• ベストアンサー

結婚前の約束

私、今まで何度かこちらで質問をさせて頂いております。 同じような内容になってしまい、申し訳ありません。 法律的にどんな扱いになるのか、調べたくて質問をさせて 頂きました。 宜しくお願いします。 まず、タイトルにあげた通り、 「結婚前の約束」についてです。 過去の質問を見て頂くと、今までどうなってきたかがお分かりに なるかと思いますが・・・・ 結婚前、私と彼が約束(話した)した内容です。 「色んな場所に転勤して、住んでみたい。だけど、北海道に住むことが俺の夢。だから、北海道に移住した い。今はお金が無いけど、大型バイクに乗りたい。」 と言われました。 彼は全国展開している会社に勤めているため、(もちろん、北海道にも事業所があります)転勤に なることは仕方が無いこと。 バイクは彼の趣味だから、仕方が無い。と思い… 私は認めたハズだったんです。 それを認めた上で、入籍をしました。 私の場合は、結婚したら当然発生するものだと思っていたので、 約束にはあたらないと思いますが、彼に言ったこと。 *結婚式・披露宴をしたい。 *新婚旅行(海外)をしたい。 *帰る時間を連絡して欲しい。(共働きなので、出来れば毎日夕飯を作りたいからです) *共働きから、家事はほぼ半分にしたい。<大まかに>  私=食事・洗濯(洗い・たたみ)  彼=掃除・皿洗い 今年の6月に入籍をし、今で5ヶ月が経ちました。 今まで色々なことがあり(揉め事です)、今後彼と一緒に一生を 共にすることが不安になりました。 不安要因(私が離婚したい原因)は、 生活習慣=相手が誰であろうと、一致しないのは当たり前だし、お互いに譲れない部分も あると思います。 でも、従わないとすごく怒るんです。 家事=お皿洗い、掃除・・・リビングを軽くクイックルワイパーで掃除する程度。 その他はほとんど、やってくれません。 趣味=やっぱりお互いに趣味が違うので、一緒に居ても寂しい。 普段の生活=連絡を全然くれないし、外泊してくることもありました。 「離婚したい!離婚したい!」「貧乳!魅力が無い!」とか、暴言を聞かされ、精神的に参って しまいました。 セックスだって、ほとんどありません。(全く無いのではありませんが・・・) 小さなことかもしれないですが、私はこの先が不安になったので「北海道の移住はしたくない! バイクも買わない!」と言いました。 *私の嫌な理由は ◎北海道移住=冬場は寒いし、雪があるから嫌い。 ◎バイク=二人・三人~乗りは出来ないから、一緒に連れて行ってもらええないのが嫌。 「土日でも暇があれば、バイクで出掛ける」と言われたことがありましたし。 ◎その他=家事分担を決めたことも出来てないのに、認めたくないんです。 (私が結婚前に約束したことを覆したことになりますね、彼からしてみたら。) 彼「結婚する前に、ずーっと言って来たこと。俺の考えは変わってないのに、結婚してからお前が覆した。 契約違反だ!!」 私「私だって、結婚前に結婚式・披露宴をしたい、旅行にも行きたい、って言ったじゃない!」 彼「北海道移住とバイクを認めないと、結婚式なんて絶対にしない!」 私「前に、バイクは認めるって言ったけど、今更認められても、って言ってたよね!! それに、バイクか車を買うことを認めてくれ、って言うから”車ならいい”って言ったじゃない!!」 彼「北海道移住のことはお前は認めてない!!」 私「私が全部認めたら?あなたから私に対する気持ちはどうなるの??」 彼「全部認めたら、結婚式はするんだろうけど、やっとそこからスタートだね。それに、お前のことは信じられないだろうね」 と、言い争いになりました。 でも、確かに彼の言う通りだと思います。 私、結婚前に認めましたけど、どうしてもこの先が不安で不安で 仕方が無いんです。 今までの経緯でお分かりになって頂けると思いますが、 ショックから立ち直れないんです。 私の気持ちはもう”離婚したい”です。 結婚前の約束を私が認めたにしても、彼が私に対する気持ち(愛情)は 無くなるなんて・・・ それに以前、彼は「バツイチにはなりたくない!」と言っていました。 そんな相手とはもう、一生を共に出来ません。 ☆結婚前に約束(話した)したことは、必ず守らなければいけないのでしょうか? 私は不安要因を抱えたまま、結婚生活を続けることは出来ないので、離婚したいのです。 もし、法律でお金が絡むこと(慰謝料等)がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

http://d.hatena.ne.jp/Takeishi/20060902​ 民法754条にあるように、婚姻中の約束は一方的に反故にできます。婚姻中でなくても、このような細かいことは訴訟にまでならないよう、反故にできるという判断となります。 今離婚したら、単なる性格の不一致となるでしょう。 婚姻期間5か月で子供なしでは、慰謝料等のことは当てにはできないでしょう。 慰謝料発生には、不貞や暴力、生活費を入れない等のものすごくひどい事情がある場合のことですので、これ以上この人に時間を割くのは無駄だと思われます。 さっさと別れて次にいきましょう。 世の中には、バイクに乗らず、北海道にも住みたがらない男の人がたくさんおられます。 他の子にとられちゃう前に、ガンガン次にいきましょう!!

aoihune
質問者

お礼

始めまして、こんにちは。 まとまらない内容なのに、お返事を頂きましてありがとうございます。 私もそう思って、精算をし、前向きにしていきたいと思っています!

