• 締切済み

車のエアコンについて

こんばんはm(__)m車のエアコンを動かすと、足元の風の出る所からヒーと音が鳴ります。あとはフロントガラスの下の風が出る所からガーと音が鳴ります。パワステベルトを車検で交換しましたが、直りませんでした。ガーっていう音はファンが回ってる時に鳴ってる気がします。原因は何が考えられますか?修理費用も分かれば知りたいです。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ファンに絡んだゴミ取りならサービスでしょ。ディーラーなら。 ファン・モーターassy交換なら2万ぐらい。

mks8012
質問者

お礼

やっぱりそれくらいはするんですね。回答ありがとうございましたm(__)m

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

エアコンで冷えた空気を室内に循環させるシロッコファンの不調と思います。なにかが噛みこんで振動をしているか、ベアリングが磨耗してファンの寿命かだと思います。エアコンをつけずに単にファンを回しただけでそのような症状でしたらディーラーに持ちこんでアッセンブリー交換だと思います。エアコンのコンプレッサーは確かにファンベルトで回転していますが、室内からの音(循環ファン)かどうか判断下さい。コンプレッサーの不調はガスの不足で起りますのでそれもディーラーで診断してもらうと良いと思います。

mks8012
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)mエアコンつけなくても鳴りますね。いくら位かかりますか?

関連するQ&A

  • 車のエアコン修理の見積もり

    エアコンを動かすと運転席の足元からヒーっという音と、フロントガラスの方の風の出る所からガーっという音が出るので、ディーラーで見てもらった所、ヒーター ブロワーモーターの交換 12,700円 スロットルボディー交換 40,700円 フューエル インジエクション コンピュータ交換 59,000円かかる様です。工賃は合わせて12,600円かかるみたいです。妥当な金額ですか?スロットルボディーはアイドリングが異常に上がるから交換というような事を言われました。

  • 車のエアコンが効きません

    車のエアコン(冷風)をかけたら、ぬる~い風しか出てきません。 2ヶ月前にVベルト、ファンベルト、クーラーベルトを交換したんですが、何か関係があるのでしょうか? 交換によって、冷風がでないのであれば、ディーラーにクレームをつけようかと思います。 ちなみに、温風は機能していました。 車に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • VIVIOのエアコンが暖房が出ません。

    平成7年式のVIVIOを最近購入しました。エアコンの暖房のとき、噴出し口の切り替えを、フロントガラスデフォッガーと足元にしたときには暖かい風が出るのですが、真正面の噴出し口に切り替えたときにだけ、冷たい風が出てきます。真正面と足元に切り替えたときは、足元には暖かい風が出るのですが、真正面からだけは冷たい風しか出ません。水温は十分に温まってます。外気、循環を切り替えても冷風しか出ません。エアコンボタンを押しても同じです。部品交換だけで直るのでしょうか?エアコン本体とっかえでしょうか?教えて下さい。

  • マニュアルエアコンの故障について教えてください。

    H17年式のホンダ ライフに乗っています。 本日エアコンの動作チェックを行ったところ、マニュアルエアコンの風吹き出し箇所を設定するつまみを回しても風が出ない箇所があることがわかりました。 足元、左右中央の吹き出し口からは出ることが確認出来たのですが、前ガラスの曇りを取るための設定しても風が前ガラスの吹き出し口から一切出ません。 足元と前ガラスを同時に出す設定をしても足もとからは出ますが、前ガラスの吹き出し口から風が出ません。 この症状だと故障個所はどこが挙げられますか? また、修理費用、修理日数はどれくらいでしょうか? 分かる方、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • エアコンの故障原因

    エアコンをつけて運転中していたら、突然キュルキュルとベルトが何かと擦れている様な音が断続的に聞こえてきました。 (スイッチを切ると音も同時に消えるのでコンプレッサー関係だと思います。) しばらく様子を見ていたら音がしなくなり、そのままエアコンが全く効かなくなってしまいました。スイッチを入れると、エンジン回転が多少高くなり反応はしているのですが、風が全く冷たくなりません。 修理する場合の故障原因と費用を考えられる範囲でかまいませんので教えていただけませんでしょうか?9年目の車です。 エアコンごと交換となると多大な費用が掛かってしまうので心配です。

  • 車のベルト交換について

    ファンベルト、パワステベルト、エアコンベルトを交換すると、工賃込みでいくらくらいかかるでしょうか? ちなみに車は12年式デミオです!

  • 車のエアコンについて

    車のエアコンについてですが、暖房は正常ですが、クーラーがききません。 暖房とクーラーって別物なんでしょうか? 暖房が正常なんで、エアコンは壊れていないと思うのですが。 その辺がわかりません。ここ数日、暖かくなったので、クーラーをかけてみたら、ぬるい風しか出てこない。 と、暖房を試してみたら暖かい風がチャントでます。 フロントガラスが曇りガチなんで、デフをつけてもイマイチ。 こっれって、クーラーだけの故障でしょうか? ワゴン車に乗ってるので、リア席も冷たい風がでません? 故障の原因、修理した場合、どれくらいかかりますか? 詳しいかた宜しくお願いします。

  • エアコンの送風口から風が出ません。

    よろしくお願いします。 タイトルの通りなのですが、エアコンの風が送風口から出ないのです。 私の車には「正面」「足元」「フロントガラス」の三箇所から風が でるのですが、「正面」からの風がまったくでないのです。 切替スイッチで正面を選択するとまったく出なく、行き場の無い風が 足元からわずかに出ている状況です。 最初はフロントガラスからも出なかったのですが、しばらく走ったら それはなぜか改善しました。 週末にディーラーにて修理をお願いするつもりですが、予備知識として 原因を知りたくみなさんに相談しました。 お時間ある方どうぞ教えてください。 ちなみに車種ですが ホンダ フィット ひとつ前の型 エアコンのスイッチは液晶ではなく、手動のダイヤル式です。

  • 車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

    車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。 車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、 その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい 風に変わりません。 つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを 傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。 これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の部品の名前を知りたいです

    車の部品のことが良く分からないので教えてください。今乗っているのはパジェロミニですが、ディーラーから何やらモーターの調子がおかしく、エンジン始動時にそれが壊れるとギーと大きな音がしてエンジンが止まるそうです。その対策としてボンネット内にあるベルトを切るとエンジンがかかるが、今度はエアコンやパワステが使えないと言われました。聞くとパジェロミニは部品が別々のためベルトを応急処置でベルトを切ると動くそうです。費用は5万ぐらい、壊れたら10万ぐらいだそうです。 先日、ヒーター関係で修理して、車検もしたばかりで、次から次へと不具合が出てくるので、一度直営店へ見せたいのですが、その不具合の場所や名前が分からないと説明できないため、もしご存知の方が見えたらと思います。