• ベストアンサー

後悔している・・・結婚。

私は半年でプロポーズをされ、約1年の付き合いを経て、先月入籍をし、新居に引越しをし、1ヶ月が経ちました。 入籍直後から彼に「離婚してくれ」と言われています。そして、今の私自身「離婚したい」と思っています。文章がまとまっていませんが、投稿させて頂きました。 あの時を思い出しただけでゾッとします。 入籍届けを出す時の彼の行動=窓口で、何度も溜め息をつき「北海道…大丈夫?迷いは全く無いの?」と聞かれ、訂正箇所を殴り書きをしていた。 届けを提出した後の彼の行動=役所を出たあと、態度が急変。私はそのまま会社へ向かったのですがメールで…「手遅れかもしれないけど、取り戻してくる!」「結婚は重い。結婚はしたもの勝ちだと思ってるだろ!全員俺の敵!無理だから離婚しよう!兵糧攻めだ!」  彼は付き合った当初から「早く一緒に住みたい!早く結婚したい!」と、私に言い、ゼクシイまで買ってきたんですよ…  彼は大学生の頃、スキー時期の北海道でニセコのペンションで住み込みでバイトをしたそうです。スキーが出来ない時期は、大型バイクで走って。北海道を好きになり、北海道にある会社に就職したい、と思うようになったそうです。  でも、就職活動で貯金が無くなり、北海道移住の夢は絶たれたそうです。その代わり、全国にある会社に就職が決まったのが、今勤めている会社です。「結婚」の話が出てきた時、私は「転勤族の妻には出来るだけなりたくない。寒いのも、雪国も嫌いなので、北海道の移住なんて考えられない。」と思っていました。 そして、彼の大好きなバイクは大嫌い。(今までの話を聞いていたら、一人ですぐにどこかに走って行ってしまうから。)  移住について、私は泣きながら彼に「北海道に移住をするなら、私はついていかない。それが嫌なら別れよう」と訴えましたが、彼は「大丈夫」と言って別れませんでした。    去年の秋、私は一人でブライダルチェックを受けました。  検査結果で…「クラミジア」が判明しました。 私はの病気の意味が分かっておらず、彼に「私、クラミジアだったみたい。ガンとかじゃなく、軽い病気でよかった」と報告しました。  彼からは「しばらく距離を置こう。性病なのに軽い気持ちで報告するなんて!俺はすごいショックを受けた。」と言われました。  その頃、二人で一緒に住む家を決めていましたが、私の病気が発覚した為、物件を手放すことになりました。私がいじけていると彼は「病気が治ってないのに、順序がおかしい!何で俺が昔の男の残骸を背負ったまま、お前と結婚しなくちゃいけないの?」と言われました。  そして治療後の3ヶ月後の診察結果で、病気は完治しました。   彼が煮え切らないように思えたので、彼のお母さんに相談をして、話を(彼からしてみたら説得ですね)してもらい、今年の春に両家の顔合わせをして、「この先は二人で話を進めなさい」と丸くおさまりました。  その後、新居が決まり、引越しを進めようとしていたのですが、彼から「お前の病気のことを思い出したくない。俺の青天井の趣味と1人が好きなことで困らせたり、寂しくすることは、治らない。やっぱり自分の趣味と合わないのはおもしろくない。結婚は墓場。この結婚、周りに押し切られた感がある。後戻り出来ないのが、籍を入れるのが怖い。親なんかに紹介せず、もう少し付き合っておけばよかった。躊躇してるの分からない?人身事故でも起こすか、全てから逃げ出したいくらいの気分。空気読めない奴め!ダメだったら離婚したらいいしね。」と言われました。  入籍後「楽しい時もいっぱいあるのに、消化しきれないまま結婚した。多少強引でも、消えると思ってたけど、逆だった。 もう一回1人になって、すべてを捨ててでも大好きなバイクで北海道に行きたい。自分の人生、俺の好きにしたい。一人がいい。結婚=拘束。終身刑の気分。入籍届けを出す早朝に戻りたい。子供出来きたら…自殺。世間体とか考えて行動したけど、自分の気持ちに偽ってだった。結婚しなければ良かった。給与が減って…転職を考えたら親も先輩も止めるし。俺の人生。楽しいことないかな…」と言われました。 今、彼と結婚したことを凄く後悔しています。 彼がこんなに病んでしまったのは…(1)社内のストーカーに対しての暴力事件=他社への出向、(2)残業が無くなった為、給料の減少、(3)持っていた車を手放したこと、(4)私の病気、(5)免停、(6)入籍… なぜ、私は婚約破棄を選択出来なかったのか。今は後悔だけです。 婚式・披露宴を挙げたいのに「自分が主役になるのは嫌。そんなのにお金を掛けるくらいなら、バイクが欲しい!」 「俺の人生」ばかり主張して、あまりにも自分勝手。「私の人生」だってあるのに…酷いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.25