その他の回答 (15)

  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.16

法的に確実にこれはこう、とは言えないのですが…。 結婚前にお互い言い合ったのはあくまで「希望」であり、契約事項では ありませんよね?法的拘束力は何ら発生していないと思います。 まずは質問者様の要望。 移住が嫌という中身が、北海道に仕事が少ない、いざとなったら家系を 助ける為のパート賃金が安いので生活が不安だ…ならいいでしょうが、 寒い、雪が嫌、では子供のわがままレベルです。 また、北海道なら冬場はバイクなんて役に立たないですが、それを主張 されてないようなので車にしたい説得力もないです…。 家事分担…は、彼がしそうにないのはうすうすわかっていたと思うのに、 お願いしたからやってくれる、と勘違いしていたのは落ち度です。 結婚式、披露宴、海外への新婚旅行は今の時代では「普通にあること」 でもなく、裕福な家庭がしているだけで、入籍のみもありえますし、 結婚式のみ、家族だけという家庭も多いです。 確かに旦那さんの言い分も強情ですし、質問者さんへの配慮は一切ない です。私ならお付き合いすらしていなかったようなタイプです。 今後もこの性格はエスカレートはしても、改善されないかと思います。 ただ、質問者さんもかなり自分の要望だけにこだわってますよね? なぜ結婚前にお互いが本当に納得いくまで話し合いをしなかったのか。 本音を言い合い、時には喧嘩もしつつ、お互いを理解しあえなかったのか。 ノリだけで入籍してしまったのかな?とも思えるようなすれ違い。 他の方が言われているように、お子さんが出来る前に、彼がDVに発展 するまえに離婚された方がいいと思いますよ。 普通なら、お互いを理解して、一生共に暮らすという覚悟を決めた上で 結婚をするのですから、こんな幼稚なすれ違いも、簡単に自分の意見が 通らなかった事くらいで離婚したいだなんて言い出すような事も、あり えない話なのですが…。 >彼は関西人だから、余計に思ったことをストレートに言うんでしょうかね あと、私も関西人ですがショックです。関西に住んでる人でも、相手に 気を遣って言いたいことを言わない人だってたくさんいます。 もしかして、普段から相手の事を「先入観」や「自分の作った価値観」 でガチガチに見ていませんか? そういう部分も含めて、質問者さんが旦那さんの中身を見抜けなかった のかな、きちんと本音で話し合う事ができなかったのかなと思います。

aoihune
質問者

お礼

 回答をして頂きまして、ありがとうございました。  まず、私が北海道が嫌い理由は、ただ単に雪があって寒いだけではありません。  もちろん、経済的にも心配しているので、それは旦那に怒ったことがありますよ。  実際、職場に「北海道では仕事がない(賃金が安い)から、出稼ぎに出てきた」という人がいます。  家賃は安いでしょうが、物価は同じ日本である以上、生活に関わる物の値段は変わりないですよね?  北海道とはいえども、夏場は暑い時期があると思うので、クーラーだけではなく、冬場の寒い時期に使う暖房の、光熱費だって、バカにならないと思います。  給料だって、安いと思います。  全部を考えて、私は移住自体が嫌なのです。  今思えば、結婚することを甘く考えていたのかもしれません。    

noname#183560
noname#183560
回答No.15

結婚式、披露宴 新婚旅行。 バイクやくるま  はやりたいし、欲しいですね。 1、2年かけて計画的にお金を貯めて みてはいかがでしょうか? 一月一人10万円づつ一年で240万 二年で480万円です。上記のものの たいていは叶うくらいの金額です。 それで仲良く暮らしていけたら いいですよね。 結婚前に約束した事は半分ぐらいは 守られていませんよ。ただ、自分も主人も 幸せに、毎日楽しく生きていけるように しています。だから約束が守られているか どうかはそんなに問題ではありません。 新婚旅行等をしたいなら全部でいくらかかるかを 考えていくら貯めたり、ローンを組んだり して最善な方法を二人で決めてください。 その際のコツですが、まず相手に少し有利になるように すると話がすんなり通るかもしれません。 今回の場合でしたら「バイクいくらぐらいのがほしい?」 「○○○円かな?」「それだったら毎月○○円貯金すれば 買えるね」お二人とも働いていらっしゃるので これでバイクは購入できますよね。 「私は結婚式ぜったいにしたいんだけど。。。」 これで結婚式はできますよね。 ケンカすることよりもどうしたらお互い夢がかなって 楽しく生活が出来るかを考えてみるとずいぶん変わると思いますよ。 がんばってね!

aoihune
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 まとまらない内容なのに、お返事を頂きましてありがとうございます。 私は「手のひらで転がす」ことが出来なかったみたいです。 自然に出来る人が、羨ましいです。

