• ベストアンサー

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。 車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、 その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい 風に変わりません。 つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを 傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。 これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>最初の20分ほどは冷風が出ますが と言う事は「ガスが無い」と言う事はありません。 >バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換 直接関係するとは思えません。 考えられる事は、 コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン) が故障していて放熱できない・・・・ クーラーガスの入れすぎで、「ガス圧が上昇しすぎ」で制御がかかっている・・・ もしくは パネル交換時に温風と冷風の切り替えワイヤーが温風側ではずっている・・・

tbms_entry
質問者

お礼

回答してくれた皆さん、ありがとうございました。 直る気配がないのと、暑さに耐え切れなかったため、 本日ディーラーに行ってきました。 話によると、リール(詳細不明?)がONになったり、OFFに なったりしており、故障しているようだということでした。 フォグランプでも同じ部品を使っているようで、当面の 対処として、その部品とエアコンで使用している部品を 交換することになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 45GC
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

室内センサーか制御ユニットあたりが原因じゃないですか? 自分の場合は制御ユニットの異常で、途中でいきなり熱風が出たり、 風量調節ができなくなったりしました 修理に出しても、工場内ではなかなか症状が出ないので特定まで時間かかりました もっとも、メーカーも車種も違うので参考程度にお願いします

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

車種をお伺いすればご助言差し上げられるのですが…

tbms_entry
質問者

補足

ランドクルーザープラドです。 なお、冷房と書いていますが、実際には温度のみの指定であるため、 冷房、暖房の切り替えは自身では行いません。 ただ、AUTOにしない状態で、MAX COLD(最低の温度、18度未満)を指定しても、 ぬるい風が出たので、明らかにおかしいと感じています。 なお、外気温は30度くらいでした。

  • jun-ns
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.4

文面から察するに… 外気導入になっている可能性が高いですね。 その場合、エンジンルームの熱も含んだ外気がエアコンを通ってくるので、 当然、冷房の効きは悪くなります。 暑い今時季、エアコンのパワーが低くい車は外気導入だと冷たい風は期待できないと思います。 とりあえず、内外気切り替えスイッチがあるはずなので、 それを確認してみてください。 外気導入になっている場合は、室内循環に切り替えてください。 貼った画像でいうと、 右のマークの設定になってる場合は、 左のマークの設定にしてください。 既にそうしててエアコンが効かない場合は、 もう一度ディーラーに見て貰ったほうが良いと思います。

tbms_entry
質問者

補足

最初の情報で詳細を書かず申し訳ありません。 内規循環になっており、外気導入にはしていません。

  • heki-xa
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.2

電動ファンは回っていますか?

tbms_entry
質問者

補足

無知で申し訳ないのですが、電動ファンの確認方法がわかりません。 マニュアル等に記載されているものなのでしょうか。。。

回答No.1

冷媒のガスが減ると冷房効果がガクッと落ちます ガソリンスタンドでも調べられるので問題が冷媒なら補充してもらうといいでしょう ある日突然冷房が利かないって経験は私にもありますが原因はやはり冷媒ガスでした

関連するQ&A

  • 車のエアコンが効きません

    車のエアコン(冷風)をかけたら、ぬる~い風しか出てきません。 2ヶ月前にVベルト、ファンベルト、クーラーベルトを交換したんですが、何か関係があるのでしょうか? 交換によって、冷風がでないのであれば、ディーラーにクレームをつけようかと思います。 ちなみに、温風は機能していました。 車に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • エアコン(冷房)から温風が出る

    冷房設定で16度にしてるのにもかかわらずエアコンから温風が出ます。 中のフィルターのようなものの埃もとってみたのですがやはり温風が出ます 故障の自己診断ができるのですがそれも問題なしと出ました。 室外機は屋根の上にあるのでいじれないですが、改善方法わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします ちなみにメーカーは MITSUBISHI 霧峰VSです