既婚者 女性です 世間体だけで今の生活を続けるなんて残念なことだと思います。 またきっと質問者さまが思っているほど、離婚であなた自身の評価が 下がるわけではないとも思います。 そして、ご両親や友人も質問者様の傷つく姿は見たくないでしょうが、 このまま不憫な思いで生活する姿より、離婚して前向きに生きている ほうが安心なさるのではないでしょうか じつは私、結婚式直前、性格の不一致から無性に結婚を取りやめたくて、 あれやこれやとあがいた経験があります。 結局、友人や親戚に案内状も出したことでの世間体や 両親を心配させることが心苦しくて結婚しました。 最後は、行けるとこまで行って駄目なら離婚しようと思ったものでした。 なので、入籍届けを出すときに引き返せなかった質問者さんの気持ち わかりますよ。 そして、結婚後、かなり鬱に近い状態にもなりました。 なので今のだんな様の精神状況もわからなくもないです。 (ちなみに旦那からクラミジアをうつされたこともあります^^; かなりショックでした…。) しかし、私の場合、別居したいと切り出す直前に妊娠が発覚 別れる選択肢はなくなりました。 その後も夫との関係は不安定なままで、育児生活はかなり大変でした。 いまでも娘に悪影響があったのではと悔やまれることがあります。 そんな私の経験からも、子供がいないうちに離婚したほうが賢明だと思います。 まずはご実家に帰られるか、アパートを借りるなど 別居されてはいかがでしょう。 これ以上傷が深まるより決断されたほうが良いと思います。

その他の回答 (31)

回答No.32

婚約時にそれだけモメてよく結婚されましたね・・・。 自分の両親も似たような感じで結婚して 今、熟年離婚の話し合い中です。 新婚時期から不仲でモメ事が絶えなかったのに 世間体や子供の事を考えて長年我慢した結果です。 我慢して結婚生活を続けられても何も良い事はないです。 終いにはあなたの心が壊れてしまいますよ。 幸い、お子さんもいらっしゃらない様ですし ご自身の為にも早々に離婚された方がいいと思います。 もっと、良いお相手が居ると思いますよ。

• ac-taro
回答No.31

意図に沿わなければ無視してください 質問者さんが離婚したいという気持ちは分かりました あと、あなたの旦那さんが 妙に拗ねた方であるというのも分かりました その上で 質問者さんにとって離婚が正解であると思うのに なぜ、こんなところで誰かの意見を欲しがるのかを考えました ちゃんと自分で考えた行動をしていますか? あなたは何かを表現したいのですか? 誰かに見てもらいたいのでしょうか 自分のカッコいいところとか楽しそうなところ 少なくとも 質問者さんのことを大なり小なり知る人に 恥ずかしい真似をしたくない 恥を晒したくないとか そういう風に思われているのではありませんか? 質問を読んで一番最後のくだりが引っかかりました ひょっとしたら質問者さんは 周囲に比べて容姿に恵まれた方ではありませんか? んで ひょっとしたら 益体もない自我と 克服ままならない現状に悩んでいるのではなかろうかと思い 申し上げます 佳人薄幸などといいますが あなたのいくつかの回答を見るに、随分世故に長じた人だと感じます ですが結果、男性によく思われることはあまりないでしょう 必要のない知識は捨ててしまいましょう あと 結婚は男女の未来であったとしても、決して墓場ではありません 展望を持たないままに行動し、結果に漕ぎ着けてしまった旦那さんにとって、そこが墓場であっただけ 旦那さんは結果に執着してそれを得た瞬間 周囲を見て厭世観に駆られたと思われます 質問者さんは現実に流されているだけではないでしょうか 旦那さんの言った言葉を一つ一つ覚えるよりも 楽しいことは山ほどですよ、世の中(笑)

• miyoo
回答No.30

結婚を墓場と考える男性。多いようです。 これから先、長いのですからいやなら離婚という手もありますよね。 傷口が広がらないうちに。 人生は、毎日が学びの連続です。 よく考えて結論を出してください。