  • tarak0
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.14

そうそう、大事な事を書き忘れました 結婚(入籍前)のお互いの預貯金や自家用車などの資産は それぞれの個人資産です 離婚時の婚姻費用分割の対象外ですから きちんと分けておきましょう 結婚前の保険類も同じです もし生保の受取人を旦那にしてあるならそれも変更しておきましょう 結婚後に購入した車、バイクはどちらの名義であっても共有資産です ただし明らかに婚姻前の個人資産から支払ったという証拠があれば対象外となります。又共働きとの事ですから  あなたの給料も当然結婚後は婚姻費用として分割対象にされます。 色々細かい計算もあるので、婚姻費用の分割計算は弁護士に依頼した方が後々揉めずにすむし 依頼料はかかりますが素人でやるより、大損しないで済みます。 お金は再出発するにも大事な事ですからね ちゃんとしましょう 自分にもあなたと同じくらいの歳の娘がいるので あれこれ書いているうちに何だかついつい親目線になってしまいました 「なにやってるんだ、もっとしっかりしなくちゃいかんだろ」と娘を叱っているような感覚ですな 夫婦で苦労をするのは良いんです 乗り越えた時にもっと幸せになれるから。 でもね、こんな風に夫婦でいがみ合うのは良くない。 自分も幼かったと自覚があるなら、どうかこの失敗を人生経験としてとらえて欲しい。 社会経験をもっと積み 大勢の人と親交を深め、人間的にも女性としても成長して欲しいと思います そうすればこの離婚は、決してマイナスにはならないでしょう。 この次の結婚は幸せになって欲しいです 親バカ親父からのお願いです

aoihune
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 まとまらない内容なのに、お返事を頂きましてありがとうございます。 一度迷ったのに、こんな人と結婚してしまった自分がバカでした。 今までのこと、きつい言い方で返してきます。 本当に後悔しています。 「自己中で最低な女」 自分だってそうなのに、私、そんなヒドイ言い方しません。 本当に嫌いです。

  • tarak0
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.13

質問を読む限り ライフプランがご主人とあなたとではまるで違うと感じました 結婚前のお付き合いも長いようですし 過去の質問に出てきた年上の彼が相手なら、結婚前から結構トラブルもあったようですね  あなたがいくら若かったとはいえ、何年も付き合ううちに相手の性格や考え方などじっくり観察する時間もじっくりあったし、正直、別れると言う選択肢もあったはず 要は、お互い結婚すべき相手ではなかったという事でしょう。 あなたにしてみれば 私の時間を返して欲しいとか、旦那さんに対しては、自分が夢見ていた結婚生活を台無しにされて悔しい気持ちでいっぱいなのでしょうが 旦那さんにしてもきっと同じ気持ちだと思います まぁ貧乳!なんて 言葉は褒められたもんではありませんが、あなたもずいぶん言い返していますし 言葉の暴力と言うよりは、売り言葉、買い言葉の域ですね 殴る蹴るの日常的な暴力や浮気もないし、借金もない 生活費も入れていた となれば 要は性格の不一致 慰謝料は発生しません 婚姻費用を分けて離婚です 旦那さんもあなたにはもう愛情がないようですから 離婚調停を起こせば比較的短時間で解決できるでしょう 不倫されたり、DV受けてもっとつらい思いをして離婚する女性も多い それを思えば、戸籍に×一が付くくらいで離婚できるあなたは はるかに傷が浅いと 思いますよ

回答No.12

結婚前の約束じゃなくて、 結婚したらこうしたい、こうでありたいというお互いの未来への希望だったり願望だったりするだけなんじゃないかと思います。 お互い約束を押し付けあってはうまくいくわけがないんじゃないですかね? 結婚は自分だけの為のイベントではありません。 お互いを思いやり尊敬しあい同じ屋根の下で生活をともにするという事であり、 時にはぶつかり合うのも必要ですが基本は譲り合う、許す事だと思います。 奥さんを責めるようで申し訳ないのですが バイク好きなので言います。 「車はいいけどバイクはダメ」というのはかわいそうです。 バイクと車は全然違います。 あと家事は奥さんがやるべきです。分担するのも悪くないですが 「これとこれは」みたいにキッチリわけられるとそれは「家事」じゃなくて「仕事」 みたいですよ。。せめて旦那さんには「手が足らないときに手伝ってもらう」程度にしましょうよ。。 子供ができたら自動的に働かなくなるのです。旦那が稼ぎ、奥さんは家事育児に専念するのが一般的ですよね。 結婚式・披露宴・新婚旅行は入籍の前にお互い資金をためておけば できたんじゃないですかね?一緒に生活してるなら貯蓄もしてるハズですし 約束を破ったんじゃなくて具体的な計画も日取りも話し合ってないなら 「やりたいって言ってみただけ」になってしまうのは明白かと。 ともあれ離婚は簡単にできますが、慰謝料はまず取れませんよ。

aoihune
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 まとまらない内容なのに、お返事を頂きましてありがとうございます。 ただ、 >>あと家事は奥さんがやるべきです。分担するのも悪くないですが ↑これはヒドイと思います。 結局男の人は「家事は女がやることだ」って決め付けですよね。 女だって、外に出て仕事して、稼いできているのに、 家事を奥さんに全部やらせるなんて。 思いやりがないですよ。