  • 真夏なのにオートエアコンから温風が出る。

    三菱ディオン2000年式のオートエアコンですが、8月から冷えにくくなりました。 炎天下駐車中の室内は50~60度あると思われます。設定温度は26度でエンジンをかけると温風がでてきます。エアコンのコンプレッサーはオンになっています。仕方が無いので23度くらいに下げると冷風が出てきてようやく室内がひえてきますが以前に比べて弱いです。コンプレッサーは休むことが有りません。20度まで下げるとかなり冷たい風が出てきます。しかし冷えすぎて寒いです。エンジンが冷えてるときに乗り出すと26度設定でも冷たい風が出てきますが10分くらい走ると温風が出てくるわけです。私の考えでは冷風とヒーターの温風をミックスするところで温風が漏れているのではないか、コンプレッサーが休むことなく働いてるため燃費は10パーセントくらい悪いです。ディラーにもって行きましたが電気系統には異常はない。オートエアコンはいつもコンプレッサーは働いてるので故障ではないと納得できない対応でした。私は車いじりが好きなのでダッシュボードの下の冷風、温風の振り分けるところを自分で見たいと思いますがこの事に付いて詳しい人お願いします。

  • エアコンから温風がでません。

    8年前の「ダイキンエアコン」ですが、まったく温風が出ません。 ちょっと前から不調で、エラー表示が出ましたが、いったんコンセントを抜くと戻りました。 今は冷風しか出ません。 どんな故障が考えられますか? 修理代は? よろしくお願いします。

  • エアコン(古い)の冷房が効かなくなりました・・・

    ナショナル(今はパナソニック?)の BV-225MCF(L)  という古いエアコンを使っています。 この冷房が最近効かなくなることがあります。 冷房にしても、暖かい風が出てきたりします。 何度かつけたり、けしたりしていると、そのうちに冷風が出てきますが、ほどなくすると、電源が落ちたりしてしまうのです。 もうがたが来ているのでしょうが、こういう時はどうすればいいのでしょうか? 以前、クルマのエアコンが効かなくなった時は、ガスがなくなった(?)というようなアドバイスをもらい修理しました。

  • 毎回ではないけど、時々冷房から温風が出ます。修理を頼むか?様子を見るか?

    エアコンに詳しい方、相談にのってください。 2年前にナショナルのエアコン(おそうじロボット)を購入し、去年6月に今の住居に移設しました。移設はエアコン引越し専門の業者に真空引き(?)でやってもらいました。 移設後初めての夏、冬は問題なく使用できたのですが、今年の夏になってから、時々冷房運転なのに温風が出ていることがあります。 本体は冷房運転中の青いランプがついています。(暖房の時は赤いランプがつきます) 色々ネットで調べてガス漏れの可能性を考えたのですが、もしガスがなかったら完全に冷風は出なくなりますよね?でもうちのエアコンはちゃんと冷風が出る時もあれば、温風の時もあるんです。 室外機の配管接続部を見ましたが、カバーをどうやってはずせばいいのかわからず・・・懐中電灯で照らして見ましたが霜のようなものは確認できませんでした。 昨日はちゃんと冷風が出ていて、室外機のファンからは温風がでていました。でも、エアコンから温風が出ているときに室外機のファンが回っているか、出ている風はどうかは確認していないのでわかりません。(その時点では室外機を確認することを知りませんでした。) おそうじロボットの機種なので、フィルターは常にきれいだと思います。 温風が出たのが2日前で、その時点でメーカーに電話して修理の依頼をしました。3日後に修理の人が来る事になっています。 考えられるのは基盤の誤動作か四方弁の故障だと思うのですが、四方弁が故障していたら完全に冷風は出なくなるものですか? その後症状が出ないし、修理の人が来た時に症状が出なければわからないのでは?と思っているのですが、夫は「異常無いならそれで安心するんだから、とりあえず見てもらえば。また週末に調子が悪くなると困るでしょ」と言っています。 でも、修理に立ち会うためにわざわざ私が有休をとらなければいけないし、異常無しでも出張料を取られるのはもったいないというのが本音です。

