• 締切済み

車のエアコンについて

車のエアコンについてですが、暖房は正常ですが、クーラーがききません。 暖房とクーラーって別物なんでしょうか? 暖房が正常なんで、エアコンは壊れていないと思うのですが。 その辺がわかりません。ここ数日、暖かくなったので、クーラーをかけてみたら、ぬるい風しか出てこない。 と、暖房を試してみたら暖かい風がチャントでます。 フロントガラスが曇りガチなんで、デフをつけてもイマイチ。 こっれって、クーラーだけの故障でしょうか? ワゴン車に乗ってるので、リア席も冷たい風がでません? 故障の原因、修理した場合、どれくらいかかりますか? 詳しいかた宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

>>最後にガスチャージを行ったのはいつですか?  エアコンのガスは、定期的にチャージする物ではありません。漏れが無ければ永久にチャージ不要です。(ガソリンスタンドなどでは、金儲けのために、さも定期的に補給しなければならないように、言う所もあります。)定期的にチャージが必用な状態であれば、チャージする前に、漏れを修理してもらって下さい。(温暖化防止と、オゾン層保護のためにも)

• JOLOGS
回答No.6

上記の回答にもありますが、  ・ACのスイッチを入れていますか?  ・昨年の夏は正常に動作していましたか?  ・最後にガスチャージを行ったのはいつですか?  

• j2000jp
回答No.5

>暖房とクーラーって別物なんでしょうか? はい。見た目は一体ですが機械的には別物です。 家庭用【エアコン】は、冷房と暖房を逆サイクルで働かすことによって、一つの機器で冷暖両方の働きをします。 一方で、 自動車用【エアコン】は、クーラーとヒーターを組み合わせたものを言います。 暖めるだけを「ヒーター」。→冷却水の熱を利用します。 冷やすだけを「クーラー」。→エンジン動力と冷媒を利用します。結果的に除湿もします。 自動車用の「エアコン」。→上記「ヒーター」と「クーラー」を組み合わせて利用します。 自動車用の「オートエアコン」。→上記自動車用の「エアコン」の温度制御を自動的に行います。 >フロントガラスが曇りガチなんで、デフをつけてもイマイチ。 を拝見する限り、クーラーユニットの不良と思われます。

回答No.4

エアコンの設定温度が高いだけとか。

• 86tarou
回答No.3

車の場合、エアコンの原理は家庭用と同じで、動力がモーターではなくエンジンなだけです。片や暖房はエンジンの廃熱を利用しています。廃熱は通常ラジエーターで放出しますが、その一部を分岐して室内に引き込み暖房として使っています。 なので、クーラーの故障かガスが無い状態ではないでしょうか。ガスの充填だけならそんなに費用は掛かりませんが、このガスには潤滑剤も入っているので量が足りない状態でコンプレッサーを回さない方が良いです。コンプレッサーの故障とかになると、かなりの修理費用が必要になります。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/mnt/c_gas.htm
  • ace1951
回答No.2

クーラーと書かれていますが、風量調整のON・OFF以外にエアコンのON・OFFのスイッチがあるんではないですか?(ただの送風状態になっている)昔の車にはよくありました。 取説をいまいちど確認してください。 (暖房はエアコンが入ってなくても効きます。)

noname#116235
noname#116235
回答No.1

家庭用のエアコンと違って、車用は暖房と冷房が別々の機器です。クーラーが効かないと言う事は、冷やす役目の機器が故障したわけです。たとえばガス抜けとかコンプレッサーの故障です。 修理工場に持ち込んで、見てもらって下さい。修理の見積もりも出してもらえます。