回答No.11

こんにちは。 先にご主人の希望が全部叶わないと奥さんの希望を叶える気なんて無いんですね?こんなご主人は自分の夢だけ叶ったら奥さんの夢なんて無かったことにしちゃうんですよ! 子供いなくてよかったですね。このご主人とは子供は作らない方がいいですよ。子供のことよりも自分の趣味を第一にしそうですし、子供できちゃったら離婚も大変です。今ならお互いに慰謝料も財産分与もなく離婚できるんじゃないですか?慰謝料なんてもらわなくてとっとと捨てちゃいましょう。そして新しい人生を歩み始めた方が懸命な気がします。 バイクは仕方ないとして、共働きなのに北海道に移住したいなんて、奥さんは仕事を辞めて行きたくもない北海道に行き、慣れない土地で新しい仕事を探して、、、好きでなきゃできないですよ。 今のうちにしっかりとへそくりを作って離婚後の生活に備えてください。 慰謝料ですが、双方なしってことでいいんじゃないでしょうか?不倫や浮気があるわけではなく、双方の価値観の違い(性格不一致?)、敢えて言うならご主人の言葉の暴力「貧乳や魅力がない」を取り上げ調停でそれを話すとか。でも最終的には慰謝料なんてもらえないと思いますので、それは期待せずに諦めましょう。そんな男とは早く別れた方が得だと思います。 離婚したくないご主人なので、離婚したいと話したら暴力を振るったりものを投げて壊したりしかねません。奥さんの大切なものはしっかり集めて直しておきましょう。普段の生活に必要なもの以外の荷物はまとめて何かあったらすぐにでも出て行けるように準備しておいたらいかがでしょうか?ご主人は奥さんの物でも投げて壊してしまうんじゃないかと心配です。

aoihune
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 回答をして頂きましてありがとうございました。 今の仕事、正社員だけれどもやりたい仕事ではありません。 でも、私のことを大切に思ってくれていないのに、友達も居ない、 寒くて、好きじゃない北海道に行かなくてはいけない。 大好きだったら「あなたの為に」って言えるかもしれないけど、 それはもう出来ない。 「結婚前に言った=契約したのに!」って言われるのが一番 ムカつきます。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.10

離婚されることをお勧めしますよ。 旦那も幼稚なら、あなたも幼稚。 そんな2人が子供を作ったら、子供は不幸。 子供いなくて、これ幸い。 互いの傷も、思い出も薄っぺらな内に離婚すれば、2人で築いた資産もペラペラ、慰謝料も無いに等しいですから、さっさと離婚して、スッキリしましょう。 しかし、2人共幼稚だね。一体いくつなんですか?

aoihune
質問者

お礼

始めまして、こんばんは。 まとまらない内容なのに、お返事を頂きましてありがとうございます。 すみません、本当に幼稚で・・・ 私達は29歳の同い年夫婦です。 傷も、思い出も、浅いうちに離婚出来たら・・・と思っております。

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.9

結婚前の約束については、親との同居や共働き等のとても 大事なものと、どうでもいいものがあります。 また、特別に約束するまでもない、常識的で当然のことも あります。 今回、あなた方夫婦の取り決めがどうなのかは分類はしま せんが、今後、もし誰かと再婚される場合はそこをよく考 えないと同じ轍を踏むかもしれません。 ただ、彼の暴言は許されるものではないことだけは間違い ないです。約束を守るとか以前にあなたの人格を無視して います。 離婚については、協議離婚か調停や審判か、お金について は慰謝料や財産分与が問題になってきますが、慰謝料につ いては素人感覚で申し訳ないですがそんなに額は出ないよ うな気がします。

aoihune
質問者

お礼

始めまして、こんにちは。 まとまらない内容なのに、お返事を頂きましてありがとうございます。 入籍直後から、旦那のことが信じられなくなりました。 その為、お互いに正社員で共働きでありますが、そんなことがあって、 お小遣いなど決めていません。 家賃は旦那が払い(給料から天引きです)、その他の食費・公共料金は私が支払っています。 財産分与をするようなものはありません。

noname#143153
noname#143153
回答No.8

バカバカしい。 結婚とは2人で家庭を築き上げていくもの。 結婚前の約束なんてあってないものです(ただの理想)。 そんなことにこだわるのなら誰と一緒になってもやっていけないし、 この結婚も諦めたら? お互い様だと思うけど。

aoihune
質問者

お礼

始めまして、こんにちは。 まとまらない内容なのに、お返事を頂きましてありがとうございます。 本当、他人様から見たら、ばかばかしいと思われるのは当然だと 思います。 離婚に向けて話が出来るようにします。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