• UKIKUSA2
回答No.29

こんにちは。 私の人生、俺の人生・・・、・・・? あなたのご質問を拝見しますと、何だか「将来、別のすばらしい人生」 があって、それを求めるが故に今を全否定している様に見受けられます。 そうではなく、今、このように生きて時間を過ごしていることそのものが あなたの人生なのではないでしょうか? 今を受け入れ、それに真剣に対応して生きていくことでよいのでは ないのでしょうか? それじゃあ、そのように生きていくためにはどの様にしたらよいのか? というご質問がでるなら、それは自分の人生、自分で考えなさいとしか 言いようがありません。だって、他人は当事者ではないので無責任な ことは言えないと思うからです。 直接的な対応などの答えになっていないと思いますが、ご参考まで。

回答No.28

質問を見た時は正直?って思いました。 でも、回答して下さった方の返事の文を読んで ちゃんとした人だと分かりました。 ある意味で長い人生です。色々な季節を体験します。 きっと今、自分を変えなさいという合図だと思います。 人間は生まれてから色々な事件や難題が誰しも待っています。 ステージ、ステージ毎にね。そして、今はそのステージの 卒業試験かもしれません。無事に上手く乗り切れれば次のステージが 待っていて、楽しいご褒美が待っています。 しかし、解決できなかった問題は又、似た事件が起こります。 難問をクリアできないとずっと同じステージから抜け出せず、 同じ問題ばかり繰り返している人もいます。  人生はゲームのようなものです。もしかしたら自分がイベントを 生まれる前に仕掛けているのかもしれません。  彼に対しては結婚を継続するかは別として、お互い様として許せると思います。  あなたがこれからしなくてはいけないのは、 自分が幸せになるためには何が必要か、それを考える事です。  それから、良い事、楽しいことを考えて下さい。 マイナス思考は更なる不幸を呼び込みます。  物は見方と考え方です。挫折近いものとなるでしょうが、 未来にどのように繋がっているかは分かりません。  今回の件が未来の幸せに繋がるかは、貴女しだいです。  私は恋愛や結婚ではないですが、20歳の頃の挫折が 今の喜びの形の一つになり、驚きました。  聞いたことあるでしょ?人生に無駄は一つも無いと。本当に そうだと思い知らされました。  人生は永く生きていると、どこでどう繋がるか分からない サプライズがあります。それは良い面も悪い面もですが 、いざ繋がったのが分かってみると、 人生の不思議さに驚くばかりです。  気持ちを切り替えて、どうか幸せをつかんでください。 未来に希望を持ち、人の良い面を見る癖をつけてください。 そして、自分の人生に責任を持ってください。これは、 人の悪口言ったり、恨んだりしないと言う事です。  貴女はあなたの人生の統率者です。貴女の前に広がる人生は 貴女が作り出したものです。   質問者さんは今回の件で多分、大丈夫な気がします。 状況を冷静に判断して、今は彼のせいばかりにしていませんから。  貴女も今のだんなさんに負けない位の夢と願望を持って それに向かって欲しいです。自分の人生に責任を持った人は ちゃんと運転席に座れます。そして、願望をやり遂げる決心を した時にギアチェンジされ、願望に向かって進めるように なるんですよ。  まだ、まだ大丈夫、幸せになれますとも! ただ、結婚を今度する時は価値観や趣味の合っている人を 選んでくださいね。

• WAR
回答No.27

30代サラリーマン♂(独身)です。 大型バイクを持っています。 大学生の頃卒業旅行で北海道にバイクで行きました。 >大好きなバイクで北海道に行きたい。 失礼ですけども彼氏さん(旦那さん)は超典型的な 逃避傾向がありますね。 バイクが好きなんじゃなくて目の前の面倒くさいことから 逃げる理由として『バイク』を持ち出しているだけです。 バイク乗りには現実社会から逃避する傾向があります。 自分にもあります。そしてその傾向を自覚している バイク乗りと自覚が無いバイク乗りがいます。 北海道では自覚のある人とない人両方に沢山 出会いました。自覚の無い人は私の経験では少数 ではないかと思います。ご質問者様の彼(旦那さん)は 自覚がまったくない方ですね。失礼ですけど。 あくまで最終判断はご質問者様がすればいいことですが 自覚の無い人に正常な判断を期待するのは難しいでしょう。 もう好きでないならば関係を終わらせた方がいいと思います。 一時的な関係の改善は見込めますがすぐ下降します。 波乱万丈な無数の喧嘩をこなしていく男女関係を望まない のであればこういった方との同居関係は進められないですね。 >彼がこんなに病んでしまったのは… この彼氏さんの『自分』のせいですよ全部。 自己分析が"全然"できていないからです。 自分から結婚しようと言っておいて別れようといい、 そのくせい自分でさっさと関係を心情的に法的に整理して ご質問者様に説明すればいいものをご質問者様の行動待ち にして"言葉攻め"してしまっていることがそのなによりの現れです。 大変失礼ですがこういう人は同性異姓に対して公私 共に常にトラブルを起す傾向にあります。そしてそれを 自分の武勇伝にしたり異姓経験の豊富さにすり替えて 自慢したりする。勿論周囲は相手にしないので孤独になり ますます"バイクが好きだ"とか"俺には夢がある"とか 一人称で語れる物事に嵌っていく。。 "バイク"と"旅"って自分を見直せる素晴らしいアイテムですけど 自分の殻に閉じこもることも出来る諸刃の剣なんですよね。 勝手な意見ですがさっさと関係を綺麗に整理して 次の出会いに向けて踏み出した方がよいです。 くれぐれも言いますがバイクに乗る人でご質問者様のような 極端な方は確実にいますが恐らく少数でバイク乗りの人でも 敬遠すると思います。 同じバイク乗りとすれば彼氏さんの行動(言動)はほとんど 全部許し難いです。バイクが好きではないですね。 自分が好きなだけです。 参考になれば幸いです。

