足とガラスです。それでも窓が曇る時はエアコン(冷房)です。 外気導入の暖房は湿度が下がり窓が曇りにくくなると知っていれば、ムダなエアコン(冷房)をつけなくて済み、燃費とCO2発生に良い事になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。エアコンをいれると曇らないんですか。

noname#154571
回答No.4

No.3です、追加です。すみません。 くもったときは、夏冬限らず、すぐに外気導入してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。雲ったら外気にすればいいんですね。

回答No.3

その土地の気候やドライバーの好みでも少し違うんでしょうけど・・・、 この時期なら、厚手のジャンパー着込んで、シートほんの少し下げ(後ろ)気味の、 ヒーター、足、内気循環でなるべく早めに温めに入ります。乾燥していることが多いので、ほとんど曇らないです。 窓は少しだけ開けて、風量は多いと運転に危険なので抑えるようにしてます。 暖まってきたら、上着脱いで、シート前へ、窓を調節してます。 曇るようなことがあれば、エアコン、フロントガラスにすぐに切り替えます。オートではないので結構あれこれいじってます。 オートの車に乗っても、エアコンはアクセルに微妙に絡むので、マニュアルで調節することが多いですね、自分では。 ダッシュボードやガラス内側は、時々よく拭くようにはしています。 夏場の厳しい時は、エアコン、顏、やっぱり内気循環から始めることが多いかな?窓からの風もよく使います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もいろいろといじくり回してます(笑)

• ka2_abe
回答No.2

外気温により使う箇所が変わります。 たとえば。 北海道くらい寒いところで 外気温マイナス10℃以下なんかで 降雪や吹雪だと デフロスタ=ガラスに熱気を掛けると 溶けるそばから凍り付くので 基本ガラスに風を当てないようにして走ります。 「足のみ」 まあ、普通の冬マイナス5℃以上あれば 熱風をガラスに当てた方がいろいろ都合がよいです =曇り取り、雪とかしにも。 冬の基本ポジションはそこですし 「足とガラス」 冬の大鉄則は吹き出し口よりも 「内気循環にしない」ことです。 あっという間に至るところ曇ります。 夏場はお好きなように。 足を使うことはまずないですけどね。 メインは「顔」になるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。-10℃ぐらいになるとガラスにしたら逆効果になるんですね。基本外気にしないとダメなんですね(笑)

• rpm243
回答No.1

貴方が一番快適と思う方法で大丈夫です  個人的好みは頭寒足熱 ウインドガラスが凍ったり 曇ったりしたら デフロスト

質問者

お礼

回答ありがとうございます。毎日エアコンを入れる度に迷うんですよ(笑)