初めまして 二児の母です。 バイクも結婚式も どうでも良いって言ったら 申し訳ないけど どうでも良いです(汗 ただ、許せないのは 体の事での暴言は許せないですし、人間として言っては駄目だと思うのです。 その点で 価値観の違い として 離婚を前提に話ししますね。 喧嘩なんて 売り言葉に買い言葉ですから、《信じられない》と言う言葉もそうだと思うのです。 ただ、体の事に関しての発言は 売り言葉に買い言葉には 当たらない事ですし。 言われた所で どうにもならない事ですよね。 結婚前の約束 って、、、そんなの有るけども無い様な物じゃないでしょうか? 約束、約束 って事もじゃないんだし、いつもでその約束を果たせる状況とは限らないですしね(周囲の環境等含めて) 北海道も いつ と限定されている訳でも無いし、定年間近かも知れないし。。。 お互いの意見を全て履行できれば良いのですが、なかなかできないと思いますよ。 その中で 歩みよる事は大事です。 例えば、披露宴は行なうけども少人数、新婚旅行も行くけど国内、バイクも買うけど中古、北海道転勤志願もお子さんの成長が自立してから 等。 それができないのなら 今後誰と結婚しても同じですよ。 そもそも 育った環境も違う他人が 愛情だけで繋がり、数年間のお付き合いだけで判断する結婚です。 意見がすれ違って当たり前です。 離婚の意志がお強いのなら、一度に引き出し 御両親等の通帳に移動すると 面倒な事にもなりますから、適度な金額で移動してみたらどうですか? 問い詰められたら、《私が結婚前に貯蓄していた金額だから、気分転換にちょっと買い物、食事に行った》等。 彼では《結婚前の資産》と言っても 通用しないと思いますので、使った と言う事にしておき、移動しちゃったらどうですかね? 私も、、No.1様同様、もし言われたら 言っちゃいますね。。。 「貧乳!魅力が無い!」 >《あんたじゃ準備ができないんだよ》って。。。 男性にとって とてもプライドも砕かれる言葉でしょうけど  言われた言葉は 女性のプライドも砕かれる言葉です。 もしくは、うちに秘め、コツコツとバレない様にお金だけを移動し、慰謝料は 暴言に対しての慰謝料として 離婚する 又は、旦那様の所得も 上手にヘソクリして頂くかな。

aoihune
質問者

お礼

始めまして、こんにちは。 まとまらない内容なのに、お返事を頂きましてありがとうございます。 まず、北海道への移住は、来年の秋頃には決まりそうです。 今の仕事が、出向扱いです。 次の仕事先を、「なるべく希望通りになるようにする」と言う約束をされているそうなので、運が良ければ、その時点で北海道の事業所に行くことになります。(まだ確定ではありませんが・・・) 逆に「子供が出来てからの移住はかわいそう、って思うなら、 第二の人生=定年後に、移住したっていいんじゃないの?」って質問をした時に「そんな歳に移住したくない」と・・・ そして、私はパートではなく、正社員として働いています。