• kana-y
回答No.26

40代既婚女性です。 離婚するのが一番ではないでしょうか。 この状況で今後質問者さんが幸せになれる可能性はきわめて低いと思います。他の方もおっしゃっていますが彼の言動はあまりにひどいというか普通じゃないですね。 入籍直後の会話とかもちょっとありえない感じです・・・。 色々ストレスもあるのかもしれませんがここまでの状況になってしまうともう修復は難しいと思いますし、失礼ですがそこまでして修復させたい相手とも思えません。 彼は幼いと思います。かなりひどい言葉を質問者さんに言っているのはうつに近い状態になっているからかもしれませんが、もともと精神的にあまり強い方ではなかったのかもしれませんね。 性病のことはたぶんかなりショックだったのだとは思います。 感染する人がわりと多い病気だとは知らなかったのかもしれません。もちろんだからといって感染したのがたいしたことないことだとは言いませんし、質問者さんももっと注意された方が良かったのは言うまでもありませんが・・・。 その病気にかかっていたことも彼をかなり動揺させた要因のひとつかなとは思いますがもちろんそれだけじゃないでしょうし終わったことを今さら考えてもどうにもなりません。 どちらにしても早く別れてこれからの質問者さんのことを考えた方がと幸せだと思いました。 えらそうなことを言ってごめんなさい。

回答No.24

はじめまして。 相談者さまが彼の夢である北海道に付いていけない, という時点で「彼の人生」≠「相談者さまの人生」 となっていますね。 結婚って人生(あるいは生きる目的)が一致している二人が するものだと思います。 自然と互いにバックアップしあえる関係にある二人がするものだと思います。 世間体よりもまず自分たちのことを優先ではないでしょうか? 結婚式を挙げてない時点で祝福してくれた人が少ないのが救いです。 早急に離婚された方が後悔しないと思いますし,ダメージを極小化できると思います。 以上,趣味がいまいち合わないのに北海道に配偶者を連れてきて 8年後に二人の人生の不一致に気づいた者からの助言でした。

• nontaro
回答No.23

もうやめていいんじゃないかな。 しんどいし、許せないし、そんな彼を支えていく自信はないのでしょう。 答えはでているのに、世間体とか、そんなのどうでもいいじゃないですか。誰だって、回り道することくらいありますよ。 結婚ってね、確かに男子にとっては、女子とはまた違った意味で、大変なことなんですよ。 彼は一種のパニックになっていると思う。 だって、言ってはいけないことや、もしかしたら、そこまで思ってないことまで言っちゃってますもの。 すごくショックを受けて、驚いて、辛いと思う。 彼は、本当はそういう風になりやすい人なんだと思うのね。 確かにうつや他の精神疾患になりかけている雰囲気もありますし・・・ この後、落ち着いても、強いストレスがかかった時、また暴言を吐くことはあるかもしれない。 質問者さんは、あまりに強く望まれるので、私を愛してくれると思って結婚を選んだんじゃないでしょうか? でも、本当は、彼は誰より自分を愛して、受け入れて欲しいんだと思うんですよ。それに、応えられるのかな? そういう愛をこれからはぐくめるなら、美しいことだと思うけど、大変なのは、覚悟しなくてはだと思います。 お子さんがいない今なら、他の人と、やり直せると思いますよ。

• yasuya
回答No.22

クラミジアっていうと・・・前の彼氏とはゴムを付けてなかった という事でしょうか? その辺りにショックを受けたのだと思います。