  • エアコン霧が峰から温風が出なくて困っています。 

    一昨日から、今日にエアコン(暖房)が動かなくなりました。三菱の霧が峰を使っています。フィルターも汚れていたので、掃除などしてみましたが、風は出るようになったものの、温風が出ません。ずっと冷風が出ていて、運転ランプが点滅しているのですが、どこか故障しているのでしょうか?説明書も読んだのですが、原因がわかりません。詳しい方、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 冷房と除湿の室外機から出る温風の違い

    冷房と除湿の室外機から出る温風の違い 冷房と除湿の場合の、室外機から出る温風の違いについて教えて下さい。 エアコンをつけると、室外機から温風が出ますよね。 除湿を一日かけた場合と、冷房を27度で一日かけた場合、温風はどう違いが出ますでしょうか。 外を歩いている時にお店などの室外機の前を通ると、温風が暑くてたまりません。 外が暑いからといって、室内では冷房をがんがんつけては、まったく悪循環ですよね? そう思い、冷房をつけている場合と、除湿の場合、どちらのほうが室外機から出る温風を抑えられるかと疑問を持ちました。 それとも変わらないものなのでしょうか。 除湿は一定の温風で、冷房だと設定温度が低いほど外に出る温風は暑くなるのかと考えています。 ただ、除湿のほうが出る温風が少なかったとしても、光熱費で考えると除湿の方が高いようですので(急速冷房・設定温度の低い冷房を除く)、結果的にはエコには繋がらないかもしれません。 家電を使用するのであれば、空気自体を冷やしてはくれませんが扇風機を使うのが電気代も安く、温風も出さず、一番地球に優しいのかなと考えますが・・・やっぱりエアコンも上手に使いたいので。 「冷房と除湿の違い」や「冷房と除湿の光熱費の違い」という質問はあったのですが、温風についてまでは書かれていなかったので質問してみました。 ※『光熱費で考えると除湿の方が高い(急速冷房・設定温度の低い冷房を除く)』というのは、そちらの質問回答を読んだ受け売りです。 また、室外機からの温風(冬場は冷風)の出ないエアコンというものは可能なのでしょうか。 今現在そういった製品は検索ではヒットしなかったのですが、もし開発できるのであればヒートアイランド現象も多少軽減されるのではないかと思いました。 見解でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 車のエアコン

    雨降りの日に運転中、フロントが曇ってきたのでエアコンで曇り止めをかけました。設定温度は25℃(ダイヤル式)に年中合わせています。すると吹き出し口から暖かい風が出ました。寒かったので別に悪くはなかったのですがここで疑問に思った事があります。それは夏場の暑い時にエアコン作動(クーラー)を同じ条件(設定温度25℃)でした時、吹き出し口からは冷たい風が出てきます。つまり同じ設定温度25℃なのに夏と冬ではそれぞれ冷風と温風が出てきます。これは車が外気の温度を察知してそれぞれの気温に合った風を出すようになっているのでしょうか?

  • WY30・エアコン不調について、お願い致します。

    H6・WY30 エアコンをON←冷風がダッシュボード側の3か所から出る。と同時に温風が足元からも出てしまう。 エアコンをON状態でユニット側でフロント・ダッシュボード・ダッシュボード&足元・足元 と切り替えても冷風と温風が同時に出てきてしまう。 (エアコンをON状態でユニット側切り替えても冷風と温風が同時に出てきて、基本的に足元<運転席側&助手席側>から温風が出てきてしまいます。) *冷風はダッシュボード側から出てくるときに手を当てましたが、通常の冷えた風が出てきています。 出来たらまだこの車両を乗り継いで行きたいと考えております。本当に困っています。 不具合箇所の高い可能性がある所・何を交換&メンテすれば良い。などを具体的に分かりやすく教えて頂けませんか? (分かればで結構ですが、修理費は大体どのくらいでしょうか?また何処で行なうと安価で直せるのでしょうか?) 色々と申し訳ないですが、是非お力添えお願いします。