関連するQ&A

  • 結婚前の約束

    法律的にどんな扱いになるのか、調べたくて質問をさせて 頂きました。 宜しくお願いします。 <他のカテゴリーでも、全く同じ内容で質問しています> まず、タイトルにあげた通り、 「結婚前の約束」についてです。 過去の質問を見て頂くと、今までどうなってきたかがお分かりに なるかと思いますが・・・・ 結婚前、私と彼が約束(話した)した内容です。 「色んな場所に転勤して、住んでみたい。だけど、北海道に住むことが俺の夢。だから、北海道に移住した い。今はお金が無いけど、大型バイクに乗りたい。」 と言われました。 彼は全国展開している会社に勤めているため、(もちろん、北海道にも事業所があります)転勤に なることは仕方が無いこと。 バイクは彼の趣味だから、仕方が無い。と思い… 私は認めたハズだったんです。 それを認めた上で、入籍をしました。 私の場合は、結婚したら当然発生するものだと思っていたので、 約束にはあたらないと思いますが、彼に言ったこと。 *結婚式・披露宴をしたい。 *新婚旅行(海外)をしたい。 *帰る時間を連絡して欲しい。(共働きなので、出来れば毎日夕飯を作りたいからです) *共働きから、家事はほぼ半分にしたい。<大まかに>  私=食事・洗濯(洗い・たたみ)  彼=掃除・皿洗い 今年の6月に入籍をし、今で5ヶ月が経ちました。 今まで色々なことがあり(揉め事です)、今後彼と一緒に一生を 共にすることが不安になりました。 不安要因(私が離婚したい原因)は、 生活習慣=相手が誰であろうと、一致しないのは当たり前だし、お互いに譲れない部分も あると思います。 でも、従わないとすごく怒るんです。 家事=お皿洗い、掃除・・・リビングを軽くクイックルワイパーで掃除する程度。 その他はほとんど、やってくれません。 趣味=やっぱりお互いに趣味が違うので、一緒に居ても寂しい。 普段の生活=連絡を全然くれないし、外泊してくることもありました。 「離婚したい!離婚したい!」「貧乳!魅力が無い!」とか、暴言を聞かされ、精神的に参って しまいました。 セックスだって、ほとんどありません。(全く無いのではありませんが・・・) 小さなことかもしれないですが、私はこの先が不安になったので「北海道の移住はしたくない! バイクも買わない!」と言いました。 *私の嫌な理由は ◎北海道移住=冬場は寒いし、雪があるから嫌い。 ◎バイク=二人・三人~乗りは出来ないから、一緒に連れて行ってもらええないのが嫌。 「土日でも暇があれば、バイクで出掛ける」と言われたことがありましたし。 ◎その他=家事分担を決めたことも出来てないのに、認めたくないんです。 (私が結婚前に約束したことを覆したことになりますね、彼からしてみたら。) 彼「結婚する前に、ずーっと言って来たこと。俺の考えは変わってないのに、結婚してからお前が覆した。 契約違反だ!!」 私「私だって、結婚前に結婚式・披露宴をしたい、旅行にも行きたい、って言ったじゃない!」 彼「北海道移住とバイクを認めないと、結婚式なんて絶対にしない!」 私「前に、バイクは認めるって言ったけど、今更認められても、って言ってたよね!! それに、バイクか車を買うことを認めてくれ、って言うから”車ならいい”って言ったじゃない!!」 彼「北海道移住のことはお前は認めてない!!」 私「私が全部認めたら?あなたから私に対する気持ちはどうなるの??」 彼「全部認めたら、結婚式はするんだろうけど、やっとそこからスタートだね。それに、お前のことは信じられないだろうね」 と、言い争いになりました。 でも、確かに彼の言う通りだと思います。 私、結婚前に認めましたけど、どうしてもこの先が不安で不安で 仕方が無いんです。 今までの経緯でお分かりになって頂けると思いますが、 ショックから立ち直れないんです。 私の気持ちはもう”離婚したい”です。 結婚前の約束を私が認めたにしても、彼が私に対する気持ち(愛情)は 無くなるなんて・・・ それに以前、彼は「バツイチにはなりたくない!」と言っていました。 そんな相手とはもう、一生を共に出来ません。 ☆結婚前に約束(話した)したことは、必ず守らなければいけないのでしょうか? 私は不安要因を抱えたまま、結婚生活を続けることは出来ないので、離婚したいのです。 もし、法律でお金が絡むこと(慰謝料等)がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚前に出された約束はずっと守り通せますか?

    結婚されている方の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いいたします。 結婚にお互いが迷いを感じてます。ここまで結婚前提で付き合ってきて 気持ちを盛り上げて楽しみにしていたのですが、会えない数週間のうちに盛り上がっていた彼の心に若干の迷いが生まれました。慎重な性格の彼、本当にこれでいいのか?うまくやっていけるのか?と。長い付き合いなのでこのままずるずると付き合うことはお互いのために良くないから白黒はっきりさせようと言われたのです。 問題は私の生活態度。今まで客として(これ考えがいけなかった)彼の家に遊びに行っていたので家事はしてません。自炊をしない彼で冷蔵庫はカラッポ、食材を買って料理をするにも一苦労な状態で私は食事を作ったことがほとんどない。客として来ているわりには俺の家のものを自分のもののように使いまくる女。そんな私を見て、悩んでました。 今までの私は客としてっていう気持ちが強くて妻になったら自分も住む家だしもちろんやるつもりでした。ただ実際行動してませんでした。それは反省してます。 こんな状況の話合いの中、彼から関白宣言?です ・料理は上手く作れ(出来ないなら料理教室通ってもいい) ・掃除はしっかりやれ ・何か言われてすぐに泣くな(私が泣き虫なので) これを守ってくれたら結婚を考え直すと言ってます。ここでの契約(?)は今後、長い将来を考えても、万が一この内容で言い合いになった場合、約束しただろ?とか言われることが予想され、今から守れないという弱気ではないけど、場合により離婚の原因にも繋がりそうで、かなりストレスだと思います。 本当だったら好きだからずっと一緒に居たいから結婚するのが理想なのに。みなさんは結婚する前何か約束しましたか?守ってますか?お互い大好きだから悩んでます。

  • 結婚前にした方がいい約束

    来年結婚します。初婚です。 結婚前にお互い約束をいくつかしようと思っていますが、しておくと万が一のときに(離婚など)役に立つことはありますか? いまのところもちろん離婚する気もないのですが、結婚してからの約束は効力がないと聞いたことがあるのでご存知の方いらしたらおねがいします!

  • 結婚前の約束

    私学生時代に付き合っていた彼女が妊娠して、結婚しようかっていう話になってた時の話だけど、そのとき彼女とは別に付き合っていた女がいました。そのことがバレて、彼女に「俺こんなやつだから結婚しても浮気しますよ、だから俺とは結婚しないで」といいました。 でも彼女はどうしても結婚して赤ちゃんを産みたいって言うので、条件1つを守る約束をして結婚しました。 その条件は 私が浮気性ってわかって結婚してるので、結婚後私浮気をしても 文句を言わず、見過ごして下さい、だめなら無条件で離婚するという条件でした。 彼女がそれを約束して結婚したわけですが、今私がほかの女性と食事することがバレたのです。この女性とは二人っきりの食事が何回があった程度です。これがバレて、彼女が怒って実家に帰ってしまいました。しかも離婚するため弁護士に相談すると言って、私に子供の養育費を請求するつもりです。 結婚前の約束はどうするんだよって言いたいです。 これから私どうすればいいかさっぱりです。私の気持ちとしては奥さんのこと好きだし、一緒に食事した女性とは何もないし、浮気でもなんでもないと思っています。もちろん離婚もしたくないです。 みささまの意見、アドバイス、忠告、なんでもいいので、聞きたいです。

  • あなたの離婚した理由

    失礼かと思いますが、離婚経験した方に・・・ あなたの、離婚となった理由をお聞かせ願えますか? (今の自分の気持ちを、少しラクにしたいからだと思います。) 私(彼も28才)は結婚をして3ヶ月経ちます。共働き夫婦です。 ものすごく迷ってした結婚です。(多分、彼もです) <まだ、結婚式を挙げておらず、子供もおりません。> *彼が転勤族のこと *北海道に移住したがっていること(彼が暑がりだから) *大型バイク大型に乗りたがっていること 本当は彼のことが好きです。 でも、入籍をして、一緒に生活をして、やっぱり嫌、許せないんです。 *北海道の移住→良い時期もあるかもしれませんが、雪が降って寒いのが嫌です。それに、道東の田舎に住みたいそうです。 <私は田舎に行ってまで不自由な生活をしたくないので、反対です> *大型バイク→自己責任ですし、危ないのは承知ですが、一度走りに 出て行ったら、家事分担・子育て(今、子供がいないので、想像ですが)をしてくれなくなる。 <家事のことについては、今現在でもほとんどやっていないので(皿洗い程度)、信用出来ません> 生活習慣のことでもです。 *自分のやり方を細かく押し付けること。 (私の納得が出来ないことを、書き出しました。) (1)何で毎日髪の毛を洗わないんだ!」=髪が痛むからですし、テレビ でも、毎日洗う必要は無い、と実験結果があったからです。 (2)帰ったらまず、足を洗え!=砂が家に入ってくるし、汚い足なのに スリッパを履くことが理解できない!そうです。 (3)家事の役割分担=二人で決めたのに、ほとんど達成していない。 汚いこと、散らかっていることに気付いて、私がやっています。 以前にここで、質問をして、みなさんからアドバイスを頂きましたが、 まだ離婚の手続きをしておりません。 でも、来週にはお互いが納得した上で、離婚に踏み切ることになることになると思います。 彼も「今更認めてくれても、俺が今度は後ろめたさを感じながら、 バイクを保持しないとダメだろうし。だから、結婚生活を維持するのは、無理だと思う」と。 彼のことがどんなに好きでも、お互いに合わない趣味だけには、私は耐えられません。 何で彼と結婚を決めてしまったのか・・・後悔しています。 私がわがままで、自分勝手で、子供なのでしょうか? 結婚式を挙げてくれない・新婚旅行に行ってくれない=彼の手取が 少ないのは分かっていますが、私の貯金を遣ってでも、一緒に参加 してくれる気配がありませんし、 式を挙げないことに関しては「お前に対する体裁だ」と言われました。 私は、彼がバイクは諦めてくれると願っていました。 でも「バイクが無いと、俺の生きがいが無くなる。自殺してやる」と 言われます。 自分の趣味のバイク、一人しか乗れないようなバイクを欲しい、欲しいと言い、車を買うことにしても、「ATじゃおもちゃみたいなものだから、MTじゃないとつまらない!」と言ったり。 私が運転すること、子供が出来て、家族と一緒に出かけることを考えてくれず、車よりもバイクしか頭にないこと。 これだって、自分のことしか考えていないし、勝手だと思います。 私は・・・ 答えて頂けるかた、いらっしゃいましたら、あなたの離婚した理由を 教えて下さい・・・宜しくお願いします。

  • 結婚前の約束

    自分の両親が結婚の条件を、“借金がないこと”としていたのですが、先日、主人に借金があり、それを義両親と主人で隠していたことが発覚しました。 両家で結婚前に約束していたことを破られた場合、法律的には何か罰則はあるのでしょうか。また、それを理由に離婚できるのでしょうか。 参照URLなどありましたらそれも教えて頂ければうれしいです。 慰謝料を請求する気も、離婚する気もないのですが、法的に罪なのかどうかが知りたいと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 家事の約束を守らない夫

    夫と生まれたばかりの子供との3人暮らしです。 子供が生まれる前から家事をほとんどしなかった夫と話し合い、 ようやく決めさせたほんの少しの約束 ・ゴミ出し ・自分が着たワイシャツの衿の下洗い さえ守らない、家事に非協力的な夫にイライラが募っています。 ゴミはたまっていくので仕方なく私が出し、ワイシャツは汚れが結局落ち切れないので、自分の約束は置いておいて私の洗濯の仕方が悪いと文句を言います。 ご飯はもちろん上げ膳据え膳。掃除はしてくれるどころか、散らかすばかり。引き出しを開けたら開けっ放しで、電気もつけっぱなし。 私は彼の後処理ばかりしている感じです。 結婚する時彼の仕事の都合で私は仕事を辞めて専業主婦になりましたが(子供ができるまでアルバイトはしていました)、働きたい意思はずっとあります。でも、彼の考え方、態度をみていると、両立は無理な気がして憂鬱になります。 確かに彼は定時に帰れる仕事をしてはいませんが、家で本を読んだり、お酒を飲んだりする時間はあります(よく酔いつぶれて寝ています)。 子供をお風呂に入れたり、泣いたときに抱っこしたりはしてくれるのですが「家事は関係ない」というような態度には納得できません。 どうしたらうまくいくのでしょうか? 彼に猛アタックされて結婚し、お金やルックスではなく「内面」で選んだつもりだったので、だまされたような気分です。

  • 結婚前に約束したことを反故にされたことを理由に離婚できませんか?

    結婚前に約束したことを反故にされたことを理由に離婚できませんか? 僕は大人の女性の排泄を生で見たくてたまりません。今の妻とまだ結婚していないとき、妻がトイレに立ったので「見せて」とお願いしたら、「結婚したらね」と答えられたのでそれを楽しみに結婚しました。ところが、結婚してから一度も約束を履行しません。妻に「どうしてもあなたが嫌ならよその女性に見せてもらってもいいか?」と尋ねると「嫌」と言います。「それならあなたが結婚前の約束を履行してほしい」とお願いしても「嫌」と拒否されます。このまま大人の女性の排泄を生で見ることがないまま一生を終えるのかと思うと生き地獄です。妻が結婚前に「結婚しても絶対に見せないわよ」と言ってくれてれば結婚しませんでした。きちんとこういった価値観を共有できる女性と第二の人生を歩みたいです。これって「婚姻を継続しがたい重大な事由」にならないでしょうか?僕はいたって真面目です。よろしくお願いします。

  • 旦那との約束

    こんにちは。ちょっとグチになっちゃうのですが、悩んでいます。 旦那とは、2年間同棲してから籍を入れました。 その時に、「俺は一切家事はしない、家のことはすべてお前の仕事だ」と言われました。 私は、それでも結婚して子供が欲しかったので良かったんです。 それからすぐに妊娠し、子供が生まれて今2歳です。 私としては一生懸命やっているのですが、旦那には認めてもらえません。 私は父子家庭で育ち、部屋も掃除をする人がいなかった為、多少汚くても気にならない性格になってしまいました。 旦那は、きれい好きで家事を何でもこなす母親に20歳くらいまで身の回りのこと(部屋の掃除、洗濯など)をやってもらっていたので、それが当たり前だと思っているようです。 私はなるべくきれいにするように心がけていても、すぐに部屋が散らかってしまったり、整理整頓が苦手でうまくいきません。 旦那は、母親にずっとお世話をしてもらっていたので口ばかりで、自分ではちゃんとゴミ箱にゴミを捨てることさえしないんです。 電気は付けたら付けっぱなし、脱いだものは脱ぎ散らかす・・・そのくせに私に文句を言ってきます。 言い返すと、「俺は結婚前に約束したはず、家のことは女がやるもんだ」と言われてしまい悔しい思いをしています。 はっきり言って、女を馬鹿にしているところがあります。「悔しかったら俺と同じだけ稼いでみろ」と言われたこともあります。 友達の話を聞いても、いろいろ手伝ってくれるご主人ばかりでうらやましいです。 そんな約束をした私が馬鹿だったのでしょうか。 ちなみに旦那の父も家事は何もしない、お金の下ろし方も知らないような人なんです。 育ってきた環境が違うので仕方がないとは思うのですが、私は「自分の事は自分で」としつけられてきたので旦那のやり方が納得できません。何かアドバイスがあったらお願いします!

  • 結婚の約束をしている彼にひどいことを言ってしまいました。

    始めまして、20代後半の女性です。 結婚の約束をしている彼がいるのですが、 彼に対してヤキモチをやいて不安に思ってしまい、 彼にひどいことを言ってしまいました。 それは彼の仲のいい女友達のことです。 彼の友達同士の集まりについていくと、彼とその子が いつのまにか二人で買い物に行っていなくなっていたり、 「その子が帰るんなら俺も帰る」と彼が言ったりすることに ヤキモチを焼いて不安になってしまうことが多々ありました。 その子は学生の時からの長年の友達らしいのですが、 私は結婚の約束までしている彼が、そんなまさかとは思うけど その子のことが好きなのかも・・と考えてしまい、 ついに彼にそのことを話しました。 彼は「結婚の約束もしているのに信じていないんだ?」と すごくショックをうけていて私はかなり彼を傷つけてしまいました。 私は、彼を信じたくて、信じてるつもりで・・・でも不安に なってしまい結局そのことを口に出して彼を傷つけてしまったので その後何度も謝りました。 今は彼に連絡をしても応答がなく、私はもっとちゃんと信じていればと後悔の気持ちでいっぱいです。 彼に会って、もう1度ちゃんと話して謝りたいのですが どう言えばいいのか自分でもわかりません。 なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。